マンションのドラム式洗濯機の排水管清掃

レス7

らりるれろ

話題

みなさん教えてください。私はマンションに住んでいて、毎年排水管清掃をするのですが、使っている洗濯機がドラム式で洗濯スペースが狭く両壁ギリギリで排水管の清掃をしてもらえません。しかも流れが悪く、最近よくエラーが出るようになりました。そういった場合みなさんどうなさってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯機かさ上げ台座

「洗濯機かさ上げ台座」と検索してみてください。
    台座に載せることにより、洗濯機の底と排水管の間に空間をつくり、その隙間から手を突っ込んで排水管清掃をしてもらえるようになります。

検索してみると、ご自分で設置したという方もありますが、我が家の場合は業者さんにお願いしました。
    狭いスペースにはめ込んだように設置されている重いドラム式の洗濯機を、若いお兄さんが3〜4人掛かりで汗だくになって、ずらして持ち上げて設置してくれましたので、私としては自分でできるとはとても思えませんが……。少々高かったように記憶していますが、以降、毎年問題なく排水管清掃もしてもらえています。

とにかく、排水管への空間をつくると掃除できるようになりますよ。
    排水の流れが悪くなってきているというのは、少々急いだ方がいいかもしれませんね。

• 底上げしました

楽天で洗濯機の底上げのブロックのようなものを買いました。
    洗濯機かさ上げ台座 などで調べてみてください。
    排水掃除は絶対してもらったほうがいいですよ。

• わかりにくい

文章がわかりにくいのですが、スペース不足で掃除ができないと言う事でしょうか?

私が以前住んでいたマンションもスペースがギリギリで、両側がそれぞれくっつきそうな程でした
    全面も蓋がギリギリ開く位しか無かったので、本当に一杯一杯でした

排水エラーが頻発してどうしようも無くなり業者を呼び、掃除をして貰いましたよ

狭くても出来るのでは?

• 洗浄は?

ちょっと対策とはズレるのですが、洗濯槽洗浄はやってますか?

他社だとどうかわからないのですが、うちの東芝製の説明書には、月一回のお手入れとして、塩素系漂白剤を300ml投入して120分水とその漂白剤だけで空回しするコースが載っています。
    それをやると、洗濯槽内もきれいになるのですが、排水口の手前についている糸くず取りのフィルタの洗剤や柔軟剤の流し残りでベタベタした感じも、きれいにとれて、サラっとした感じになります。

流れが悪いということは、そういう汚れが蓄積してる可能性もあると思うので、一度やってみてはどうでしょう?

• よくある問題ですね

何戸くらいのマンションでしょうか?

防水パンの交換や、かさ上げもいいですが、らりるれろさんの防水パンだけ交換しても上に住んでる人が同じ状況で漏水事故が起こすかもしれません、管理費払って清掃にきてもらうなら清掃させましょう。
    ドラム式洗濯機対応の業者が最近ちらほら出てきてますので、その業者にかえてみては?

• よくあるお話ですね

ほかの方々のレス等もありますが 洗濯機清掃は業者がかなり少なく
    対応している業者であっても 別途料金を徴収する場合もあります。
    さらに戸当たりの値段も下がっているので、壁紙を傷つけてしまう可能性が高い
    洗濯機移動清掃は かなり嫌がります。 また 後付け嵩上げ台の高さが足りない場合も
    清掃してくれない場合がありますので注意が必要です。

洗濯パンには トラップがあり その高さを超えないと洗えませんと言われますのでこれもまた注意です!

ドラム式の場合超重量級もありますので 中々難しいと思います。

業者を変える これはかなり難しいとおもいます。 
    管理会社→管理組合(マンション管理士)→居住者の賛成を取り付けなければなりません。

ただいろんな業者がいますので、こういう理由なのですが助けてくださいと 訪ねてみてください。

• この2点はしていますか?

清掃をして貰うに超したことはありませんが、
    パイプフィニ○シュ等のパイプ用液剤と洗濯槽液体クリーナーを、
    使用した事ありますか?

もしされていないなら1日目に
    パイプ用液剤を排水溝の所に流し入れて30分後(水を注ぐ仕組みなので)に洗濯を
    2日目は洗濯槽クリーナーを使って洗濯機を回して下さい。
    一度もやった事がないのなら洗濯槽のコースが付いていると思うので
    時間は掛かりますが、このコースで。
    洗濯槽クリーナーは出来れば3ヶ月に1度はした方が良いようです。

この2点をしてどうなるか?改善されれば、
    2点で600円程度ですから3ヶ月に1度くらいしてみては如何ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧