生活・身近な話題

サラリーマンの妻の心得、教えてください!

レス18

志摩子

話題

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
11月に結婚することが決まりました志摩子と申します。

タイトルの「サラリーマンの妻の心得って?」と思われたかもしれませんが、お恥ずかしい話、私は一般的な企業に勤める会社員の夫に、日々の生活において、何をしてあげるべきなのか、気を付けるべきところは何なのかが全く分からないのです。

例えばですが、
■男性のYシャツって、家で洗うのですか?それともクリーニングですか?
■スーツはどれぐらいの頻度でクリーニングにだしたらいいのですか?
■何着ぐらいスーツやネクタイを用意してあげたらよいのですか?
といったことすら分からないのです。

いい歳した女性が何を…と思われるかもしれませんが、私の父は外国船の船長をしており、ほとんど一緒に暮らしたこともないため、実家で学ぶこともできず、自分自身はデザイン系の制作会社勤務のため、全員私服で周りにスーツを着ている男性もおらず、一般的なことであろうことがなんなのかも分からず過ごしてきてしまったのです。

もちろん、上記の例としてあげた洋服のこと以外にもいろいろあると思うのですが、それが何なのかも分からなくて、皆様におすがりしたい次第です。
こんなこと、友人に聞くのもなんだか恥ずかしくて…

皆さんにとっては当たり前のことが本当に分かっていないと思いますので、何でも構いません。ぜひいろいろ教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 時間次第ではないですか。

ご婚約おめでとうございます。
    これからの生活が楽しみですね。しかし、長い人生は、いろいろなことが待ち受けております。くれぐれもご辛抱のほどをお願いします。
    ご質問に関して、私の場合は、次のとおりです。
    従業員約4.000人(連結企業従業員約20.000人)の取締役を昨年退職し、現在関連企業の専務という隠居仕事をしています。
    1 Yシャツの洗濯
     専業主婦である私のパートナーは、自宅で洗濯し、アイロンかけしておりました。
    2 スーツのクリーニング
     持っているスーツの点数にもよるでしょうが、シーズン終了後の1回でした。但し、同じスーツの使用は、連続2日までとする必要があります。
    3 スーツ及びネクタイの点数
      スーツ 春夏 スーツとジャケット(上下) 17着
          秋冬 スーツとジャケット(上下) 19着
      ネクタイ 毎日変えるため約50本(内 夏専用10本、冬専用10本)
    これで30年余り通してきました。なおそれぞれの購入は、パートナーの意見に従っています。以上。

• 32年サラリ―マンの妻しました

ご主人のお仕事の内容にもよりますが
    ホワイトカラーだとしたら
    ワイシャツは毎日変えてあげてください
    クリーニングにするか自宅で洗うかはあなたのお財布しだい
    私は夫が首回りに糊が付くのは嫌だというので家で洗い
    アイロンをかけていました
    ただ どうしても首まわりの汚れが落ちず 恥をかいたことも
    何か月に一度は代金の安いときにクリーニングに出してました
    スーツはご主人と相談で買ったり クリーニングに出したりでいいかと
    そのうちに主婦の感が働いて 
    そろそろ出そうかなんて決められるようになります
    ただ ズボンの筋だけはできるだけつけてあげてください(プレッサーにかける)
    線がなくなると なんとなく疲れて見えますから
    そして 靴は必ず朝 さっと磨いてね(布やスポンジで拭くだけでもいいんです)
    液状の靴磨きでさっと一拭きしただけでピカピカです
    最後に アイロンのかかったハンカチに毎日取り換えてあげましょう
    できる男に見えますよ(案外上司や周りが見ているものです)
    お子さんが生まれても 工夫してハンカチと靴磨きはつづけてね)
    私は5年前に夫の定年で卒業になりました

• 我が家の場合

>男性のYシャツって、家で洗うのですか?それともクリーニングですか?
    家で洗う安物シャツと、クリーニングに出す高級シャツとがあります。
    家で洗うかクリーニングに出すかを指示するのは、夫自身です。

>スーツはどれぐらいの頻度でクリーニングにだしたらいいのですか?
    夫が「これ、クリーニングに出しといて」と言えば持って行きます。

>何着ぐらいスーツやネクタイを用意してあげたらよいのですか?
    夫が自分で用意するので、夫のスーツやネクタイが何着あるのか把握してません。

他には、出張時の服等の荷物の準備も、夫が自分でやります。

洗濯・アイロン掛けは主婦の仕事だが、それ以外の服の管理は各自がやるべきと、夫自身が考えているので、我が家ではこのようになっています。

ちなみに、夫は私以上のお洒落さんで、服の量は私の3倍くらいあります。

• 可愛い

ごめんなさい。主様が初々しくて。

我が家の場合
     ・Yシャツは家で洗ってます(経済的理由と手間もかかる)
      ノンアイロンのシャツが多いから皺にはならない

・季節の変わり目で夫が自分で判断している

・何着だろ・・・夫が自分で買うので分からないな〜

ん?ご主人になる方は既にスーツでお仕事にいかれてますよね?
    今はどうされてますか?

スーツを買うならご本人が一緒に行くでしょうから、何着必要かは決めてもらえばいいかと思います。

そうそう、ご主人のYシャツのサイズは覚えておいた方がいいかも知れません。
    首周りと袖の長さが色々ありますから。

あと・・靴の汚れはチェックする。百均の靴磨きで拭くだけでも違いますよね。

もう思いつかない。。

後は、他の方にバトンタッチします。

お幸せに。

• ご結婚される彼氏は今....?

レスします。彼氏は今、一人暮しですか?
    もし一人暮しで、あらかた身の回りの事を自分でされているのなら、直接聞くのがいいと思いますよ。
    一人暮しのサラリーマンならクリーニングは休日にまとめて出してるんじゃないかな?であれば、週二回出した方がいいかとか、シャツは毎日洗ってアイロンかけてあげればいいかとか。
    彼氏の生活パターンを把握した方が話が早いんじゃないかなー。
    自宅でご両親と暮らしてるなら、ある程度上げ膳据え膳なとこまでやってあげれば喜ぶだろうし。
    幸せな旦那様ですねー。で、幸せにしてあげてくださいね!

• 御主人は自分でやらないの?

ワイシャツは、我が家は形状記憶なので、普段は自宅で洗濯します。
    衣替えのシーズンになったら、夫がクリーニングに出します。
    量も多いし、私は持てません。

スーツは、夏場は夫が頻繁にクリーニング出しています。
    冬場は、汚れが気になったら出すようです。

ネクタイも、汚れが気になったり、衣替えのシーズンになったら、夫がクリーニングに出します。

スーツ・ワイシャツ・ネクタイも、夫が自分で適当に買って、「これ(古い物・汚れが取れない物)捨てて」と言われたら、私が捨てます。

実家の父も自分で管理していたので、母はノータッチです。
    夫も自分でやりたいタイプなので、私もノータッチです。

• 365日背広の妻です。娘でした。

Yシャツは、毎日替えるか、一日おきかみたいです。が、家は毎日です。
    クリーニングと、家庭洗いと交互を基本としています。クリーニングは襟が固くなるので嫌がるが、やはりクリーニングのプレスはたまには必要です。クリーニングだけですと、黒ずんでくるので、そこで我が家のYシャツテクニック

Yシャツ(ノーアイロンタイプ)は15枚常備。家で酸素系漂白剤+洗剤で軽く(痛むのでスピードコース)洗う。ハンガーに吊るして置く。クリーニング店のお値打ちディーにまとめて出す。基本これの繰り返し。

背広は、季節・枚数・仕事の内容にもよりますが、お値打ちディーにまとめて出します。営業と内勤ではかなり違います。

これは、内助の功というより夫婦で相談しながら確立してきました。こちらの手抜きで枚数は揃えておく。ズボンはプレス機に脱いだら掛ける。

サラリーマン家庭は、クリーニング代はかかりますよ〜

キチンとをキープすれば、出世に響きますからと思って頑張ってます。

清潔感ですね。

会社の事には、口を出さない。ただし、気分的な事等は気を付けて家では安らいで貰う。首を突っ込むとこちらが大変です。

• ご結婚おめでとうございます

むしろ、彼に聞いたほうがいいと思いますが、
    トピ主さんは結婚後もお仕事を続けられるのでしょうか。
    だとしたら、基本的には「自分のことは自分で」の姿勢の方が良い気がしますが。

拘束時間や、家事の得意不得意もあると思いますが・・・。
    私は結婚まで実家暮らし、夫は一人暮らしでした。
    私の方が早く家に帰るので料理をはじめ日々の家事は私、
    週末は夫が積極的に、という感じでした。
    今は、夫の拘束時間がかなり長いのでほぼ私がやっていますが。
    それでも夫のスーツのクリーニングに出すのは夫自身です。
    取りに行く時間が無くて私が取りに行ったりはしますが。

近所に安いクリーニング屋さんがあったときはシャツまで出していましたが
    現在は形状記憶シャツにして家洗濯です。
    (会社に行ってからはシャツの上に作業着着ます。)
    スーツは2パンツを履き替えてて2週間に一回出しているような。(正確にはわかりません。)

友人夫婦は、夫が結婚前実家暮らしでお母さんがアイロンをかけてくれていた(!)らしく、
    最初は友人がアイロンかけてたみたいですが、今は自分でかけているみたいですヨ

• 夫が自分で管理

共働き、子供一人、結婚3年目です。
    夫は結婚前に2年ほど一人暮らしをしていました。
    ワイシャツは週末まとめて、夫が出しにいきます。
    スーツはシーズンの終わりに出すぐらいだと思います。
    妻の私は、数は把握していません。夫が数が足りないみたいに言った時に
    買ってあげます。

正直共働きで私も忙しいので、そんなこと面倒を見切れません。
    トピ主様も働き続けるようならば、夫自身のことは自分でやってもらうのが
    いいかもしれません。それでも、我が家は家事育児は私が9割以上です…。

• ご結婚おめでとうございます

準備、楽しみですね♪

おめでとうございます!

我が家は、ワイシャツ100%クリーニングです

理由は、私も働いていて…1時間アイロンかけることを時給換算すると、割に合わないから!
    と、サボる理由をつけてます

近所に激安のクリーニング店が出来たこともラッキーでした。

スーツは、ウォッシャブルも色々発売されているので、夏用に2着買い足そうか悩み中。家で洗えたらラッキー。

…でもでも、超個人的好みですが…ワイシャツやスーツから柔軟剤の香りプンプンの男性は『家庭』を仕事に持ち込むようで、セクシーさに欠ける
    (笑)ような気がしてっ

いやそれが幸せの象徴なのかな… 全くの私の好みの問題です すみません。
    ご結婚準備、楽しんでくださいね〜

• 回答くださった皆様、ありがとうございます!

回答くださった皆様、ありがとうございます!
    謎だった洋服への疑問が解決しました。

意外に夫自身がするパターンも多いのですね。
    そして、毎日の靴磨きにビックリしました。
    自分の靴は1週間に一度しかしないズボラなので、気張らなければ。
    あとハンカチも…自分はアイロンをしなくてすむようにミニタオル使用です。
    自分のことだけだったらいくらでも手間を省くのですが、夫に恥をかかせるわけにはいかないので、皆様のお仕事ぶりを参考にさせていただきます!

彼自身は現在一人暮らしでいつも夜12時帰宅のため、シャツはクリーニング、プレッサー(調べました。実家になかったので見たことなかったです)もないので、スーツも週末に定期的に出しているようです。
    ですが、何分帰りが遅いため、結婚後の洗濯物は私の分担にしたほうが良いだろうと思い、分からなかった点を例としてあげさせていただきました。
    スーツも今は春夏ものが4着ぐらいしかかかっていなかったので、もう少し揃える必要がありそうですね。

私も一人暮らしなので掃除・炊事はなんとかなりそうですが、他に気を配る点ってありますでしょうか?

• ご結婚おめでとう、軽い感じで話しをする

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    彼氏は、一般企業にお勤めですか。結婚式が待ち遠しいですね。

当方、大手メーカーの開発部門に勤める50代男性です。
    私の妻も、船乗りの娘なので少しアドバイスします。

結婚当初、靴をピカピカに磨かれてちょっと困った事が有ります。
    スーツでもラフな職場だったので、靴だけピカピカでもね〜。

食事が豪華でビックリ、嬉しかったけど少しもったいない気がしたな〜。
    でも、妻の実家ではいつもの事らしい。等など、いろんな差を感じた。

なので、時々話しをしましたね。軽い感じで、食後や買い物の途中とかに。
    私:靴がピカピカすぎて・・、妻:朝食はあんな感じでいい?もっと・・。

結婚して約30年、今は子供の事で話しますね。
    息子の就活は?娘の彼氏は?てな感じで大事になる前に。

お互いに気持ち良く過ごせるように、軽い感じで話しをしてくださいね。
    気配りをしすぎると、する方もされる方も疲れますよ。

では、お幸せに!

P.S. ウミガメのはく製を持ち込むのは禁止!

• ズボン下(ステテコ)

ご結婚おめでとうございます。

既にサラリーマンとして勤めていらっしゃるご主人には、色々と習慣(Yシャツはクリーニングの仕上がりが好きとか、
    スーツの枚数とか)があると思うので、基本はそれを聞いて、志摩子さんのできる範囲で要望に応えてあげるのが
    良いかと思います。
    共働きだと、全部のリクエストに応えるのが難しいこともあると思うので、その辺りは生活していく中で擦り合わせて。

で、今まで出てないので書いてみますが、スーツのズボンの中に「ズボン下(ステテコ)」を穿くと、汗も吸ってくれるので
    ズボンが傷みにくくなりますし、冬は暖かくて、本人も快適な様です(当方兼業主婦です)。
    結構穿かない人もいる様ですが、最近TVでも人気が出ていると言っていましたよ。
    もしご主人が穿いてない様なら勧めてみては?

一度、電車の中でサラリーマン3人連れのうち1人(若手)が、他の2人(上司らしき中年)にズボン下の快適さを力説
    しているところに遭遇したことがありますが、中年2人は「へぇ〜」と感心してました(笑)

• 大丈夫だよ

トピ主さん、ご成婚おめでとうございます。
    必死に「妻の心得」を習得しようと努めているところに、お相手への深い愛情を感じます。お2人で幸せになってくださいね。

Yシャツは「清潔」であればいいです。毎日変えるだけの枚数があればいいでしょう。クリーニングでも自宅洗いでも、キレイになってしっかりアイロンがかかっていればOKです。
    スーツのクリーニングは使い方次第ですね。ただし、衣替え時期には必ず出しましょう。スーツやネクタイの数はトピ主さんが心配しなくても大丈夫です。

お父様は「海の男」でしたか、カッコいいですね!サラリーマンは毎日帰宅しますから、ちょっと勝手が違います。
    何よりも、「居心地が良い自宅」にして上げてください。

それから、サラリーマンの身の回りは、靴とか気を付けてあげましょう。

• アドバイスしたいのですが

一応サラリーマンの妻ですが、夫は年数回しかスーツを着ません。
    普段着で通勤して、会社では指定の服に着替えているみたいです。
    管理職なので、それなりの場に呼ばれるときはスーツですが、年数回なのでワイシャツはクリーニング、スーツは季節ごとに(秋〜春物は春に、春〜夏ものは秋に)クリーニングです。

また、スーツもほとんど室内の事務職か、外回りメインの営業かで汚れ具合が全然違います。
    まあ、ワイシャツは下着と同じく毎日洗濯ですが、きちんとしていれば家で洗ってもよいし、お金に余裕があるならクリーニングでもよいと思います。

というように、サラリーマンでも職種によって全然違います。
    また同じ仕事で例えば営業でも、東京のように電車と徒歩中心の場合は汗もすごいでしょうが、
    地方ならほとんど車で顧客に直付けなので、それほど汚れません。

と、実はあれこれ悩むより、実際に彼にまず聞いてみたほうが良いのではないですか?

あと、大事な点として(相手がよほど遊び好きでもない限り)
    会社のお付き合いにかかるお金や身だしなみ(散髪など)費用は渋らずに出してあげてください。

• 夫のことは、夫がやる方向で。

>結婚後の洗濯物は私の分担にしたほうが良いだろうと思い、

だったら、下着、インナー、ソックス、パジャマ、タオル、ハンカチくらいを
    洗ってあげればいい。

クリーニングは、靴のケアは、各自が自分のことをすればいいのでは?

私なら、こういうことを自分でできない(やらない)ような男性には
    魅力を感じないし、母親のような役割(夫の世話係)をあてにされるのは
    イヤですね。

一度やってあげることが習慣になると、後になって(子どもができたときなど)
    やってあげるのが負担になっても、止めるのが難しくなりますよ。

>気張らなければ。

結婚生活は長いから
    最初に気張らないほうがいいのですよ。

• 精神的な支えと健康管理をお願いします

サラリーマンの妻には、精神的な支えと健康管理をお願いしたいです。
    多分、ダンナさんは会社でストレスを貯めるんだと思いますし、愚痴も出るでしょうから解消役になって欲しいのです。

愚痴に対して奥さんに、解決策を考えて欲しいわけではありませんが、聞き役になってやって欲しいのです。
    大抵は、愚痴は聞いてもらえるのが重要で、アドバイスされると困ります、「なんかいい方法は、ないのかな?」と聞かれた時だけ、親身に考えましょう。

料理も、上手いのに越した事はありませんが、健康管理、栄養バランスを身につけて欲しいですね。
    お母さんの手料理は最低限身につけて欲しいです。

役職で会社の位置が決まり、上司や先輩、後輩、同僚、顧客、関連会社等々の複雑な人間関係の中で仕事をしています。
    理不尽な思いもされるでしょうから、せめて人間関係も知るようにしてください。

• 千差万別

サラリーマンでも、内勤の平、管理職、営業、役員など職種により服への要求がまったく違います。いずれの場合でも、背広、ネクタイ、ワイシャツ、靴は戦いの武器ですから必要経費と考えて、ケチらないことが将来につながります。周囲は意外にみている物です。

背広は最低4着づつ、夏の背抜きとその他のシーズン用に各々必要で、少なくとも1着は勝負時に着る高価なものが必要です。常用のものでも、いわゆる量販店の安背広は避ける必要があります。

ワイシャツは、形状記憶のものはどうしても真っ白にならないので、普段用には良いですが、勝負用はコットンの高級品が必要です。10枚+高級品2枚あれば足ります。私は全部クリーニングに出しています。

ネクタイは目立たないものと、目立つものの両方が必要ですが、女性が選んで良いことはありません。最低10本、持っている人は50本くらいあると思います。

靴は好みですが、一文字かウィングチップを幾つか持っていると勝負時に困りません。海外の方との接触がある職種ならば、靴は非常に重要です。

サラリーマンの服装は、女性の化粧と同じと考えればわかりやすいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧