近居の義母との今後

レス5

たまごっち

ひと

結婚して5年目です。近居の義母とは仲良したいと思ってましたが、気持ちがついていけずにいて苦しいです。

結婚前から同居したい様子は見せてましたが、夫もするつもりはないし、その話は広げずにいつも聞き流してますが、私と二人っきりになるとしつこく言われます。

また義両親はとても不仲で、義父への長年の恨みつらみ、意地悪された話を私にしてきます。義父の知りたくない面を知って戸惑ってます。ちなみに夫もそんな不仲の義両親に育てられたので、2人を嫌っていて、普段から会話をしません。

義母からは、2人きりの時によく「地味だ」「休みの日に遅くまで寝ている」とか、仕事のことも「大した仕事してない」とか言われます。ちなみに義母は専業主婦です。

私のことが気に入らないのか、認めたくないのか、否定的に返してきます。

例えば
「先日乳がん検診に行きました。お義母さんも行ってみたらどうですか」

「そんなことばっかり気にして馬鹿みたい。私みたいにのんびり生活していたら、心配なんてしないわよ」と返されました。

ちょっとしたことなので毎回聞き流してますが、後から???と思うことも多く、嫌味っぽくてストレスが溜まります。

最初の頃は仲が悪い義家族を知って、私が入ることで何か変わればと思ってましたが、正直疲れてきました。
義母からは『女同士仲良くしましょう』とよく言われますが、素直に受け取れません。

子どもができた時は、世話をしてあげると同居に持ち込もうとされた時期もありました。

少し距離を取っていたら、この前のGWには夫や義父の前でずっと優しく話しかけられ、別人のようでした。逆に怖かったです。

それでも気持ちがついていけず距離を取ったままです。義母の気持ちの分かる方、今後どのように付き合っていけばよいのか、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居は絶対避けて下さい

私の義両親も仲悪いです。同居してる嫁には地獄ですよ。
    50年以上連れ添っているのに、すぐ口論になります。
    同じ家に居るといたたまれません。
    >私が入ることで何か変わればと思ってましたが
    とんでもなーい!夫婦で解決できないことは、実の息子でも無理ですから、嫁の手に負えるわけがありません。

>女同士仲良くしましょう
    夫とも息子とも満足な関係を保てないから言うのでしょう。
    きっと娘さんはいないのですよね?いればそっちに気持ちが向いて、嫁は少し気楽なのですが。

>今後どのように付き合っていけばよいのか
    出来るだけ近づかない事をお勧めします。
    距離はとり続けましょう。
    義母さんが寂しければ、同世代の友人をつくればいいことです。
    それでも満足できないなら、ちゃんと義父さんと仲良くすればいいんです。

トピ主さんが近づけば、義母さんが穏やかになるわけじゃなく、義母さんの不満対象人物が一人増えるだけです。

• トピ主さんはどうしたいの?

自分の気持ちに正直になっていいんじゃないですか?

私だったら一切話もしませんね〜。
    もしかして近居だからしょっちゅう遊びに行ってたりします?
    夫が行きたがってるから…なわけないですよね。嫌いなんですから。
    もう行くのやめましょう。

何を言っても否定的な返答しかしない人っていますよね。
    当人は相手を不快な気持ちにさせているとは気づいてませんよ。
    もうそういう受け答えしかできないんです。そういう性格なんですよ。治りません。

>最初の頃は仲が悪い義家族を知って、私が入ることで何か変わればと思ってましたが、正直疲れてきました。
    こんなことをしようとするから…。
    実の家族同士でこれまで変わることがなかったものが、嫁が入ったからってそうそう簡単に変わるわけない。
    義母にとって嫁とは、飛んで火に入るなんとやら…新しい愚痴のはけ口がやってきたわ〜さぁこれから愚痴言いまくるぞ〜くらいの存在ですよ。

GWに優しくなったのは、同居したいけど息子が冷たいから(想像だけど)まず嫁を手なずけようとしてるんじゃない?
    同居した途端、以前のような扱いに戻ると思います。

• 夫は、なぜ嫌っている親に会いたがるの?

すごく不思議なんですが
    いくら近居とはいえ
    なぜ、そんなにも頻繁な交流があるんですか?

夫が両親を大好き♪というなら分かるけど
    夫自身が、両親が嫌いなんですよね?

やはり舅姑は大切にしないと。
    結婚を機に、仲の良い家族になれるはず。
    そのうち孫が生れたら変わるはず。
    孫として祖父母に可愛がられて欲しい。
    …というような
    「トピ主の」理想に
    夫をつきあわせてるんじゃないですか?

身内の話ですが
    私の父の兄弟のうち、親との折り合いが悪い四男は
    盆も正月も、ロクに顔を出したことは
    ありませんでしたよ。
    ロクにというか、数年に一度の法事に出席するくらいで
    実家にはよりつきませんでした。

本当は、夫は、そうしたいのではないですか?
    嫌っている夫が、積極的に親と交流したがるとは思えません。

義母の気持ちは同意はできないものの
    大体の察しはつきます。

ですが、トピ主の行動は理解できません。

仲の悪い義両親が、揃ってトピ主宅を訪れるとも思えない。
    なぜ、日頃口を聞かない夫の気持ちを無視してまで
    トピ主は、義両親達と交流を持ち続けるのですか?

• 八つ当たりされてますね

同居を条件に結婚しましたが同居解消しました

トピ主さんと殆ど同じ環境の中で育った主人で
    主人には弟が二人いました
    中の弟は早世しております
    末の弟は婿養子です

同居中私は舅姑の夫婦喧嘩のとばっちりで
    何度も八つ当たり受けました
    姑の八つ当たりは暴力に出るので顔に傷をつけられる事も何度もありました

ストレスが溜まりすぎて爆発して家を飛び出し主人が同居解消宣言して
    現在に至ります
    トピ主さんの場合も姑さんが八つ当たりしているように感じます
    距離を取りあまり訪問しないようにしてください
    電話も出来るだけ無視しても良いと思います

• 姑さん暇すぎる

姑さんは暇で暇で仕方なく
    お友達も少ないので
    トピ主さんをお友達の代用にしていると思います

そして暇だからあら捜しをしてトピ主さんにあれこれ言ってるんでしょう
    同居しなくて良かったと思います

お子さんが餌付けされるから
    今のまま距離を取って下さい
    あれこれ言っても適当に聞き流して
    すぐに忘れる

お姑さんご近所ともあまり付き合いが無いかもしれません
    電話は時には居留守を使ってください

私なんか浮気を疑われてネチネチ言われた事が何度もあります
    主人に話してありますけど
    「あの馬鹿親は相手にしないで」だそうです
    主人とたまに「ミイラになるまで放置しようか世間体が悪いけど」
    なんて言い合うこともあります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧