趣味・教育・教養

ポーチを作ってもらう友人へのお礼の相場

レス12

けいこ

学ぶ

こんにちは。
20代の女性です。
15年来になる友人A子に今度手作りでポーチを作ってもらいます。
パッチワークのような感じで縦10センチ横20センチくらいのものです。

学生のころ一度、彼女が自分用に作っているのを見てお願いすると心よく私用に作ってくれました。
お金を出すと言いましたが、車をいつも出してくれるお礼だと言って材料費すらも受け取ってくれなかったのでお菓子のセットのようなものを渡しました。

その後私のポーチを見た姉がとても気に入り、A子ちゃん私にも作ってくれないかなぁと冗談で何度も言ったのでA子にそれとなく伝えると快く承諾してくれました。

今回はお礼に材料費プラス手数料で現金を渡そうと思っているのですが、相場がいくらぐらいなのかわかりません。
A子に今回はお金をちゃんと払うからというと、また拒否されました。

そういうわけにはいかないので渡したいのですが、相場がわかりません。
ハンドメイドが趣味のかた、あるいは友人にそういった依頼をしたことがある方に質問です。
この場合のお礼はいくらぐらいが妥当でしょうか。
お店とかで売っているポーチは平均3000円くらいなので、手作りで作ってもらうのを加味して5000円くらいでどうかな?と思うのですが、ちょっと安すぎるでしょうか?

ちなみに布もデザインもA子が調達し考えてくれます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 素敵なご友人ですね

出し惜しみせずに快諾してくださるなんて、素敵な方ですね!

そんな方でしたら、現金では受け取らないと思いますね。

気持ちで作って下るのでしょうからね。

で、提案です。

5000円の商品券(近所で使いやすい)
    プラスご友人の好みのお礼の品物またはお花。

いかがでしょうか?

• そんなにいらない

私も手芸が好きで、友人にも頼まれることがあります。
    友人がプレゼントに使いたいからと頼まれましたが、お金は貰わずに次回会ったとき、ランチおごってね〜って感じです。
    手芸好きはついつい端切れを貯めこみがちなので、使える機会だと思っているんじゃないかな?
    職業にしてる訳ではないので、大金を頂いちゃったら気軽に作ってあげられなくなっちゃいます。
    前回のようにお菓子とか、お食事おごるとかで良いのでは?
    一番嬉しいのは、お姉さまが喜んで使ってらっしゃるという報告です。張り合いになります。

• トピ主さんやさしいね

トピ主さんもお友達も良い人だね。
    優しくて気の付くトピ主さんだからお友達は感謝をこめて
    タダでいいよと言ってくださったんでしょう。
    これが図々しい人だったらお友達は断ってると思う(笑)
    お友達のポーチを見てないのでわかりませんが多分
    お姉さんが見ても欲しくなる位だからよほどセンスのいいものですよね?
    再度お金出すよーと言って断られたらお友達の好きなお菓子もしくは
    ブランドの雑貨3000〜4000円位でお礼を渡されては?

• 私と同じで

私も下手なりにパッチワークでポーチ作ったりしています。先日も息子に小銭入れを作ってあげましたら、「同じ職場のおばちゃんが作って欲しい」と言ってきたので作ってあげました。その方も「材料費や作ってくれた手間賃払う」と言いましたが、私は趣味でしてるし、既製品程上手く出来ないからと断りましたよ。きっとその方も「作って」と言われると嬉しいと思うので、5000円なんて、A子さんびっくりすると思います。ホンの気持で布代として2000円程で良いと思いますよ(ポーチぐらいでしたら余り布で作れると思いますので)その時も「布代と手間賃です。作って貰って嬉しいです。姉も喜びます」と渡せば受け取ってくれますよ。

• 良い話し

私は このトピックを読み 良い話しだな と思いました 私がいつも 目にしたり 耳にしたりするのは お礼なしや料金なしの場合ばかりです 私は友人関係に何かもらったり 作ってもらう場合は お金は受け取らない人だと タバコやビールコーヒーをお礼に ギフト券の場合もあります 相手を思いやれるお互いの気持ちが大切だと思います

• 相場で考えずに

トピ主さんがしたい内容でいいのです。
    私は洋裁の資格を持っていて 今までに 数えきれない人たちに たくさん色んな物を作ってきました。(頼まれて)
    お礼は 人それぞれ 「こんなに〜?かえって悪いね、ありがとね」 という人もいれば 駄菓子ひとつという人もいます。
    レスにありましたお花ですが (不器用様 ごめんなさい!)私はお花をもらうのが好きじゃなくて…
    「お菓子とお花 どっちがいい?」って聞いてくれた人がいて これはありがたかったです。
    コレとコレ どっちがいい? と聞いてみるのもひとつですね。

• そんなに高くない方が気が楽です。

私は手芸が好きで、友人のものも時々頼まれて作ります。
    素人の作ったものと思っているので、使ってもらえることが何よりの喜びです。

ただし、『あなたには簡単でしょう、材料も家に残っているものでいいから』と言う人のは断ります。
    トピ主さんのように、材料費、手数料と心配してくれる人には無償で作りたい。

気持ちなんです。
    材料費ではなく、私の使った時間を考えてほしい。
    使った時間の全てが、あなたへの好意です。
    それを理解してくれる人なら、お金は頂かなくて良い。
    大事に長く使ってもらえたのを、何年後かに知ったなら、それが一番のお礼かな。

素人なのでお金を頂くのが申し訳ないと思う気持ちと、無償でなんてばかにしないでという気持ちが混在していて、頼まれる相手によって、どちらかの気持ちが前に出てきます。

あまり高額のお礼を頂くと恐縮します。
    ランチを一回ご馳走してくれたら充分です。

• そんなにいりません

私も頼まれて作ったりしますが、お菓子は貰ったことはありますが、材料費・手数料等のお金は貰ったことないですね。
    私は子供の物をよく頼まれるので、お子さんが使っているのを見たり、喜んでるよと言う一言だけでうれしいです。
    5000円ももらったら、かえって恐縮してしまいます。
    トピ主さんとお友達は互いに気遣える良い関係なんだと思います。
    以前のお礼程度でよいと思います。
    あと、お姉さまが喜んでいるということと感謝の意を伝えればよいのではないでしょうか?

• 気持ちを大切に

お金を拒否されるなら、ヤメた方がいいです。
    純粋に喜んでもらえるなら・Aさんも車に乗せてもらってるから の気持ちでしょう。
    1500円〜2000円くらいでトピ主さんがもらってうれしい物とか。
    自分ではなかなか買わない、資生堂パーラーの缶入り(椿の形)のビスケット
    や、ネイルのお店に売っている いい香りのハンド&ボディローションやロクシタンのハンドクリーム類などいかがでしょうか。
    さらりと 私が気に入ったのでAちゃんとお揃いにしたかったから
    使ってね〜とか。

• 高額はだめですよ

お礼とは、相手に感謝をすること。
    なのに、相手に気を遣わせてはいけませんよ。

お友達はすでに現金を断っているのだから、なのに渡そうというのは「押し付け」になってしまうかもしれません。

タダ働きのできる人は、その分、気持ちを大事にします。
    すでに断っていることを強引にやられると、かえって友情にひびが入ってしまうかもしれませんよ。
    本末転倒でしょう。

ちなみに私は縫製を仕事にしています。
    頼まれ物も多々ありましたが、自分の仕事の専門外で、なおかつ自分の楽しみである小物系はごく親しい人へのお礼替わりなどでしか制作してません。
    あいてはプロである私にお金をくれようとしますが、仕事ではないのできっちり断ります。

私が材料費を唯一受け取ったのは、親友のウェディングドレスを作った時だけです。
    事情アリで写真のみのジミ婚をする彼女の幼少のときの憧れである、「自分のウェディングドレスを持ってみたい」という夢をかなえるための技術と時間を結婚祝いにしました。
    材料費は共謀者である親友の旦那さんからの贈り物です。
    この夫婦とは持ちつ持たれつ、今も仲良くしています。

• トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございました。

5000円は少し高額すぎますか。
    彼女のセンスは中学のころから尊敬するほどで、ポーチも店頭では絶対に手に入らないくらいかわいいのでそれくらいはいるかなと思いましたが、2000円くらいでプラス化粧品などを添えて渡そうと思います。

件の私の姉は服飾の人間でして、よくじゅじゅ様のように友人たちにウエディングドレスを作ってあげたしています。
    姉はいつも無料で作っていますが、その姉に相談すると5千円くらいは渡そうと言われたので作る側の人間がそう言うなら妥当なのかなと思いました。

皆様のご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 言葉で表すことが大切

素晴らしいセンス+優れた技術+そのために費やしてくれた時間+労力に対して、お金では買えない世界でひとつの作品の価値を認め、褒めること…。
    それが一番大切なことかと思います。
    その言葉に添えて、トピ主さんが決められたお礼を渡されると良いのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧