妊娠・出産・育児

たかが部活、されど部活

レス23

あさり

子供

娘がこの春、中学生になるにあたり、部活には入って欲しい(入部は自由です)、入ったら3年間続けて欲しい、ということを、入学前から言っていました。

娘は美術部か吹奏楽部で迷っていましたが、友達(Aちゃん)と相談して、吹奏楽部に入ることに決めました。
ところが入部届の提出前日の夜、Aちゃんから電話があり、吹奏楽部に入れないと言ってきました。
Aちゃんは塾、習い事が多く、親は活動の少ない部活(週1〜2)に入って欲しかったようです。
娘は、人見知りが強いほうなので、一人で吹奏楽部に入る気にはならなかったようで、話し合った結果、急遽、吹奏楽部よりは活動の少ない美術部にAちゃんと入ることに決めました。
私自身、吹奏楽部で、部活が良い思い出になってる事もあって、娘にも吹奏楽部で頑張ってもらいたかったのですが、入部するのは娘なので、娘に任せました。
その代わり3年間頑張ってね、と念押しをしたのですが…

ところが最近になって、美術部を辞めたいと言い出しました。
理由を聞くと、つまらない、飽きた、と。
でも私が帰宅部はだめだと言ってるので、吹奏楽部に転部しようか、どうしようか考えている、とのことでした。
元々、吹奏楽部に入ろうと思ってたぐらいだったので、吹奏楽部に転部してもいいよ、と伝えました。

ところが昨日、学校から帰ってきた途端、「英語部に転部しようかと、Aと話してるんだ」と言いました。
英語部は活動が週1回です。
娘は、英語は嫌いだ、と言ってたぐらいで、英語部に入りたいなんて、1度も聞いたことはありません。
Aちゃんは、ずっと英語を習っているし、習い事の多いAちゃんにとっては、週1の活動は理想的でしょう。

娘の意見を尊重して英語部に転部させていいのでしょうか。
夫は、今回だけなら転部してもいいんじゃないか、と言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はぁ〜

娘さんは、Aの言いなりですか・・・自分の意思はどこにあるのでしょう・・・

わが子なら、美術部やめさせません!!どうしても辞めたいのなら、作品を1つ

真剣に作ってから考えますね。

娘さんの人生が、一事が万事  今のような決定のしかたにならない事をお祈り

します。

• 自分がないんですね。

自分がやりたいんじゃなく、友達に影響されてふらふら決めているんですから
    美術部だろうと英語部だろうと結局同じでしょう。
    今更吹奏楽部に入っても、娘さんの性格からして続かないような。

でもね、塾が多くて忙しいAちゃんとだけ仲のよい娘さん
    部活のない日はどう過ごすんですか?

• 部活がどうとかより

娘さん、Aちゃんがいないと何も決断できないのですか?

いや、Aちゃんの親御さんの意見でフラフラしていて、それでいいのですか?

部活は学年もクラスも違う人がたくさんいるのですから、その中の交流で友達ができます。
    『熱意』『意欲』を持ち、苦労を共にし、一緒に頑張った部活の仲間。一生の財産になります。
    吹奏楽だと、コンクールに向けてみんなで頑張りますよね。
    その貴重な経験を、Aちゃんに奪われて良いのですか?

私は中学時代、週に三日塾に通っていました。でも活動禁止日以外の日は、平日はもちろん土日祝活動し、大会もバンバン出る運動部に所属していました。それまでも勉強の成績はトップクラス。そして部活は引退があるので、勉強に打ち込み、トップの進学校へ。
    高校も部活は強制。やっぱり運動部へ。でも現役で国立大に合格しました。

部活やってるから勉強が疎かになるなんて思いません。
    帰宅部でもやらない人はやりません。

娘さん、どうしたいのですか?

• 自分で決めてないから・・・

どの部活に入っても同じじゃないですか?友達が決めた部活なんですから。
    自分で決めるからこそ3年続くんじゃないでしょうか。転部させる前にきちんと娘さんとお話したほうがいいと思います。それに人見知りが強いなら尚更、途中入部で他部員と仲良くなれるのか・・・友達が部活に出れない日は、娘さんもお休み?ですか〜?!そんなんで部活に入る意味があるのでしょうかね〜

• もっと話し合ってから

お嬢さん、Aちゃんに依存しすぎているようで心配ですね。

親しい友達と一緒に部活をするのは心強い事でもありますがデメリットもありますね。
    新しい友人が作りづらかったり、競い合う事から仲違いしたり。
    Aちゃんと2人で英語部に入ったとしたら
    Aちゃんは優越感を感じる反面、お嬢さんは劣等感を抱いたり、さらに依存したりしませんか?
    もしAちゃんが引っ越したり、お嬢さん以上に仲の良い友達ができたらどうするのでしょう。

「Aちゃんが居ないとしてもやりたい部活」を選ばせるのが
    お嬢さんの為になると思います。
    3年間は長いです。Aちゃんがやるから、と安易に決めずしっかり相談してください。

• 自分の意志で

中学二年生の娘がいます。転部は仕方ないことだと思いますが、Aちゃんと一緒な事が気になります。

忙しいAちゃんに合わせるとなると、必然的に活動の少ない部活になりますよね。中学生は部活の中で技術だけでなく、友情や協力など、沢山の事を学べます。英語部が悪いわけではありませんが、またすぐに嫌気がさしそうな気がします…。入学して二ヶ月、今ならまだ他の部活に入っても違和感なく活動出来ると思います。

• う〜〜〜ん

私も子供の部活入部の時は「3年間ずっと続けることができるなら入りなさい」と言いました。

だから入る前に娘は数日考えていました。

そして自分の決心がついた時に「やっぱり入る。3年間絶対続ける」

そして3年間続けました。

考えている日数分お友達より遅い入部でした。

これが高校生になった今も・・・まだ悩んでいます。

みんな入部してるのに(笑)

何回も何回も転部はあまりよくないのかな?と思いますがまだ2回目なのでいいのではないでしょうか?

最初の部活に入りやめてしまうと次の入部をせずに帰宅部になる子も多いのでチャレンジ精神旺盛なお子さんだと思います。

もう少し見守ってあげてください。

• 娘の意思を尊重と言いますが、娘さんの意思が見えません

娘さんが本当にしたいことは何なのでしょう?
    吹奏楽は一人で入るのは嫌、でも親の言うことを聞くには何か部活を選ばなければならない。
    誰かと一緒に入部するにはAちゃんの入れる部でないとならない・・・
    結局、部活に入ることは親の意思、どの部を選ぶのかはAちゃんの意思。
    Aちゃんに振り回されているだけに見えます。
    そんなことでは続かないと思いますよ。
    娘さんに部活動を勧めるのは悪いとは思いませんが、あまりに親御さんが口を出し過ぎているように感じます。
    私であれば、吹奏楽に入ることをすすめると思います。

• その調子なら

結論から。
    その調子なら、どこの部活に入っても長続きしません。

いまの時点で4月に入った学生より遅れをとっています。まだ2ヶ月ですでに吹奏楽部、美術部、そして英語部と、あまりに浮気しすぎです。まだ一生懸命やってもいないのに「面白くない、飽きた」では、どこに行ってもものになるとは思えません。

思いきって帰宅部にして、進学のための塾通いに専念すべきかと思います。

• 娘さんの意見??

どーみても、お友達のAちゃんの意見にしか見えないのですが。
    人見知りで仲の良いお友達といたいってのはわからなくも
    ないですが、ずっと一緒にいられる訳じゃないんだから、Aちゃん
    が離れるのもいい経験だと思うのですが。

まあ、それはともかく、転部は認めてもいいと思います。
    ただし、次は辞めない事、辞めるのであれば平日の放課後の
    外出禁止、授業終わってすぐ位の門限等の厳しいペナルティを
    与えるって約束をしてはどうでしょう?
    その条件を出した上で、本当に続けられそうな部活を選ばせては?

• 何故あなたが悩むの?

そこは、娘さんが悩む所でしょ?

あと、吹奏楽部ですが、私の知ってる私の周りの吹奏楽部は、小学校でも、中学校でも、かなり厳しいし、運動部並ですよ。

娘さんの様な心構えだと続かないと思います。
    人間関係もかなり大変だとよく聞きます。

英語部でも美術部でも娘さんが決めたらいいと思います。

• 娘さん、大丈夫ですか?

Aちゃんがいないと自分の居場所が決められないなんて。
    結局のところAちゃんだって親の意向(活動が少ない部)に
    従ってるわけです。
    トピ主さんも親としての考えをキチンと娘さんに
    伝えてもいいんじゃないでしょうか?

それにトピ主さんに吹奏楽の経験がおありなら
    娘さんが吹奏楽部に入った場合、親として
    いろんな面でフォロー可能では?

• 長い目で見てあげて

娘さんは今は、Aちゃん>>>部活、なんですね。
    中学生くらいには多いことです。

自分で決めていないなら、どこの部にいようと同じことです。
    この点は、一度娘さんに伝えてもいいかもしれませんね。

ただ、お母さんが経験した「熱く美しき部活動の思ひ出」を、
    娘さんに強制する権利はないと思いますよ。
    他人から見ると、ちょっと押し付けがましい気がします。
    吹奏楽部って文化部ではもろ体育会系ですし、お気持ちは解りますが。

部活って、適当に入ってドライに過ごすタイプもいます。
    私がそうでした。
    私も美術部でしたけど、友達と喋ってばかりで絵も適当に。
    でも残るものはありました。
    今じゃイラストレーターです。
    締切間近のこんな時間にこんなレス付けてます(汗

中学生じゃ、まだ自分を見つけられない子は大勢いるし、
    高校や大学でも打ち込めるものが見つからなくて、
    社会に出てから本当に好きなことに出あう人もいます。

英語部に転部、いいんじゃないですか?
    そこがつまんなきゃ、また延々と転部でも。
    そのうちひょっと、やりたいことが見つかるかも。

長い目で応援してあげてほしいです。

• 人それぞれ

だと思います。お嬢さんがやりたい部活が一番です!そこからの成長はあると思います。しかしそれ以上にAさんと一緒が安心なら考え方をかえて今はAさんと一緒でも良いと思います。中1ギャップという言葉もあります。お嬢さんがよりよい学校生活が送れますように☆また自立してきて本当にしたい部活に入部するかも知れませんし勉強する時間が沢山あることは見方をかえれば決して悪い事ではありません。大学進学を考えるなら。

• 私の娘と同じ年

はじめまして。おはようございます。

私の上の娘とトピ様のお子様と同じ年です。

娘は小学校の時からソフトボール部に入ると強く希望していたので速攻入部しました。
    ですが、友達に振り回されてアレ辞めるコレしたい。とは言いません。

実際、先月、小学校の時から仲が良かった子が部を退部しました。
    理由は朝練と夕練、試合などが煩わしいから。
    との事でした。
    娘は「そんな事、入部する前から解り切ってることなのに。結局めんどくさいんだろうね。」
    と言い私も娘に「ソフト楽しい?」と聞いたら「うん!すんごい楽しい!でも、しんどいけどね〜。」と言ってました。

忍耐力も必要になるのではないかと思います。(もちろん親も)
    一度決めた事は最後までやり抜く!と言った精神力が少なく感じます。

• ありがとうございます

まさに、皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

元々、意思の弱いところがありました。
    もう1度話をしたところ、英語部自体は、やはりあまり気が進まないようで、吹奏楽部に転部するか、美術部で頑張るか、迷っているようです。

私は、どうしても吹奏楽をやりたいのなら、勇気を出して行ってごらん、そうでないのならば、美術部で頑張って欲しい、と伝えました。
    (ちなみにAちゃんは、活動日の多い、吹奏楽部に転部するつもりはないようです。)
    週1の英語部に転部してしまった場合、部活のない日の時間の過ごし方については、私も、頭を痛めております。

• 週1.2回の部活なら

帰宅部と同じようなものですよ。
    Aちゃんに合わせる限り帰宅部とほぼ同じということです。

活動の少ない部活は
    ほかの習い事(スポーツクラブ)や塾で忙しい子か
    遊びたい子が入部することが多いです。
    実情はほぼ帰宅部です。

ですからその様子なら、英語だろうと美術部だろうと変わりはありませんよ。

吹奏楽部
    6月ですから、新入部員も楽器は決まっているでしょう。
    自分がやりたいパートになれない可能性が大きいですね。
    それでも部活を通して成長できるのは
    週1.2度の部活より吹奏楽部だと思いますが

>娘の意見を尊重して英語部に転部させていいのでしょうか。

Aちゃんに振り回されず、自分で決めるように話しましょう。
    娘さんの意見ではないのは明らかですよ。

• 自分で考え、行動する子に育てよう

親として心配されるお気持ちわかります。

中学生くらいの年齢なら友達との繋がりが非常に大きなウエートをしめ、
    一緒に行動することで親近感・安心感が増しますよね。

だから娘さんは、Aちゃんと行動を共にしているのでしょう。

でも、本当にそれでいいの?

娘さんにとってはかけがえのない青春時代の3年間です。

「自分は何が好きなのか。何をやりたいのか。」

Aちゃん任せ・親のアドバイス通りではなく、娘さん自身で考え、答えを出すべきです。

いろいろな部活を見学したり、実際に活動している生徒さんに聞いてまわってから転部しても遅くはないはず。

その結果、Aちゃんと違う道を進んだとしても自分自身で決めたことだから娘さんも納得するでしょうし、
    新しい部活にも専念できると思いますよ。

娘さんが意思が決まったら、応援してあげてくださいね。

• 親が導いてあげるべきです。

「娘さんの意見を尊重」ということですね。

娘さんの意見=Aさんと同じ部活に入ること。

なりますね。

それはもったいないですよ。

ここは、娘さんには気づかれないように、さりげな〜く、大人の知恵を使って、娘さんに最適(将来きっと成長の役に立つだろうと思われる)部活動に、誘導してしまえばよいと思います。
    Aさんのことについても、なんとでも説得できますよね。
    あくまでも、「娘さん本人が決めたこと。」というように持って行くのがポイントです。

• どっちでもイイ

何だってイイけど、この先ずっと、その「お友達が行くから」の気持ちが娘さんの生きる方向を決めるのでしょうね。

部活以前に心配するところが有るんとちゃいます?

• 娘さん自身が決めること

娘さんの育て方間違ってませんか。

中学生になっても一人で部活も決められない、それにすぐやめる、ほかの部に入るのも
    誰かと一緒じゃないと無理、それも長続きしない・・・

なにか将来が心配ですね。。
    部活って本当に自分のやりたいところに入って先輩との上下関係も学んで
    友達もたくさんできて成長していくものでしょう。

なんでも友達の言いなりなんて・・・
    このままだと志望高校もお友達と同じところにするかもしれませんね。

部活は親が決めるものでも、友達が決めるものでもありません。
    そんなにやりたいことがないなら、帰宅部でいいでしょう。

• ありがとうございました

レスが遅くなり、すみませんでした。

言われてみれば確かに、どの部活に入るかは、Aちゃん(正確にはAちゃん親)に左右されていましたが、部活に入ること自体は、私(たち親)の希望でした。

ここ何日か、娘なりにいろいろと考えたようで、Aちゃんとは別になりそうですが、吹奏楽部へ転部することに決めたようです。
    応援しようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• 部活

部活は、強制ではないですから入らなければならないわけではありません。
    進学や就職に関わるのであれば別ですが、入らないことで困ることはありません。
    任意で部活に入っているようなので、転部も問題ありません。

学校では『続けることに意味がある』ことはよく言われますが、
    部活に入ることと、続けることが重要なのではありません。
    自分の考えに『正当な理由付けができるようになる』ことが重要です。
    趣旨の説明が下手糞な教育者がとても多いです。

『好きなもの・やりたいものを探す』のは正当な理由付けですが、
    『他人について行く』のは正当な理由付けにはなりません。
    転部云々よりも、この問題を中心に考えた方が良いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧