父が末っ子の私と同居したいと言います

レス545
トピ主のみ9

地図

男性発

このトピのレス

• お父さんの同居希望の意味

お父さんはあなたの転勤に付いて行きたいわけじゃないと思う。

本音は、息子は単身赴任でもいいから、息子の家族に自宅で同居してほしいってことでは?

賢く働き者で家事万能の息子の嫁。
    そういう嫁が躾けた孫たちも行儀がよく扱いやすい。
    更に嫁は自分の妻より料理もうまい。
    嫁なんだから舅の世話は当然至れり尽くせりであろう。

ってことでは?
    つまり、お父さんにとってあなた自身はいらない…とまでは言わないまでも、どうでもいい存在なんだと思う。

一度、お父さんにどんな同居生活を望んでいるのかキチンと聞いてみなよ。
    「転勤に付いて行くのは無理な話で難しい。
    お前たちがこっちにくる方がよほど無理がない話だろう。
    お前の年齢ならまだ転職もできるだろうしな。
    転職したくないのなら家族だけでもこの家に住めばいい。孫たちも転校しなくて済むようになるぞ!」
    といいそうです。

• 無理

お父様の年齢から考えて、お互いに生活パターンの違いに悩まされると思います。何時に食事するのか就寝とかご存じでしょうか?8時か9時に寝てしまうお年寄りは多いですよ。
    主さんが、遅くに帰ってきての食事やお風呂で、うるさくて眠れないと言う不満が出ます。まして子供が騒いだら?
    逆にお年寄りは朝が早いので、主さんたちが起こされてしまいます。
    食事の好みも考える必要もありますし、些細なことに思えても毎日のことなのでお互いのストレスはかなりのものになりますよ。
    奥様が、頑張れば解決するという問題ではありません。

• 出来た奥様

出来た奥様ですね。

しっかりしてらっしゃる。

私も、奥様の様にしっかりしなければとこのトピで考えさせられました。

親にも妻にも良い顔をしては、絶対に解決出来ないって分かりました。

• 成るようにしか成らない

十数年前に妻を亡くしましたが、私は全く料理ができませんでした
    それからは、外食、弁当等で、冷蔵庫はペットボトルの水だけです
    今はそれでも生きていけます
    お父様は、体も動くようですから、大丈夫でしょう

今春完全リタイヤし、毎食調達に出かけるのが面倒になり、つい先日から簡単ですが料理をし始めましたよ
    どちらも面倒ですが、後者の方がまだましと思ったからです
    お父様はシティーホテルを選んだのですから、それで良いのでは

又、妻の母の面倒もみていましたが、動ける間は自力任せにしていました
    しかし、認知症が激しくなり、足も悪くなりましたので、介護ヘルパーを頼み、食事の面倒を見て貰いました
    それも認知症が進み、悪い足で徘徊が始まり、何ともならなくなったため、介護付き老人ホームに入って貰いました
    ホームに入ってからは色艶もよくなっていました
    その妻母も今春、老衰で亡くなりましたが、それなりに成ることを成したと思っています
    主さんも、今一気に考えなくても、兄弟で相談され、成るようにしか成らないと割り切って、成ることを成していけばいいのでは

私にも結婚した子供が居ますが、将来も同居は希望していません

• 家政婦さんは?

人をうちに入れるのが嫌だ、とおっしゃっていますが、うちの父もそうでした。
     実際、お願いしてみると、とても彼女たちを気に入りまして、外出や食事まで一緒にしていました。普通の主婦ではできない上手な家事でした。 
     合う、合わないは当人どうしでやってみないとわからないそうです。 
     私の父の場合、一日の数時間ですが、お金をだせば、長時間みていただけるのでないでしょうか。
     お金がかかるのは仕方のない事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧