努力が出来ないダメ主婦

レス20

るる

ひと

現在27歳。結婚して2年目の主婦です。

現在無職で家事・畑・田んぼをやっています。

旦那様の親とは同居はしていません。

旦那様は普通のサラリーマンです。
出張多く、土日しか帰ってこない感じです。
こんな感じなので、子供もいません。

私の生まれ育ちは関西です。
私と旦那様(石川県)は遠距離でしたので、結婚を期に仕事は辞めました。

その後、2度バイトを試みたのですが、長続きしませんでした。

言い訳なのですが、慣れない土地でバイトをし、旦那様の家事分担などのフォローもなく心身ともに疲れきってしまって辞めました。

その後は仕事に対する自信がなくなりました。

しかし旦那様の親はバリバリ働いてて、田んぼもやっている人なので、
余計に自分がダメ人間なんだな・・・と思ってしまいます。

旦那の親も「バイトでもしたらいいよ」と言ってきます。悪気のある言い方ではないので余計に心にグザっと刺さります。

旦那様は「バイトしないの?仕事しないの?」と連呼してきます。
その度に言い訳して旦那を納得させる。。。

畑・田んぼで現在食費は1万円いくかいかないかくらいです。
これだけではダメなのでしょうか・・・

叉、私が仕事をした後、旦那様のフォローは期待できません。

皆様のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちはフォロー全くないです

周2、3日数時間のパートとかどうですか?
    てか週末しか旦那様いなくて、お子様もまだなら家事そんなにやることないと思いますけど。
    具体的にどんなフォローが必要なんですか?

うちも子供いませんが、私も働いています。
    でも家事は一切手伝ってもらえません。

• 悪くはない

別に悪いとは感じません。
    畑仕事されているとのことで、すごいと思いますよ。
    旦那さんの発言ですが、知人もいない土地だからこそ、バイトなどで知人を作った方が視界が広がるからといった理由なのではないでしょうか?
    関わりの幅が広がれば会話の中身も増えると思いますよ。
    食費一万は、ほぼ一人暮らしのようなものですし、そんなもんかと思います。
    ま、嫌々してもストレスになるだけですし、ボチボチ自分の生活スタイルを築けばよいかと思います。

• 時間の割り振りは…?

家事は要領がいりますね。
    田畑はもっぱら土日の作業になりますか?
    バイトした場合の1日の時間割を教えてください。

• 女性有職率全国2位

石川県は女性の有職率が高い県ですので、周囲の「仕事しないの?」コールは仕方ないと思います。
    まず、農作業はどれぐらい時間がかかりますか?
    家事を言い訳にしてらっしゃいますが、平日、ご夫君はほとんどいらっしゃらず、同居でもなく、お子さんもいらっしゃらないとなれば、独身で働いている人の家事とそう変わらないのではないかと思うのです。
    環境の変化に適応しにくい人はいらっしゃいますので、トピ主さんもそういうタイプなのではないでしょうか。
    自治体で職業訓練や技術習得のセミナーを無料、あるいは安く行っていると思いますので、まずはそのあたりを受講して、地元に慣れることからはじめてみませんか?

• バイトの必要性

旦那様と週末婚だなんて羨ましい限りです。
    2年目だったら淋しいですよね、スミマセン。

田畑の管理は主様がやっているのですか?
    その上でのバイトは疲れるので、別に取り立ててバイトをする必要が
    感じられません。

単に時間を弄んでるように思われていての発言なんでしょうね。

そりゃぁ家にずっと居るよりもバイトに行って稼ぐ方が
    どう考えても良いのでしょうが、特に金銭的に不自由もなく
    今の状況が性に合っているなら、その必要はないですよ。

旦那様に言われたら正直に言っていいんじゃないですか?
    人は人ですし、義母のような生き方を真似しなくても
    アナタにはアナタのペースがあると思いますよ。

• もう、努力して先に進もうと思います。

努力出来る人って素晴らしいですよ。尊敬をします。
    あなた方だって、努力してないとは言っていても、
    割合、どこかで努力してて、収支取れてると思います。

本当に受け身で周りに圧倒されるままであれば、
    小町に自分から能動的に気付いて、トピックを立てもしません。

もっと努力しないで流されやすい、
    そういう怠惰で情けない、めんどくさがりさんって
    この世に本当に存在をします。
    気付いたから進むだけ。
    ただ働いてお金を得て、暮らしているってだけで、
    人生を捨ててないから、すごい事だと思います。
    そういう私だって、かなりのめんどくさがりでやる気無し。

夏であっても、後髪を自分でおかっぱに切りそろえてしまうだけで
    終わらせてしまい、お洒落に出来ない程の、めんどくさがりなんです。

今でも、ちょっとめんどくさいですが、まあ、何とか算段をして暮らしてもいます。

努力できないダメ主婦だなんて、自分いじめすぎですよ?

• ダメ人間かもしれませんね

トピ主が、畑・田んぼの作業で8hくらいなされているのであれば旦那さんを納得させられるかもしれませんが、作業時間次第ですね。

旦那さんが、土日しか帰らないということで平日はほぼ家事をしない(自分の世話以外)と思うのですが、何に疲れてしまったのでしょうか。

バイトが長続きしない理由は、何でしょうか。
    バイトが平日という事であれば、家事もほぼ無いはずなので単に自分に言い訳をしているようにしか読み取れません。

• 退屈だろうと思って言ってるんじゃないの?

金を稼いで来いよ的な意味合いなのかな?

田舎暮らしを満喫させてもらっちゃダメ?
    いま人生で一番幸せで楽しいんだけど〜って言ってみては?

• 努力が出来ないダメ主婦ではない。

家事・畑・田んぼをやっているんだから、努力が出来ないダメ主婦ではありません。バイトが無理なら「今の家事、畑、田んぼをやるだけで精一杯だからバイトなんてできない。」といえばいいですよ。

• 自己嫌悪のループにはまるより行動を!

すみません、長くなりますがトピ主さんが過去の自分と重なってしまったので…

私もトピ主さんと同じく遠距離恋愛で前職を寿退社したこと、結婚式を控えていたこともあり結婚後半年、専業主婦をしていました。
    失業手当を受給中でしたので、夫の「働かないの?」のしつこい要求をかわしながらの専業主婦生活でした。
    夫からは生活費を5万貰いやりくりし、自分のお小遣いは自分の貯金から賄いました。

それでも肩身は狭かったですね…。
    子供のいない専業主婦はそんなに家事もありませんし。
    気楽な専業主婦生活は天国でしたが(笑)

失業保険がきれてからしぶしぶフルタイムの派遣の仕事を始めました。
    もちろん夫の家事の手助けはゼロです。
    たまにごみ出しに付き合ってくれる、出来たご飯をキッチンからダイニングに運んでくれる位です。

仕事を始めて一月くらいは本当に大変でした!
    でも一月を過ぎたころからだんだん慣れていきます。

一番手がかかるのは夕食でしょうか?
    うちは大体夕食は3品くらいおかずを用意します。とはいってもメイン1つ+素材のままでおかずとして出せるものです。

続きます

• 続きです

例えば、サラダ(キャベツorレタスなど刻むだけ)・オクラ(刻んで鰹節と醤油をかけるだけ)・ナス(魚焼きグリルであぶり焼きするだけ)など。メインもあまり手のかからないものにしています。

面倒なワイシャツのアイロン掛けは思い切ってクリーニングに。月4千円程で済みます。

掃除も洗濯も週末にしかしません。2人暮らしならそれで十分です。
    下着・靴下などは数を多く買い揃えたほうがいいです。
    平日の夜たまに気が向けばクイックルワイパーで床をささっと掃除することもありますが。

手をかけないで家事をすることなんて工夫次第です。要は慣れなので、とりあえずしばらく頑張ってみるしかないです。

今のままダメ主婦な自分に自己嫌悪しているより、少し行動に移したほうがよいのでは?大丈夫、なんとかなります。それに自分の気持ちもすっきりしますし、肩身の狭い思いをすることもありません!

あと、私だけかもしれませんが、専業主婦で時間が有り余っていた頃よりも、時間がない今のほうが家事がはかどります(笑)あの頃はとにかくだらだらしてしまって。
    多少時間がない方がキビキビできるものです。

• お子さまのご予定は?

お子さまを希望されていますか?もしご希望があれば、ご主人が不在がちという事ですので尚更計画的に過ごさないとあっという間に時間は過ぎてしまうと思います。
    家事以外に田んぼの仕事もされているし気になさる事ないと思いますが…

• 皆さんお返事ありがとうございます。

質問をまとめてお答えさせていただきます。

子作りに対しての質問:まず、子供の予定ですが、再来月(7月)から本格的に子作りに励もうと思っています。旦那様と話し合って一度検査だけでも行ってみようということになっております。

家事に対しての質問:夕食の品数は大体5品程度を出しております。
    旦那様の親戚等がとても家が近く、80歳過ぎの方が多いので、親戚、そして旦那様のお爺様の分のご飯も作っております。
    家に伺ったときは掃除などもしています。お昼に朝、昼、夕のご飯を持って行ってます。(計3件くらいの食事をみています)

旦那様の心境:お金には困っていません。しかし、私の視野を広げる為に仕事等をしてみてはどうかな?という心境です。

畑・田んぼの作業時間:畑の方は一日1〜2時間ほどかかります。
    農協に野菜を売るときは、もう少し時間がかかります。
    田んぼは土日で出来る程度です。田植えの時期になると忙しいので一日8時間ほどかかってしまいます。

続き・・・

• 続き・・・

バイトが長続きしない理由:単に面倒だ・・・って思ってしまってる自分がいます・・・。そして、上記にも記載してあるように仕事に対する自信がないことです。(長く続かなかった、また短期間でやめてしまうのかな)という気持ちで不安になっています。臆病者ですよね・・・

田畑の管理について:維持費は旦那様にお任せしております。管理は私がしております。
    農協のこともあり、自分の畑だけをするわけではなく、高齢で畑・田んぼの面倒が見れない人たちの所もお世話をしております。私一人でなく、農協の人たち、村の人たちもそのお手伝いをしている感じです。年々畑・田んぼをする人数が少なくなり人手は足りていない状況が続いています。

私の収入:畑・田んぼを育てたものを農協に売り、それを食費・雑費・貯金等にまわしています。月々決まったお金が入ってるわけではないですが、だいたい3〜4万程度です。お米の収穫の時期になると10万ほどの稼ぎになります。

• 十分やっておられます

家事、田畑の仕事、ご親戚のお世話と十分やっておられてすごいと思います。
    収入もおありですし、ご自分が納得されていれば今のスタイルで良いのではないでしょうか。
    お子さまが生まれたら更に忙しくなりますし。ご主人によくお話されてはいかがでしょうか。
    努力できてないなんて事は全くないと思います。

• 自信を失っておられるのかしら

旦那さんも稼げ!とおっしゃっているわけではなし,義両親の仕事しないの?も悪気がないのに,心がつらくなるのは少しウツっぽいのではと思います。メンタルクリニックなどを受診されるのも手ですし,自信がない・面倒になってきてやる気が出ないというお気持ちを,旦那さんにお話しされたらとも思います。
    旦那さんや義両親のバイトのすすめは,トピ主様がたいくつそうに見えるからかもしれないし。
    レスを拝見するに義両親やご近所の高齢者の農作業も手伝っておられるようで,私は十分がんばっておられるのではないのかなと思いました。
    今,もやもやしている気持ちを,うまく流せるようになのか旦那さんへの理解を求めるのかわかりませんが,なんとかしないと,さらに悪いほうばかり考え込まれるようにも思います。まずは旦那さんといろいろお話できるとよいのになあと思います。

• 充分だと思います

トピ主様のレスを2件読みました。
    親戚のぶんの食事まで用意されてるし、その上田畑の管理なさってるなんてすごいです!
    ちゃんと収穫物で利益を得ているみたいだし
    専業主婦といえばそうかもしれませんが、充分働いてると言えます。
    無理に外へ勤めに出る必要はないと感じます。
    全くダメ主婦とは思いません!

• そんなに働きたくない…

私はダメなタイプです。そんな私から見て

自分の田畑に他の田畑のお手伝い、食事3件分…十分バイトですよね。
    生活に困ってるんなら働いてもいいけど、働く必要なし。
    ダメかどうかは自分で決める!
    私はるるさんは十分働いていらっしゃると思いますよ。
    だいたい草むしり(管理)がもぅ大変じゃないですか。
    体力あるからできるんですよ畑仕事とか…

本当にダメな人は自分が楽をするためなら、嘘をついたり人を利用したりなんでもやります。

人間関係がストレスになるからやるとしても内職かなーって言いましょう。

言い訳でもなんでもないです。

私には合わない!と言い切りましょう。
    ごにょごにょ言うとえ?え?って聞き返されちゃうんですよ〜

畑仕事た〜のしぃ〜!
    ってほら私が作ったのよ!おいしいね!って楽しくしてるとご主人も安心されますよ。

趣味を増やすのも有ですよ〜!
    ご主人にいっぱい甘えましょう!

• 石川県に嫁に来ました

偶然ですが他人事とは思えずコメントをしてしまいました。
    関西から石川県に嫁に来ました。
    石川県の中心地は適度な都会で住みやすいと思いましたが、私が住んでいる町は中心地まですごく遠いのでなかなか行く事も出来ず、仕事をするにも職場が無いような状況です。
    言葉も少しわかりにくくないですか?
    あの〜〜と語尾をのばすのは慣れましたが聞いた事も無い単語もありますし大変ですよね。
    仕事は畑仕事だけで十分だと思います。
    私もよく周囲の方々に何で働かないの?仕事探したら?と言われます。
    どうやら北陸の女性は働き者で主婦でもバイトやパートをするのが当たり前のようですよ。
    なので家にいるとぐうたらしていると思われるようです。
    でも慣れない土地で一人頑張って偉いと思います。本当に大変ですよね。わかりますよ。
    今は自分の出来る事を頑張っているんだから、それでいいよ。
    自分らしく自分のペースで生活してください。
    お互いに石川県で頑張りましょう。

• 努力ができないというより・・・

まあ、食事やら畑やらいろいろやってらっしゃるので、
    「(外で)働く」というより、もっと農協の仕事等、今やっている事の延長上にあるものにエネルギーを傾けてみたらどうでしょう。
    何か違う方向性が見えてきそうな気がするのですが・・・
    例えば、「バイトが長続きしない理由:単に面倒だ」というのは経済的に困っていないからですよね(これはこれでいいかも知れませんが)。
    でも野菜を沢山売りたいとか、収穫を増やしたい等の理由があれば、
    「バイトの仕事の中でもヒントをみつける事ができるかも」と思うとモチベーションが上がるのではないですか?
    あと、言葉遣いを丁寧にしようとするあまりなのか、
    自分のご主人に様を連発、普通自分の身内を「旦那様のお爺様」などとは書きません。
    ちょっと気になるので、直した方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧