保証人を引き受けてみたら…

レス100

ねこまたぎ

ひと

親せきに頼まれて、そこの息子さんの就職のための保証人になることを引き受けました。
その親戚とはあまり交流もなく、いい印象もないのですが、就職は大事なことだし、借金などとは違うからまあいいか、と思ったのです。
その後しばらくして封筒が送られてきたので、開けてみたのですが。
そこにはある会社の誓約書が入っていたのですが、全ての欄が未記入でした。
保証人の欄だけでなく、就職する当人の名前も住所も、まだ一切書いてありません。保証人の欄の上には、入社する当人が会社に重大な損害を与えたときには、連帯して責任をとるように書かれています。
正直、白紙委任みたいな感じで保証人の欄を書く気がおきません。
これって極端な話、信用できるかどうか分からない全然別の人の名前を書かれても確認もできないし、そんなことではなくても、どうして当人の名前や住所を書いてから送れないのか、理解に苦しみます。
親せきが怒るのを覚悟で送り返して(遠方です)もう一度記入してから送るようにしてほしいのですが、私の考えはおかしいですか?
神経質過ぎるでしょうか。
小町の皆様がこのようなものを送られたら、どのように対処されますか?
ぜひご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ当然

送り返して名前を入れたものに対してじゃなきゃ署名捺印できないでしょう。誰の保証人になったのか分からないなんてありえない。

• おかしくない

そういう時は普通記入してもらう以外のとこを埋めてから送ってきませんか?どこに就職するのか知らずに保証?そもそも付き合いのない親戚の用は聞く必要ないような気がしますが。

• だめー!

トピ主さん、全然神経質ではない、というか…

記入ありで送ってきたとしても、あまり付き合いのない親戚のために、そんなリスキーな書類に署名しないで下さいね!

そもそも、白紙で送ってくるあたり、何だか嫌〜な感じかします。

その親戚が怒ろうが、日常生活に影響なければ、手を引いて疎遠にした方が良いように思います。

• トピ主さんと同じ対応をします

100%、トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

就職の保証人という重大なお願いなのに失礼極まりなく、呆れます。

送り返すのは当然ではないでしょうか?
    もしそれでご親戚が怒るなら、怒る方がおかしいのです。
    保証人になるこちらの責任の重さを考えた時、本人の名前や誓約の署名もない書類に平気で記入できる方が無責任でいい加減です。

• それは…

記入する気持ちにならなくても仕方ないと思います。
    送り返したほうがいいですよ。

本当なら断りたいですよね…。

• それでよいです

トピ主さんがここに書かれた文章、気持ちを親戚に伝えたらよいと思います。

引き受ける気がなくなった…まで伝えて、断ってもいいんじゃないですか。

そんな常識のない送り方をする人が会社で問題なく過ごせるのか心配です。
    そんな人の人生をあなたが保証する必要はどこに??
    私が書いたことを伝えてもよいぐらいですよ…

• 白紙の用紙では引き受けられない

白紙では引き受けないほうがよいのではありませんか。
    本人が直接訪問してお願いするのが筋ではありませんか。
    何かあったときに後悔しますよ

• 保証するに値しない

白紙で返送し断って良いレベルです。
    普通なら全て埋めて捺印し、本人と共に持参してお願いするべきものです。
    本人も親も常識に欠けます。
    そんな人間は保証するに値しません。
    気が変わったので他を当たってと返送しましょう。

• イルカ

親戚の方が非常識です。白紙で送ってくるなんて信じられません。信用できない人のようなので保証人を断った方が良いと思いますよ!会社で問題を起こしたら保証しなければいけないですから 横領とかしたら賠償金とかも大変ですよ

• とてつもない非常識

トピ主さんの考えはおかしくないですし、神経質じゃありません。

私なら即、書類送り返して断ります。

全てきちんともれなく記入をして、親と本人が直接持参して

お願いするのが 普通 だと思います。

非常識も甚だしい。

失礼ながら、いずれ問題起こすのが目に見えます。

• 誰にでもその対応?

身元保証人で一度調べてみたらどうでしょう?
    そこまで神経質になるものではないですよ

またトピ主さんの理屈もよくわかりません
    当の本人は書く時間がないから(若者はやることが遅いですから)、トピ主さんを優先させたのでは?
    添え状が無かったら、怒りますけどね

よい印象がない親戚なら、お断りした方が精神的によかったのでは?
    数年後、またお願いされた時には断りましょうね

• おかしくない。あり得ない。

保証人を頼んだ人が、自分の署名も捺印もない書類を「連帯保証人になって。ここ書いて」と送ってくるのは社会人としてあまりに非常識です。
    白紙委任状にサインするのと同じくらい怖いです。

たぶん「保証人を引き受けてくれてありがとう」という一筆も、返信用封筒も入ってないんでしょうね。

私なら書類を返送し、保証人の件も丁重にお断りします。

• 良い機会だから教えてあげたら?

たぶん、何も考えていないのでしょうね。

まだ学校でたてだと、社会の常識なんてありませんから、そういう事の重要性は社会に出て、経験を積んでいって初めて、あの時は失礼な事したなぁとか思う場合もあります。

とりあえず、「白紙で送られてきた紙の保証人欄には記入できないよ」とまずは電話でもどうでしょう。
    良い印象のない親戚のご様子ですが、そのくらいの事は理解して貰えるのでは?

• 親戚が非常識

親戚の激怒を承知してるなら、送り返していいと思いますよ。

手紙も同封したら?
    保証人を頼んだなら、本人の名前、住所くらい記入してから郵送するのが常識。そんなことも、わからないなら保証人はお断りです。ていう趣旨を書いて送ってしまうのは?
    あとは、保証書のみ郵送するかどちらにしましょうか。

個人的な意見ですが、保証人はお断りしたほうがいいと思いますよ。
    その親戚、嫌な予感がします。

• 親御さんの信用次第

身元保証人のことだと思いますが、

通常は親が保証人になり、かつ
    生計を共にしない別世帯の人も保証人になると思います。

何かトラブルを起こし、保証債務を履行することになったら、
    親と連帯して履行することになりますが、
    普通親は第三者であるトピ主さんに迷惑がかからないようにするでしょう。

親が十分信用できることが必須です。

親戚は遠方の方ですか?
    保証人をお願いするなら、
    親子で直接頼みに来るのが筋だと思うし、常識でしょう。

百歩譲ってそれが無理な距離だとしても、
    トピ主さんのサイン以外すべて記入済で
    郵送するのが当然です。

今回の場合、
    いざという時親は信用ならないと思われます。
    親が保証債務を履行しなければ、
    当然トピ主さんがかぶることになります。

絶対にやめるべきです。

• 今からでも遅くない、お断りを。

大切な書類が白紙…限りなく怪しいし信用ほぼゼロですね。

保証人になると言うことは、かなりの覚悟とリスクが伴います。
    最終的に全責任を負う可能性がある訳ですから。

そもそも、いい印象のない親戚の保証人になる事自体、非常に危険です。

トピ主さんは、先方を思いやって引き受けた件と思いますが、今回の白紙が物語っているように、先方に誠意は感じられないですね。

先方にどう責められようが、今から即、お断りしましょう。

• その親戚がおかしいでしょ。

送り返して正解です。

そんな白紙委任状みたいなもの、引き受けてもらえる人がいるなら
    その人にしてもらったらよいのです。

あまりにも非常識です。

保証人を頼んでおきながら、白紙とは…
    ならなくて正解かも。

もしこの件でこじれるようなら、これ幸いです。 縁切って良し。

• おかしくないです、というかやめた方がよい。

まずありえないです、白紙の状態で送ってくるとは。
    非常識だと言えるでしょう。

保証人は、当人が会社で不祥事(お金の使いこみなど会社に損害を与える行為)を起こした場合、
    連帯して責任を負うものと思います。
    それを納得したうえで、お引受けになるのですか?

白紙で送られてきたことを理由に
    「常識を疑う」とおっしゃって
    今回はお断りになるのが賢明だと思います。

• 当然のことです

就職のための保証人は、借り入れのための保証人とは違って引き受けたり、引き受けて貰ったりします。

保証人は依頼する側が自らが記入するところは全て記入押印してから、保証する人が住所記入、署名、押印し、コピーを残しておくのが原則です。
    未記入でしたら別の人の保証人になる可能性がありますよ。

当然送り返しますが、この際非常識な交流のない親戚でしたら断ってもいいと思います。

「このような未記入の書類には署名押印はできません」と手紙を添えて返送しましょう。

• ごもっとも

私ならこの件を理由にしてお断わりします。

• 私なら、お断りします

そんな白紙の状態で、よく送ってきますね。そんな非常識な人の保証人なんて、就職した会社に重大な損害を与える確立も高そうですし、私だったらお断りします。

もしまだお引き受けしてあげるお気持ちがあるなら、送り返す前に、提出日を確認した方がいいかもしれません。

やり取りしていたら間に合わなくなるというのなら、もっと近くの、直接受け渡し出来る方にでも変わってもらえて、ちょうどいいかもしれませんね。

• 先方の常識がないです

ねこまたぎさんの対処がすべて正しいです。

保証人を頼むのであれば、最低限、保証を受ける者が書くべき項目をすべて記入すべきです。

まともな親子であれば、
    1、保証人をお願いする丁寧な手紙(息子にも書かせる)
    2、息子が入社する会社などの概要を知らせる。
    3、保証人が必要だが、絶対に迷惑をかけない旨誓いの一筆がある。

保証人を親しくない人に頼む場合は、これくらいをしてもらわないと安心できないです。
    自分の親兄弟と同列に考えている依頼人であれば、断ってよいと思います。

それ以上に、保証人になってもらう息子が直筆で何も書かず、電話すらないようであれば、絶対に断った方がよいと思います。

親子とも世間知らずだから、保証人を立てることができないのではないかと思われます。

• 賢明なご判断です

私だったら、送り返して断ります。
    そんなことをされたら、相手に対する信用をなくします。

ついでにその会社のこと調べて、教えてあげたらどうですか?
    まともな会社とは思えません。
    就職見送った方がいいと思います。

• 絶対に保証人になっては駄目です

どれだけ泣き付かれても保証人になっては駄目ですよ。
    トビ主様が保証人になり痛い目にあっても誰も助けてくれません、下手をすればその情けで自分の人生を捨てることになりますのでよく考えてくださいね。

• それは、

嫌です!出来ません!
    と、断ります。わたしなら。

だいたい、あまり会いもしない親戚にそんな重大なことを普通頼むでしょうか?
    触らぬ神に祟りなしです。危険なことからはさっさと身を引いた方がいいと思います。

ついでに、これによって親戚付き合いが悪くなるかもしれないので、
    他の親戚に今回の話は早めに広めておきます。
    そしたら、自分が非難の的になることはないと思いますし。

• 直接会って、本人がお願いするのが筋

頼まれたときのシチュエーションも分かりませんが、保証人のような大切な事は、「本人が直接会ってお願いする」ことが、私の中では絶対条件です。
    もちろん、小さなころから知っていて、その保護者も信頼できる方なら別ですが。
    トピ主様はその親戚を怒らせても困らないでしょ?
    私なら親戚が怒る前に逆切れしておきます。
    ・本人から何の連絡もないのはなぜか?
    ・その会社での連帯保証人にさせられるのか?
    ・白紙の状態で送りつけて来るとは何事か。
    怒ってしまって、保証人の話が流れてしまえばラッキーです。
    どんなに遠距離でも、大切な書類であればこそ、連絡してくるのが普通です。
    そんな失礼な人の保証人になったら、どんな損害を被るか分かりません。
    私なら保証人にはなりませんね。

• 私だったら断わります

> その親戚とはあまり交流もなく、いい印象もないのですが

私だったらそんな相手の保証人なんか頼まれてもお断りします。
    トピ主さんは保証人というのを軽く見過ぎてはいませんか?
    極端な例ではありますが、例えば相手の就職先が銀行だった場合、万が一使い込みなんぞした場合は保証人に賠償責任が生じるのですよ?

ましてやそんな重大事を頼むのに、白紙の誓約書を送りつけてくるなんて非常識にもほどがあります。
    相手が怒ってそれで疎遠になっても、かえって有り難いくらいです。

• 不安ですね

その親戚の方は何故、遠くて親しい交流も無いあなたに、保証人を頼んできたのでしょうね。
    その息子さんを良く知り、近くて交流の深いご親戚もいらっしゃるだろうに。
    何か変ですね。

とにかく「連帯して責任を負う」などと書いてある、そんな得体の知れない書類なんかに、怖くて署名捺印などできませんよ。

私なら、専門家に相談して多少でもリスクがあるなら絶縁覚悟でお断りします。

• 白紙郵送の時点で、もう断れば良かった!

保証人を頼む。
    面倒でも、本人が直接持って来て欲しいです。

用紙を白紙で、しかも郵送。
    これは、断る絶好の機会でしたね〜

• 即効&速攻で

断りを入れましょう!そもそもなぜそんな交流も無い親戚の息子の就職がトピ主にとって「大切」なことなのですか?お人が良いにも程があります。

大体、親が存命なら親がなるのが普通です。その親から連絡が来たのでしょう?ならば「貴方が親としてなってやって下さい」で終わりですよ!しっかり!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧