努力しない、逃げてばかりの自分

レス6

ちゅんた

健康

私は24歳、既婚、子供なしです。

私は今まで努力をせず、楽な方ばかりを選んで、嫌なことから
逃げてきました。自分に甘いんです。
そのため、仕事も長く続かず、また転職しようと考えています、
自分自身ではこんなんではいけない、自分が変わらないといけないと
思い、様々な本を読んだりしました。
しかし、全く変わらず、仕事にしろ、家事にしろ楽な方へ逃げてしまいます。
こんな自分が本当に嫌で、本当に情けない。
こんな私でも変われるようなアドバイスや意見をください。
喝を入れてください!

乱文ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逃げないと決めること

逃げないと心に誓うことです。

そして逃げない範囲を少しずつひろげていくのです。

最初は仕事、次は家事というふうに。

仕事だったら、困ったときは周りの人に相談してもいいんです!

手を差し伸べてくれる人は必ずいます。

• そうですね・・・

楽な方に行くってとても良くわかります。
    だって楽なんだもの。その一言ですよね。

でも楽な方に逃げると自分の中でたくさんの「言い訳」を探しませんか?

「だって疲れてるんんだもん」「でも・・忙しかったんだもん」
    自分を無理やり納得させる呪文のように。
    これを繰り返していると心の底に何か良くない泥のような感情が溜まりませんか?たぶんこれが溜まってるのがわかって変わりたいんだと思います。

変わるにはまず一番簡単な所から。
    家事などで「後でいいや」って後回しにすることをその場ですることです。
    グラスをキッチンに運ぶのは後でいいや、買い物面倒くさいからありもので作ればいいや・・などを減らしていくんです。
    一個後回しを減らすと次も出来ます。
    それは自分がやれば出来る子なんだと思えます。
    それを繰り返し。

まず、目先のことをやって見ませんか?
    一気に変わるは難しいものです。
    余程のことがない限り。

強い意志でやろうとすると挫折します。やっぱり私は・・ってネガティブになりますから。
    毎日1個ずつでいいです。1年くらいを目安に。
    ある日変わってた位で丁度いいですよ。

• 良い薬、口に苦し。

仕事でも、学校の勉強(進路の為、最初はそれ、それが地固めで無ければ、ろくな仕事につけません。)でも・・・。

注意される事は悪いからされてます。
    それをいい意味で捉えたらいいと思います。

自分に心当たりがあり、長年悪いのをずっとやっている。
    だけども、それで20年はやってこれたんだからと思って、
    まだ直さないと、どうなるか、分かりますよね?

それ、私にも言い聞かせてます。
    「36歳になった時の自分。今のまま大丈夫だと、どうなるか分かってるんでしょうね?」等、ちょっと辛いと言い聞かせてます。
    本当に健康まで害し、本当に厭なら、辞めて切ってもいい。
    嫌いな親戚にいじめられる。その親戚と一緒しないとならない大事な会合とか。
    仕事でもないし離れた親戚のことなんだから、徹底的に行かないようにする方がいいしそう出来るなら特別措置としてOKが出たから大丈夫。
    そういう事にはホッと出来た。たまにはこういう安堵があるのもいい。

でも、良い薬は口に苦しと言って、自分が苦手な事や他人は簡単にできる事が出来ないで仕事に支障をきたすなら、もっと頑張った方がいいかと思います。

• 私もぐうたらです

私は、努力をする、問題から逃げずに対処する、という事を学ばずに育ってしまったオバさんです。

私がそれから抜け出せたのは、子供を授かったときでしょうか? 
    「新しい命が自分の中にある」と発見した時、私は変わりましたよ。

食べる物のコントロール、赤ん坊が病気になった時の対処、しつけ等。 あと、自分がいかに小さい人間かが分かりましたが、それに対して諦めるでも無く、落ち込むでも無く、それを改善しようという意志。 そういうのが湧いて出て来ました。 「責任感」っていうやつですか?

あなたも、何かの責任を持たされたら、案外としっかり者になるかも知れませんよ??

まだまだ若い24歳。 40歳になった時に「努力したな、逃げなかったな」と思える様に、頑張ってみて下さい。

• 逃げても苦しくなるだけです

「簡単な方ばかり選んでいると道はだんだん険しくなる
    困難に挑戦していけば道はだんだん易しくなるだろう」
    これはケンタッキーのカーネルサンダーズ氏の名言です
    この言葉は本当ですよ
    その時楽な選択をし続けた結果・・・・
    今は厳しい世を歩いています
    トピ主様のように20代にこの言葉を知っていればもう少し良かったかなと思うくらいです
    でもめげずに今はよりよい人生のために困難を乗り越えていこうと思っていますよ
    ひとつの困難を乗り越えれば確かにステップアップした人生が
    切り開かれていく気がしています
    転職して得るものはなんでしょうか?
    増えすぎる転職歴?
    得るものがなく逃げるだけの転職なら同じ繰り返しです
    行動を起こしてしまえばスッキリするかもしれませんが、
    そのスッキリ感も持続するものではありません
    せめてなにかひとつ学んだと思ってから転職してみてはどうですか?
    人生どこかで勉強させられるために同じ課題を超えられるまで次々と与えられいる気がします
    つまり逃げても同じ問題がくる可能性があるということです
    逃げずに乗り越えてしまうことが一番です

• 逃げたっていいじゃない

他のみなさんのおっしゃることを否定するわけではありません。
    でもトピ主には自分の芯がなさすぎるんじゃないかと思いました。

合わない仕事を辞めて自分に合うことを見つけること。
    それ自体は全然悪いことじゃないです。
    でもそれが、朝早くて起きるのが辛かったから、という理由だとしたら、
    頑張って早起きしてもう少し続けてたら、実は自分で合ってたかもしれない仕事を逃すことになり大失敗だと思います。

正しい道は困難なほう、私もずっとそう思ってきました。
    重労働だったり厳しい職場で働き続け、勇気を出すことが必要な本当にやりたい仕事に挑戦しなかった。
    どっちが困難?自分にとって、より身がすくむのが困難な道だと思います。
    一般的に見てこっちが困難、ていうのはないと思います。

だからまず、自分を持ちましょう。
    自分がどう考え、自分はどうなりたいのか。

時に世の中は不公平なものですが、トピ主さんにとっては公平だと思います。
    自分は楽な道を選んできたと言っているのに、今全然幸せじゃないんだから。

自分にとって正しい道が本当に楽で楽しい生き方だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧