トーマスについて教えて下さい

レス37

小梅

子供

二歳男児、今トーマスに夢中です。実は私はずっとトーマス気持ち悪いと思ってたのに、今は私までトーマスラブです。
洋服や小物、絵本おもちゃ…色々揃えはじめたところですが、周りにはトーマスを子供が好きなのは期間限定だよと言われます。
実際お子さんがトーマス好きだった方、どの位トーマス好きでしたか?
トイトレ期間なのも合わせてトイレマットなども買おうか、保育園のお昼寝セットも来年くらいはトーマスに買い替えようかななどと考えてましたが3歳になったら飽きてる可能性大ですか?
イオンやしまむら、バースデーでトーマスの洋服を買ってますが他にお勧めありますか?
他、トーマスのことで何かありましたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもトーマスラブです!

3歳なりたての娘ですが、出てきてしまいました。私も当初は人面電車みたいでトーマス嫌いでしたが、今では大好きです。女の子なので、トーマスの洋服は持ってませんが(エプロンは有り)、グッズは多いです。トーマスの砂場セット、シャボン玉セット、プラレール、パズル、給食セット(プレ幼稚園で使用中)、タオル、絵本、DVD等々…もっとあります。ただどうせ幼児期しか使わないものばかりなので、飽きられてもいいやと思ってます。多分それまでに使いつぶすでしょう。
    埼玉のトーマスタウン、富士急ハイランドのトーマスランドで色んなグッズを買ってます。DVDでは英語の歌も入ってるので親子で聞いてます。
    今月3歳ですが、まだまだトーマス熱は冷めそうにありません。ただ、アンパンマン熱は2歳でいきなり冷めたので、トーマスもいきなり飽きる可能性大かも…

• 身につけるものは

小学校高学年の息子がいます。
    うちの子もトーマスハマってましたよ〜。
    いつまで好きかはその子によると思いますが…。
    うちの子の場合は、トーマス柄のグッズを喜んで持っていたのは4〜5歳ぐらいまでだったかな。
    絵本やアニメなど読んだり見たりするものは、もっと後まで好きでしたが、身につけるものは幼稚園の終わりぐらいには「恥ずかしい」と言い出しましたね。
    周りの友達も幼稚園時代で終わりだったと思います。
    ただ、こだわりのない子だと小学生になっても平気でトーマス柄の袋など使っている子もいますから性格によるんでしょうね。
    トーマスに限らずですが、キャラものは「飽きる」という危険性があるので、何もかもをキャラグッズでそろえるというのはやめておいた方がいいですよ。トイレトレグッズにしても、好きなキャラでそろえてスムーズにすすめようと思っても、トレーニング自体があっさり終ってしまう可能性だってあります。また、何でも好きなキャラで揃えることを子供が当たり前と思ってしまうと、好きなキャラが変わったときに苦労することになります。子供に迎合しすぎないこと。ほどほどにしておくことです。

• うちの子の場合です

あまりはっきりとは覚えていませんが、確か幼稚園を卒園する頃には本格的な鉄道ファンになっていて、もうトーマス、という感じではなかったです。

• トーマスファン半年(現在進行形)

3歳半の男の子がいますが、はまってます!特にはまっているのが、プラレールのトーマスシリーズです。私の子供は、プラレールからトーマスにはまったのですが、飽きそうな様子はないですよ。ただ、周りの友達の影響もあってヒーローものも大好きですし、アンパンマンもいまだに大好きです。アンパンマンはもう1年くらい続いていますよ。
    そんな感じなので、何か子供のものを買うときは必要になるギリギリの時に子供に選ばせていますね。
    私も最初はキャラクターなんて…と思っていましたけど、子供が「かっこいい〜!」なんて言いながら服を選んでいる姿を見ちゃうともうダメですね(笑)

• もうすぐ4歳

トーマス好きです

トーマス大図鑑、トーマスパズルでひらがな覚えました
    トーマスランドも行ってみたい(遠いので行けてません)

エジソンのお橋もトーマスです

• 4歳まででした

トーマス、懐かしいです。
    うちのも夢中でした。

私は全く覚えがなくて、枚数が必要でセールで買い込んだよだれかけの中にトーマスがあって子供が反応してしまったんです。
    親としてはミッフィーとか好みだったのに。
    正直トーマスというキャラも知りませんでした。でも子供が夢中になって、私もはまり、布を買ってきてあれこれ作り、最後はリップル地を買って甚平まで縫いました。

ただ、保育園のお昼寝セットは卒園まで使うなら微妙ですね。
    うちも4歳くらいからトーマスグッズを恥ずかしがり始めました。戦隊ものにシフトしてしまったんです。
    「トーマスは子供っぽいから嫌」って4歳児に言われました(爆)。

うちで一番の大物はトーマスの顔が焼きつくトースターです。
    買った直後に子供がトーマスに飽きて、顔の形に焼けるということは焼きむらがあるから嫌だと言われて、数回使った状態で眠っています。
    通電しているので売るわけにもいかないし。

あと、富士急ハイランドのホテルにトーマスルームがあります。部屋中全部トーマスです。とても高いけど。

• 子供がトーマス大好きでした。

今大学生の息子がトーマス大好きでした。幼稚園くらいまでは毎日トーマスのビデオ見ていました。あとトーマスのおもちゃも集めていました。
    下着やソックスなどの小物もトーマスでした。
    幼稚園の通園バックもトーマスだった気がします。
    まあうちの子は鉄道好きに育ったので、トーマスから本当の鉄道マニアになったので、今では鉄道に関することは良く知っています。
    小さい頃集めていたトーマスのおもちゃとプラレールのおもちゃだけはすてずにおいてあります。とぴ主さんのお子さんもまだ2歳でしたらいずれはトーマスに飽きてくる時期もきますが、まだ先のことですのでお子さんとトーマスを楽しまれてはどうでしょうか?

• 小学生息子ですが

未だにトーマスが好きです。もう三年生なのに・・・。

実母がハワイでトーマスのTシャツをお土産に買ってきてくれたのですが、サイズが大きかったこともあり、未だに小学校に来ていってます。
    3歳になったら飽きる、というわけでもないような・・・。
    ちなみにうちは未だに、お箸やバスタオル、レジャーマット等、トーマスが多いです。

• わたしではないですが

トーマスは(関東地方)
    日曜日NHK(Eテレ) で放送されていますね. 
    甥は好きですが。 姪は嫌い と言います。
    それから「トーマスランド」富士急ハイランドに
    何回か 行っていました。
    嫌いでも行くので楽しいんだろうと思います。

電車より車の方が 興味あるみたいで
    4才くらいから はたらくくるまに夢中です。
    実家へ 帰ると 説明してくれます。
    でもトーマスは嫌いではないようです。

• 懐かしいなー

中学三年の息子も3歳すぎからトーマスファン。園バッグ卒園までトーマスファミリー。幼児用布団もトーマスでした。年中さんくらいから、戦隊ものや、ウルトラマン、仮面ライダーが好きになりましたが、プラレールも含め乗り物系は小学校にはいる位まで好きでした。
    アンパンマンを卒業するとトーマスって感じかな?けっこう好きな期間長いし、戦闘系と違い古くならないから、よいですよ。
    ちなみに「僕は小さいから、パーシー。お父さんはゴードン」と言い、理由を聞くと「ゴードンは大きくて、強くて威張っているから」といい、主人が苦笑したのが良い思い出です

• たしかにモノは幼稚園まで

高2鉄ちゃん、高1鉄女の鉄母です。

4歳頃、近所のおにいちゃんからバケツ1杯分のプラレールをもらったのが鉄道一家の始まりでした。

トーマス入りのきっかけは忘れましたが、母の記憶として、
    「顔があるのはねぇ、…、でもアンパンマンよりましか。」と思ったことを覚えております。

洋服は持っていませんでした。スタンプ、プラレール、子ども用テーブルなどを持っていました。

ビデオはよく見ていましたよ。歌(英語)ばかりのビデオもあったなぁ。

息子はゴードン、娘はパーシー、父はジェームズ、母はエドワードと決まっていました。あ、私の父はトップハムハット卿です(頭が激似)

また、数字や色を覚えたのもトーマスからです。

さてさて、グッズの件ですが、好んで使うのは幼稚園までだと思います。トーマスに限らずキャラクターグッズの購入については、後々も使えるか(子どもが使わなくても母が使う)、譲ったり捨てたりするのが惜しくないか(子どもが納得してお別れを言えるか)、思い出として残せるか(シールなら家具のすみっこに貼れる)、などを念頭におくとよろしいかと思います。

• うちはすでに中2ですが…

息子もそのくらいの時はトーマス大好きでした。
    そして、私も「顔がちょっと…」と思っていました。

私もいろいろトーマスにしましたね(懐かしい)。

特に息子は図書館の絵本のトーマス(原作だったのかな?)が大好きで、何度も何度も読まさせられました。
    そんなに好きなら買おう!と思ったんですけど、残念ながらあまりの古さに見つからず、音が出る最新の絵本を購入したのですが、これは息子的に違ったみたいでした。

あと、プラレールも持っていたし、ガチャガチャのトーマスもめっちゃ集めて…それは無駄遣いでしたね(笑)
    今となっては懐かしい思い出です。

次に好きになったのは仮面ライダー。
    保育園のお友達の影響です。
    そのくらい(年少さん)になると、他のお友達の影響もろに受けるので変わっていくと思います。

• 富士急ハイランド

富士急ハイランド トーマスランドのホテルに
    トーマスルームがあります。部屋中トーマスグッズです。
    ネットに部屋の中の写真が載ってますよ。
    だたしかなり先まで予約でいっぱいです。

• 懐かしくて涙がでそう

息子はもう中3になりました。
    2歳くらいから幼稚園の3年間、彼はトーマスに狂っていました。
    お弁当箱、おはし、コップ、おしぼり入れ、水筒などの身の回り品はもちろん、プラレールやおもちゃまで。
    トーマス以外には興味ゼロの子でした。 勿論、トーマスとその仲間達の名前は全て暗記。ビデオも全巻見ました。
    親も一緒になって見ますから、覚えましたねー嫌でも。
    そんなトーマス一色の幼児期を過ごした彼ですが小学校に上がる頃、自然にポケモンにシフトしていきました。
    ある日中学生なった息子に、『あんた幼稚園の頃トーマスが大好きだったよね』と聞くと、『トーマスって何?』
    あんなに詰め込んだ膨大なトーマスワールドを、全てデリート(消去)してしまっていたのです。
    この一言には驚愕でした。
    多分、このまま息子は再びトーマスに興味を持つことはないでしょうが、私達親には子育ての記念碑のような存在です。
    ちなみに、トーマスの英語の歌を集めたビデオがあったのですが、曲も歌詞もかなりグレードが高くて大人でも十分楽しめました。『事故は起こるさ』と『ドナルドのアヒル』が秀逸です!

• うちの息子は

4歳年中の長男は、2歳の次男がいるからか、まだトーマス大好きです!プラレールもトーマスシリーズだし、毎週テレビも見るし、映画も大好きです。
    ですが、カーズや仮面ライダーフォーゼも好きになり友達に笑われるからと、トーマスの持ち物は保育園のハンドタオルくらいです。
    トイトレには、トーマスのトイレットペーパーを買いました。

• ウチは少し長かったかな

基本的に乗り物「電車系」が好きな男だったので、トーマス好き時代は少し長かったです。
    幼稚園卒園までぐらいでしたか。
    活発な子は「戦隊物」に移行しちゃうから、本当にトーマス好きな時期は短いでしょうね。
    ただ、持ち物を他の子と間違われない為のキャラクター選択なら、本人が喜ぶなら「トーマス」はいいかもしれません。
    友人はあんまり売ってない海外キャラクター物(例えばTANTANとかお猿のジョージ)を探して揃えていました。
    幼い頃の持ち物管理は、他所の子とかぶらないのが一番ですものね。
    うちの子は仲のいい女の子が「トーマス顔怖い」って言うので幼稚園で使用するグッズは普通にサンリオで、ひっそりと食玩のトーマスシリーズを集めて喜んでましたよ。

• うちの子は

小学校の真ん中くらいまで、トーマスグッズを使ってましたよ。

今は中3なのですが、いまだにお店などでトーマスグッズを目にすると「なつかし〜」と言って立ち止まります。

• 興味はどちらか

ウチの息子5歳。トーマスがまだ大好きです。

仮面ライダーはこわい、と言って見ませんでした。(今は見れるようになりました)

いたずらっぽいもの、脱線したとか貨物が突っ込んだとか(事故レベルですね)初期のものから(目がクルクル回る)ビデオ借りて見てました。
    岩のボルダーは大ウケです。

今はCGになりましたが、見てますね。
    映画も毎年観に行ってます。1時間ちょっとなので、小さい子にはちょうどいいと思います。

園グッズは全てトーマスで大満足してくれてます。

富士急のトーマスランドは彼にとって夢の国です。

プラレールを組み立てて、いろんな路線を作って遊んでいます。
    パズルみたいに頭を少々使うので、いいかなって思ってます。

ウチはとにかくライダー系がこわいと言って見ようとしなかったので、トーマス一筋できました。
    お子さんがライダーにも興味を持つようでしたら、そっちに流れる傾向が大きいです。特に変身ベルトは大人気。

今はトーマスと同じくポケモンが好きですね。
    トーマスもポケモンもロングセラーなので、グッズ集め助かってます。

• 4才女児ですが、トーマス大好きです!

うちは4才の女の子ですが、トーマスが大好きです。
    私も小梅さんと同じく、以前はトーマスって、
    なんとなく顔の動きが気持ち悪いと思ってましたが、
    娘の影響でトーマスファンになってしまいました。

娘はトーマスの絵本もよく読んでいますが、
    トーマスのウェブサイトのゲームをよくしていて、
    パソコン操作をマスターしました。
    トーマスに出てくる機関車やその他の乗り物のキャラ名を
    ほとんど覚えてしまいました。機関車の番号も。
    トーマスのおかげで、娘は数字・ひらがな・カタカナを
    覚えるのが早かったです。

息子さんは、本物の電車も大好きですか?
    電車が大好きなら、トーマスブームがすぐに去ってしまうことは
    ないかもしれません。うちの娘は電車が大好きです。
    トーマスのプラレールでもよく遊んでいます。

トーマスのお洋服ですが、チャオパニックティピーというブランドが
    トーマスとコラボしていて、Tシャツやレイングッズなど販売しています。
    「おしゃれトーマス」ってかんじで、素敵ですよ。

• トーマス

実は私も苦手でしたが息子が2,3歳の頃はトーマス大好きでした。
    でも幼稚園に入るころには熱は冷めてましたね。
    あんなに覚えた名前もすぐに忘れてましたよ。
    トイレマットくらいなら買っても良いかなとは思います。

• うちの子もハマりました

長男はトーマス、プラレール、トミカ大好きでした。
    服など身につける物は年中くらいまで好んで着てました。
    DVDやプラレールは小学1年生までは遊んでました。

私も買いましたね〜小物類も揃えました。トーマスランドにも行きましたし。
    あー懐かしいです。

ちなみに今長男は中3ですが、トーマスのことあまり覚えてません。。。
    ガックリ(笑)

• 年少まで

男児が数名います。
    うちは年少まででした。2歳児のころははまり、食器や洋服、おもちゃ・・やっぱりいろいろ揃えたけど、年中ごろから、園のお友達の影響もあり、ポケモン、ライダー系、レンジャー系に変化していきます。年長になると、キャラものより、スポーツブランド系になって行きました。
    お友達が次男以降だと、上のお兄ちゃん達の影響で、キャラものは早く卒業していく気がします。長男のお友達が多い学年だと、まだそれほどでもないかな?
    短い間ですが、キャラを喜ぶ姿を見るのは楽しかったです。
    いろいろ揃えたキャラものは、小さな男の子に譲っていくとまた喜ばれるし、幸せな時間でしたよ。
    富士急ハイランドに、トーマスタウンがあるので、遊びに行くと楽しかったです。低年齢向き(幼稚園までぐらいが特に楽しい)と思います。

• うちは

年中さんまでてした。
    年中終わり頃から本物の電車に移行し鉄オタに(笑)
    周りを見ても小学生で好きな子はいないです。

• うちの子も

長男(6歳・幼稚園年長)も2歳〜4歳頃までトーマスラブでした。

幼稚園に入った頃くらいからだんだんとポケモンラブになってきましたが、今でも入園の時に揃えたトーマスのランチセットやハンカチは使っていますし、トーマスの木製レールのおもちゃでも遊びますし、トーマスのアニメも見ます。

トピ主さんの息子さんもいつかトーマスを卒業してしまうかもしれませんが、今はトーマスが大好きでトーマスのものを喜ぶなら、トイレマットやお昼寝セットを揃えてあげるのもいいと思います。

子供が喜んでくれたら親も嬉しいですもんね。

富士急ハイランドのトーマスタウンはもう行かれましたか?
    トーマスラブのお子さんにはかなり楽しいと思います。

• 男の子は

このあとすぐに、戦隊ものやライダー系に移行する事が予想されます。

とはいえ、トーマス可愛いですよね。
    うちはDVDなども含めて3歳くらいには卒業しました。

• うんうん

そうそう!うちも4歳くらいまでだったかなー。
    もうプラレールもガチャガチャも山のようにあって、
    悲しいったらないよーーー

今は仮面ライダーとポケモンかな??

ポケモンは10年以上してるから、まあ良しとしても、
    仮面ライダーは1年で終わるからやめてほしい(笑)

• 好きでした。

家の子(3才6ヵ月)は、1ヵ月くらいで飽きてしまいました。
    最初はトーマス大好き〜とか言っててDVDとか買ってあげたんですが、今は見る?って聞いても見ない!とか言って、棚に閉まってあります。
    なんだったのかなぁ?

• 幼稚園までです

小学校に上がってからトーマスのバッグを持っていたら、クラスの女の子に笑われて、それですっかりトーマスは卒業しました。父親である私はもともと鉄道模型が好きだったので、会社に行く前にポンキッキのトーマスをちょくちょく見ていました。でも今はトーマスもコンピューターグラフィックスになってしまったので、まったく見なくなりました。

• おもちゃへシフト

トーマスグッツも日用品からおもちゃへシフトするといいんじゃないでしょうか?

トーマスに飽きてきても、おもちゃとして遊べますし、おもちゃって年齢ごとに卒業していくものなので

次のおもちゃを買ってあげる目安にもなるかも。

• トーマスバス

うちの園は、トーマスバスでお迎えです。
    とてもよく出来ていて、皆の人気バスなんです。
    青いトーマスのバスが来ると喜びます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧