妊娠・出産・育児

出産直後、親族の自宅宿泊の件

レス28

なるこ

子供

10月に初産を控えている妊婦です。
完全母乳での育児を希望しております。

夫と私の母親は既に亡くなっており、出産後のお世話のために
遠方にいる私の叔母が1週間程度来てくれる事になりましたが、叔母の宿泊について
悩んでいます。

我が家の間取りは3LDKですがそのうちの一室はLDKに続くような形の和室になっています。
私たち夫婦は今現在ダブルベッドを洋室に置いて寝ています。
残りの1室は物置になっています。
子供を一人しか作らない予定ですのでベビーベッド等購入せずに子供用布団を買って
私と子供がLDK続きの和室で寝る予定でした。

しかし、叔母がお手伝いに来てくれるとなりましたので和室を叔母の寝室にし、
ベビーベッド等レンタルして子供と私たち夫婦は今まで通り寝室を使おうかと思ったのですが
完全母乳育児の場合、夜泣きがかなり多いと産婦人科で聞きました。
夫は多忙なため睡眠時間を多く取ってほしいと思っています(ちなみに寝たら絶対に起きない、という
タイプではありません)。
やはり、子供と同室での就寝は度々起してしまうことになるでしょうか?

また、完全母乳を目指していますが状況によってはミルクを与える必要が出てくるかもしれません。
そうなったら夜中にキッチンを度々使用する事になりますか?その場合、叔母の和室就寝は
迷惑をかけてしまうかもしれません。

来客用布団を1セットしか持っていないので、新たにもう1セット買う必要があるのか、ベビーベッドを
レンタルする等の必要があるのか、また物置になってしまっている部屋を夫か叔母の部屋にするため
片付けなければいけないのか早めに準備が必要なことばかりで現在悩んでいます。
どうするのがベストか、経験を元にご教示いただければと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なにを優先するのか

勿論全員の睡眠時間と「気を使わない」ことを優先するのなら
    一人一室が一番いいです。
    その場合トピ主さんと赤ちゃんがリビング続きの和室。
    叔母さんが物置部屋
    旦那さんが寝室で。

ベビーベッドはこの場合要りませんね。
    布団のほうが楽です。

• 10月出産なら

物置になっている部屋を旦那さんとすこしずつかたしたらいかがですか

• ご主人→寝室ベッド
    叔母→和室
    トピ主&赤ちゃん→リビング

で寝るというのは?

でも、
    赤ちゃんの夜泣きは仕方ないことだから、叔母さんはそのためにお手伝いくるわけだし、ご主人にも自分の子供なんだしそれくらい我慢してもらうしかないと思いますよ。

あまり考えすぎないでね。

• 私だったら

和室にトピ主さんと赤ちゃんが寝る。(産後だから昼間でも堂々と寝て下さい。)リビングからいつでも赤ちゃんが見れるし、夜中のミルクも気兼ねしない。

叔母さんは物置。荷物は一時的にでも寝室へぶちこむ。
    叔母さんには来客用の布団。

ご主人は寝室。

子供用というか、赤ちゃん用の布団でないと、沈みすぎて窒息の恐れがあるので気をつけて下さい。
    お昼寝用に結構長く使えるし、幼稚園のお泊まり会にも持って行きました。軽くて良いです。
    ベビーベッドは上に小さい子がいるとか(いたずら防止)ペットがいる場合は必要だと思いますが、そうでなければ不要です。

• 夫婦で頑張る!手伝いはいらない。

私の息子夫婦は、私達双方の親の心配を物ともしないで、子育てをしています。既に1歳になりましたが。
     家事サービスみたいなのを使ったりして、頑張ったようです。夫婦で寝不足で大変だったようですが。叔母の援助を断ってはどうですか。

• そんなに…

気を使うなら、お手伝いなんてない方がよっぽどいいよ
    いちいち気にすると、逆にゆっくり休めないよ、トピ主さんが。

自分のペースで、ゆっくり子育てした方が、精神的にもいいと思う
    ちなみに私の場合は、子供3人手伝いなしで産前産後過ごしました
    三人目はさすがにちょっとつらかったですが、一人目は平気でしたよ〜

よく旦那さんとも話あってみてください
    旦那さんが協力的であれば、旦那さんにお手伝いしてもらうほうが楽だよ

• できれば別室がいいかな

物置にトピ主さんと赤ちゃんが寝ることはできませんか?
    安眠のためにはそれぞれ別室のほうが良いと思います
    でも赤ちゃんにも個性がありますからどうすることが最善か産まれてみないとわからないことってたくさんありますね
    ちなみに私はほぼ母乳で夜泣きは数えるほどしかありませんでした
    ほぼというのは生後数ヶ月の赤ちゃんの食欲?に合わせて足りない時だけミルクをあげてました
    電気ポットがあるとすぐにあげられて便利でした
    準備しておくと台所に行く手間が省けます
    哺乳瓶に慣れると外出するときなど便利です
    急に哺乳瓶やミルクを使っても慣れてないと飲まない赤ちゃんが多いみたいです
    産まれてくる赤ちゃんが楽しみですね

• ミルク99%や母乳100%で三人育てました。

初産で上のお子さんがいない場合、母や今回叔母さんのお手伝いは必要ありません。
    手伝ってもらえるなら買い物と洗濯程度ですね。{帝王切開でも入院が長いだけで産後は楽。}

買い物だって惣菜程度ですし、洗濯は子どもが寝ている適当な時間やれます。

旦那様は自身の食事と衣服をやるのが前提ですが。手伝ってもらえるなら、お風呂と買い物、ゴミ出し程度かな。

ベヒーベットは二歳すぎで要らないからレンタルOK。うちは親ベッドの横ベビーで平気でした。

母親の睡眠確保の為にも、夜泣きは絶対に防止しましょう。
    真っ赤なお尻が大敵だと思います。おしり拭き程度ではダメで、フォームや時々お湯洗い、(二ヶ月から)日中時々オムツを外して遊びながら乾燥させたり、桃の葉ローションを何種か試して良く効くのを使いました。
    お尻が快適なら大泣きは続きませんから。

母乳100%は即飲ませられミルクより楽ですし、ミルクでも適温のポットさえあれば部屋で作れます。

一番大切なのは、お母さんがゆったりした気持ちでいれば、赤ちゃんは安心して寝てくれますから。
    お手伝いの叔母さんに気を使うより、母子で静かに寝ているのが好きかな。

• 何のお世話が必要?

出産を控え、あれこれ大変な時期になりますね。

お母様が亡くなっているのは残念ですが、
    叔母さんに手伝ってもらうのは、どうしてなのでしょうか。
    普段から親と変わらないお付き合いできる方ですか。

産後の肥立ちが悪いこともありえますが、
    そこまで細かく気を使ったり、悩むほどでしたら、
    逆にご主人と叔母さん両方に気を使って疲れてしまうだけなのでは?

叔母さんとのお付き合いの程度によりますが、来客用があれば、それでいいと思います。

出産後しばらくは家族が寝不足になるのは仕方ありません。
    ご主人が別室を望めば、ご主人に部屋を片付けてもらえばいいし、
    叔母さんが寝ていても、キッチンを使えばいいじゃないですか。

叔母さんはお手伝いで来ているのですから、夜起こされるのは覚悟の内でしょう。
    それくらいで何か言われるようなら、お帰り願えばいいと思います。

やっぱりそれだけあれこれ心配なら、何か必要になったら来てもらいたい、
    というスタンスの方が気が楽だと思います。

• 手伝い

まずはおめでとうございます。

産後、ワガママが言える実母ならともかく叔母様がお手伝いですか。
    間取りを考えても逆にストレスになるんじゃないかなと思うは私だけでしょうか?
    仮にどちらかの実親としても家に他人が1週間泊まるのはストレスになりますよ。
    そしてそのストレスが母乳には一番良くないのです。

お住まいになられている場所にもよりますが、歩いて行ける距離にお店があれば出産前に準備しておくことで乗り切れると思います。私は実際そうしました。
    オムツや食料品が1週間分あれば大丈夫だと思うのですが。

• お手伝いなのですから

和室で叔母様、赤ちゃん、主様の三人で寝ることはできないのでしょうか?

あまり普段からお付き合いのない叔母様で、気づまりでしょうか?

叔母様が子育て経験のある方なら、赤ちゃんの夜泣きには驚かないと思いますよ。

ただ、ご主人も多忙とはいえ父親になったのですから、夜泣きにも付き合ってもらわないといけないと思います。

今後ずっとご夫婦別寝室のおつもりですか?

我が家はベビーベッドは昼寝用でリビングに置き、夜はダブルベッドで川の字で寝ていました。

• 大人用布団を一組レンタル

そして、和室に赤ちゃんと主さんが添い寝、その横に叔母様の布団をひいて、和室に3人家族寝るんです。探せば大人用の布団のレンタルとかあるんじゃない?

叔母様は産後のお手伝いに来てくださるのですよね。観光や遊びに来るんじゃないですよね。だったらそんなにおもてなし感覚でなくてもよいのでは?その間取りなら叔母のと寝食共にするしかないですよ。

完母目指すなら添い乳必至です。頑張って下さいね。

• 去年の10月に初産で手伝い無し

30才です。
    初めての出産ですが、ほぼ1人で乗り切ってます。

夫は多忙で出張もあり、普段も夜中まで仕事、土日もかなりの出勤です。

里帰りせず全部1人でしました。

買い物は生協の個配達や、ネットスーパーにしました。

お風呂も自分1人で入れました。

冬が来るので、春まではリビングでキッチンにベビーバスで乗り切り寒さ対策しました。

完母ですが、幸いうちの子はあまり夜泣きなかったです。
    子供による思います。。

寝室は夫婦別にしました。

旦那様にベッドに寝て貰い、奥様はお布団買ってベビー布団と並べて寝たら良いかもです。

なんとかなります。

がんばってください。

• 物置部屋を片付ける。

優しい叔母さんが来てくれるとのこと、よかったですね。産後はやはり手伝いがあったほうがいいですものね。
    そんな親切な叔母さんのために、きちんとお部屋を確保するのが礼儀です。

まず、リビング続きの和室はトピ主さんと赤ちゃんが使用したほうがいいです。ベビーベッドよりもお布団に赤ちゃんを寝かせておいたほうが、授乳も楽ですし、叔母さんやご主人も和室に赤ちゃんがいれば、世話しやすいです。だから和室はトピ主さんと赤ちゃんのために使ったほうがいいですよ。

物置になっている部屋のものを寝室に移動させてはどうですか? 10月までまだたっぷり時間があるし、動かせない家具以外は寝室のほうに入れて、叔母さんが布団を敷けるスペースを確保しましょう。もちろん布団は1組しかないなら買い足しましょう。1万円もしないで通販で買えますよね。

どうしても物置部屋が使えないなら、叔母さんに寝室を使ってもらい、ご主人にはリビングで寝てもらいましょう。 間違っても、叔母さんをリビングで寝かすことはしないように。

いい叔母さんを持ってトピ主さんは幸せですね。体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 叔母さまに

ホテルに泊まってもらうのは?
    ビジネスホテル。
    早期予約、連泊だと3000円代からあります。もっと安いのも見たことがあります(素泊まりですが)
    夕食を食べてホテルに帰ってもらい また朝にご主人の出勤後に来ていただくわけには行きませんか?

お手伝いの対価として払ってあげてもいいのでは?

私の母が手伝いに来た時にはそうしました。母も夫に気を遣うことなく通ってきました。

叔母様を断って自分たちでできるという意見もありますが、買い物や家事の手伝いをしてくれ何より話相手になってくれ そしてそばに誰かがいるというのは心強い。
    大丈夫と言っていたしっかりされた方が産後一か月に母親が実家に連れて帰られたケースも見ています。産後メンタルで不調子になる場合もあります。こればかりは自分が大丈夫だったから他人も大丈夫というわけには行きません。人それぞれです。来て下さるなら お手伝いしていただいたらと思います。

一週間でも静養に努められたら後が楽ですよ。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さま、ご意見ありがとうございました。

様々な案をいただき本当に助かります。二人でも大丈夫という方もいらっしゃいましたが
    夫の転勤で慣れ親しんだ土地から離れてすぐ妊娠してしまったので知り合いもおらず、
    土地勘もなく、さらに車の運転が必須なのですがそれすらも自信がない中での出産と
    なりますので叔母の好意には甘えようと思っています。

ホテル宿泊も考えましたが、駅も遠く時間帯によっては1時間に一本程度しか電車がない
    地域ですのでやはり自宅での宿泊になるかと思います。
    どこに宿泊してもいいように、客用布団をもう1セット購入orレンタルと、物置部屋の
    掃除をしようと思いました。
    もういい年齢なのですが、身近に出産した友人があまりおらず、皆ご両親の近くに住んでいるので
    なかなか相談も出来ず些細なことですが悩んでおりました。

つわりも入院寸前になったり、思いもよらないことがたくさん起こって自分の知識の無さを痛感しました。
    仕事を休んで来てくれる叔母に、最低限でも感謝の気持ちを表せるように出産前にしっかり準備します。

本当にありがとうございました。

• トピ主続き

実際にお手伝いに行かれた方、ご親族にお手伝いに来て頂いた方で
    事前準備で何か喜ばれた事があればぜひアドバイスいただければと
    思います。

動ける今のうちに出来ることはしたいと思っています!

引き続き、宜しくお願いいたします。

• 私は母が手伝ってくれましたが

母親に対して準備をするというよりも、産前産後の準備をしっかりしておいたほうがいいと思います。
    自分のことを完璧にしておくと、皆が楽だと思います
    もちろん物置の部屋は開けておくべきです
    そこに叔母さんに泊まっていただきましょう
    和室はトピ主さんと赤ちゃんが使うといいと思います
    ベビーベッドはどっちでもいいと思います
    念のため搾乳機、骨盤ベルト、母乳パッド、生理用ナプキン、母乳冷凍用の袋、清浄綿は先に用意されたほうがいいかと思います。
    交通費+お礼は包まれますよね
    1週間なんてあっという間です
    和室はトピ主さんが使いましょう

• 事前準備は地図と作業分担

叔母様は物置部屋がいいと思いますよ。
    私は姑に来てもらいましたが、遠方に住んでいたので
    出産までに数回しか会ったことが無くお互いに気を使いました。
    寝るときくらいは個室の方がリラックスできると思います。

我が家も似たような3LDKですが
    夫と私は今まで通りダブルベッドで寝て隣にベビーベッドを置きました。
    最初は大丈夫でしたが、生後半年で夜泣きが始まったら私がしんどくなり
    床に布団で赤ちゃんと一緒に寝るようになりました。
    これなら私が起き上がらなくてもお世話できるので楽ですよ。

姑が来た時に喜ばれたのはスーパーの地図です。
    土地勘が無いので道もわからず地図は喜ばれました。

余裕があれば具体的に何をお願いしたいか事前に伝えておくといいですよ。
    私は姑に食事・洗濯・掃除の家事全般をお願いし
    赤ちゃんのお世話は自分でしました。
    産後のママは赤ちゃんを独り占めしたくなるのでこの分担はスムーズでした。

お礼に赤ちゃんのフォトブックを送ったらとても喜ばれました。
    お世話をした赤ちゃんは特別かわいいみたいですね。

出産頑張ってくださいね。

• 叔母を物置ってのは、失礼ですよ?

好意で手伝いに来てくれる叔母が物置で当然ってのは
    かなり失礼で、非常識ですよ?
    本当に物置ではなく、物置状態の普通の部屋だとしても。

3人のうち誰かが物置ではなく、トピ主か夫のどちらかが物置です。

「働いてくれてる夫」と思ってるでしょうが
    「夫婦だけで解決できないから、手伝いに来てくれる叔母」です。

夜泣きで迷惑をかける可能性のない産後の手伝いってのは
    ありえません。
    叔母は夜泣きは織り込み済みでしょう。

トピ主さん、ちょっとズレてます…。

• トピ主です

引き続きのアドバイス、ありがとうございます。

搾乳機!!そういうものを使用する可能性があるんですね、ビックリです。無知にもほどがあると
    思われるかもしれませんが、「妊娠出産?私には関係ないわー」と思って生きてきたので
    驚きの連続です。
    具体的に必要なものを挙げていただけると大変助かります。
    調べているつもりでも、「骨盤ベルト」等興味があることばかり偏って調べているようです…

具体的にお願いしたい事柄をはっきり伝えられるように今からシミュレーションしてみます。
    幸い、スーパーは家から見える距離にあるので…
    叔母は「料理嫌い」を公言しているので冷凍でストック出来るものも極力準備してみようと思っています。

また、私がズレているというコメントを頂きましたが重々承知しておりますのでみなさんにこうやってお聞きして
    おります…。また、物置状態の部屋ですが清掃したらそれは「普通の部屋」として扱える認識でしたが
    違いますでしょうか…?今のところ、夫が使用する予定となっていますが。

• 昨年出産しました

料理嫌いの叔母さんがお手伝いにきて役にたつのかしら?と思ったのは私だけでしょうか?

あと、搾乳機も母乳冷凍の袋も産前から準備しておく必要はないと思います。
    どこに売っているかだけ把握しておいて必要であれば産後に購入で十分かと…。
    ご主人にも伝えておいていざとなればご主人に買ってきてもらいましょう。
    哺乳瓶もとりあえず一本、粉ミルクも小さな缶をとりあえず1つ。
    母乳さえすぐ出れば、すべて無用の長物になります。

あと紙おむつは新生児サイズを1パック、大きな赤ちゃんだと、すぐにSサイズに切り替えなければならないから最初からまとめ買いはやめておくほうが無難。

不要になってもそろえておけば安心と言う理由ですべて揃えるのであればそれはそれでよいと思います。

それから産前から母乳育児の本を読んでおくといいですよ。
    私は「初めてママの母乳育児安心BOOK」と言う本を読んでました。(今も参考にしてます)
    「最強母乳外来」と言う本もオススメ。

お部屋の事ですが、片付けたなら、わざわざ「ここ物置だったんです」とか言わなければ叔母様に寝ていただいて何の問題もないです。

• 出産準備頑張ってくださいね!

産後使う物は人によって違うと思いますよ。
    私の場合、哺乳瓶に手で搾乳してすぐに飲ませたので冷凍用の袋や搾乳器は使わなかったし
    骨盤ベルトは帝王切開の傷が痛くて使えませんでした。
    清浄綿などは産院でもらったので事前に確認しておくと無駄がありませんよ。

必要な物リストは赤ちゃん用品の店でもらえるので一度行ってみるといいですよ。
    赤ちゃん用品は見ているだけでも面白いです。
    でも私は事前に買い過ぎて使わない物が沢山あって後悔したので
    迷ったら買える場所をチャックしておき必要になってから購入でも遅くないかもしれません。

物置部屋は言葉のアヤですよね。
    産後の手伝いは遊びに来るのとは訳が違うので
    お互いのプライバシーが守られていればそれでいいと思いますよ。

それから産後は母子ともによく昼寝をするので
    お手伝いの人はちょこちょこ暇になります。
    何か趣味の物を持参してもらったりビデオや本があるといいですよ。

叔母様が料理が苦手なら美味しいお惣菜を売っている場所を
    数か所チェックしておくのもお勧めです。
    頑張ってくださいね!

• 二度目のレスです。

トピ主さんのレス3本読みました。叔母様はお料理が得意でないと書かれていましたが、たぶん謙遜されているのでしょうね。
    スーパーは見える所にあるそうなので、叔母様に買い物に行ってもらうのも便利でいいですね。ただ、重いものとかかさばるものなどは、ネットスーパーを利用してはいかがですか?

私は時々、ネットスーパーを利用しています。朝オンラインで注文すると午後に届けてくれて、便利です。生鮮食品だけでなく、揚げ物や巻き寿司、惣菜などもあるので、叔母さんと相談して食事に利用してもいいかもしれません。

あと余計なお節介かもしれませんが、ひとこと書きますね。完全母乳ですが、必ずしも母乳が最初からよくでるとは限らないので、臨機応変にミルクにも切り替えられる準備はしておいたほうがいいと思います。何がなんでも母乳!と思いつめないように気楽にしていてください。ミルク育ちでも大丈夫ですから。

お体大切に。

• けっこう完璧主義ですか?

夜泣きに関しては男としては別の部屋で寝てもらうと助かります。
    ただ、私は子供の夜泣きの泣き声で「ああ、俺は父親になったんだ。」なんて実感しましたけど。
    おばさんに関しては、夜泣きも糞もありません。
    ベテランなんですからそのくらいのこと覚悟してるのではないでしょうか?
    母乳だって最初からうまく出るとは限らないわけで、トピ主みたいに完璧主義の人は、母乳半分ミルク半分くらいに考えていたほうが良いですよ。

子育てなんて例外だらけです。
    こちらの思ったようになんて絶対なりません。
    計画なんて立てるだけ無駄。
    だからもっとゆったりと「なるようにしかならないわ」くらいでかまえていた方がいいですよ。

• トピ主です

皆さま、引き続きのアドバイスありがとうございます。

何がどこに売っているかの確認、本当に必要ですね。
    夫は普段からお買い物をしてくれる人ではありますがどこに何があるかの把握が
    本当に苦手のようですので、まず私が理解せねばと思いました。

紙おむつの準備なんて全く頭にありませんでした。これは、、本当に勉強せねばいけません。
    また、骨盤ベルト(トコちゃんベルト)の購入を考えていたのですが帝王切開になると使えないというのは
    目からウロコ。産前から使う人もいると聞きますがこれも再考の必要があります。。。

「母親世代」様、二度目のコメントありがとうございます。叔母は、本当に料理嫌いなんです。
    「うどんとおかゆは任せて」と言っていました。洗濯やお掃除をしてもらえるだけでも助かります。

完全母乳の本や、出ない場合の事もシミュレーションせねばなりませんね。
    物事に特にこだわりのない人間なので、思いつめたりはしないと思うのですが出産後の気持ちは全く予測不可能
    ですので出来る限りのことを準備します!

• 叔母様が起きてもいいのでは?(経験者より)

叔母ではなく母ですが、遠くに住む娘の産後の手伝いに行きました。娘の夫は激務で、協力を期待できませんでした。

夜から明け方が一番大変だろうとは思っていたので、ホテルに泊まることは全く考えませんでした。

うちの場合、色々あって、1か月検診を待たずにまた病院に行き、ミルクを足すよう指導されました。新生児連れで病院に行くこと自体も、その後毎日3時間おきに、母乳の直後にタイミングよく温かいミルクを与えることも、新米ママ一人ではできなかっただろうと(私は)思っています。

私は結局、娘と赤ちゃんとリビングで雑魚寝でした。でも、家事の殆どすべてを引き受けることも、夜中に何度も起きることも、覚悟の上でした。トピ主さんの叔母さまも、そうだと思いますよ。お布団さえあれば、大丈夫。

思うように母乳が出なかったり、何か赤ちゃんのことで不安になったり、そういう時に誰かがそばにいてくれるのは心強いですよ。メンタルさえ元気なら、ご飯なんて買ってくればいいし(洗濯はちょっと重要ですけどね)。叔母様が来てくださることになって、本当に良かったですね。

• トピ主です

お手伝いに行かれた方、出産された方、両方の経験談を聞けて
    良かったです。

母を早くに亡くしたこともあるのですが、親族に甘えるという事を
    ほとんどしてこなかったので、どうやら身構え過ぎのようですね。

出来る限りの事はしますが、あまり「迷惑をかけちゃう」と考えず
    出産後は体力の回復と子供との生活に慣れることに専念したいと
    思います。

最近、胎動がはっきり激しくなってきました。
    妊娠、出産って本当にすごい事ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧