言えませんよね?

レス47

ドーナツ

ひと

愚痴です。
会員制スーパーが近くにあり、そこにしか売ってない食品が欲しいな‥と思っていました。私は会員ではなく、友人に何度か連れて行ってもらっていました。
たまたまご近所の方と雑談していたとき、その方も会員なので「最近行ってる?」と聞くと「1ヶ月に1回くらいで、最近行ったところ」との返答。話の流れ上、聞いた理由を話しました。特に何かお願いすることなく終わったのですが、翌日「近くを通ったから〜」とわざわざ買ってきて下さったんです。でも、私の欲しかった商品とは違いました‥。「これでよかった?」と聞かれ「わざわざありがとう!」と笑顔で答えてしまいました。
これじゃない‥なんて言えないですよね??
大量のその食品、どうしようかと今にらめっこ中です(涙)
あ〜買う前に電話一本くれたらよかったのになぁ‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言わないと 増える

次 訪問時に、
    覚えていたら 買ってきてくれると思います。
    間違いを、”これでOK”にしてしまったので。

●スト●だったら、通販で取り扱っているところもありますよ。
    1年お試し会員もありますよね。
    会員で返品OKがよいか、いるときだけ通販購入がよいか。

でも、どちらにしても
    お友達には”これはもういらない”を伝えないと またお手元に。
    お友達 親切な方のようですから。

• 言えなかったら今後どうするの?

また同じ物を買ってこられた時、どう対処するの?
    利用しない食材なら、そのうち我慢して食べなければいけなくなります。
    今でもそういう気分なんじゃないでしょうか?

お金も払っているのならそれこそ、はっきり言った方が後々の為に良いかも。
    もちろん、買ってきて貰った物は買うわね、と快く受け取った上でね。

• そりゃ言えないけど・・・

なんで「愚痴です」なんでしょうね。
    何の悪気もない近所の人が気の毒に思えます。

• わがまま言いなさんな

甘えてはいませんか?他人をあてにし過ぎです!

愚痴るなら、会員になられたら?それが一番!

会費なんて、微々たるものだと思いますが…。そんなにこだわりの商品があるなら尚更です。

こういう人がいるから近所付き合いが嫌なんです。
    自分の家の買い物は自分でしましょう!

• 言える訳ない

確かに買う前に電話くれたら有難いけど、そう思うことさえ失礼。
    その食品をどう使うかのアイデアを募るトピにすれば良いのに。

• 言わないと、また、それを買って来られちゃうよ

こないだはありがとうね。
    あれも良かったのだけれど、今度は○○にしようと思うんだ。
    いつも同じだと、旦那が飽きちゃいそうだし、それに色々と違うの試してみたいでしょう。

って、言っておきましょうね。

そのあと暫くしたら、実は旦那が○○の方がお気に入りになってね、と言うのよ。

でないと、そろそろ無くなったでしょうからって、れいの奴を買って持ってこられたりして、ノケ反ってしまいますよ。

• ならば…

なせ会員にならないの?

紹介が必要なら知り合いから紹介してもらえば良いし…。

何故?

• 言えないですねー

でも同じことが二度あっては困るので、
    「あの商品、大好きだったんだけど、うちの家族はもう飽きたみたい」みたいな愚痴を(もう少しソフトな言い回しで)こぼしておきます。

• 最近ありました

相手は夫だけど。

気持ちが嬉しいし、正直間違えると思ってたのよね。(主さんと違うのは頼んでいたところ。同じく種類があるもの)

でも気持ちが嬉しいから、家族で美味しく食べました♪

次又買って来てくれたら、半分持って帰えさしたら?お金はどっちでも良いってスタンスで。で、実は他のなの〜って言う。で、えへへへ〜ってふたりで。

素敵なママ友関係、羨ましいです。

• でも・・・

いい人じゃん。

会員になろう!

以上

• 今回は飲み込むかな。

その場で「ありがとう〜」と答えたのだから、やりとりは終わっている印象。

ところでお金は払ったのですか?おすそ分け程度ではなく、大量の買ったままの
    ものならば、お支払いした方がいいと思います。
    あと、他に一緒に行ってくれる友人がいるのでしたら、このご近所さんとは
    行かない方が、先々いいような気がします。

先方のサービス精神が先回り・空回りしてしまったようですが、今回は確かに
    「聞いてくれたらよかったのに。」と思いますが、その好意だけを受け取り、
    品物は授業料として割り切ったらいかがですか?

• よかれと思って買ってきてくれた

これじゃない!とは普通言いません。
    別に違う商品でも嬉しいじゃないですか〜いいお友達ですね。
    もしかしたらたまたま食べれないモノでしたか?

仮に金銭要求されたらモヤモヤしますけど。悪気はないと思うので、払います。

• ふふっ

そりゃ言えないですよね

私は今日買ってきてもらいました
    メモ渡して。
    えぇ、家族だからできますがよそ様だとちょっとね

残念でしたね

• 会員になれば?

人に頼んで違うのが来て文句を言いたいのなら
    会員になって自分で買った方が良いですよ

• 図々しい!

会員になって、自分で行け!って思いました。

• レスします

会員になるのが一番ですよ。そこをけちるなら買い物しないほうがいいです。勿論つれていってくれる友人にお礼してますよね?

• トピ主さんは被害者じゃないですよ。

涙、なんて自分が被害を受けたように書いていますが、
    他人を利用しようと思っているとこういう目に遭う、という好例です、
    反省してくださいね。

• 言ってみようよ

言っておいて、実はこんなにいらないなんて思うのはそれは失礼にあたらない?
    相手は言っていたから、気にしてくれていたんだもん
    その気遣いを察してあげようよ。

トピ主さんが言わなきゃ気にする事もなかったと思うよ。

これが逆の立場だったらトピ主さんどう思います?
    そんなに喜んだフリして実は迷惑がっていた、
    気を使ったのに気分も悪いでしょうよ。

万が一また買ってきたり、会う機会があれば、
    「今度はそのお店に行く時に一声掛けて。数が多いし、いるかいらないか、その時じゃないと解らないから」と言えば済むと思うよ。

• 図々しい

そもそもあなたの「ほしいものを買ってきてほしい」という考えが図々しいんですよ。
    最後の一文があなたの図々しさを物語っています。
    買ってきてくれた人に対してお礼を言うことをせずこれはほしくない、あれがほしいなんて呆れます。
    本当に失礼な人ですね、あなたは。

あなたが会員になれば万事収まるじゃないですか。
    買ってきてくれた人はあなたが物欲しそうにしているのを不憫に思って買ってきてくれたんだと思います。
    どうしても買ってきてほしいならお金を渡してお願いするしかないでしょう。
    そもそもあなたのために買ってくる義理なんてないんですから。

• トピ主です

こんなトピにレスを下さり、ありがとうございます!!
    ちょっとうれしかったです。

念のため補足ですが、トピにある「友人」と「ご近所の方」は別です。
    なので、皆様が心配して下さっている『また次』はないです。
    ご近所さん、いい方なんです!感謝してます。
    ただ、商品についてその場では詳しい説明はしませんでした。お願いするなら伝えましたが‥。早合点なんですよね(苦笑)誰も悪くはありませんが〜
    よく、おすそわけして下さる方なんで、その商品半分いりませんか?って言いたいところでしたが、失礼かと思い留まりました。(雑談のときに冷凍できるみたいよ〜と話してたので)

なぜ会員にならないか?‥会費が高いからです。普段利用しない我が家にとってはいくら近くでも不必要です。友人にはお茶がてら何度か連れて行ってもらいましたが、シェアじゃない限りうちは買うものはないんです‥。最初の頃は無理して買ってカビらせたりしちゃいました(汗)

さて、食べつくすのに私の体重はいくら増えるのか‥自業自得ですかね。。

• 感謝は伝えてね

相手は親切でやってくれたことだし
    あなたが明確に頼んだわけでもない
    商品を指定したわけでもない。

残念ながら相手の方の善意だけが浮いてしまったのですねぇ。

今回は話をしてしまったあなたも期待を込めていたのでしょうから
    あきらめてお礼だけはしましょう。

「この前はありがとうね、毎回人に頼むのは心苦しいから会員になることにしたわ。」

とでも言っておけば勝手に買ってこられることもないでしょう。

もう少し親しいなら
    「この前はわざわざありがとう。私のことを気にかけていてくれたのが嬉しかった。でも、ちょっと違うものだったんだ。でもありがとうね。」

とお礼を前面にだして言いましょう。

次はこっちをお願いねなどとあなたから言い出さなければ大丈夫でしょう。

あくまで善意からでた行動。
    あなたもどこかでしているかもしれないです。

大量の食品は親戚など共通でない誰かに分けてあげては?

• 会員になりなよ

トピの質問にお答えする前に、なぜ主さんは会員にならないのでしょうか?年会費がもったいないんでしょうねぇ。たかるんでしょ?みんな持ってるから人に。

質問にお答えしますが、今回の主さんの態度はすばらしいと思いますよ。んで、もちろんお金は払ったんでしょうね。代金とプラスして何かを。
    今度はご一緒させてもらっていい?と会員権をもっていないことで相手には精一杯のお礼をしましょうよ。

自分は会員権をもってないけど、買い物に便乗させてねっていうのは図々しいってあとあと思われますから。
    会員権をもっていないなら車を出す、お礼の品はケチらず弾まないと。
    何人かのレスであるじゃないですか。

欲しいのがあるなら会員になればいいのにって。その一言で終わりますよ。だけど会員権をもっていないって言い切るから、あぁ、年会費がもったいないのねとしか思わない。何かご意見は?

• ものすごい逡巡・・・

お気持ちわかります。
    「わざわざ買って来てくれた」ことに対する感謝と
    本気で「必要ないもの」と向き合わなくてはいけない困惑と
    まさに、逡巡・・・

私も絶対言えないタイプです。
    でも、逆にもし自分が「よかれ」と思って買ってきたものを
    相手が「え? これ、違うよ」と言われても
    「あ、なんだ、そうだったの?」って言えるから不思議です。
    でも、たいていの場合、相手も
    「いいよ、いいよ。これも使ってみるから」とかって言ってくれるけど。

私自身、電話とか苦手な人ですが、今はケータイと言う便利な物があるし
    なんでも「確認」が大事だなと実感しています。

• それは・・・

言えないじゃなくて、言わない、ですね。

そして、こうやって、気を回してもらって買ってきてくれる事が今後
    あったら、相手に申し訳ないし、
    こちらも「それは違う」とは言えないし、
    だから会員になろう。

で終わります

• ある意味、言っちゃってる?ような・・・

>話の流れ上、聞いた理由を話しました。特に何かお願いすることなく終わったのですが

特にお願いしたわけではなくとも
    「そこにしかない食品がほしい」と言う理由を話したのでしょう?
    それは、暗に「ついでがあれば・・・買ってきてほしい」
    若しくは「今度行くときは一緒に・・・誘ってほしい」と匂わしてませんか?

ご近所の方は、主さんの言外の含みを「察した」んでしょう。
    それで(一緒に行きましょうと誘うのも、気が重いし)
    すみません、私がそうなんです。
    買い物は一人で気ままにしたい性質なので、誰かを誘って一緒にとは思わないです。
    で「どうせ行くついでが有るし、買って行っちゃえ」となったんではないでしょうか?

言えませんよ「これじゃなかったのに」なんて
    それ以前に「そこにしか売ってない食品が欲しい」なんて事も、言わないです。
    >あ〜買う前に電話一本くれたらよかったのになぁ
    どんだけ図々しいんですか?
    >「わざわざありがとう!」と笑顔で答えてしまいました
    当たり前、しなくていい買い物をさせたのは主さんです。
    ご自分が会員になりましょう。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。
    お金についてはもちろん払いました。おつりはいらないと言って。
    金銭的な面では何とも思っていません。
    自分で購入して失敗した〜〜ってのと同じです。
    問題は大量のこの食品の処理。この商品は冷凍できるか不明ですが一応冷凍してみました。誰かにおすそわけについては、自分が美味しいと思っていないものをあげるのは気が引けます。
    ご近所の方に買ってきてほしいなんてもちろん言ってませんし、今までにも何かを頼んだことはありません。理由が子供がらみだったため、本当にただただご近所の方の親切心です。

私一人で食べたら太るなぁ〜と‥(涙)

• すごい理屈

>会員制スーパーが近くにあり、そこにしか売ってない食品が欲しいな‥と思っていました

>なぜ会員にならないか?‥会費が高いからです。普段利用しない我が家にとってはいくら近くでも不必要です

トピ主さんの理屈がすごくて…
    こういう思考回路している人っているんですよね。

人が高いお金出して買ってる物を平気で「貸して」と言える人と似ています。

• それでも

会員になることをお薦めします。会費と思うと高いのかもしれませんが、「アミューズメントパークに入る年間パスポート」と思えば格安じゃないですか。

お茶がてらと言っても、毎回先方(同じ方でなくても)の善意に甘えるのってよくないですよ。「最近行ってる?」みたいに催促がましいことを言ってしまうのってトピ主にとっても行く必要がある場所だからだと思います。

問屋のようなものですから、1パックに入っているものの数多いですよね?確かにシェアするのがベストだと思いますからご近所の方とご一緒するのは賛成です。が前提条件として、トピ主も会員になることです。

会員にならないって決めているのであれば、お友達に連れていってもらうことも、買い物をお願いするようなことも慎みましょう。フェアじゃないですもの。

• トピ主です

皆さん深読みされていますが、皆さんがおっしゃるようにご近所の方が私の話から察するタイプの方なら、きっと事前にきちんと確認されたでしょう。雑談で言った理由とは、実際の内容とは違いますが、「今まで食べなかったのに最近子供がお肉食べるようになったのよ」というようなザックリした話です。
    ご近所の方は、私が外に居ると必ず声をかけて下さりたわいもない雑談をしているので、たまたま頭の片隅にあったそのスーパーの名前を出したまでです。
    友人とはランチに行く際に買い物もできるからと会員制スーパーに行こうと誘われます。私は買う物はなく、友人から「シェアしない?」と言われたら「いいよ〜」と言うだけです。私から連れて行ってとお願いするわけではありません。

• けち

会費を惜しむなら もともとその店の品を欲しがるべきではないし、どうしてあなたに電話までしてあげないといけないのですか?
    ちょっとは 連れていってほしい、買ってきてほしいって気持ちなかったですか?太りそう太りそうって そんなことは誰にも関係ないって。
    お釣りはいらない?だからなに? 相手は別にお釣りまでいるって言ってないし。 会費が惜しいから他人には便乗するとは厚かましく感じますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧