大学入試、就活で国際感覚・英語力が武器になるって本当ですか?

レス31

ティーカップ

学ぶ

高校生の子供がおります。

先日、有名進学塾の高校生用の説明会でタイトルのようなことを言われましたが本当でしょうか?

その方がおっしゃるには、大学の推薦入試でも、国際感覚が身についている、英語が出来るという生徒は英文科などの学部に限らず、多ジャンルの学部から求められていて、どんな進路に進むにしても、英語力の重要度はここ2,3年益々重要視されている。との事でした。

特に、推薦などでは、評定などでは差がつかず、留学経験がある、英検準1級持っているということで、かなり有利になる。ということでした。

企業でもやはり留学経験があり、国際感覚のある人、英語力がある人は強い、との事でした。

実際、どうなのでしょうか?英語がその程度できれば、本当に有利なのでしょうか?そんなに英語力のある人が求められているのでしょうか?

本当にそうならば、英語にもっと力を入れて勉強させようと思います。

大学入試関係の方や、企業採用担当の方、また事情通の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 英語をしっかり勉強しておくべし

英語力より日本語力、英語は必要な人だけができればよい、
    というようなレスがたくさん来るのではないか、と思います。
    が、敢えて、申し上げておきますが、英語、大切です。
    敢えて、極端な例を挙げますと、、、
    一流企業に入ったならば、本人の希望に関わらず、英語力に関わらず、
    海外駐在を命じられ、現地人スタッフさんを部下に持つ可能性、あります。

現地人スタッフさんと仲良くやる、という次元ではなく、
    現地人スタッフさんと力をあわせて仕事を進めていく、
    現地人スタッフさんを幸せな方向に導いていく、
    というような機会が、突然やってくるかもしれない。

そんな日に備えて、英語をしっかり勉強しておくべしと思います。
    そんな日が来ないように祈っていたのに、
    そんな日がやって来てしまった人が、たくさんいるのも事実です。

• 英語力だけでは就活に有利ではないと思います

はっきり言って英語だけ出来ても就職に有利なわけではないです
    また留学にしても現在は猫も杓子も留学する時代
    中味が問われると思います
    企業側だって愚かではありません
    英語はむしろ英語でどれだけコミュニケーション取れるかどうかが問われると思います
    友人にアメリカの四年制大学を留学ではなく、入学卒業し、英語はどこでも通訳が出来るほど優秀な人がいましたが、その彼女も就職に苦労していました
    私が思うに彼女は英語はバッチリであっても、その英語力を活かして何かになりたい、こういう仕事につきたいと意欲が全くないことが問題だったのではないかと
    美人だったし一度秘書のような仕事もしたようですがすぐ辞めてしまったとのこと
    英語力は素晴らしかったしルックスも良かっただけに、本当に勿体ないと思いました
    英語力の前にまず何になりたいか、どういう仕事をしたいかが大事だと思います

• 英語は必須条件に近くなっています

私は趣味的な感じで英会話スクールに通っているのですが、
    近年本当に大学生の方が増えているのは確かです。
    社会人の方も仕事に必要ということで通っていたりしますよ。
    英文科がある程度の英語力があるのは当たり前のことで
    理工学系でも海外研修・出張等があるので英語力は有利でしょうね。
    商社・メーカーなら英語力があるにこしたことはないし、
    観光業界は今からは必要な時代、アパレルもそうなってきています。
    TOEICスコアなら最低でも700以上はないとねっていわれるみたいです。
    (600台は大学生なら当たり前のスコアだそうです)
    ただTOEICは知識重視的なところがあるので会話力はつきませんが。

あと英語ではありませんが社会情勢にも敏感であって損はないです。
    高校生の今のうちから新聞を読み、ニュースを見る習慣をつけてください。
    最近は漢字が読めないうえに変なアクセントでしゃべる学生が多いです。
    英語がしゃべれてもきちんとした日本語がしゃべれなきゃ意味ないですし、
    首相の名前も知らないような人材は遠慮したいのが本音です。

• 本当ですよ

トピさんの文を読んでビックリしています。多分、地方の方?
    今の時代、英語は出来きるというのは自慢になりません。上位大学、企業等を目指しているのであれば尚更です。出来ない方が驚かれるかもしれません。
    「英語が出来る=成績がいい」は学生までで英語が出来る=英語を使えるです。
    去年、私の子供が大学入学しました。超が付く難関大学に合格できましたが、英語が出来るのは当たり前でしたので受験生のお母さん方と英語試験の会話になった時にトーフルの点数や小論文(英語)の話などをしてました。
    私の子供の例ですが、大学卒業後はきっと大学院へ進むと思います。今も英語の論文、学術書を読んでいます。大学の教授、先輩、友人英語が出来るので相談、質問をしているそうです。

英語が出来ないから駄目ではないです。これから社会人になる人は英語を使えるようになれば選択が広がります。
    トピさんのお子さんはどお感じているのでしょうか。親が独走してることはないですか。お子さんが、英語の重要性を分っているのであればいいのですけど・・・

• えっ!

そんなの、私が高校生だった二十数年前からそうですが。
    今さら言うまでもない。
    今やプラスアルファ、もう一言語…中国語やスペイン語ができると良いですね。
    当然のことですが、しっかりした日本語力あっての上で。
    また、英語や語学だけやってたってダメですよ。
    大学は学びの場なので、それこそ語学力を磨きつつ、専門分野の知識を伸ばし、見聞を広げましょう。
    社会が欲しているのは「言葉がハンデにならず業務を遂行できる人」であって、英語が喋れる人であれば良いわけではないので。
    まあ、英語はできるに越したことはないです。

• 語学力の問題ではない、世界で渡り合える能力の問題

大学入試は、その学校が定めた評価方法に合致する実績があれば
    有利になるでしょう。大学によって違います。

就職、就職後に語学力があることや、留学経験が役に立つかというと
    必ずしもそうではありません。英語ができても、仕事ができなければ
    話にならないからです。仕事ができる、というのも、日本流のやり方で
    できることでなく、アメリカでのやり方ができればいいのでもなく
    世界で通じるやり方でできることを求められています。
    でもそんな日本人、日本に何人もいないです。もうちょっと条件を
    緩めても、日本に数千人とかでしょうか。(全労働人口のうち)
    塾の先生も、そんな人材には会ったことがないのではないかと思います。

留学経験も、1年間の単位互換留学などはそれほど評価されないと
    思います。それなりの会社なら、その程度の経験がある人材は
    腐るほどあつまりますから。外国で大学、大学院を卒業したとか
    実際に外国で働いたことがある、という人ならば評価されます。

英語できればいいんではありません。

• 日本人が誤解しやすいこと

母国語である日本語で、自分の意思(思いや考え)をきちんと述べることが出来る人が少ないような気がします。まずは、日本語がきちんと出来ないことには、英語で何が出来るというのでしょう。

英語は、日本語がきちんと出来る人には武器として活用することが出来るでしょう。しかし、日本語でのコミュニケーション以上を、英語でのコミュニケーションに期待するのは難しそうに思います。

日本語が出来ないで、英語が出来るという人は、英語圏の人でしょう。英語だけ出来る人は、英語圏で活躍するしかありませんが、ネイティブのレベルには叶いません。さりとて日本語が出来なければ、日本語でのコミュニケーションが中途半端になりかねません。

こうなると、相手と対立する関係が出来やすくなり、「共に」という、人と人とがつながるための関係構築が難しくなります。日本語も英語も中途半端になることだけは、何とかして避けたいものです。

• できて当然

少し前に、リサーチがでていました。

すでに海外に進出している企業では、英語力よりも、人間性を重視する。
    これから海外進出を狙っている企業では、英語力を重視する。

よくわかります。英語はビジネスの手段でしかありません。
    肝心なのは英語で話すことではなく、話の中身ですから。
    だから必ずしも、英語が重要だとは限りません。

では、肝心の中身に関してですが、海外の大学を卒業した子は、
    日本の大学を卒業した子よりも、優秀な子が多い気がします。

文化が異なる環境にひとり飛び込み、
    大変な苦労をして人間環境を築きあげたことが力となり、
    社会への順応性が高く、コミュニケーション能力も優れています。

もちろん語学力もあるので、その意味でも重宝されていますが、
    あくまで「中身ありき」です。

ですので、英語は必ずしも武器にはなりませんが、
    今はできることが大前提の時代。

私のまわりでは、当たり前に英語で業務が行われてます。

スタートラインに立つためにも、
    力を入れられるのは、良いことだとは思います。

• 企業による

新卒の採用担当をしています。
    私の在籍している会社では「語学力よりもコミュニケーション力、常識、へこたれなさ」が重視だと思います。

そりゃあ海外部門はありますが、語学力があったとしても社内・社外の人達ときちんとコミュニケーションをとってもらわないと仕事が出来ないです。
    そんなすぐに新入社員に大きい仕事は任せませんからなおさら語学力云々の前に基本が大切ですよ。

外資系や海外専門の会社ではまた違うかもしれませんが、頭でっかちにならないで、学生のうちに挫折も含めて沢山色々経験した学生のほうが企業は欲しがるのではないでしょうか?

ちなみに語学力をアピールしてくる学生に対しては「語学力があるのは分かりました。で、あなたはその語学力をこの会社でどう活かして今後戦力になってくれるの?」と思います。

外資系でもない会社なので参考になるかわかりませんが…

• なんだか…

親が必死すぎて、他人の私ですら息苦しいです…。

英語に限らず、学はなんでもナイよりアル方がいいに決まってます。

英語は今日明日で出来るようになるものではないため、何かを継続して努力することができる人という性格面での評価もされるようです。

少子化が進み、国際化も進み、共通語である英語はツールとして重要でしょう。使う場が多い以上、企業は英語ができる人を求めますし、いい企業への就職は大学にとっても集客につながるので優遇したくもなるでしょう。

しかし今までしなかった英語の勉強を親に言われたからと素直に耳を傾ける子がどれだけいるか…余計に毛嫌いするようになる場合も多いので、あまり強要しない方がいいと思いますよ。

私も学生時代、英語大嫌いでしたが、いつの間にか好きなり卒業後自分で勉強し、英語が必要な外資系の会社に転職することが決まりました。今までの仕事には全く英語はいりませんでした。もちろん出来るからと手当なんかもありませんでした。

• 昔の「大学には入っとけ」みたいな感じ。

今の新入社員は
    皆大学に行くのが当たり前。
    そこでも留学経験があるかないか、英語か別の言語が話せるか、
    帰国子女。
    持っている人ともってない人と、選べるなら、とりあえず多くを持ってる人を選んどけ、ってそんな感じです。
    何万人から選ばれても、人間性なんてどうせわかりゃしませんしね。
    ただ、親から「英語をやらせたほうがいいと思って」といわれたような人は
    もっと早い段階でふるい落とされていると思いますよ。
    選ばれるのは結局、自分で選んで勉強した一握りだけ。

• 就職には困らないと思います

大学入試は分からないけど就職には困らないと思います。
    特にマスコミ関係とか広告関係って帰国子女とかすごく好きですし。

ICUとか上智の英語科とか人数が少ないから目立たないだけで実は就職状況なんて同じ私立でも早慶とは比べ物にならないくらい良いって聞いています。

私の妹は上智の英語科で英語はペラペラですけどすでに新卒の就職にかげりが見えていた時代でも当時人気企業ナンバーワン企業にあっさり就職しました。

帰国子女の友達もテレビ局とか新聞社とか大手広告代理店とかに揃って就職きめてましたし。私も就職活動しているときに単に就職状況が良いだけかなと思っていたのですけど、他の大学の友人に聞いたら「そんなところ、男子でもあまり勧誘もらえないよ」っていうところから勧誘もらいましたし。

なので国際感覚がある(帰国子女、留学経験がある、国際派として定評のある学校に行っている、等々)や英語が出来るのは就職には有利だと思います。

• 何のための大学進学?

塾は大げさにいうんですよ。。
    お子さんの適性をきちんと見ていらっしゃいますか?
    セールストークにのせられないで、
    お子さんに合った道を見定めてくださいね。

• 英語だけでなく

英語ができたら有利なのは、誰かに相談するまでもなく、当然そうだろうと思いませんか?

何の資格もないより、あった方が有利に決まっていますよ。

息子さんは高校生なのに、英検のパンフレット一枚、学校からもらって帰ってこないのですか?
    今時は、英検は中学生から取得していくのが普通ですけど。
    高校生になれば、英検だけでなく、TOEFL(トフル)やTOEIC(トーイック)も受けますよ。
    TOEFLやTOEICを受けなくて、どうやって留学するつもりなんでしょう?

ちなみに、この10年、就職に有利な語学はビジネス中国語です。
    英語は、もはや希少価値などないです。

近くのハローワークで、仕事検索をしてみてはいかがですか?
    かなりの確率で、中国語で商談のできる人という特記事項があります。
    商社や大手メーカーではなく、一般事務職・サービス業でもです。

残念ながら、主さんのお考えは、十数年前の感覚です。

• 人事面接官をしていました

どのような分野のお仕事につかれるかによりますが、一般的に言えば、英語は必要です。
    就職のためだけではなく、会社に入ってからも大事です。
    外資でなくても楽天などの企業が社内で英語を公用語にしようとしたり、社内での昇進でもTOEICの点が考査の対象になったりするのはご存知だと思います。
    これは日本国内のマーケットや生産拠点だけでは企業が生き残れなくなってきているからです。
    必ずしも留学する必要はありませんが、TOEICでそれなりの点数をとっておくことはプラス評価になります。

ただし、英語だけでもだめ。
    ちゃんと大学で専門知識をきちんと身につけることが大事です。

専門プラス語学、と思ってください。

あとはきちんと論理的に話が出来る、コミュニケーション能力がある(社会人としてちゃんとした受け答えが出来る)、問題解決能力がある、などのポイントを面接では見ます。

• 失礼ですが

大学教育に携わるものです。

お母さん、新聞やテレビのニュースをご覧になっていますか?お子さんは新聞を読む習慣はありますか?なければ、英語力云々という前の段階だと思います。(そういう習慣がないので、こういう質問をなさっていると思うのですが、見当違いでしょうか?)

• 昔からそうでは?

うちにも高校生の子供が居ますが、私自身が高校生の頃から、
    文系・理系にかかわらず、難関大突破には英語「も」出来て当たり前と言われてましたよ。

英語「が」出来る、ではなく、英語「も」出来る、です。
    英語ばかりに力を入れて、他の教科がおろそかになっては本末転倒です。

難関大突破や就職戦線突破には、まんべんなくしっかり知識を身につけて、自分の頭で考えて物事を語れることが大事です。

• 英語力というより"国際感覚"

正直英語が出来る事と、国際感覚を持つ事は別物です。

ピアノでも練習すればある程度のテクニックは身につきますが、演奏での感情表現等は練習で身につくと言うより、映画や読書や人との交わり等を通して育み表現に結びつくみたいな。

だから英語は手段で技術(ハード)なので、訓練すれば誰にでも身につきますが、国際感覚(ソフト)は練習じゃ見に付きにくいです。
    理論的にしっかりと自分の主張が説明出来る。
    価値観の違いを受け入れられる(理解できる)柔軟性を持つ。
    未知への探究心がある。

いろいろありますが、そう言うのは技術と言うより家庭で親が教育出来るものだと思うので、親御さんがお子さんともっと意見交換をしたり、新しい事への挑戦をサポートしてあげたり、精神的に自立を促す等をしたらどうでしょう?

私の国にも沢山英語の喋れる日本人がいますが、ずっと日本人と行動し日本食を食べ日本のテレビを見て(コタツやたこ焼き道具があるらしい)、場所が違うだけで日本人してるみたいですよ。

でも英語は国際感覚の基本なので、しっかりおさえなくては。

• トピ主です 1

レスを下さり、有難うございました。とても参考になります。

私の意識としては、今更英語が出来ることで、本当にそんなに有利なのかと感じたのです。

今は英語が出来てあたり前、優秀な大学、企業では皆準一級持っている人の集まりで、差をつけるにはさらなるスキルが必要なのだろうと感じていたのです。また、英語力が求められるのは一部の学部なのかと思い、どこでもそんなに英語力がもとめられているのかと、感じたのですが、それはほんとうなのですね、恥ずかしながら知りませんでした。

地方の話か、とありましたが、私自身もずっと東京で大学を卒業し子供は中学受験で今の高校に入りました。情報に疎くてお恥ずかしいです。
    まだ高校1年のせいか、英子さんのように、お母さま方と成績に関する具体的な話題にもならないので。
    でもうちの子は「超が付く難関大学」は到底無理ですので、レベルの違いかもしれませんね。お子さんが優秀でうらやましいです。

つづきます

• トピ主です 2

うちの子は英語が得意ではないので、英語を武器にすることは諦めていて、2級でいいかなと思ったのですが、先日のまくしたてるような英語が大事という話に、頑張って準1級をめざし、留学(高校の制度を利用して)もさせてみようかと思ったのです。

でも、皆さん指摘してくださったように、中身がないとだめですよね。
    ただ、塾の話では、もう留学した、という事実だけで、有利だというような話でしたが、そのあたりは鵜呑みにできないですね。

肝心の子供はどうかというと、先日一緒に説明を聞いていて、頑張ってみたい、という思いが芽生えたようです。でも、飽きっぽいのでどこまで本気か分かりませんが。

パソコンをいじるのが好きなので、将来はパソコンを使った仕事をしたいようですがコテコテの理系、というわけでもないので難しいところです。

皆さんのレスで、本当に英語が大事という事がよく分かりましたので、なんとか出来る限り頑張るように、本人に伝えたいと思います。

英語が苦手な方で、良い勉強方法をご存じ方がいらしたら教えて下さい。
    やはりNHK講座あたりからでしょうか・・・。

• 二度目ですけど、

大学ではTOEFL、企業ではTOEICが基準だと思うのですが、
    英検ってどこかで生かされるのでしょうか・・・?

勉強方法ですが、私は中1で英語につまづき、
    そこから6年間ずっと苦手だったのですが、これで克服しました。

⇒ 単語カードを制作し、1900語を完全丸暗記
    ⇒ 構文カードを購入し、完全丸暗記(英語は構文が大切です)
    ⇒ ひたすら英文を読む(英文用の短いものが出ています)

まず基礎固めのために、ひたすら丸暗記という手段。
    ただこの方法、かなり辛く苦しく、最初からはキツイです。

一度留学して、楽しい経験を得てからだと、
    積極的に勉強できるようになるかもしれませんね。

私自身も、本当に英語が身に入ってきたのは、
    英会話を習い始めてからでした。

あんなに苦手だったことが嘘のように、
    今では英語を用いた仕事をしています。

正しくは、英語ができたから、今の会社に拾ってもらいました。
    勉強しておいて良かったなぁと思います。

• トピ主さまへ 2回目です

あまり偏らないで下さい。今年受験ではないですよね。
    レスを読んでいるだけで、トピさんがどんな方か伝わってきますよ。
    子供さんのやる気を削いだりしてませんか。英語が苦手なら違う方法もあるはずですし、苦手なら避けられるものでもありません。
    ちょっと不思議に感じたのですが、子供さんは有名進学塾に通われているのですよね。学校の成績はいいのですか。
    有名塾もいいのですが、塾の話は世間一般的な話をしていると思います。
    塾の言っている内容が子供さんの励み、やる気の元になればいいですが、逆に働く場合もありますよ。
    留学も色々で、基礎がしっかり出来ていて留学。自分試しの留学。何となく留学も全て留学です。
    英語を武器にすることはないですよ。エンジニア、理工数等は英語を武器(メイン)ではないですよ。「英語も分る」です。ペラペラじゃないけど書いてあること、相手の言っている事は粗分るの方も多いです。英語の専門書は多いですよ。
    社会にでて「英語は苦手だから全然駄目」より「得意じゃないけど専門範囲なら分るよ」くらいから始めてもいいじゃないですか。

大学入学がゴールじゃありません。

• 数学は得意ですか?

コンピュータ・いわゆるITでご飯を食べていくには、
    そこそこ数学が好きでないと苦しいしです。

数学の全分野にわたる必要はないんですが、数式が得意な人はプログラミングの習得が早いわけです。
    英語で数式を書きまくるんですよ。
    ネイティブイングリッシュを耳で聞いても、言ってる意味が把握できないことも多いのに、
    文法上、きっちり正確な英語を使うので、ペーパーテストでは帰国子女より好成績を上げるのが理系英語なんです。
    理系のノーベル賞を受賞した日本人たちは、話せないのに英語論文で渡り合えるのと同じ英語学習です。

インターネットでSNSを使い、文字上の英語には何ら不自由しない。
    そういう英語のありかたすらあります。

英語は、なりたい職業によって習得すべき方向性が細分化されているので、
    漠然したとりあえず英語だと、金と時間はかけたけれど使えない可能性もあります。
    日本国内で、英語での商談をイメージしているのであれば、日本語でもきちんと交渉できる下地が必要です。

他の方々の「ただ英語ができればいい時代は過ぎた」というのは、そういう意味です。

• 英検準一級って難しいですよ

確かに英検準一級レベルの英語力があれば進学や就職に有利でしょう。

しかし運転免許のように就職に有利だから取っておこうと思って取れるものでもないと思います。

準1級はTOEIC730点〜
    で、社会人が昇進のために毎日時間を作って勉強したり学校に通って必至に勉強しています。
    多分東大の院生の平均がそれ位だったと思います。

周りを見渡しても、英語がそれなりに出来るほとんどの人が、留学をしたり社会人になってから勉強を続けてる人です。

でも英検準一級のレベルだと英語をまだ自由に操れるほどの実力ではないのが実情です。

一般の高校一年生だとすると、一年ほど留学するか、今から毎日英語を中心に勉強して就職活動の時期に取れるかどうか、って感じではないでしょうか?

他の方も書かれてますが、まず海外旅行や短期の留学で英語を使う必要性や楽しさを肌で実感させてあげるのがいいと思います。

• 英語は大事だよ〜

中身の方が大事とかそんなんどうでもいいんですよ。国際感覚とかもね。

本当に英語必須で人事の人間も海外留学やらMBAとっちゃたりしてきた本気の超大手、国際的な大企業にいきたいなら別ですが。

英語で情報収集できるより(私はこっちの方がすごく重要だと思っています)、なんちゃって英語をそれっぽい発音で話せるほうが、おお〜て言われる世の中ですから。

別に就職に有利程度ならTOEIC900を目指すのが手っ取り早いと思います。
    英検はちょっと時間かかりますものね。

英語が大事を真に受けないで。必要とされているのは就職に有利ななんちゃって英語ですから。大手の人事部にだって英語のわからんおっさんなんて山ほどいますから。

好きでないなら今は基礎力をしっかり身につけて、大学受験終わってから就職に向けてTOEICやるのが一番近道だと思います。

• 勉強の仕方

まずは基本的な文法で見落としがないかどうか、一通りおさらいしてください。
    単語は3000位はありますか?

発音記号はすべてわかりますか?
    発音記号を見てだいたいこういう口の動きをすればいいとか、わかりますか?
    基本的な英語の音はわかって下さい。

そこから
    NHKラジオ講座をきいて、音声や抑揚を真似しながら毎日20回程度音読するのが効果的と思います。
    ここでおおむね発音の仕方を知っていて真似をして発音しようとするのと、日本人英語でテキトーに音読するのでは効果が違ってきます。

NHEラジオ講座でおおむね音や抑揚を身につけてきたら中学教科書を最初から100回ずつでも覚えるまで繰り返し音読するのがいいです。

また読むほうは、ラダーシリーズなど簡単で面白いものをたくさん読んでいくのがいいと思います。絶対返り読みをしないこと。

語学は根気と努力の集大成です。本気でやる気かよほど好きでないと続きません。子供さんに無理強いはしないでくださいね。大人でもたいていの人が続きません。

大学入ってからTOEIC対策が、ファイナルアンサー!、と思いますよ。

• 英語は道具

英会話は趣味。英語は道具。

何が違うかと言いますと、
    英会話は、どんなことでも話し合える力。
    英語は、必要なことを伝える力。

必要な時に、苦手意識なく使えれば良い。

下手に無理な留学で嫌いになるのはお薦めしない。

• ずばり息子さんが進みたい分野は?好きなものは?

語学は生き物です。文化と言ってもいい。

ぶっちゃけ、息子さんはナニが好き?ナニが得意?どういう方向に進みたい?

映画でもなんでもいいんです(字幕スーパーや英語字幕付きで見る)。語学は好きなものから入るのが一番です。ああ、ちなみに、サッカー選手や野球選手、はては海外でプロゴルファーが、習得するのが早いのは興味のあることをつきつめているのと、できないと生活が成立たないという切迫した事情です。留学で語学がある程度身に付いて帰ってくるのはそのためです。私は、医療英語は「ER」と短大時代にある程度覚えました(今は使ってないからちょっと忘れちゃったけどね。語学は使ってないと忘れます)。

つまり、トピ主さんがここでやきもきしてても、自分でナニをしたくて何のために勉強するのかがはっきりしないと、本人のモチベーションがもたないということです。

• もはや

英語は武器にはなりません。標準です。
    夫の帯同赴任により在米、語学学校に通っていましたが、
    夏休みになると世界中から高校生、大学生達が
    親戚を頼ってホームステイ、英語を学びに来ます。
    殆どの国は6月から9月と夏休みが長いので
    1ヶ月から2ヶ月滞在します。彼らの真剣さはすさまじいものです。
    世界はあと5年位で英語が出来る人とそうでない人、
    という区別ができてしまうのではないかという勢いを感じます。
    お子様が高校何年生かわかりませんが、
    あせらず、就職するまでに英語が話せるようになっていれば
    いいと思います。

私自身は20年以上前に高校のプログラムで短期ホームステイしましたが、
    一緒に行った仲間はやはり国際結婚、海外の就職組が多いので
    刺激になりますね。情報も得られます。

私のおすすめは
    可能ならば夏休みに英語圏の語学学校へ短期留学し、
    友達を作る事です。毎年行ければベストですが。
    Facebookなどで連絡を取り合うことができるので
    日常に英語を使う機会ができます。

今年も語学学校時代に知り合った若い子達が戻ってきます。
    彼らの成長ぶりも見れる毎年の再会は楽しみです。

• 英語はツール。最低限必要な。

外資系の企業に務めています。
    国内ではかなり大きい規模になると思います。

社内で英語は必須にはなっていませんが、
    経営層は日本人以外がかなり多いですし、
    部署にも海外からの出向者などがチラホラいます。

そのため、
    資料作ったり、会議したり、面倒臭いので英語で対応することが多いです。
    英語の資料が読めないなんて、理由にならないので、
    一般社員もそれなりに必死で頑張っていると思います。

私も、普通の家庭で留学することもなく、
    大学出て、入社して、しばらくしたら、海外に飛ばされました。
    そうやって、鍛えられていくのです。

どうやって、日本人以外と対峙していくか。
    どうやって、意見を押さえこんで仕事をさせていくか。
    どうやって、仕事をコントロールしていくか。
    それを英語で、日本人と日本人以外でやっていくのです。

ですので、若ければ若いほど、海外やそれに近い場所で苦労をさせるのが一番です。
    NHKの英語は、苦労したあとに、見ると凄く使える。
    ああ、これやっとけばよかったな〜って。
    そうして、更に英語の勉強に身が入っていく。

それが自然にできるようになるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧