瞬間最高視聴率

レス13

まりも

話題

よく話題になりますが、瞬間最高視聴率=一番見られていたシーンというのはわかります。
でも、それが一番盛り上がったシーンであるのはなぜなのでしょうか?

テレビを観ていない、あるいは別のチャンネルを観ていたのなら、その盛り上がったシーンになったのはわからないので、そこからチャンネルを合わせるのも変ですし(他の人から「みてみて!」とか連絡が来る?)。もしくは皆がその盛り上がったシーンまで観ていて、そこが終わったからチャンネルを変えるからなのか…。

気になって夜しか眠れません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わはは(笑

地下鉄は何処から入れるんでしょうかねぇ(笑

単純な話です。
    逆を考えれば分かります。

おもろくない。ってコトでチャンネルを代えちゃう人。
    それと、ザッピング(チャンネルがちゃがちゃ)で、そこに留まる人。

その集計が瞬間最大視聴率です。

あ、当然主様がおっしゃるように、盛り上がった後にチャンネルを代えちゃう人も含まれます。

• おおお!

誰しも 不思議に思いますよね
    私も知りたいです。

• ちょうどこの前

ちょうどこの前、某アイドルグループの総選挙の中継を偶然、見ました。
    まさにその見たシーンが瞬間最高視聴率でした。そのアイドルグループには興味はあまりなかったのですが、中でもよくバラエティに出ている人のところだったのでつい手を止めてしばらく中継を流していました。

盛り上がるシーンや視聴率をとる場面というのは、チャンネルをパラパラ変えていても目に止まるところなのではないでしょうか。

• 私も疑問に思っている

「瞬間視聴率」は理解できる。
    しかし、番組内で話が盛り上がって、この時が最高視聴率!と あたかも番組の努力で最高視聴率を勝ち得たようにテレビ番組で言う。 変だな、どうして、その瞬間にチャンネルを合わせることがでくきるのかと(トピ主さんと同様に)思っていた。
    この事から、視聴率とテレビ局の「視聴率競争に影の部分」を感じている。
    「作為がある」と思うのです。
    トピにさんも作為を感じるから、気になってしょうがないのだと思う。

• 概要

概要から言うと、視聴率は視聴率計測機を置かせてくださいと言われ、良いですよと言った方々の、その機械で記録した統計によります。

そして、見る人の傾向は、ある視聴率が高い番組Aがあるとして、Aを見ようと思って見る人1、違う番組Bを見ようと思ってAを全然見ない人2、そこまで確定的でなく途中でザッピングする人3があります。

つまり、一番盛り上がったという事は、その後盛り下がった事と同義であり。
    ベース票の1で見られた番組は判断されるは主さんが言うとおりで、そこに一番盛り上がったシーンかと言うと、実態からするとそうでは無い訳(そうとは限らない訳)ですね。

あれはそこら辺を考慮せずに一方的に聞こえの良い言葉でメディアが発信しているだけです。
    なぜなら誰も、そうではないかもしれないが、そうであるともいえないので。

普通に考えれば、ベース票以外の瞬間的な盛り上がりで言うと、他の番組がつまらなくなった瞬間と言った方が正しいかと。

まあ紅白の様に、ある程度番組の構成とタイムテーブルが大っぴらになっていれば別ですが。

• わたしも

トピ主さまとおんなじ事思ってました!

わたしも気になって夜しか眠れません。笑

• 知っているから

ま、クライマックスは番組のラストの方というのが普通の構成。
    スポーツは決着がつくのは最後。
    紅白歌合戦とか相撲中継のような例では、面白そうな場面は
    事前に分かっている。

一番盛り上がる、「と思われる」時間は案外決まってるのでは。

でもね、その時間が一番盛り上がったとは限らないと思いますよ。

特にスポーツ中継では決着のつくラストが最高視聴率になることが
    多いような気がしますが、
    本当の盛り上がりは、サッカーでゴールを決めた時とか、野球で
    ホームランが出た時とかが一番だと思うんですよね。

バラエティでも実は前半のネタのほうが受けていたなんてのは、
    視聴率ではわからないでしょうね。

• そうかな?

一番盛り上がったところではないと思うけど。
    某番組でドラマの瞬間最高視聴率とかやっているのを
    見るけど特に盛り上がったところではないですよ?
    まぁ誰基準で一番の盛り上がりどこって判断するのかわかりませんがね。

先日のサッカー代表戦の瞬間最高も一番の盛り上がり場所でしたか??
    21時が最高って書いてあったけどその時間ってどんな場面だったんでしょう
    得点を入れた瞬間ではなかったと思うけど。
    AKB総選挙も最高が4位の指原さんの場面だそうですが
    そこが一番盛り上がっていたところだったのでしょうか??

ってことで瞬間最高は一番の盛り上がり時ではないと思います。

まれに良い場面が最高視聴率になる事もあるでしょうがそれは
    面白そうになってくればチャンネルを替える手が止まる
    同じような人が集まると高くなってくるわけで
    丁度一番の場面にTVを付けた人もいるでしょう
    そう考えれば別段不思議でもない

大勢の人が興味を持っていれば
    番組全てを見ていなくてもそろそろどうなったのかな
    ってそのチャンネルにかえるでしょ?
    盛り上がり場面が終わってれば消す人もチャンネルを替える人も
    出てくるからね

• 前もって知っていたか、伝わってくるのかと。

瞬間最高視聴率と言う言い方が昔からあったのか不明だけど
    たとえば東京オリンピック女子バレーの決勝が高視聴率だったのは
    白熱した試合で日本全体が応援したからだと思います。

アメリカではエドサリバンショーでエルビスプレスリーが登場した時
    高視聴率だったそうです。
    前もって噂になっていたのではないかと思います。
    音楽番組なら人気歌手が登場する場面は視聴率が高くなりやすいのではないでしょうか。

そして、どちらもTVを見てなかった人にまで
    「今凄いよ TV見てみて」と声がかかったかとも思います。
    現代なら携帯やTwitterなどでより伝えやすくなっているかと。

• 確かに

瞬間視聴率って、盛り上がるところもありますけど、

次回予告とかの時もありましたね。

やっぱり時間で見てる人たちもいるんじゃないですかね。

私もそろそろ見たいシーンとかを見計らって見てますよ。見はぐる時が多いですが・・・

それにしても、トピ主さんの「夜だけ寝れない」って最高です。

• 間違えました。

「夜しか眠れない」でしたね。

「夜だけ寝れない」は昨日の私でした。

• 瞬間最高視聴率の出た直後にチャンネルを替えられた

昔、某時代劇ドラマがありましたが、そのドラマの最高視聴率は大体45分ごろだったそうです。この時間は主人公が悪役に向かって紋所を見せるところでして、多くの視聴者はドラマの内容は特に興味がないが、最後の悪役に対する大見えの所が特別に大好きだったんですね。同じようにサスペンスものも最初の掴みの所と最後の所が上がるそうです。逆に興味を失う寸前だったとも(スポーツで結果が見えてしまったときなど)

ちょっと違うものとしては、次の番組が気になる時に少し早めにチャンネルを合わせる。そうすると元々見ていた人たちに加えて次の番組を期待する人の両方がカウントされます。

なお、瞬間最高視聴率と言うのは単に、結果的に最高視聴率となっただけであって、そこを境に数字が下がったために結果的に山があることが判っただけの事です。まぁ、見ていた人たちが、次のシーンになってチャンネルを替えた(つまらなかった?他に面白そうなものがやっていた?地震や緊急速報が流れてニュースにチャンネルを替えた?色々ありますが)

前述の時代劇はストーリー上、大見栄の時間がずれた事がありました。その時は苦情の電話が鳴ったとか。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。テレビ番組などでランキングを見て疑問に思っていましたので…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧