妻を会社の行事に連れ出したら大騒ぎになりました

レス146

もく

話題

会社員です。昨年社内結婚して妻は今妊娠中です。
少し古い話になるのですが、GW前に社内の野球大会があった際に妻を連れて行きました。もうすっかり安定期に入ったし、ずっと家にいても気がくさくさするだろうし、久し振りに昔の顔なじみに会えば気がまぎれると思ったからです。
ほとんどの皆さんが久し振りに会う妻を歓待してくれ、自分としては楽しい時間を過ごしたつもりでしたが、一部冷ややかな態度を取っていた人たちがいたのは気になっていました。
それでしばらく立った後、総務部長に呼ばれて当日の状況を聞かれました。部長曰く、私が妊婦を危険な場所に連れて来たということで非難する声が寄せられているが、実際はどうだったのか?ということでした。
妻は確かに身重でしたが、試合中はバックネット裏にずっといたので危険は無かった、むしろ小さい子供がグランドを走り回っていたりするのでそちらの方が危ないと思うと言いましたが、後日社内でこの件が揉めに揉めているというのです。
名前は教えてもらえませんでしたが、妻の件を報告した人たちが、今後会社の催し物などに妊娠した女性や小さい子供を連れてこないようにして欲しいと会社に要請しているそうで、それに対して、それを言うなら奥さんでも小学生でも多少の危険が生じるのは事実なので、家族は一切参加不可にするということか?という反論があり、すると今度は、家族も楽しみしているのに、全員を締め出すのはいかがなものか、と違う方向からクレームがついているとのこと。

私は社員がきちんと責任を取れるなら家族の参加は今まで通りとするべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バックネット裏なら問題ない

私も支店対抗ソフトボール大会に毎年出席していますが、
    妻子はバックネット裏なら問題ないと思ってきました。

妊婦さんは大人だから分別ある行動をとりますが
    走り回る子供は、自身の危険を想定せずに傍若無人に振る舞います。
    むしろ子供に厳しいコメントがあって然りだと思います。

もし私がトピさんの会社の社員なら、観戦中の子供の振る舞いやしつけを問題にするかしらね。

• どんな球場?

野球大会をバックネット裏から見ることが危険といえば、妊婦に限らず誰でもそうですよね?

私は、独身者が家庭の幸せを見せ付けられたのが腹が立って・・・やっかみを言っているのではないかと思います。

• 余裕ですね

今時、家族参加が可能な社内行事などやっているところがあるんですね。

まあ、それはおいといて…
    バックネット裏で観戦している妊婦が危ないというのは、理解に苦しむ話ですね
    良くとらえれば風通しが良い企業ですね(笑)

経費削減のため、止めたい経営者は多いでしょうから、騒ぎが大きくなればイベントそのものが中止になるかもしれないですね。

• なんか陰険な人が居るものですね。

トピ主さんの仰るとおり、小さな子供がグランドを走り回っている方が充分危険です。
    バックネット裏で何かが起こるってよほどの事ですし。

家族さんかOKなのに、随分冷たい人が居るのですね。
    確かにガッカリしますよね。気を落とさないで下さい。
    今まで通り、自己責任で家族参加OKで充分じゃないでしょうか。
    それに心配するのは大人より子供だと思いますしね。
    子供をちゃんと見てない親って多いから。
    大人の方が大人だし放っておいても危ないところに行ったりしませんしね。

• 家族参加に賛成

非常に深刻な問題へと発展しておられるようですが、
    第三者の私個人としては、馬鹿らしいの一言です。
    妊婦だろうが、自己責任出来ているのでしょうし、
    子どもが危ないと周りが思うのは、実の親が子供を教育していないからです。
    仮に子どもや妊婦でなくても、怪我だけを考えれば普通の大人でも危ないと言う意見が出るのは当然のことです。
    ただ、そんなことを考えたら、家族不参加か、みんな傷害保険に入っているか確認しなくてはいけませんよね?
    問題は、多少でも危険があるかも知れないことを承知で来ているかどうかです。
    トピ主の奥様がバックネットの裏にいたのは正解ですし、子どもがグランドにいて危険なら、親が注意する、責任を持って面倒をみれないなら連れてこない、ごくごく当たり前の事だと思いませんか?
    トピ主の考え方は、常識ある考えだと私は思います。

• 妬みもあったかも?

もしかしたら・・ですが、クレームをつけた人のなかに不妊のかたがいらっしゃったかも。
    不妊の人の中には妊婦や小さい子供を見るのが辛いという人もいますから・・・

まぁ、確かに小さいお子さんで親がしっかり見ていない場合は、グラウンドの側や駐車場付近をちょろちょろして危ない!という意見は一理あると思います。
    ただ、妊婦さんに関しては問題ないと思いますけどねぇ。

• 熱中症の可能性

あなた方夫妻、イチミリも考えてないんですか?野球場とは野外ですよね。妊婦なのに熱中症のこと何も考えてないのですか?
    安全かどうかの判断のできない人が一人でもいるのなら、きっぱり線引きは必要じゃないかと思います。

• 安全管理責任の所在は?

主催者は、事故の防止と完全の確保の責任がありますよね。問題が起きた場合の対応は、大怪我などされた方への治療費や賠償なども、どのようになっているのでしょう。

福利厚生の会社行事のようだけれど、社員の選手が大怪我をした場合でも、労災にはならないみたいね。手当支給や強制的参加などの条件により判断されるらしいです。

さて、観戦している家族の怪我などは自己責任だと言っても、他者に起因する事故などがあると過失責任などが問題になりそうですね。特に、打者の打ち上げた球により観戦者が怪我をした場合など、保障・賠償など当事者達でトラブルになりそう。

家族の参加を制限したい考えも、もし過失で加害者になってしまったらと心配するのはよく解かるわ。対人賠償保険などの加入義務も検討が必要になる。

特に人命に関わる危険度が高い状況なら、参加を控えて貰いたいと思うでしょう。被害者になる確率より加害者になる確率が高い選手などは、思いっきりプレーができないね。

安全管理・事故防止について考えましょう。ただし排除だけでは解決しません。

• そうですねえ。

確かに、安全に配慮して連れて来ていても、
    妊婦だけダメというのは、言いがかりに近いものを感じますねぇ〜。
    社内結婚ということは、奥様のことも皆さんご存知なのでしょうし、妬み、嫉みの類を感じます。
    トピ主さんの話すように、自己責任で家族はOKか、家族一切ダメかのどちらかぐらいで十分だと思いますが…。
    トピ主さんは当事者なので、争いたい人達が争うのを眺めているしかないんじゃないでしょうか。無理な理屈をこねている方は、自滅するかもしれませんよ。
    奥さん自身は、当日は楽しまれたのですか?
    そうだと良いのですが・・・。

• やっかみか逆恨みっぽい

私の感覚がおかしかったらスミマセンて感じですが、その状況は妊婦に特別危険な場所ではないと思います。

勝手な推測で、社内の人間のやっかみかな?と思いました。

トピ主さんにひそかに思いを寄せていた女性の身に覚えのない逆恨みで、今後トピ主妻&子供を連れて楽しそうに過ごしている姿を目にしたくないとかそんな理由で。

上手に周りを巻き込んで大騒ぎにしてるだけな感じです。

• 大変ですね

今は、会社の付き合いも、過渡期にあると思います。
    家族は全てシャットアウトすべきだ、いや、家族は全て容認すべきだ、という前に、そもそも、業務外のそういう行事がある事自体がおかしいという声も、どこかから上がって来ても不思議ではないと思います。

社内の野球大会、ですよね。
    まあ、福利厚生の一環なのか、お付き合い行事なのかはわかりませんけど、少なくとも「業務」ではなく、休日出勤手当や残業手当の対象外である事は、確かでしょう。
    となると、総務部長がトピ主さんを呼び出すのも、妊婦や子どもの参加について会社の上層部に文句を言うのも、おかしな話だと思うのですけどね。

全く個人的には、社内の行事といえども、業務ではないのだから、参加するしないも自由とし、その代り、それぞれが家族の誰を連れて来るかも、自己責任において自由にしてはどうかなと思いますが。それはホントに私個人の考え方なんで。

まあ、社内の色々な人達の意見を聞いても良いけど、きっとまとまらないから、最終的には、どなたか偉い人に英断を下して鶴の一声で決めていただくしか、ないんじゃないでしょうかねえ?

• そんなバカな・・・。

????へんな職場ですね・・。
    そんなことでモメにモメルって・・仕事ヒマなんですか?
    もしかしてその文句言った人(達?)というのは
    最近流産してしまったとか、長いこと不妊治療しているけど
    なかなか良い結果がでない・・とかいうような人(達)で、
    妊婦や子供を見ると辛くせつない気持ちになってしまうというような
    ちょっと精神的に追い詰められている人ではないですか?
    それ以外でその状況に文句を言うような人など
    普通は考えれません。
    私自身、結婚してから結構長い間子供に恵まれませんでした。
    でも私も元同僚ってこともあり、
    主人の会社の休日の家族イベントなどには、
    ちょくちょく参加していました。
    その間、流産した経験もあります。
    けれど、いくらなんでもそんな、
    子供や妊婦がいる家族は、子供のできない夫婦に気を使えって??
    そんな自己中すぎるおバカなこと、思ったこと・考えたこと、
    一度もないです。 ありえない。
    もし流産直後で幸せそうな家族を見るのが
    辛い状況だったら、私なら自分が参加を見合わせるという方法を選びます。

• それは…。

それはね、文句を言った人は、不妊症で子供がほしくてもできない人なんじゃないですかね。
    あくまでも、想像ですが、会社には、いろいろな境遇の方がいます。
    配慮しろとはいいませんが、頭の片隅にはいれておいて損はないかと。
    幸せオーラを好意的に受け止められない人もほんの少しですがいることも事実。

そして、実際、なにかあって困るのは連れてきた側ですからね。

• あくまで一個人の意見ですが…

トピ主様の会社の雰囲気、その場の様子、またその他の社員の方がどのような方なのか…等々、様々な要因がありますのでケースバイケースではあると思いますが…

「気にしないで下さい。安定期なので大丈夫です」と言われても、
    やはり気を使います。
    だから、私だったら…
    そのような状態でイベントに参加しても、おそらくは周囲に気を使わせるであろうことが予想されるので行きません。

辛口で申し訳ないのですが、
    大人としての社交辞令を考えると、
    歓待してくれた人の全てが、本当に歓待していたとは限らないが、
    冷ややかな人は、ほぼ全て冷ややかに思っていたであろう、
    と考えると、遠慮した方が、分別のある大人の対応であるのでは…と思います。

子連れでも、同様に周囲に気を使わせる…という点では同じで、
    私だったら、やはり子供を連れては行きませんが、
    「妊婦」か「子供」か…???
    と言われれば、子供の方を歓迎したいと思います。

理由は…
    妊婦は自身が「大人」だけど
    子供はやっぱり「子供」だから。
    まあ、子供の親である「大人」が判断すべきなのでしょうね…

• 私もトピ主さんと同意見ですが

お騒がせして申し訳ない、会社の決定に従います、ということで決定が下るまで声を潜めているかな…。

• 意見を言わないのが無難だとは思うけど

私は社内で野球部のマネージャーをしていました
    退社後は夫の趣味の野球チームに妻としてついて行ったことがあります。
    どちらも身重でもなく子連れでもなく、スコアを付けている立場です。

元々、野球をまじめに見るわけでもなく、ただワイワイ集まりたいだけで来て
    球を見ていないので、ファールすらよけられない女性たちは
    選手たちからヒンシュクを買っていたことがありました。
    野球を見ると言っても色々なタイプの人がいます。
    飲み物などの差し入れを持ってくる人、手作りの食べ物を持ってくる人
    何もしないし野球も見ず、野球後のランチなどには積極的に参加する人。
    そこに会社の部費が使われていたりすると、余計にややこしくなります。
    元々は、このように、気に食わない、と思わせる態度などがあって
    もっともらしい理由がつけられ問題に発展することが多いです。

私はバックネット裏で安全に居てくれれば、野球を見てなくても良い
    ちゃっかりランチに参加して、差し入れもしない人でも
    野球の華、楽しむ雰囲気の一つとして受け入れる方ですが
    感情的に嫌だという人も、確かに存在します。

• ただ一部の人に嫌われているダケの話なのにね

普通は自己責任で良いのではないですかね?
    ただ、トピ文のケースは一部の人達から嫌われ、妬まれているからだと言う事を理解された方が良いのではないでしょうか?

• トピ主さんと同意見です

世知辛い世の中ですねぇ。
    社内の野球大会、しかも家族参加型でなんで妊婦も子供もダメとか言うかね。
    だったら社内行事自体をやめないと。
    休日は家族の為のものですから。
    まあ、言い出した理由はどうせ「アレ」でしょうけどね。
    くだらないなぁ。
    嫌なら最初から参加しなければいいのにね。

• つまらない

つまらない言いがかりだと思います 自分で気を付ければいいし きりがない話だと思います でも むきにならないでください

• 安全対策をすればいいだけのこと。

野球のボールはどこへ飛んでいくか分からないので、事故を心配するのは当

然です。

だからといって、妊婦は来るな、子供も来るな、最後には家族も来るなでは

何の解決にもなりません。

危険がないように、安全対策をすればいいだけです。

問題視して騒いでいる人は、感情的になっているようですね。

ガキっぽい社員が多い会社なのかなと思ってしまいました。

• 私なら

私ならですが、大人(妊婦含め)は自己責任、子供は親の責任で、参加はアリだと思います。

反対している人達は、もしかして独身者が多いのでは?←なんとなくですが。

確かに妊婦だろうが、小さな子供だろうが、高齢者だろうが、成人だろうが、危険はどこにでも潜んでます。
    なら、やっぱり自己責任でいいと思います。

会社としては「今後イベントには家族連れは禁止or今後イベントに家族は自己責任で参加可or今後イベントは一切なし」の三択にすればいいのに。

• 制限してほしい

トピ主さんや奥様が「大丈夫!」と思っていても周りはそうは思いません。
    転んだり、子供がぶつかったりしたら…と考えて
    ハラハラして野球大会を楽しめなかった方達もいたと思います。

トピ主さんの奥様の件がなくてもいつかは問題になったことでしょう。
    妊婦さんや小さいお子さんが催し物の場にいるのは危険だと思いますし
    危険を回避するためにどうしたって気を使います。
    何かあったらその家族が責任をとるのは当然だと思いますが
    一緒にいた人に何かあったら嫌な気分になります。

• 主さんに同意

休日の、会社の催しの話しですよね。そしたら、幼児を含めた家族参加の親睦会みたいなものでは。そこで、妊婦や子どもは遠慮してくれ、の雰囲気だと、休みも父親会社の付き合いで不在で、時代の流れに逆行ですよ。走りまわる子が危なかったのなら、次回からの解決さく→子どもも楽しめる、キッズスペースを用意するとか、見守り隊配置とか、提案されてみてはどうでしょうか。

• 変な会社だ

誰がそんなこと言い出したんでしょうね?
    もしかして『嫉妬』なのかなぁ?
    幸せそうなあなた達を見て、ひがんだ奴がいるのかもよ?
    妊婦を連れてくるなとか、そんなこと言いだしたらキリがないわ。
    しょーもない提案する人が多くてなんだか世知辛い世の中〜って感じ。
    あなたの感覚は至極普通だと思いますよ。

• トピ主さんに同意

騒ぎにした人達って、どういう人なんですか?
    独身の方?
    安定期に入っているなら、騒ぎ立てる必要ないですよね。

私は、妊娠中の行動は、自己責任だと思っています。
    周りがどうこう言う必要ないかと。

トピ主さんの会社の方の反応に、びっくりです。

• 何というか…

>皆さんどう思われますか?

ヒマな会社だなーって思いました。

休日の、しかも遊び的な行事で、総務部長まで乗り出して侃々諤々してるなんて余程ヒマな会社なんですね。

行事のお知らせに、家族の参加は自己判断・自己責任で事故等が発生した場合でも会社は責任を負わない、事故等が発生した場合は当事者間で解決するように、とでも付け加えればいいのではありませんか。

仕事しましょう。

• 家庭あっての会社、今までどおりで。

妊婦は病人ではないし、子供たちがいてこそ成り立つ行事もあるかと。
    野球大会を見に来る、妊婦さんを守れない会社なんて、信じられません。

社員のみの行事もあってもいいかもしれませんが、
    たまには、ご家族の交流あるのが普通の会社かと思います。

一等最初にクレームをつけた方は、少し変わった方ですね。
    奥様が羨ましかったのかな。

• 「危険な場所」って…

いったい、その「非難している人たち」というのは妊婦や子供を連れてくると危険なほどの行事を会社が社員に参加させている、ということ自体には何も文句はないんでしょうかね。社員が怪我したりしたら業務に支障が出るでしょ?

…ってツッコミを考えたんですが、どうですかね?

• 自己責任で参加OK

私が夫なら、やはり連れて行きません。
    ボールがもしお腹に当たったりしたら大変ですもん。

でも行事に家族参加なしって寂しい。

あと、妊婦と妊婦じゃないかってどうやって見分けるの?
    妊娠初期なら他人が見ても分かりませんよね。

• 勉強不足

バックネット裏にいたから、なんなの?

急に貧血になって倒れたり、急に出血があったり、急に腹痛になったり、
    安定期だからって、機械じゃないんだよ?
    機械でもエラーでるけどさ、いつ、どこで、どんな風に調子が悪くなるか、誰にもわかんないんだよ。
    その行った場所から、かかりつけの病院までどのくらいかかる?すぐ救急車は来れるところ?

妊婦さんがいたら、周りの人は非常に気を使うよ。
    ついでにお酒を飲む場面があったりしたら、遠慮した人もいたかもしれない。
    手伝いとかも、当然頼めない。
    もしかしたら、不妊治療中でちょっとヒステリーっぽくなってた人が、刺激されちゃったかもしれない。子供もいたらなおさら・・・。

そういうのを、オブラートにくるんで、「危険だ」と遠まわしに言ったんじゃないのかな。

大人だけで楽しみたいのに、ちびっ子がいたら、みんなそっちに意識が行くし、お世辞でも相手してあげないといけないし、
    大人だけのおしゃべりが出来ない。

真相はわかりませんが、家族を持つ人と、そうでない人とは、常識も感覚も全く違うと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧