家族・友人・人間関係

小ばかにされている?

レス19

おかか

ひと

パート勤務、40代主婦です。

パート先の同僚(後から入って来た、30代前半の主婦)から、小ばかにされていると日々感じています。

今日、普通に歩いて店に入ったら、バイトの大学生と笑いながら「今日は走ってないんですね〜。いつも走ってくるのに」と。
家が職場のごく近所なので、ついつい遅くなってしまい、駐輪所から入り口まで走って行く事が多いです。(落ち着きのない性格です。遅刻ギリギリと言う訳ではありません。)
笑って、と言うのも、「笑顔」と言うより、馬鹿にして笑っている、と感じてしまった笑い方でした。

その人との初対面の台詞が、私は「はじめまして。おかかです。宜しくお願いします。」に対し、彼女は「おかかさんは凄く面白い人だって聞いてますよ〜」と笑って言われました。この時から、「?」と思って警戒はしていました。

周りの先輩や同僚からは、「おかかさんって面白い!」と良く言われます。
それは、今までの付き合いもあり、親しみからだと思えるので、気になりません。

が、この人とは、一緒に仕事する事はほとんどないんです。
彼女と入れ違いに私が出勤するので、ほんの10分ほど接するだけなのに、会う度になんやかやと笑いながら「おかかさん、○○なんですね〜」などと言ってきます。

キツイ言葉を投げられるわけではないので、気にしないようにしてきましたが、今日はカチンと来てしまいました。

確かに私は外ではひたすら愛想が良く、腰が低いので、見下されているな、と思う事が多いです。

愛想が良く、腰が低い人が皆、見下されれたり、小ばかにされているわけではないのはわかります。
40代後半になるのに、見下されたり、軽く思われたり、小ばかにされなくなるためには、何が必要なんだろう、とふと考えてしまいます。
やっぱり、落ち着いた物腰が必要なのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小ばかにされていないに一票

だと思いますが。もうすこし様子を見ましょうよ。

• 私も言われます(31歳)。

学校出ていない 背も低い

専門学校には通ってましたが、スクール的な小さな学校です。

資格も揃えてはいます。

だけども、外見からして、そうですね・・・

あなたのように言われます。

背が高い 知的 カッコいい スマート 
    と言う外見とは程遠いのです。

親親戚はみんなそうなのですが、悲しくなります。
    昔10年前だったか、本気で切れたことがありましたが、
    私が犯人扱いとなりました。

やはり、運だって悪いし、伝わるまで時間も掛かるか
    最悪伝わらない。

何度盛り塩 鑑定 エステ通いとか、自己実現の為
    スクールに通ったか、忘れない

それでもうまく行きませんでした。
    やはり、神経質で過去をふっきれない部分とかあり
    変な部分で記憶力がいい(勉強はダメなのに)からかしら・・・。

• 感じたままを書きます

この後輩の言動で、なぜ小ばかにされていると感じるのか、自分にはよく分かりません。確かに、少し馴れ馴れしいかな?とは思いますが、多分許容範囲だと思います。

トピ主さんが少々過剰に「小ばかにしている」の方向で感じすぎなのではないかと想像します。
    そしてよく言われることですが、そのように過剰に感じてしまうということは、トピ主さん自身が「見下されたり小ばかにされたり」することに何か特別な気持ちを持っているということはないでしょうか?

皆の前でひょうきんにしているというのは、周りと上手くやっていくための一種の処世術で、内心では自分はもっと重厚な人間なのに・・・と、本音を隠していませんか?

• 疲れませんか?

私は30代の女性タイプです。

私より遥かに上の方たちに「●●さん怖い!」とか平気で言ってしまうタイプです。笑いながらですが。

でも上の方たちは「そうなのよーいっつも言われるの!こんなに優しいのに・・ガハハハハ」と笑い飛ばしてくれてます。

「おかかさんって面白い」と言われているようなので、見下してるわけではないような気がします。

きっと話しやすい人だと思ってるからその人がなついて来てるんだと思います。

実際わたしもおもしろいおばさん達のところへついつい行ってしまいます。

話しかけられるということは好かれている証しだと思うのであまり深く考えないほうがいいと思いますよ。

• バカにされないようにするには

バカにされないような、生活態度、

若者に手本となるような行ない、

これらを実行するといいですよ。

あなたは、遅刻しなきゃいい!ばれなきゃいい!レベルの思考の持ち主だから、何気ないサービストークにカチンとするのでしょう。

それは、自分で恥ずかしいけど、おちゃらけで済ませようとしているのが、若者からは見えているのでしょう。

ただ、事実を述べているだけですので、カチン、カチンとくるあなたが、実はへんなのだけどね。

• 私も

昔からおかかさんの様なタイプなので、お気持ち凄くわかります。

きっとおかかさんのまわりの方々が、その30代前半の人に、楽しく話をしてあげてるんだなぁ・・・と目に浮かびます。

知り合って日の浅い人に、物知り顔で笑われることの不快感(しかも年下)、プラスその30代前半の女性のことをあまり良く思ってない、ということですかね?

ひとつ思い浮かんだのは、真顔で対応すること。
    「えへへ」と愛想笑いするんじゃなく、「あぁ・・・そう言ってましたか」と敬語。距離を置いた態度を貫く。聞いているようで聞いてない態度。

でも、これって完全に嫌われてもいい態度ですね。やっぱり大人の人は、相手に言われっぱなしじゃなく、応戦することですかね。わからなくなってきた・・・

• 私は、おかかさんみたいな方好きですよ〜

文面からは、その30代パートさんが本当にバカにしているのかどうか、何ともいえませんが・・・

バカにしていない、おかかさんの考えすぎという可能性もありますよね?
    私だったら、いつも愛想良くしてくれる人にバカにするような感情は持たないです。

何が必要か・・・うーん難しいですが、
    いつでも誰にでも愛想ふりまくんじゃなく、もっと言葉を返してもいいんじゃないですか?
    例えば「○○なんですね〜」→え?そう?私はどちらかというと△△よ〜とか。
    満点笑顔で、でも「何でも言われっぱなしじゃないぞ」的な。

でも、たぶんですけど、年上とはいえ可愛らしく写ってるんじゃないかな?と私は思いました。
    なんか、おかかさんって私の職場の人に雰囲気が似てる気がしたので。
    「おかかさんって人がいてね、楽しい人だから話しかけてみなよ〜」って言われてたんじゃないですか?
    本当にバカにしてたら何も言わず陰でコソコソ笑ってるんじゃないかな。

よく知らない相手からおかかさんって・・・と言われたからモヤモヤしたんじゃないでしょうか。
    逆に彼女のことをもっと知ったら、気にならなくなるかも。

• 小ばかにしているつもりはないかも

その方もおかかさんの事を面白い人と認識しているのでしょうね
    あまり対面しないとの事なので、その方より周りの方のおかかさんに対する
    接し方が影響している気がします
    他の方からは親しみだと思って居るようですが、今まで付き合いがあるなら
    「おかかさんは面白いけど仕事も出来ると」言って欲しい思います
    周りの方が「あの人は面白い」としか言わないのでは?
    小ばかにしていると言うのならそれは先輩や同僚かもしれません。
    20代主婦ですが偉そうな事書いてすいません。

• 自分に自信を

自信なさげな態度が相手につけ込むスキを作るのでしょうね。
    外部の人は、あなたを写す鏡です。
    内部の課題を見せてくれているのだと捉えて、ゆっくり内観なさってみてはいかがでしょう。
    それと併せて
    ・話し方教室
    ・美容院で髪の手入れ
    ・規則正しい生活
    ・タイムスケジュールを心得た動作
    ・10分前準備
    ・5分前精神
    (準備は10分前に終えて5分前には仕事の段取りを思案しながら机の前に座っておく)

などを実行されてみてはどうでしょうか。
    私は給料貰っている以上はプロ意識は必要だと思っており、学生気分のぬけ切れていない業務姿勢の人に対しては辛辣になります。
    あなたの周囲の方々は、良心的ですよ。
    私ならカミナリ落としてるか、ハッキリと『プロ意識ないなら辞めなよ』と言い放ってしまってます。
    ニヤニヤ笑いであっても
    嘲笑であっても、
    ストレート言わずに接してくれているだけ有り難いと思えないですか?

時間にルーズな人間は
    信用ないし軽んじられても仕方ないと思ってください。

• 嫌なのが入ってきましたね。

相手にしてはいけませんよ。
    文面を見る限り、おかかさんは今までのままで十分魅力的な方だと思います。

今までは平穏にやってこられたんですよね?

30代前半ってある意味、一番粋がっていて
    (まだ自分には何かあると思い込んでいたり)
    やっかいな人が多い気がします。

私は腰が低くて、ユーモアもあるおかかさんのような人が大好きです。
    そんな人の行動を真に受けて、曲がったりしないで下さい。
    程よく無視されるとよいかと思います。

• 40代が毎日小走り出勤で間に合っているなら

そういうふうに思っちゃうかな。
    「ごく近所なのでついつい遅くなってしまい」だもん。
    二十歳の小娘じゃあるまいし、普通の40代は走らなくてもいいようにもう少し自律しています。

• 同じ事ありました

私も40代です。
    バイト先の 20代女性から あからさまに嫌味を言われ。。とても温厚な私ですが さすがに頭にきて とても冷たい態度をとったところ 向こうからすりよってきましたよ。
    若い方は 人生経験が少ないから ある意味ノリで やってるんでしょうね。
    若さイコール、バカさ。の場合があります。
    職場を一歩出れば トピ主さんは 人生の大先輩なんですから!

• レスします

>周りの先輩や同僚からは、「おかかさんって面白い!」と良く言われます。
    それは、今までの付き合いもあり、親しみからだと思えるので、気になりません。
    でも新しい人はここで何か聞いてるからあなたに言ってくるのでしょうから先輩や同僚たちも何を言ってるかわかりませんよ〜、きっと。

若い人の中には不思議ちゃんと思う人がいっぱいです、うちの職場にもいます。
    トピ主さんが優位に立ちたいなら仕事で勝負するしかないと思います。
    誰にも文句言わせないほど仕事が出来る人にならないと駄目だと思います。
    これからも何か嫌みでも言われたら、笑って(自分を下げるようにという意味ではなく余裕がある人という意味で)やり過ごせれる人になってほしいです。

• ありがとうございます

短い時間に、沢山のお返事ありがとうございます。

どなたのご意見も、うなづきながら拝読しています。

○皆の前でひょうきんにしているというのは、周りと上手くやっていくための一種の処世術で、内心では自分はもっと重厚な人間なのに・・・と、本音を隠していませんか?

特に、こちらは私の本音かも知れません。
    本当は人見知りで、人付き合いが苦手なのですが、見た目が「人当たりが良い」らしく、ついつい気さくな人のふりをしてしまいます。
    それが、見る人によっては失笑を買う事になっているのでは?と思い、落ち込む事もあります。

1つだけ弁明させて頂くと、勤務態度は至って真面目です。
    10分前には勤務出来るよう、出勤しています。(「遅刻ギリギリと言う訳ではありません」と書いたのも、この意味で書きましたが、言葉足らずでした)
    (この10分前に間に合わせようと、毎朝走る事が多いのですが、「遅くもないのに、何故走るの?」と失笑を買っているのかも?)

ペアを組む事の多いベテランパートさんからは、「おかかさんと一緒だと、よく気がついて楽」と言って頂けます。
    続きます。

• ありがとうございます2

続きです。

○自信なさげな態度が相手につけ込むスキを作るのでしょうね。
    まさにその通りだと思います。

自分に自信がありません。
    だから、「見下されている」と必要以上にひくつになっているかも知れません。

必要以上にへらへらと笑顔を見せるのではなく、時には真顔で対応してみようと思います。
    今度「おかかさんって○○ですよね」「面白いですよね」と言われたら、「具体的にどこが?真面目にやってるんだけど」と真顔で聞いてみようかな。

「くそ真面目だけど、落ち着きがなくて、いつもバタバタしてて、腰の低い人当たりのよさそうなおばさん(分析するとこんな感じかも)」から脱したいです。
    そうすれば、「小ばかにされた」と凹む必要もなくなるかな。

年齢相当の自信と、毅然とした態度・物腰を身に着けたいです。
    もんもんと自問自答していましたが、皆さんの意見を聞けてありがたかったです。
    ばかにされてないと思う、おかかさんみたいな人好きですよ、などと好意的に書いて下さった方、嬉しかったです。
    厳しい言葉も、素直に受け止めて自省しています。

ありがとうございました。

• 小ばかにされているのではなく

愛でられているのです。
    あなたはハムスターのような存在。皆がついつい構いたくなるような気分になるのでしょう。
    悪いことではないですし、キャラ変えはおそらく無理です。だって周りはそんなあなたを大好きですから。
    やめようと思いつつも期待に応えてしまうでしょう?

• 私の事のようだと思いながら読ませていただきました

私も恐らく似たタイプで、葛藤よくわかります。年齢も同じくらいだし…おかかさんはでも、仕事はきちんとされるし、感じの良い方ですね。

子供の頃からそういうキャラクターじゃなかったですか?よく構われ、いじられる。で、愚痴ると、愛されてるんだよ、って言われる。まあ若いうちは我慢出来ましたけど、一生このまま、おばあさんになってもこうなのかな…と思ったらちょっとイヤになっちゃって。

愛されるおばあちゃん、いいかもしれないけど、人間として尊重されたいな、自分が相手にしてるのと同じ程度には扱われたい、と感じます。

でもやっぱり、いじられちゃうんですよ、私の場合…相手は悪気無さそうなんですけど。かといって、私はいじれない。自分がされたらイヤな事は相手にはしない。というわけで、私の場合は解決策は無いです。

• 若い子にありがちの

ひょうきんのポジションにいる方をピエロ目線で見る人達がいます。
    悪気はないんでしょうけど、「この人はいじられる立場の人なんだ」と認識してるのだと思います。
    人間関係の経験を積めば、想像力も付きひょうきんさが折衝能力のひとつだと理解できたりしますが、
    (もちろん若い方でも理解している子もいますが)
    まだ目先のポジショニングやキャラクターでしか判断できない未熟さゆえに、
    ピエロに対しての目線になってしまい、小ばかにされている印象を受けるのではないでしょうか。
    (歳とっててもそういう人いますけどね笑)
    自分も(身長が高くきつく見られますが)楽しい方が好きなのでたまにそういう目で見る方に出会います。
    そういうときは、あからさまに気分を害した顔をしますし、
    「小ばかにされたような気がする」と笑って(目はマジ)いいますよ。
    ちょっと変形の飴と鞭みたいなもんです。年下に舐められるのは大嫌いなので。
    本人も気づいていないのかもしれません。そんな風に見えるんだ、とはっとしてくれたらシメタモノ。
    悪気がないというのが難ですね。
    悪気があるんならまた別の制裁ですが。

• 小馬鹿にしているのは、あなたでは?

仲良くしたくて話しかけている、としか思えませんでした。
    「すごく面白い人だって聞いてますよ」って
    一目見て嫌いで、仲良くしたくない人には言わないと思います
    笑っていわれましたって、そのセリフ、真顔で言われても困るでしょう?

付き合いもないくせに、他の人がするように私にからまないでよ
    あんたと、他の人じゃあ、私との付き合いの歴史が違うの
    たかが10分会うだけのくせに、何言ってんのよ
    私が腰が低いからって、小ばかにしてるんじゃないわよ。
    としか読めませんでした。

走ってきている云々と言われるのがカチンとくるなら、走らなければいいのでは?
    小馬鹿にされたくない、と思うなら
    「○○ですねー」と言われたときに
    普通の顔で
    「そうだけど?」とか
    「そうかしら?」としれっと言って離れてはどうですか?
    そうすれば、多少なりとも「失礼だったのかしら」と相手も気を使うようになりますから。
    なんだかんだ言われても、内心カチンときても、ヘラヘラ笑ってばかりで
    愛想がいい、と自称してもねぇ。
    いいお年ですから、落ち着きうんぬんより、愛想だけでごまかさないようにしたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧