思春期男子 反抗期の対処教えて

レス11

しくしく

子供

中2男子の母です。

とても穏やかな性格で 私と気の合う可愛い息子でしたが 中2になって急に人が変わってきました。
反抗期によくある話だとは思うのですが こちらが笑顔で話しかけても 興味のなさそうな態度で 答えはほとんど単語のみ・・
「微妙」か「へー」か「きも」・・

ご飯以外は部屋に入ってしまって ゲームか漫画・・
いつも不機嫌で 目も合わせず 嫌そうな感じです。特に私にだけ 嫌い光線を出してくる感じです。

父親や姉とは もう少し話しています。

こんなに突然訪れるのでしょうか。片付けろ、塾を休むなは 全く聞かないので 最近は何も言っていません。
会話もほとんどありません。
本人はどう思ってるんでしょう?
私には どうしてほしいと思ってるんでしょう?

それがわかれば そのようにしてあげたいと思っているのですが とても寂しい毎日です・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正常です

中学生は、いつも家では不機嫌です。

反抗期の表れで、正常に成長している証拠です。

子育て大成功と思ってスルーしましょう。

• 放っておいてほしい

母親大好きで依存していた息子さんが
    一人の人間として母親から精神的に離脱していく時期ですね。
    出産に身体の痛みが伴うように
    精神的自立には親子共に心の痛みがあるようです。

身体はへその緒切って完全に分かれますが
    反抗期でも心の絆は奥底できちんと繋がっているはずです。

細かいことは支持せず息子さんの判断に任せていいと思います。
    本線から多少はずれても自分で戻ってくると思います。
    外れすぎないよう見守るのはいかがでしょう。

• 放って置きましょう

中2の息子を育てましたし、自分自身も中2男子だった経験もあります。
    反抗期って世間では言われてますが、別に反抗したい訳じゃないんですよ。
    第二次性徴が現れて肉体的に異性を意識する様になると、何となく母親が「恥ずかしい存在」になるのです。
    あとから考えると恥ずかしいのですが、一種の通過儀礼だと思ってください。
    1年、長くて3年程度で良好な関係に戻るはずです。
    この時に母親が色々と話しかけたり世話を焼いたりすると、今後の親子関係が微妙な感じになります。
    特別にベタベタしない様にしてください。

放って置くのが良いのですが、学校や塾をさぼったり、悪さをした時にはちゃんと叱ってください。
    叱り方も冷静に理論立てて叱りましょう。(←案外、母親はこれが出来ない方が多いですね)
    過去の事や、これから起こるであろう事を引き合いに出してはいけません。余計に聞く耳を持たなくなります。
    現在問題になっている事だけ(塾に行かない・部屋を片付けない等)に対して、きちんと叱ってください。

14歳にもなれば、自分の考え方を確立する時期です。
    少し寂しいかと思いますが、息子さんの事を考えて放っておきましょう。

• ほっとく

>私には どうしてほしいと思ってるんでしょう?
    ずばり、ほっといて欲しいんだと思います。ほっときゃいいんですよ。

子どもの顔色を伺えば伺うほど、奴らは調子に乗って反抗少年になります。
    あっちが「嫌い光線」を出すなら、こっちも「君のことなんか意に介さない光線」を出せばいいんです。

皆に効き目があるかどうかは分かりませんが、うちの息子達二人はこの対応で、反抗期は1〜2ヶ月で終了しました。

• うちにもきました

目付きが鋭くなってきました。眼差しが違いますよね…。
    あんなにかわいかったのに、受け答えが素っ気ないし怒られると不服まるだしです。
    あら、髪にゴミが…なんて不用意に触ったら睨まれます。
    まだ学校の事など喋りはしますが、これでおさまるのか悪化していくのか…。

友人の長男(高校)はずっとオープンで愛想いいらしいけど次男(中学)が喋らないそうで、性格もあるんですかね?

うちは犬がいるので何かと話題になってくれてます。
    私の有り余る愛情を犬にぶつけてます(笑)

お姉ちゃんやお父さんにはやっぱりいくらか気をつかってるんでしょうね。お母さんにだけということは、これも甘えなのかな。 トピ主さんには何しても大丈夫という絶対的な信頼があると見ました。

• うちにも中2息子がいますが…

去年から反抗期で継続中。

反抗期は成長の証なので、あまり気にしないよう努めましたが、一回だけ聞き捨てならん事を言ってきたので大喧嘩しました(笑)
    喧嘩…といっても、親の押し付け的意見は絶対言わない、お互いストレス発散するような、兄弟喧嘩か!ってやつを。

母親が一番、反抗しやすいんでしょう。
    ストレスのはけ口、受けて立ちます。
    どんと来い!

高校生の甥っ子が、中学生の時はひどい反抗期でしたが、今はびっくりするくらい落ち着いています。

甥っ子が申しますに、
    とにかくイライラする。
    とのことでした。
    特に理由がなくても、とにかくイライラするみたいです。
    ホルモンの関係ですかね?

イライラしているところに、親からあれこれ命令されると、待ってました!とばかりに、突っかかって来ます。

放っておいて、人間対人間として接して下さい。

• 大事な成長過程ですね

しくしくさんの息子さんはごくごく普通です。
    中2頃は色々と心と体の成長で、本人も理由が分からず
    なんだかむしゃくしゃしているのでしょう。
    この反抗期は必然と思いみまもりましょうね。
    母親に悪態つくぐらいかわいいものです。

悪の道に行ってしまいそうならお父さんにがつんと言って貰いましょう。
    母親がガミガミ言っても効果ゼロです。

我が家では反抗期が1年でなんとか治まりました。
    中3になり進学の事で話をする機会も増え、何となく終了〜でしたよ。

• 大人になった証拠

私なんか一時期家族と食事せず
    自分ひとり自室で食べてましたよ。
    心配いりません。

• ほっとく

我が家には高1男子がいます。

やっぱり中2の頃反抗期がありました。

大事な時期ですし、どうしても息子に意識がいってしまいがちになり
    それが鬱陶しかったようでトピ主さんの息子さんと同じような態度をとられました。

何を言っても返事が返ってこないので、ほっときました。
    で、私自身他のママさんたちとランチに行ったり出かけたりして
    ストレス発散し、息子の愚痴を聞いてもらったり聞いたり。
    どこの息子さんも同じような感じでした。

私自身が楽しく毎日過ごしていたら、その内息子の方から話しかけてくるようになりました。

息子自身、見られてる、見張られてる、命令されてるとかなりナーバスになってイライラしてたようです。

寂しいなんて思ってると向こうは尚のことイライラします。
    ほっとくのが一番です。

• 反抗期

反抗期=子離れの時期

がんばって子離れしましょう。息子さんにそそぐ関心を他の事に向けるんです。

• 反抗期のご子息様、その後どうなりましたか?

2012年6月当時「中2男子の母」様

中1男子の母です。息子が突然反抗期になり、あなた様のトピにたどり着きました。

ほとんど同じような状況で、それまでは私と気が合い、いろいろなことを一緒に楽しんでいましたが、小学校卒業を機に急に人が変わりました。食事以外は部屋にこもりきり。好きなドラマを見る時はリビングにやってきますが、それを私が一緒に見ようとすると「一緒に見ないで」と言われます。それまでは、「ママと一緒に見たい」とDVDを借りてきたりしていたのに・・。

反抗期によくある話と自分を納得させようと思っているのですが、それまでの楽しかった生活が忘れられず、とても寂しい毎日です。

いつまで、この状態が続くのでしょうか?
    いつかは普通に話ができるようになるのでしょうか? 

そんなことを考えていた際に、あなた様にたどり着きました。
    「明けない夜」はないとはいいますが、今はそんな日が来るとは思えず、辛い日々を送っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧