小1女の子つままれて帰ってきました。

レス60

ゆう

子供

小学1年生の娘の事で相談です。

昨日、左手首を腫らして帰ってきたので「どうしたの?」ときいても「なんでもない」と言いその後、宿題をしたりお友だちと遊んだりとしていました。夕方になりふと左手首をみると赤みがひき爪でつままれた跡がありました。「なんでもない」を繰り返す娘でしたが何度も聞くと同じクラスの女の子につままれたと言い泣き出してしまいました。
つままれたのは初めてとの事。今まで幼稚園ではこのような事はなくトラブルなく過ごしてきました。昨日は動転して先生に相談しようと思いましたが相談することにより悪い方向にいくのも恐いです。もう少し様子をみてから先生には相談しようと思うのですが。小学生にもなって跡が残るほどつまむような子がいたり、つままれたのに恐くて抵抗できない娘の今後も心配です。みなさんならどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐ担任に相談

様子をみてなんていってないで電話1本入れてください。

他の子にもやっているでしょうし、又やられますから。

• 何度も聞くのは良くない

ケンカ自体は大したことない(なかった)。
    でもその痕の事を執拗に聞くのはいけません。

子供には子供の世界があります。
    子供が悩んだり悲しんだりしたら
    いつでも母に相談すると思います。

たいした傷でないのなら
    あまり根掘り葉掘り聞かないでください。

ましてそのことで先生に相談して
    事を大きくするのはやめてください。

• つままれた理由は??

>>何度も聞くと同じクラスの女の子につままれたと言い泣き出してしまいました。

トピ主さんの書き方だとお子さんが一方的にやられたみたいに読めちゃいますけど、どう言う状況だったのでしょうか?

• 即刻

先生に相談してください。まだ学校にあがりたてな低学年のうちに早く対処してあげて下さい。
    エスカレートしていきますよ。
    守ってあげなきゃ。
    楽しみにしていた小学校が、こんな辛い嫌な場所だと根付かせないで下さい。
    悪い方向などと考えてたら何も出来ませんよ。
    強い心をもって、守ってあげて下さい。

怪我させられたのですから。

• 理由は?

つままれた理由はなんですか?

• まずは

理由が何かあったのか娘さんに聞いて
    分からないなら
    相手にもちゃんと聞くか 先生に相談するか
    ちゃんとした方がいいですよ
    相手の子にも言い分があるかもしれないし

状況が悪化するかもって
    1年生相手に大人が逃げ腰でどうするんですか?
    ちゃんと解決してあげてください
    放置しないで解決の為の努力はすべきです

放置して悪化することは考えませんか?

直接相手のお母さんに相談するか
    先生に相談するか それはベストな方を選んでください

• 当人同士は避けて・・今後の付き合いを壊さないように

つままれてって?どうしたのかな?って思ったら

抓られたのですね・・方言だったのね

家も2年生で抓られて腕中縦に何か所も、ほっぺまで・・抓られました。

まず、写真を撮り掛かり付けの小児科へ行きました。

抓られただけなので、痕も残らない、どう対処するにも証拠がいると思い、どうするかはそれからだ!!と思いそうしました。

子供にも母親にも心まで痛みます。主人と、信頼できる私の妹に相談しました。やはり、担任を通して先方に言ってもらう事になり、一日経ってからの授業終了後にアポ(授業中の時間に電話、担任不在なので教頭、校長、教務主任に電話が取次ぎやすいので、アポを取れば担任にあやふやにされない)を取りました。

校長室で教務主任と担任に、写真を見せ医者へも行った事を伝え、大した怪我ではないが見過ごせない。イジメに発展しないか不安。すでにイジメなのか?を、報告。(モンペに思われないように注意)

後日、学校から先方と話し合った事。イジメでは無い様だ等々一応納得のいく返事があり(電話)その後先方母親が菓子折り持参で謝罪にきました。

学校から行って貰ってあるので、謝罪を穏便に受け取りました

• ためらわない

まず、今後の為に病院に行って診断書をとります。そのうえで、担任に連絡をします。苦情ではなく「相談」です。
    今、言わずにいつ言うのですか?学年が下学年ほど早め早めの対処が必要です。記憶が残っているうちにです。

これ以上の事が起こらないようにするためにも一刻も早く行動することがお子さんの為そしてあいてのお子さんの為なんですよ。親が子を守る!この姿勢をお子さんによく見せてあげてください。

• つままれる→つねられる?捻られる?

表現が分かりにくいのですが、つねられたか捻られたと解釈して良いのですよね。初め、題を読んだときは、動物のように首根っこでもつままれて運ばれたのかと勘違いしました。

つねったり捻ったりとなると、かなり悪質ですよね。同性(女子)同士となると、虐めの入り口かもしれません。

様子を見るのも手ですが、どうしたのか言わないところを察するに、もう、虐められているかもしれません。

担任には手を捻られた事実のみを先に淡々と伝え、酷くなるようなら校長か、有るなら相談室に伝えるとかは如何でしょう。

担任に先に伝えた時の感触で、上に相談するかどうかは判断してください。内容を公開し過ぎたり、そう言った事実を無かったことにするタイプなら要注意です。

• ほっとけば?

そのくらいのことで親が介入するのは望ましいとは思えません。
    勿論何度も何度も続き、子供同志で解決できなければ話は別ですけど・・・
    このくらいのことで大騒ぎしてどこまで親が介入し、どこから子供だけで・・・とお考えなんでしょうか。
    これからお子さんが受けるお友達同士での理不尽で不愉快な出来事すべてに出て行かれるつもりでしょうか。
    そういう経験も生きていくうえでとても大切なことだと私は思うのですが。

私の娘は小3です。今までに私が出て行ったのはお金が絡んだ時と近所の方に迷惑をかけたときだけです。
    親はどっしりと気持ちを受け止める。この程度の出来事ならそれだけで十分だと思います。

• 言いましょう

先生に言うべきです。

言わなきゃ、ずっとやられますよ。

つままれた…は、つねられたですよね。
    結構、跡になりますから。

• すぐに担任に連絡します

お母さんに心配をかけたくなくて何でもないないってお嬢さん、言うんですね。優しい子ですね。
    怖かっただろうし、悔しかっただろうし、痛かったでしょうね。
    私なら、その日のうちに担任に連絡します。
    様子を見るというのなら、何も行動を起こさずに様子を見るのではなく、
    担任に報告した後の様子を見ます。
    悪い方向に行くのが怖い、というトピ主様の要望も担任にお伝えしたらいいと思います。
    子供同士でふざけてしたものなのか、一方的にやられたものなのかも、担任を通して確認したいです。

• 爪でつねられた?

つねられたのですね。
    相手のお子さんは家で家族の誰かにつねられているのでしょう。

【つねる】のは普通の子どもはしません。
    引っ掻く、叩くは、子どもはしますが【つねる】は しませんよ。
    家族の中の大人の誰かがしているのだと思います。

ゆうさんが冷静に対処されて良かったです。
    お嬢さんは怖くて声も出なかったのでしょう。

お嬢さんが落ち着いてから
    担任に事実だけを伝えるという気持ちで知らせてください。
    もしかすると家族に虐待されているのかもしれません。

お嬢さんには、またそのような事になったら
    逃げること、大声を出すことを教えてあげてください。

• 学校に言います!

当たり前じゃないですか!速攻で言いますよ。先生を間に入れてもおさまらないなら直接子どもにいいますよ。

• 何故つままれたのですか?

つままれた理由がお嬢さんにもわからないのなら、相手のお子さんに直接主さんが
    「どうしてそういう事をしたの?その前に何かうちの子がしたの?」と聞いてみればどうですか?
    何も答えなければ、「あなたのお母さんに聞いてみるね。」と脅す。

• 横ですが

つまむ(つままれる)って軽い印象。この場合は「つねられた」って事ですよね。

• つねられた?引っかかれた?

御免なさい!つままれたという意味はどちらに近い表現なのでしょうか?
    爪でつねられた?それとも、引っ掻かれたという事なのでしょうか?

つねられたということでしたら、かなり相手にも悪意があったのだと
    思いますが、引っ掛れたとなると、何かの拍子で相手も悪気なく、やって
    しまった事も考えられると思います。

いずれにしても、どのようなシチュエーションで、そのような事をされたのか
    ちゃんと娘さんから聞き出すべきです。
    少なからず体を傷つけられることは、傷つける相手の方が加害者ではある訳
    ですが、そうなるには、何か娘さんの方にも落ち度はあるのかも知れませんよ。

そのような事は度重なるようでしたら、私でしたら学校にも相談はするかも
    知れませんが、子供の言い分を良く聞き、慰める事はあっても、すぐに
    事を荒立てる事はしませんね。

• つままれた?

ごめんない、つままれた、という耳慣れない言葉に反応してしまいました。なんだか可愛らしい言い方ですね。

つままれた、とは つねられた、ということでしょうか。
    小学生といっても、まだ半年前は幼稚園生ですよね。
    まだまだ、そういうことをする子もいても不思議ではありません。
    早生まれかもしれませんし、そうでなくても、ありうることだと思います。
    勿論、良くないことで、普通はしませんけれどね。

今回は様子をみて、またそのようなことがあったら、先生に相談してみてはいかがでしょうか。まだ、行動をおこすには早いように思います。

• つままれる?

方言なのかな?

つねられた!ですか?

エスカレートする前に先生に報告したほうがいいと思いますけど。

• よくお話を聞いてあげて

どうしてつままれたのか、どのようにしてそんな事態になったのか、経緯や原因を探るべきだと思います。お子さんとじっくりお話して、聞いてあげてください。
    もしかするとお子さんにも非があるのかもしれません。
    今後お子さんの様子を見て、学校に行きたがらないとか、何か変わった様子があれば先生に相談した方がいいでしょう。

小学生くらいの子供なら、そういったトラブルは珍しくはないと思います。

お子さんがその事を気にせず今まで通り過ごせているなら心配いらないように思いますよ。

• うちは小1男児

うちの子供も、1日に何回も蹴られていました。
    参観日の時に発覚したんですけど。

で、担任の先生に手紙で事実を冷静に書いて、翌日持たせました。
    その日すぐお手紙で返事があり

「まだお友達とのやり取りが下手なので、やってはいけないことを
    みんなに教えていきます。知らせてくれてありがとうございました。」

と書かれていました。
    その後、すぐ蹴られることはなくなったのでホッとしています。

うちの子は「止めて!」と言えない子なので、ちゃんと言葉にできるように
    教えました。

• 私の場合

ものすごくおとなしくて、イジメと言うか、からかいの対象になってしまい、それが悲しくて、でも言えなくて、ある日突如、逆襲のために相手の女の子の顔をひっかいたことがあります。
    大人には分からない理由があるのでは?

• 泣き出した理由は?

トピ主さんは、お子さんがつままれたことがつらくて泣き出してしまったと考えているように思えます。

でも、起こったことの流れだと、つままれたことよりも、お母さんに何度も「詰問」されたことがつらかったのではないかと思えてしまうのですよね・・・(この場合、トピ主さんのつもりは関係ないです)
    だとしたら、介入することは悪い影響しかないでしょうね。

ただ、本当にそういう理由だったら聞き出すのは困難です。
    お子さんにとってトピ主さんは怖いお母さんでもあるってことなので。
    日ごろの親子関係から判断してみてください。

• 私は言わない。

はじめてで、その程度なら言いません。 家の娘も年長時にやられてました。
    仲の良いお友達の中に何度も無理に入ろうとしていて、やられるようになりました。
    邪魔されたくなかったんでしょうね。
    女の子は複雑ですから。
    男の子のように、叩くなどの行為をしないですし。
    乱暴な手の出る子も一年生なら結構居たようで。
    年長の子が恐かったらしく、一年生の乱暴な子から上手く逃げる方法を学びましたよ。何かされた時は、帰って来て、笑いながらこんなことしたんだよ〜って話をして来ます。
    帰りに嫌な事をされて泣いて帰ってきた時もありました。
    毎日話を聞いてあげて、辛いならと一度、迎えに行ったりしましたが、あとは一人で帰って来たり、1ヶ月くらいで自分自身で解決してきました。
    今まで被害に合った事がないと、娘さんも、びっくりしますよね。
    だけど、娘さんは、主さんに始めは、何でもないと言ってきたのは、自分自身で何とか解決するつもりで居たからではないのでしょうか?
    自力で解決しようとする子供の気持ちを無視して、親が出て行ったら、それは過干渉では?
    まず娘さんの話をきちんと聞くのが先では?

• ほうっておいていい場合とダメな場合

このトピでもほうっておいていいという人と
    すぐに学校へという人に分かれていますが、

ほうっておいていいのは、子供に、
    現在起きている問題への対処能力がすでにあるか、
    もしくは、現在の力ではまだ足りないけれども、
    今回のことで子供が成長して乗り越えられると、
    親が判断できる場合です。

そもそも、この判断すらしないでほうっておくのだとすると、
    それはただの怠慢で、親としての義務の放棄といえると思います。

> 「なんでもない」を繰り返す娘でしたが
    これが、子供にもプライドがあるので
    親に「言わない」ということなら
    ほうっておいてもいいのかもしれませんが、

> 何度も聞くと同じクラスの女の子につままれたと言い
    > 泣き出してしまいました。
    ということは親に「言わない」ではなく「言えなかった」
    ということだと思います。

だとするとつままれた相手にも
    上手に対応できない可能性が高いと思われます。

まだ小学校一年生。
    学校へ相談するのがいいと思います。

• 私も何度も聞いたのはちょっと…と思います。

なかなか言わなかったのは自分にも非があるから、かもしれません。

先生に相談することで娘さんを追い詰めてしまうこともあります。

まずは「お友達はどうしとそんなことしたんだろうね。」という問いかけ。「何度もあるようなら、先生に相談してみようね。」
    「痛かったね。お薬塗っておこうね。」という位かな?

• 子供の喧嘩?

子供の喧嘩に親が首を突っ込んでもしょうがない気が…。

お嬢さんには「嫌だ」って自己主張するようにアドバイスする。

何度「嫌だ」って訴えても相手がやめないとか、相手が複数でやってくるとか、そうなったら担任の先生や先方の親と話し合いにしてみては?あくまで個人的な考えですが、親がでていくのはそれからでも充分間に合うと思います。

• 担任に報告します!

つねられたっていうことですよね?
    でもお子さんが何も言わないというあたり それなりの理由(申し訳ないけどお子さんが悪いような)があるのでは?
    それか逆に 本当に被害者で
    つねった相手に「誰にも言うな!!」と口止めされているとか?
    私も小1の娘がいます、もし我が子が同じことになったら まず娘とよく話しあいます。
    「誰にやられたのか何故本当のことを言えないのか、あなた(娘)にも問題があったのではないか、…等」聞いた上で担任の先生に報告します。

• まずは理由を聞く

なんでつままれるようなことになったのか、きちんとお話を聞いてあげましょう。
    つまむという行為は駄目ですが、そうなった経緯も知る必要があると思います。

それから担任に連絡をして、間に担任を挟んで当事者(娘さんとつまんだ子)での話し合いの段取りをしてもらえばいいと思います。

• 跡が残ってるうちに担任に

とにかくいつだれにやられたか担任にいうこと。跡が残っているうちに早く。写真に残しても可。トラブルを起こす子は何度でも起こす。理由とか状況の詮索は担任の仕事でトピ主は介入しないほうがいい。ただし、担任が無能な場合は教務主任へ。それと、学校全体で傷害保険に加入してるはずなので、完全に治るまで通院しまとめて保険金請求すべき。事故の状況を書く欄があるので、ありのままを書いてやればいい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧