ビデオのデータをDVDに

レス9

popo

学ぶ

CANON HV10カメラからIEEE端子でos・windowsxpのパソコンにムービーメーカーで取り込もうとしたけれどカメラを認識してくれず、仕方が無いので HDVSPLIT0.75を入れて何とか取り込むことに成功しました。
テープの内容が7分と間が2分空いてしまって次が9分です。編集しようとしましたがよくわからないので、7分と9分2つのデータにしました。
持っているパソコンでは取り込んだ映像がアプリケーションが無いのか開く事ができなくてUSBにコピーしてWINDOWS7のパソコンに
移しました。
そちらではクリックするだけで再生されます。
7の方のムービーメーカーで2つをくっつけて一つのデータにしてDVDにする事が出来ました。
しかし、最初の7分の方の映像が途中でいきなり飛んだ状態で一時停止し音楽だけが流れてタイムが進んでいき、本当の最後の方でまた映像と音楽がきちんとした状態で再生されます。
9分の方のデータは滞りなく進み最後まで楽しめます。
データの取り込みがまずいのかと思い何度もカメラから取り込みしなおしても同じところで映像停止してしまいます。
出来たDVDにする前のデータをムービーメーカーを使わず再生すると全部きちんと再生されますし、パソコンで再生できるだけのDVDならちゃんと出来ます。
田舎の母に孫の映像を送りたいのでテレビで見れないとダメなのですが、どこが悪いのでしょうか?
余り詳しい事がわからないのでわかりやすく説明できる方がおりましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん

元のビデオにダメなデータが入っているのか(ほんのひとコマ程度かも)、編集ソフトに不具合(バグ)があるかのどちらかだと思います。

まず、パソコンでその編集ソフトの不具合で同じようなものがないか、検索してみてはいかがでしょう?案外、修正版がでているかもしれません。そうすれば、それをダウンロードすればソフトが直ります。

元のデータにダメな部分がある場合に関しては、私はそのソフトは使っていないのでよく分かりませんが、別の映像の編集ソフトでやったことのある方法があるので、試してみてはどうでしょう。

たぶん、編集ソフトで部分削除のようなことができると思うので、元のデータを削除していって悪いところを見つけて、そこだけ元のデータから削除して作り直してみてください。もしかするとうまくいくかもしれません。(あくまで、もしかすると程度です)

• 付属のソフトは?

>CANON HV10

iVIS HV10でしょうか?付属のCD-ROMの中にビデオ編集用のVideoBrowser
    というソフトが入っていると思うのですが、そちらで取り込みや編集はできませんか?
    http://cweb.canon.jp/ivis/software/index.html

• 音楽ファイル再生時間

Canon HV10は、私も所有していますが、今はあまり見られないDVミニテープを使ったハイビジョンカメラですね。

ムービーメーカーがハイビジョンを扱えるようになったのはVistaからで、XPでは、特別な設定をしないかぎりできません。

7分のほうの映像が一時停止したまま音楽だけが流れるということですが、もしかしたら、映像に添えた音楽ファイル(BGMファイル)の再生時間が7分よりも大きいということはないでしょうか。もし長い場合は、7分以内に短くしてやる必要があります。

思いつく原因はそのくらいです。

• windowsXPを諦める

WindowsXPを搭載したパソコンは、性能が古いです。

CPUやGPUの能力が低く、メモリーも少ないはずです。

そこで編集したことによる問題とトピ文から分かります。

Canonムービーカメラからの取り込みを、現代のパソコンで行うことが先決です。

この機会にWindows7パソコンまたはMacを買いましょう。

• ありがとうございます

早速のご協力ありがとうございます。
    自分の無知さが嫌になりますが、普通のおばさんですのでそこのところ鑑み宜しくお願い致します。
    元のビデオにダメなデータが入っているとすればメディアプレーヤーのほうでは普通に再生できるのがわからないのですが、本日、7分のところだけまたパソコンに入れてみました。
    やはり同じ場所に来ると、突然データの終わりの方の画像に飛びそのまま止まった状態で音楽だけは飛ばずに続いている状態で再生されます。
    元のデータがダメなのでしょうが、テープを再生とパソコンで見るDVDを作るには問題ありませんし、もう業者に頼もうかと思ってしまいます。(でももう少し頑張ります。)

ビデオに添付のソフトは写真のみのものでビデオのほうには対応していないようです。

データのおかしいところを削除するのは難しいのでしょうか、データは映像と音楽が別々に入っているのですか(ほんとに基本わかっていなくてすみません)
    こんな初歩的なことをお聞きしたら、勉強しなおしてこいといわれそうですが宜しくお願い致します。

• 機器依存性

要は正しく再生できるかどうかが、機器依存なのですよね。
    で、実家のテレビ(DVDプレーヤー?)で再生できれば問題ない。
    だったら、とりあえず実家に送って見てもらえばどうでしょう?
    逆に、トピ主さんのテレビで正しく再生できても、実家のテレビではダメ
    というケースもあるかもしれません。
    実家で再生できなかったら、改めて対策を考えるということでよくありませんか?
    もし近くにお友達がいるなら、お友達の家のDVD機器で再生できるか試してもらう
    のも良いでしょう。

• パソコン

アドバイスありがとうございます。
    パソコンはXPと7です。編集のみ7の方で行いました。違うパソコンのwindows7でも同じ結果でした。
    7の方にIEEEが着いていないので取り込みのみXPです。
    2つに分けて取り込んでいますが、同じ場所で同じ現象が起きるのでデータのほうが悪いのかと・・・
    昨日、専門の業者に持っていきましたが、出来るかはやってみなくてはわからない、再生は出来ても取り込んでエンコード?とかなんかやってみないとわからない、説明を聞く限り出来ない可能性が高いといわれました。
    今ここで再生してみているのにこのままのきれいな画像で取り込めないのがわからないといったら、難しい説明されて???でした。
    普通に再生(カメラやDVDプレーヤー)では出来るのに、データがおかしいというのが納得いかなくて・・・
    アナログ(赤・黄・白のコードでDVDに)で落とすのが無難だといわれてしまいました・・・

• 今回はアナログ、次回はメモリ式ビデオカメラが良いですよ・・・

端的に。長いかもしれません。

1ビデオカメラのヘッド部分が
    磨耗している可能性があり
    パソコンに取り込む際に
    データが壊れた状態で取り込んだ為
    データをDVDに変換、壊れた状態で変換するので
    その部分変換できないので
    データが飛んだ状態になる
    (ヘッド修理\18000?)

2ムービーメーカーの不具合?
    TMPGEnc Authoring Works 5など
    別の市販ソフトを購入してはどうでしょうか
    取り込み、不要な部分のカット、メニューつきの
    DVDの作成が容易にできます。

今後は:
    ビデオカメラを使用される予定が
    あれば
    特価のメモリ式ビデオカメラ(\3万程度?)を
    かって、
    付属ソフトで編集したほうが良いですよ。
    メモリ式はメモリカードに
    差し込んでコピーするだけ。のはずです。

大雑把に言うと
    きれいの指標(水平解像度):

DVD、アナログケーブル:300〜480本
    ブルーレイ(HDV):700〜800本

HV10はデジタルでブルーレイに取り込めば
    比較的鮮明に取り込めますが
    DVDであれば、アナログも
    あまり変わらないと思いますよ

• 有難うございます

色々試した結果、他のソフトでは取り込めました。windowsムービーメーカーと相性悪かったのか分かりませんが、なんとかなりました。
    ビデオカメラ購入検討いたします!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧