家族・友人・人間関係

連続でドタキャンしてしまいました

レス36

ゆずこ

ひと

タイトル通りなのですが、皆様のご意見をお聞きしたくトピックを立てました。

私には1歳になったばかりの娘がいます。
先日、しばらく会っていなかった昔からの友人のお宅に、私の方からお邪魔する約束をしました。
ちなみに、友人には上の子がもうすぐ2歳、下の子が5か月になる子供がいます。

約束の前日になって私の子供が風邪を引いてしまい、5日後くらいならおそらく治っているだろうと
思い、改めて5日後に会いに行く約束をメールでしました。

ところが、風邪が良くならず、私自身にもうつってしまったため、前日に友人にメールで
キャンセルのメールを送りました。
友人は、気遣いの言葉とまた良くなったら教えてね、というような内容のメールを返信してきました。

3日後に、風邪がよくなったのでまた改めて日にちを指定し、私も楽しみにしておりました。
ところが、今度は私が乳腺炎になってしまったので、申し訳ないと思いつつも、友人にキャンセルの
メールを送りました。

友人からは、「楽しみにしていただけに、いつも残念だけどしょうがないね。お大事にね。」
との返信が来ました。

個人的には、「いつも残念」という部分が引っかかってしまったのですが、私の考えすぎでしょうか。
「えっ、また!?」と思われてしまったのではないか・・・などと考えてしまいます。
確かに、2週間のうちに計3回連続でキャンセルしてしまっています。

友人とは昔からの友達で、最近はお互い忙しく会えていなかったので、会って話したいなとは思うのですが、
(友人も以前から会って話したいと言ってくれていました。)
さすがに体調不良とはいえ、連続でキャンセルしてしまったため、次の約束を取り付けるのに気が引けます。

皆様なら、このような場合はしばらく約束するのをやめておきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相手が子持ちなら…

相手が子持ちの方ならたぶんその状況も理解されていると思います。

本当に申し訳ない気持ちと、
    ホントに嫌いでキャンセルしているんじゃないことと、
    こんなに短期間に病気になり精神的にも参っていた時に
    「お大事に…」なんて優しい言葉をかけてくれた感謝の気持ちを
    メールで送りましょ♪

• うーん

そりゃどんな理由であれ3回も連続でドタキャンされたら誰だって残念な気持ちになるでしょうし、いい気はしないでしょう。

トピ主さんは「また」というところに引っかかってるみたいだけど、ご友人がまったく気にしていないとでも思ったんですか?
    それは虫が良すぎるんじゃ…

残念な気持ちにくらいならせてあげましょうよ。

もう一回提案してみて、今度は絶対に破らないようにしましょう。
    体調不良とはいえ、トピ主さんの自己管理の問題でもあるんですと。

• 「えっ、また!?」

と思わない人はまずいないでしょう。

お友達、やさしい人ですね。ちゃんと体調を気遣ってくれる。
    赤ちゃんがいるもの同士だから、大目にみてくれているんだとは思います。

が、毎回、前日にメールでさらっと断られては、準備して時間を空けてまってる身としては、不信感もわいてくるでしょうね。

せめて3回目は、電話でしっかり事情をお話しして、お詫びを言うべきだったのでは?

次を望むなら、今までのお詫びもかねて、電話で約束をとるべきですね。
    メールじゃ、約束も、キャンセルも、軽すぎるんです。
    また気軽にキャンセル?? って思いたくなります。

• まさに今・・

トピ主さんとは違って自分の持病でですが・・。

4月は仲良い3人で、5月はそれにお稽古の仲間数人が加わっての飲み会を、具合が悪くてドタキャンしてしまいました。
    4月のは延期に、5月のは私以外で集まってくれました。

私の場合は、まだ様子見なのでしばらく安静にしておきたいのですが、
    また3人で集まろうとお誘いがあり、申し訳なさと自分も2人に会いたいという気持ちから今月末に約束を入れてしまいました。

それまでに落ち着いてたいという希望と、今度はよっぽどじゃない限りは参加しないとやばいなと、まさに今ハラハラしています。

私とは違って、トピ主さん場合は相手は1人だしご自分からでないと相手は誘いにくいのではないですか?
    「もしかしたら私と会うのがイヤなの?」
    とか考えられてるかもしれないし・・。

「この前はごめんね。私も楽しみにしてたし今度こそ会いたいな」
    と言ってみてはいかがですか?

• こういうトピ見るといつも思うけど

どうしてそこでメールで済ませるのかなあ。

気になるならお友達に電話しましょうよ。

なぜ、メールのたった一つの単語にこだわるのか理解できません。

メールなんてたかが文字の羅列です。

どんな気持ちで文字を打ったかなんて、
    メールを打った本人にしかわからないでしょ。

同じ事を電話で聞くのとメールでは得られる情報量が全く違います。
    相手の声の調子や声の大きさなどから得られる情報の方が
    何十倍も大きいですよ。

メールをやめて電話することをおすすめします。

• しばらく約束はしない

子供の風邪やら、ご自分の体調不良でのドタキャンは仕方ない事だと思います。

ただ、最初のお子さんの風邪を「5日ぐらいで治るだろう」と勝手に
    予想して2回目の約束をしたのは駄目ですね。

5日って誰が決めたんですか?
    治っていたとしても、お子さんの体調はたぶん万全ではないと思いますよ。
    相手のお子さんに移ってしまったら??

私だったら、5日後の約束はしませんね。

• しばらく間を置く。

体調だから仕方が無い…けど、やはり印象は良くないよね。

予定に絶対はないけど、暫く間を置いて
    また連絡してみたらいかがでしょうか。

• 仏の顔も三度まで

まあ、やむを得なかったのは分かるのですが、やはり「仏の顔も三度まで」なんてことわざもあることですし、焦って無理矢理新たな約束をするよりは、しばらく間を開けた方が良いのではないでしょうか。
    だって、万が一、今度もキャンセルなんてことになったら目も当てられないですよね。

• さすがに

2週間で3回は多すぎでしょう

体調不良とはいえ、「え、また?」は当然思われていると思いますよ

• 次は電話で

まあ、小さい子供がいるからこういうこともあるでしょうが、3かい続くとそのあとは少し間をおいたほうがいいと思います。そして次の約束は、メールでなくて電話にしたらどうですか。直接声を聞けば、相手の様子ももっとよくわかりますから。

• やめておきます

本来なら「完全に良くなってから連絡するね」と、言うべきだっと思います。

「えっ、また!?」とお友達が思うのはいけないことですか?

「いつも残念」ぐらいどうってことないと思いますけど?

部屋の片づけをして、おもてなしの用意をする側になってみてください。

被害妄想が強いのですか?トピ主さんは。

• 仕方が無いとは言え…

ちょっとトピ主さん、落ち着き無さ過ぎ……と思いますけど。
    娘さんが風邪を引いてドタキャンはともかく、5日ぐらいしたら治っているかもって約束は気が早過ぎですよ。
    そういうのって確証無いわけだし、治ってから改めて約束するものじゃない?

3度目の乳腺炎ってのも仕方が無いとは思いますよ。
    でも、やっぱり風邪を引いている状態で約束するのは拙かったと思いますよ。それが無かったら少しは心証が悪くならずに済んだのに。
    子供が居るし、病気になる事だって有るし、仕方が無いよね…で済んでたかもしれないのに、2度目の約束はちょっとな……と思いましたよ。

もう少し落ち着いて約束したらどうですか?

• えっ、また?!

と思いますよ。そりゃあ・・・・
    現に、二週間で3回もキャンセルしてるんだから
    そういう意味を込めて「いつも残念」って言ってると思います。

どうしてもお会いしたいのであれば、子供が居ると急に
    何が起こるか分からないから、2・3日位前に約束をする方が
    いいのでは?

• そりゃ

向こうは掃除したり、片付けしたり、体調も整え、出す食べ物の準備まで気を遣ってるでしょうから…。

伺うのはまたいつかにして、お詫びにお招きしたら?
    そうしたら相手の気持ちもよくわかるでしょうし。

• 申し訳なさすぎるよね...

悪気もないし、仕方なかったとはいえ、3回連続のドタキャンをしてしまったのであれば、もう自分からは言い出さないほうがいいでしょう。お子さんがもうちょっと大きくなり、体調が落ち着くまで我慢の子。

ご友人の言葉にとげを感じたようですが、言われても仕方ありません。ドタキャンされた立場になれば、どれだけ迷惑で不愉快かわかりますよね?

トピには、お友達に対する申し訳ない気持ちより「体調悪かったんだし、子供が小さいんだから仕方ないじゃん!」っていう気持ちのほうがより大きく出てしまっているのが残念。

• やめます

小さい子がいれば予想外のことは多々あるものの、なんでそんなに立て続けに約束してしまったの。なかなか会えないご友人に是が非でも会いたいご用があったからかな。ご友人にもお子さんがいらっしゃるなら、お互いさまで、今回は許していただけるでしょうが、あなたに振り回されてしまったご友人が、迷惑に思ったかもしれないことを考えてね。そもそも小さい子がいるのに、そこまでしても、どうしてもご友人に会わなければいけないの? 私ならそれこそ残念だけど、もう少しこどもが育つまでとか、夫に預けられるとかなるまで友人と会うのはあきらめますよ。実際子育て中の友人と、お互い何年か直接会うのはお預けねって、しばらく会えなかったことがあります。

• 私が友人なら

子供が成人するまで誘って欲しくないですね(笑)。
    話ならメールで十分です。

こちらは当日に向けて全て調整しているのに
    三回ドタキャンって、本当は会う気ないのね、と
    理解するのが普通だと思いますよ。

• 気にしなくていいと思います。

実際三回もキャンセルされたらムっとしますよ。
    体調管理してから誘うべきでしたね。風邪ひいたなら、一ヵ月後とかでいいのに
    でも間が悪かったという事で、仕方ないかな。

暫く誘うのは控えて、二三ヵ月後でいいんじゃないですか?
    その時はお詫びとして、ちょっとしたお菓子(500円程度の)か手土産あげたら
    双方すっきりするのでは?

• 考えが甘いから・・

●日くらいなら治るだろう・・・

これは素人考えですよね。
    もう少し余裕をもって、計画を立ててみたら
    いかがでしょうか?

あなたから誘って、短期間にすべてドタキャンでは
    「またか」と思っていますよ。口にはしませんが。

体調不良は仕方ないことですけれど。

●日後ではなく、一か月先とか、時間を空けましょう。
    または、次は「来月で都合がつきそうな日にちがあったら
    教えて下さい」と相手の予定を先に聞いて見るのは
    どうですか?

私は、休日不規則の友人には、こちらの都合の悪い日を
    教えておいて、相手の休日が解ったら連絡して貰っています。
    相手が数日提案してくれたなかで、じゃ●●日で!と約束を
    しています。
    万一、約束近くに不都合ができても、相手の予定が解っているので
    変更もしてもらいやすいです。

せっかくのお友達。気持ちよく付き合っていきたいですよね。

• はい・・・

そりゃムコウは「え・また?」って思って当然でしょ。
    そこは仕方ない部分です。
    事実、2週間で3回連続キャンセルは多すぎます。

そして、トピ主さんは焦りすぎです。
    小さい子供が病気になるのは仕方ない。
    でも完全に治って普段の生活に戻るまで様子見が必要。
    次の約束を早急にしない方が賢いですよ。
    勝手に(5日で治るか)と判断して、5日後に約束を入れた。
    これは必要なかったと思います。
    病気がどうなるかはわからないんだし、自分や旦那に移る可能性も高い。
    (体調が良くなったら改めて日取りを決めたい)とだけ言えば良かったんです。
    そして万全になってから、予定を組む。その方が確実です。
    急いですぐ別の日に予定を入れるから、キャンセルになる可能性が高いんですよ。

ま、その連続キャンセルなら、さすがに3回目は電話で話すとか・・
    治った後に改めて(本当にごめんね)と電話をするとか・・
    ちょっとした気遣いが必要なのでは?!
    ネガティブな人は「本当は私に会いたくないのかな」と勘違いするよ。

• 電話がいいよ

メールっていくらこっちが謙虚な気持ちで送っても
    所詮文章だけが届くので、気持ちが伝わりにくいです。
    電話がいいですよ。
    電話で「ほんっとにごめん」って言えば
    「いいよ〜仕方ないよ、お大事にね」って心から思ってもらえるんじゃないかな。
    声をきくと、全然違うんですよ。

ほんと、便利だけど、ちょっとやっかいでもあります、メール。
    次回は電話にしましょう。

• 誠意が感じられません

しばらく約束しない、の意味がわかりません。またドタキャンしそうだからですか?ドタキャン前提の行動ですよね。

あなたの方から積極的に次の約束を取り付けて、なんとしても会おうとしないと誠意が伝わらないんじゃないの?

• メールならもう誘わない、電話なら誘います

事情は理解できると思うのですが、キャンセルが3度ともメールだけでキャンセルされたのなら私がお友達ならもう誘わないです。

ちゃんと電話が来てキャンセルしてくれたのなら次回も機会があれば誘うと思います。正直3回連続のドタキャンは迷惑だし次回はもっと慎重に約束するとは思いますけど。

いくらメールが主流の時代だからといってやはりキャンセルとかお詫びとかいった類の連絡は電話で直接声を交わすべきだと思います。

私は直接言い難いことはメールで・・・という友人とは基本的に友達付き合いはしないです。

• トピック主です

皆様、レスをありがとうございます。

やはり私としても、友人にも子供がいるため、体調不良などについては
    大目に見てもらえるだろうと甘く考えてしまっていたところがあります。

また、子供の風邪が治っていないのに次の日程を決めてしまったところや
    メールで3回もキャンセルをしてしまったことは、落ち度があったと反省しています。

さらにご意見をいただきたいのですが、次に会える機会があった場合、
    お詫びの品までいかなくとも、何かいつもの手土産よりは奮発したものを
    持って行った方が良いと思われますか?

• 間をおく&自宅に呼ぶ

子供さんがいらっしゃるので、わかってくれているとは思います。
    が、しばらくは、次の約束をやめたほうが良いと思います。

そして、お詫びもこめて、思い切って、自宅にお呼びしたらいかがですか?

• メールはだめでしょう!

単なる連絡やお知らせならいいとしても、お詫びやお礼は自分の声で伝えるべきです。

文字で書かれた「ごめんね」と感情の入った肉声の「ごめんね」では受け取り方がまったく違います。

それにしてもメール社会にはうんざりします。

• なんでもメールで済ませちゃ失礼です

キャンセルなどの、相手に迷惑がかかる場合のお詫び、なにか頂き物をした場合のお礼。

これらをメールで済ますってことが私は失礼だなって思います。

電話できちんと気持ちを伝えること。

しかし、今回は3回ものドタキャンなので、手紙でお詫びしたらどうかしら?
    かわいいレターセット買いに行きましょ♪

とは言え、お子さんとご自分の体調不良で、相手を気遣えないときありますよね。トピ主さん、頑張っててえらいなあ!

今回気づいたことで更にいい女になれますね♪

• 何で治ってもいないのに5日後?

考えすぎも何も事情がどうあれ、たった2週間の間に3回もドタキャンされれば、「えっ、また!?」と思われて当然だと思います。
    むしろ何で思われてないと思えるのかが不思議です。
    急に体調が悪くなったと言う、のっぴきならぬ理由だからでしょうか?

>皆様なら、このような場合はしばらく約束するのをやめておきますか?
    はい。やめておきます。
    …と言うか、最初の風邪の時点で「5日後」と言わずに、「良くなったらまた」と言うような言い方をしておきます。

暫く時間をおいて、今度はトピ主さん宅に来て頂くようにしてみたら如何ですか?

• あまり気にしなくていいと思います

いつも残念というのは
    お友達がとてもとぴ主さんに会いたかったということの
    裏返しだと思うので
    心配ないと思いますよ。
    お友達もお子さんが小さいようですし、病気でのキャンセルは仕方ない
    と思ってると思います。
    今度は会えるといいですね。
    でもお互いにお子さんが小さいようですから
    これから先約束してもドタキャンがないとはいえない
    と思います。
    なのでもう少しお子さんが大きくなるまで会うのは待って
    それまでメール等で済ませた方がいいような気もしますね。

• 私なら体調を整えて連絡をします

こういう事は気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません。
    お友達がどちらのタイプかは解りませんが、小さなお子さんのいるお友達にも経験のあることでしょうから事情は汲んで頂けていると思います。

ですから今連絡を控えてしまうと、逆に「連絡ないけど、やっぱり会いたくなかったのかな」と思われてしまうんじゃないでしょうか。
    お友達の優しい言葉に対して「気遣われて当然」の顔をする様な人はお終い感がありますが、トピ主さんはそういうタイプではなさそうです。お友達の心遣いに素直に感謝をして(信頼を向けて)、体調を整えてから連絡をしては如何でしょう。

お友達の家に伺う時には、お詫びの気持ちも込めて多少奮発した手土産を持参しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧