フランスやフランス人について詳しい方

レス10

Mari

学ぶ

こんにちは。

20代の女性で、アメリカ在住です。

趣味で数カ国語を勉強しており、それぞれの言語でやり取りをしているメール友達がいます。

これまで色々な国の人とやり取りしていますが、たいていの場合、数回または数十回メールのやり取りをした後、自然にお互いに写真を送り合うなどして(お互い女性です)、ますますメールのやり取りが発展していくという流れでした。

先日、フランス人のメール友達が家族の写真や旅行の写真などを何度か送ってくれたので(家族や旅行の写真だったのですが、全てなぜか本人たちは写っていないものでした)、私も最近の旅行の写真を送りました(私自身が写っているものもありました)。

すると、これまで2〜3日おきにメールのやりとりをしていたものが(数ヶ月やっています)、二人とも突然返事が来なくなりました。もう3週間経っているのですが、ぷっつり連絡がなく段々と私が送った写真がまずかったのかと考えるようになりました。

他の国(スペイン、ドイツ、中国)の人達は、みな進んで自分たちが写った写真を送って来ますし、私も自分の写真を送ったりしながら、楽しく交流をしているので、今回の件に困惑しています。

たまたまなのかもしれませんが、フランス人の二人と同時に似たような状況になっているので、もしかしてフランスでは面識の無い人には自分の写真を送る事は失礼なことというような文化的背景があるのか知りたく、トピを立てました。よく見ると、夫や子どもの写真はもらったのですが、本人だけはいつも写っていないので、意図的に自分の写真は送らないようにしているのかなとも感じられます。

私が自分の写真を送ったことが失礼にあたったのでしょうか?

困惑しています。何かフランス人の慣習などご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性ではなかった、とか

フランスについて詳しくはありませんが、まず、その二人のフランス人は
    トピ主さんの知っているフランス人の何%ですか?
    その二人しか知らないのであれば、たった二人で国の文化論に広げるのは乱暴ではないでしょうか。
    これまでメール限定のやりとりだけで、テレビチャットをしたことも、電話で話したこともないのであれば彼らは女性ではなかったのかも、と思いました。
    トピ主さんの美醜に関係なく、単に彼らの期待通りではなかったのかも。

• それはおかしい。

いえいえ、そんなこときいたことありませんよ!

フランスの人、数人と交流があります。

ひとりは、家族ぐるみの付き合いです。
    家族の写真、もちろん本人も写っているのをよく送ってくれます。

また別の人は、自分のしゃしんばかり送ってきます。
    (少々うざいほどにです!)

また別の人とは、特に写真のやりとりはしていません。

ざっとこんな感じです。

それにしても、自分の写真を送らず、夫や子供のばかりというのも
    不自然ですね。
    日本でも当然ヘンだし、
    フランスでも自分の写真は送らず家族のもののみなんてヘンですよ。

写真以外に原因があるとか?

• こっちが質問いっぱいしたくなる

フランス在住10年越えです。フランスには「面識の無い人には自分の写真を送る事は失礼なことというような文化的背景」はないと思います。

そのフランス人女性たち、何歳くらいですか?リタイヤリー世代ですか?私には、会った事もない外国人とメル友になりたがるフランス人女性がいる、という事の方が少々驚きなのですが…

実は男性(写真の中の「夫」)なのに女性と偽っていて、トピ主様の写真を見て「趣味じゃない」と思った(失礼!)とか?何かのサイトや会を通して知り合ったのですか?そこの趣旨・目的は?

私には、会った事もない日本人女性とメール交換したがるフランス人というと、日本好きオタク青年か、西洋人に弱い日本人女性を利用しようとするハラグロ男性しか思いつきません。ゴメンナサイ。

或いは、その二人とも今忙しい時期なのかもしれません(フランスは今、学年末試験シーズンです)!

• バカンスでは?

4月末〜5月に小規模なバカンスがあったような気がしますが、それではないでしょうか。

フランス人はバカンス中は何もかも忘れます(笑)

• ああ、バカンスかも

パリ在住の人のブログが好きでずっと読んでいますが、
    確かその人も5月からこっち「バカンスの合間に仕事という感じになっている」と書いておられました。

そろそろ返事が来るかもしれませんよ。

• トピ主です 1

みなさん、早速のご意見ありがとうございます!

>オーソレミヨ
    仰るとおりです、少数の人を見て国民全体にまで一般化することは良いことではないことは十分承知しています。ただ、何か慣習や文化的背景のようなものがあるのか気になり、こちらで質問をさせて頂きました。お互い既婚者であり、向こうも私が既婚であることがわかっていますので、出会いを求めて・・・というのは違うと思います。

>チュイルリー
    そうなんですよ、自分の写真だけ送らないというのも何だか不自然な気がして・・・。チュイルリーさんはフランス人の方との交流が深いようですので、ご意見参考になりました。

>マダムMさん
    フランス在住ということで、フランス文化にお詳しいと思います。そのフランス人女性たちは、一人は20代半ば、もう一人は30代前半です。お互い交流するきっかけとなったサイトは、同じ専門分野に関するサイトで、新しい研究の成果などを報告し合うサイトです。学術関係のサイトなので、そのサイトを使って異性関係を求めようとする人がいるとは普通では考えにくいです。単に忙しいだけだと良いのですが・・・。

• トピ主です 2

すみません!先ほどのレスで、みなさんのハンドルネームの後に「さん」が抜けていたようです!レスを下さったオーソレミヨさん、チュイルリーさん、マダムMさん、本当に失礼致しました。

>元パリ女さん
    そうですね、イースター休暇あったときは、双方その旨の連絡をくれたのですが、今回は何も音沙汰ないので不思議に思っていたところです。でも、もしかしたら、夏のバカンスかもしれないですね。

>sayaさん
    やはりバカンスかも知れないですね。そういえば、以前ドイツに住んでいたことがありましたが(ずいぶん前のことなので、すっかり忘れていましたが)、確かに6月から皆日常のことはさっぱり忘れて休暇に出かけていました。もう少し様子を見てみます。

ただ、やはりチュイルリーさんの仰るように、常に自分が写っていない写真というのもちょっと気になりますし(そのサイトでは、研究している人数が世界的にもそれほど多く無いため、かなりオープンで家族ぐるみでの親密な交流に発展することも多いのですが)、また、写真以外の原因も頭に入れながら、様子を見てみます。

もし何か進展がありましたら、またご報告致します!

• ああ、バカンスだったからねー

って、普通に思いましたよ、トピ本文読んで。上の方も書かれていますが、フランスは4月後半から5月末までバカンスシーズンでした。私の行きつけの歯医者さんなんか、実に1ヶ月も留守で、予約取れませんでいたもん...(泣)。で、今は、バカンス明けのたまった仕事に追われているか、更に、夏の本格バカンスシーズンに向けての計画で大忙しかもしれません(笑)。トピ主さんから、気軽に「5月バカンス、どうでしたか?」と送ってみられては?

• 推測

フランス人だからとか、バカンスというにもちょっと…
    お子さんがいる方だったら、まだ休みに入るには早いですし、
    ちょこちょこ祝日はありましたが、自由業や退職者でもない限り、
    3週間もこの時期にバカンスに出る人は稀な気がします。
    それより、その人たちとはどうやって知り合ったのですか?
    どういう方たちなのかご存知ですか?
    ネットで知り合ったのだったら、他の方も書いているように、
    性別や身分をごまかしているのかもしれません。
    あと、そういうあまり知らない人と、文通だけでどんどん親しくなっていき、「ますますメール交流が発展していく」という関係性が、私にはあまりフランス人の気質とぴったりきません…
    会ってお互いの母語を教え合う「交換授業」というのが昔も今もありますが、それなども、相手が異性でも同性でも、何回か会ってあまり話がはずまなかったり、合わないと感じると数回で自然消滅ということはよくあります。
    もしかしたら、メール交流を始めて数週間たち、少し飽きて来ていたところにあなたの写真をみて、失礼かもしれないけど、「なんとなくタイプが合わないな」と興味がなくなったのかもしれませんね。

• トピ主です 3

みなさん、レスをありがとうございました。嬉しいことに、2人から返事が来ました!

1人は単に忙しかったようで、もう1人はヴァカンスでした。そして、2人とも自分の写真を送ってくれましたので、特に問題はないようです。

秋に合同研究発表が開催されるので、参加出来ればそこで実際に会うことにもなるので、それも楽しみにしているようで、安心しました。

在仏15年さん、在仏20年さん、ともにレスありがとうございました。

色々なアドバイスや推測を頂きましたが、お礼を兼ねてご報告します。

みなさん、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧