生活・身近な話題

図々しい同僚が嫌いです。

レス14

もやこ

話題

職場の40代半ばの年上の同僚A(女性)に、うんざりしています。

私は趣味がアクセサリー作りの同僚Bのアクセサリーが大好きで、ときどき「こういうのが欲しい」というイメージを話して作ってもらい、買わせてもらっています。
Bは忙しいので、なかなか作ることが出来なくて私は「いつでも急がなくていいよ。」と言っていて先日その待望のネックスが出来上がって来ました。

職場の休憩中にBが鞄からそのネックレスを出したら、Aがいち早く見つけて走ってきて「それかわいい。それ私買う。いくら?」って言い出しました。
Bは「もや子に作ったものだから、今度ね。」と言ってくれたのですが、「いいじゃない、もや子は沢山作ってもらってるし。」と勝手に包みから出して首に付けました。
「これでもう私のもの」って外そうとしません。
触りまくられて気分を害し「私のはまた今度でいいよ。。」と譲りましたが、もやもやしています。

仕事中でもAはそんな感じで、おしゃべりばかりしてろくに仕事しないのですが、当然みんなが知っている仕事が出来ずに教えてもらおうとするとき、常に強引で上から言って来ます。

また私がある趣味の講座を受けることにして、Aには言っていなかったのですがどこからか知ってしまい、「私も受けることにしたから。」と・・。
私は職場から離れて、自分の癒しの場にしたかったのに、職場の先輩や後輩や同僚たちをAが声をかけまくって誘い、職場の人だらけの講座になってしまいました・・。

とにかく大嫌いなのですが、Aは他の人にはそれほどでもないようなのですが、なぜ私にひっついて来るのでしょうか?
Aを内心嫌っていることは、うすうす気が付いていると思うのですが・・。

毎日となりの席なので、我慢の日々ですが、心の持ちようなど教えて頂けたら嬉しいです。

今日これからも、その講座です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 会社辞めよう

極論ですが、私だったら、生活環境をガラッと変えてAから逃げます。

理屈じゃありません。そういう相手には話が通じないので、被害が大きくなる前に「物理的に」逃げます。

Aはあなたのことを特別視しているのでしょう。好意・悪意・嫉妬・蔑み・・・いろいろな感情が複雑に入り乱れているとは思いますが、このまま付き合い続けて、良い方向へ向かうとは思えません。

自分だけでなく、大切な友人やパートナーを巻き込む前に、離れます。

• 大変ですねぇ…

まずトピ主さんお疲れ様です。せっかくお給料からお金出して貴重なプライベートの時間を使って講座を受けるのに、そんな人がしゃしゃりでてくるなんて…。
    いつまであるんでしょうか、その講座。途中解約出来ないのですか?お金は戻ってこないのですか?同じようなことが学べる他の場所に行って欲しいです。

気持ちの持ちようですが、彼女より出世出来るよう、仕事を頑張るなんてどうでしょうか?会社には等級やグレードはありませんか?
    もしトピ主さんがパートや契約社員なら、正社員になれるよう頑張って結果(数字)を出して、面談で交渉する。正社員なら彼女より上の階級になれるよう仕事をしたり、資格を取りまくって面談でアピールする。
    本気で挑めば立派な資格が取れるし自分に自信もつきますよ。

彼女がトピ主さんへの態度を後悔するくらい偉くなっちゃえ!職場はその為のステージだと思えば、嫌なこともゲームのように思えますよ。

今度何かするときは、会社の人やSNSに漏らしたら絶対駄目ですよ!

• いるんですよねぇ

大人になっても幼稚なイヤガラセしてくる人

きっとトピ主さんが 相手を嫌いって事知っててわざと
    やってるんですよ。私の事 嫌いってどういう事ー
    何も悪い事していないのにー

そんな人は無視に限ります。仕事教えてー も
    昨日教えたでしょー私いま この仕事忙しいから他の人に
    頼んでー あー忘れないようにキチンとメモしておいてねー

あとは最低限の話だけ して スルーしましょう。

• 仲良くなろうと必死。

微妙に嫌われてるのかな〜と思ってるから、どうにかして仲良くなろうとしてるんじゃない?
    でも、お相手は上品な人ではないみたい。やり方がトピ主には考えられない様な事なんだよね。ズカズカという擬音語がピッタリなタイプ。
    女としての性質が水と油なのかもね。

とにかくこういうタイプにはハッキリ言った方が良いよ。
    大人しくしてたら、色々乗っ取られるよ。

• 多分ですが…

Aさんと主さん、似てるところはありませんか?
    そしてAさんはあなたに、ある種の「ライバル意識」を持っているんだと思います。
    多分対抗意識でしょう。
    そしてそれは少なからず、あなたを好きだという事だと思います。
    二人になった時、妙にあなたに優しかったりしませんか?

相手にしないで…というのも難しいと思いますが、へらへらとかわす術と、いざと
    なったら真顔できちんと「NO」が言えるスキルを身につける事が一番良いと思います。

せっかく始めた講座、楽しんでくださいね♪

• 対抗心と嫌がらせのないまぜ

だと思います。
    憧れや単なるマネとは違うと思います。

もやこなんかに負けたくない!
    先にネックレス取ってやれ〜。

もやこが講座?負けたくない!
    1人だけいい思いさせるわけにいかない!
    私も出てやる〜。
    私だけだと怪しいから、みんなも誘おうっと。

自分の趣味、目標、好きな飲食店・ブランドなど、
    プライベートの中でも自分にとって大切なこと・モノは、口外しないこと。
    悪気はなくとも、ぽろっとAに喋っちゃう人がいるんでしょうから。
    近況など聞かれても、「別にこれといって…」とお茶を濁す。

あとBさんには、中身の見えない形でこっそり渡してくれるよう、
    こっそりお願いしときましょう。

とにかく慎重にして、あとは気にしないことです。
    痛くて悲しい人だわ〜〜、ああはなりたくないわ〜〜、
    と心で笑っておりましょう。

• いいたいことをいう。

わがままで迷惑なAには、大人しくしているとつけあがるから、いいたいことは遠慮しないでいったらいいと思います。

• 鈍感で図々しい

学生時代を振り返ると私自身がAさんのように鈍感で図々しいところがありました。
    おとなしくて自分のわがままが通させてくれる、もやこさんにに好意を抱いてる可能性大です。
    当然嫌がられてることにも気づいてません。ホントにハッキリ言われないとわからない人なんだと思います。
    ハッキリ「嫌です。やめてください。」と厳しい口調で言わないとホントにダメです。
    彼女は空気が読めないんです。察することができないのです。

言うか言わないかは総合的に判断してもやこさんが決断しなければなりませんが・・・。

• 私なら

まわりの同僚や先輩たちに根回しをした上で、その講座をやめます。Aから、なんで?てきたら、はっきり言います。仕事と私生活は分けたい、私の価値観ですから、図々しく踏み込まないでください。そういうことが辛いストレスになる人がいることを理解して。 あとは、根回しをしつつ、Aを無視。

• いいコンビ

>「私のはまた今度でいいよ。。」と譲りましたが、

だからじゃない?
    図々しい人は、無理を聞いてくれる人が大好きです。
    あなたが嫌っていようがかまいません。図々しいから気になりません。

まあ、同僚にアクセサリー作らせてるあなたもかなり図々しいと思いますけど。
    せっかくあなたのために作ったのに、あっさり他の人に譲られちゃって。作った人かわいそう。
    無自覚無神経な二人でいいコンビです。

• 譲ったのは、失敗です・・・。

もや子さんはよくっても、作ってくれたBさんが気の毒です。
    物をつくるって、その人のことを思ってつくるわけですから。

でも、強引につけられたら、なんか気分がそがれますよね。
    そこまでして奪って、ちゃんとつけるのかなぁ?

なかには、同僚に作らせて図々しいという意見も
    ありましたが、作ってあげたい人にはあげたいし、
    いやなら、作らないと思うんです。どんなにお金つまれても。
    だから、そこは、もや子さんを責めないであげてほしいです。

• どうしてその人が近寄れる環境でネックレスの話するかなぁ?

会社が終わってお茶でもお友達におごりながら出してもらえば
    いいのに。

あなたも無防備すぎるんじゃない?

• 忙しい中作ってくれたものを・・・

べたべた触られて気分を害したから譲る?
    トピ主さん、最低ですね。
    お金を払っていれば問題ないって考えですか?

図々しい人なんて相手が嫌がろうがどうでもいいし、自分が押して我慢してくれる人がいたらその人の近くにいて利用しようとするのなんて当たり前じゃないですか
    それよりもBさんは気の毒ですね、お金をもらうにしても忙しい中作ったものをあっさり引き渡されて、「私のはまた今度でいいよ。。」ですか・・・

Aさんの図々しいのはとても迷惑なことだと思いますが、なぜ私にひっついて、と思うのなら、あなたが増長させてるだけだと思います
    黙って身を引いてくれるんだからこんなやり易い相手はいませんよね

講習の件は気持ちもわからんでもないですが、今回のアクセサリーについてはご自分の事ばかり考えすぎでは?
    Bさんがいい人ならまた作るよと言ってくれると思いますが、もう少し自分の考え方、発言を見直したほうがいいと思いますよ

ちなみに、本当に図々しい人は多少厳しく言ったところで理解しないので(特に今までされるがままだったのなら)がんばってくださいね

• ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。

以前Aに業務上でビシッと言ったとき、仕返しに事実無根の悪口を言いふらされ(全員に撤回して回るわけにも行かず、未だに誤解されている人もいます。)、遠まわしに仕事の邪魔をしたり、とにかく怖い人だなと思い知ったので、出来るだけ接点を持たずに逆らわずにスルーしています。

ですがご指摘いただいたように、どうにか上手に大人しくしてもらいたいものです。どうしたら・・。

またBにアクセサリーを作らせたことや譲ったことで、私が最低と言うご意見がありますが、

お互いに手作りが趣味なので私がBに作ることもある趣味仲間です。
    なかなかお互い忙しくて行けませんが、イベントに一緒に材料の買いだしや、たまに一緒にお店を出したりしています。
    今回はAがしつこ過ぎて、Bも面倒が嫌なので譲ってあげたらという空気になり、本当に仕方なくでした。悔しいです。
    後でBに謝りましたが、私のイメージで作ってくれたのに申し訳なかったですし、私も残念です。

今後はご指摘いただいたよう、受け渡しに気をつけるのと、習い事は誰にも言いません。疲れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧