ぽっちゃりとは?

レス41

違う!

男女

友人の女性と話していまして私に女性を紹介してくれると言うのでお願いしたのです。
どんなタイプが好きなのか聞かれましたので、ぽっちゃり系が好みだと伝えました。
でその友人の女性がセッティングしてくれましたので、その友人の女性と私とそのぽっちゃり系の三人で会うことになりました。
そしてそのぽっちゃり系の女性と対面したのですが…ト、トトロでした。
(私の体重が60kgなのですが、どうみても相手の方は私の1.5倍はありそうでしたのでトトロだと思いました。)
はっきり言って此処最近で一番ビックリしました。
私はぽっちゃり系が好きだと言いましたがトトロ級が好きだとは言っていないのに何故?その時は何がどうしてこうなったのか意味不明でした。
とりあえず友人の女性の顔もありますので、お話をして(私は何を話していたのか覚えていません。頭の中ではトトロの歌がずっと流れていました。)その日は無事終わりました。
数日後、友人の女性を食事に誘い「この前は紹介してくれて有難う、でも何故にトトロ?」と質問したら、「え〜、ぽっちゃりが好きって言ったよね?」と言われました。どうも彼女の思っているぽっちゃりと私の思っているぽっちゃりとは随分違うと言う事がわかり驚きました。
私はぽっちゃりとはタレントで言うと磯山さ○かさんのような体型の人の事を言うのだと思っていたのに対し、友人の女性は私の言うトトロ級の人の事をぽっちゃりと言うと言います。
これからはぽっちゃり好きと言わないようにしようと思いますが、
男性、女性のみなさん、みなさんのぽっちゃりとはどんな体型の人を指すのか参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぽっちゃり・・・

服を着てウエストがしっかりある人は
    女子的には「ぽっちゃり」じゃないんじゃないかな。
    それは「グラマーな人」とか「豊乳な人」(=スタイルのいい人)だと思う。
    「ぽっちゃり」は限りなくBWHのサイズが近い人。
    ま、トトロは行き過ぎですが。

• ぽっちゃり、というとちょっと太っている、というイメージです

テレビでは太って見えるといいますよね。
    だから太ってるなあ、って感じるぐらいが普通にいう、ぽっちゃりさんなのではと思います。

有名人だと柳原可〇子さんあたりでしょうか。
    磯山さんってグラマーって感じでしょう。
    実際は太ってもなく綺麗な女性だと思います。

一般の人だとぽっちゃり、というと、もう太目より太っていてちょっとかわいい感じ、ととらえる人が多いのでは。
    次からは、普通体型でグラマーな女性、とでも言ったほうがいいと思います。

• 女性の立場から・・・

少なくとも私の周りでは”ぽっちゃり”はデブをやんわり表現したい場合に使われることがほとんどです。
    こればっかりは人それぞれです。男女間でも捉え方に大きな差があります。

私は磯山さ○かさんを見たことがないので、私から見て彼女はぽっちゃりかどうか判断しかねますが、今度はストレートに磯山さ○かさんのような体型の女性がいいといってみてはどうでしょうか?

私個人は普通体型より大きめ程度がポッチャリ、トトロ体型はデブのくくりに入れます。細いけど凹凸がきちんとある人はスタイルのいい人と表現して、決してポッチャリとは言いません。

• 基本

女性が言うぽっちゃりは男のデブ。
    男が言うぽっちゃりは女性の普通。

以上。

• ぽっちゃり=太った人

ぽっちゃりという表現がよくなかったです。
    磯山さやかさんは女性から見たら「ぽっちゃり」よりも「グラマラス」で可愛いらしい感じ。
    どうせなら「タイプで言ったら磯山さやかとか」と言っておくべきでした。

男性に好みの女性のタイプは?と聞いた時に「ぽっちゃり」って指定されたら「デ○専?!(表現汚くてごめんなさい)」と思い、選りすぐりの太目ちゃんを紹介します、私も。

女性目線で「ぽっちゃり」=肥満の人です。
    男性は部分的に健康的にお肉がついているという意味みたいだけど…(笑)。

女性にとって「ぽっちゃり」を使う時は、言いにくくて「太っている」と言えない場合によく使う便利な言葉で、正直良い意味では使いません。

だから、あなたにとっては褒め言葉だとしても女性に向かって「ぽっちゃりだね」とか他の場面でも使わない方がいいと思います。

• レスします。

トトロ、、、、。
    可愛らしいと思いますが、ぽっちゃりとは違うように私も思います。

磯山さ○かさんのような方は、そうですね。芸能人からするとぽっちゃりに見えるかもしれません。実際に見ると普通もしくは細いかもしれませんが・・・。

細い、普通、ぽっちゃり。男性と女性の感覚にはズレがあるように思います。
    女性からすると、細い=モデル体型。普通=モデル体型ではなく普通体型。
    ぽっちゃり=太っている体型。という感覚かもしれません。

女性は、女性の友人に対し、ぽっちゃりしているとは言いますが、太っているとは言わないので、そういう感覚なのかもしれないです。

• ぽっちゃりと言えば・・・

柳原可奈子さんを真っ先に思い浮かべます。
    でも、自称「ぽっちゃり好き」の男友達は「それはぽっちゃりではなく、デ○だ!」と言います。
    彼の理想の「ぽっちゃり」は、深田恭子さんだそうです。
    トピ主さんの好きな磯山さんもそうですが、私はこの2人は「ぽっちゃり」ではなく「むっちり」だと思います。

紹介されたトトロさんは・・・うーん「ぼってり」かな。

• ぽっちゃり=太っている人

私の感覚ではトピ主さんの友人に近いですね。
    トピ主さんが例として書かれてあるタレントさんは、私の中では全然ぽっちゃりではありません。
    周りが細いからそう言われるだけなんじゃないか…と思うからです。
    実際にお会いした事はありませんが、きっと細いはずと思っていますね。

デブとかって言い方がきついですよね。だから、ぽっちゃりと言うと思っていました。
    なので、かなり太っている方ですね。(女性の平均身長だとして80キロぐらい?)

• 国語辞典で調べてみたら

新明解国語辞典でぽっちゃりを引いてみたら「若い女性の小太りに肥えて、ふっくらとして愛らしい感じがする形容」とありました。トトロのようだとちょっと違うようですね。芸能人で私がイメージするぽっちゃりした人は柳原可奈子さんです。

• 女は友人に甘いよ。

それは「もっちり」とか「ガリではない」女性が好みだ、とか言わないと。
    もしくは「磯山さ○かみたいな体型が好み」と恥ずかしくてもはっきり言わないと。
    サラッと笑い話的に言えばまだ女受けもマシかもしれません。
    真面目に「磯山さ○か希望」とか言われると「どの面下げて…」と思いますが。

女は見ず知らずの女には厳しいけど、友達には甘いです。
    顔の採点も体型に関しても。

私は厳しいほうですが、ふと客観的に見れば明らかに太ってる子でも「えーぽっちゃりくらいだよーそういうのが好きな男も沢山いるらしいよ」とか普段言ってます。
    すごく性格の良い子なのでつい頭の中で美人補正かかっちゃうんですよね。

「あれデブじゃん」とか男友達から言われて、客観的に見ると「あ、そうかも…」と思ったりします(が、数分でまた元通りです)。

多分彼女は洋服Lサイズとかだと思います。(私はチビなのでXS〜S)
    ちなみに磯山さんはSか、小さめブランドのM程度だと思いますよ。
    つまり女目線では磯山さんは「モデル体型ではないけどスタイルいい(グラマーな)人」なんです。

良い勉強になりましたね…。

• 身長にもよるのでなんとも言えませんが‥

体重−100位が基準かな。

芸能人の方だったら深田恭子さんとか加護亜依さん。

とは言え、女性にデブとはなかなか言えないので結局ぽっちゃりと言う言葉を使ってしまいますね。

主さん、これからはグラマーな方がタイプって言った方が良いですよ。笑

• 押し付けられたに一票!

友人の女性は紹介しづらい女友達を
    許容範囲超えとわかりつつも紹介したんですよ。

痩せている人が好みの男性には無理ですけど
    ぽちゃ好きならギリギリだませるかな?って。
    捉え方の差で言い訳できるし(笑

• 芸能人でいうと

森三中。ぽっちゃり系。
    3人とも中トトロってかんじでカワイイですよね。

大トトロはダメ元で紹介されたのだと思います。
    あんまり気にしないで次へ行きましょう。

• トトロ(笑)

以前ネットで見ました。
    男性の思うぽっちゃりは、深田恭子さんや安めぐみさんの様な「ガリガリでは無い女性」だと。
    私も男ですが、概ねこれに賛成。
    しかし、女性の思うぽっちゃりも同じだと考えていると、トピ主さんの様な結果になるでしょうね(笑)

次からは、理想の芸能人を挙げて紹介してもらいましょう。
    その際は「顔じゃなくて、体型な!」を付け足す事も忘れずに。

• あなた女性に慣れてない人ですか

いや、確かに仰る通り、トトロ級をぽっちゃりとは呼ばないと思います。
    でもね、磯山○やかさんは普通にグラマーなだけで、あえてぽっちゃりとか呼ばないですよ。
    芸能人、それもグラビア系の中で見るからそう見えるだけで、現実にいたらごく普通です。
    (ただ、磯山さんは顔の肉付きがいいので、ぽっちゃりと見えるというのならわかります)

一般人の中での話なら、磯山さんの一回り上くらいがぽっちゃりだと思うのですが。

何にしろ、女性に幻想抱いてませんか?
    ルックスを商売道具にしている芸能人と一般の人間をごっちゃにしちゃダメですよ。

• 両極端

男性の言う「ぽっちゃり」は、ごくわずかにお腹がパンツより出ていたり、ごくわずかにお顔のラインが丸めな人。
    私からしたら普通体型さんです。
    女性の言う「ぽっちゃり」は、「おデブさん」の少し手前。
    明らかなおデブさんまでは行かないけど、どう見繕っても「普通体型」とは言えない、LLサイズくらいの方。かな。

今後は、女性には「痩せすぎてなくて、ぽっちゃりまでいかなくて、普通くらいの人」と言ってみてはいかがでしょうか?

• ぽっちゃり=細くはない

30代後半♀です。

ぽっちゃりの定義は、トピ主さんの感覚に近いと思います。

細い
    普通
    ぽっちゃり
    太め
    トトロ級

普通より、若干お肉がついてるかな?でも太ってるとまで行かないよね。くらい。
    今度からぽっちゃり…という時は、磯山さ○かさんくらい、と具体例を
    つければいいですね。

ぽっちゃりのかわいい彼女と出会えますよう…。。

• トピ主はもっと勉強しる

男女の認識の違いって結構ありますがこれはその代表的なものでしょう。

男性の考えるぽっちゃり:標準体重かやや少ない程度の体重で、でも肉感的な出るところはしっかり出ている要はグラビアアイドルのようなスタイルの良い女性。

女性の考えるぽっちゃり:身長普通で体重は60〜80kg↑の要するにデブ

似たような事例で、ある男が友人の女性に「かわいい娘を紹介して!」と頼んだらモンゴル出身の某横綱みたいな人が来たって話もありますよ。女性から見ればこれも一種の「かわいい」・・・・・・・・らしい。

• 人によるかな

私は、ぽっちゃり=小太りというイメージです。
    しかし主人は、ぽっちゃり=デブを誤魔化した言い方…と言ってます。
    境界線って難しい。

• トピ主さんやJ2Kさんと同じです

ある辞書には,「ふっくらとして愛らしいさま。」とあります。
    すなわち,ぽっちゃりは厳然としたプラスイメージの言葉なのです。

太っている方について婉曲表現で使われる「ぽっちゃり」はある意味誤用と言えましょう。

トトロのような体型の女性は,失礼ながらほとんどの男性から見て「愛らしいさま」をはるかに超えています。

スレンダーではない,普通からややグラマラス,これが男性から見た「ぽっちゃり」です。
    私の個人的な基準では,BMI値24くらいまででしょうか。(笑)

• 標準体重以上の人

磯山さ○かさん見ました。
    あれはぽっちゃりではありません。
    というか写真集を出すような芸能人の場合「ぽっちゃり」に該当する人はいませんね。

私に言わせれば磯山さんをぽっちゃりというなら、マツコデラックスさんもぽっちゃりです。
    全部一緒です。

トピ主さんも、「磯山さ○かさんみたいなのが好みだ」とはっきり言えば、紹介者も紹介しやすかったのに、あえてぽっちゃりがタイプだなんて、分かりにくいこと言うからそうなったんですよ。
    おそらく、トピ主さんはデ○専だと思われていますよ。
    友人に言わせれば希望通りのタイプを連れてきたのに、後で文句言うなんて実に無礼な奴ですよ。

• 女性にとって

【ぽっちゃり】とはデブが可愛ブリたい時の言い訳と、内心【デブ】だと思っている人の周りの女性が、直接的な表現を避ける為の表現です。

女が自分より上ランクの人間を紹介する事は皆無ですよ(苦笑

• 磯山さん

私は女性ですが、磯山さんがぽっちゃりだと思います。
    「ぽっちゃり」とは「肥満」と「標準体重」の間だと思っています。
    (医学的にはBMI22〜25、もしくは体脂肪率24〜30パーセント)

人によって感覚が違う曖昧な言葉はたくさんありますよね。
    日本語って難しいです…。

• 相違。

男性が「グラマー」とか「スタイルのいい」とか言うと、決まって女性からは「カラダが先」だとか「エロい」などと言われてしまい、紹介どころの騒ぎでは無くなりますよね。なので“ぽっちゃり”。一方女性は、面と向かって(無くても)同性の、トトロ体型を「デブ」とは言えないですよね。なので“ぽっちゃり”。
    こればっかりはどうしようもありません。
    私も昔、「ぽっちゃりは好きですよ」などとのたまってしまったがゆえに、真夏の昼間から両サイドをデブに挟まれた食事会に連れてかれた経験があります。
    でも、「芸能人でいえば磯◯さやかさん」などと言っても、「いねーよそんなやつ」と言われてもしょうがなないですよ。
    頑張って下さい。逆に、好感の持てるそういう女性の説明の仕方を私も知りたいです。

• 男女差ですね。

私→ぽっちゃり…ハリセンボンの方、柳原さん。
    主人→ぽっちゃり…深キョン、磯山さん、優香さん

主人が私を「磯山さんみたいで可愛い」と誉めたので、最初びっくりしました。磯山さんは太っていないし可愛いけれど、テレビでぽっちゃりとバカにされているのを見た直後だったので。

主さんまちがっても女性にぽっちゃりで可愛いねなんて言わないで下さいね!

• ぽっちゃりって・・

私はぽっちゃりっていうと、太っている事かと思っていました。

太っている人と言うと失礼なので、ぽっちゃりした人と和らげて言う感じ・・。

芸能人で言うと、森三中とかかな〜。
    ぽっちゃりしていて可愛らしいし。

たぶん女性は太っていて可愛らしい感じの人をぽっちゃりって言うと思います。
    あまりに太っていると、大きい人、体格の良い人と表現するけど・・100キロぐらいまではぽっちゃりです。

• 曖昧

「ぽっちゃり」って言葉は曖昧で嫌い(笑)
    「ぽっちゃり」= 小太り だと思います。

磯山さやかさんのような女性が好きなら(わたしも彼女のようなタイプ可愛くて好きです)、「グラマーで細過ぎない人が良いな」と伝えたらいいんじゃないかな?

• 30代女性細めな私的には…

トピ主さんと似た感覚です。「ぽっちゃり」と「トトロ(超肥満体)」は完全に別枠です。

私は親が肥満体な事から、中学時代より自他共に認める相当な“アンチ肥満”です。
    「太っているのが嫌」と言うより「太るのが怖い」に近い感覚。だからと言ってガリガリも絶対に嫌なので、美容体重辺りをキープしています。

私の思う「ぽっちゃり」芸能人は、結婚前までの山田花子・磯山さやか?・松坂慶子・モー娘。時代の辻と加護・ナースのお仕事の先輩役だった松下ユキ?、海原やすよともこの妹、等々

どうも可愛らしさがあると“ぽっちゃり”と甘んじるのか。。。
    なので、ドラえもんはぽっちゃりで認定なのです(笑)あ…であればトトロもぽっちゃりか☆あくまでアニメのキャラは!の話で(笑

女性の方がぽっちゃりに厳しいと思っていたので、意外なレスが多く驚きです☆

• 女性と男性では「ぽっちゃり」の解釈は違います。

当方女性です。

女性の考えるぽっちゃりは、言い方は悪いですが「デブ」。

男性の考えるぽっちゃりは、服のサイズで言えば9〜11号の中間くらい。

以前雑誌か何かで読みましたが、

『男性が言う「太めが好き」という言葉を真に受けてはいけません!あくまでも「ムチッとした肉感的なスレンダーボディ」であり「デブ」ではありませんので女性陣は勘違いしないよう注意です』

と書かれていて、成程なァ〜と思いました。

• ぽっちゃりって難しいんです

私も心当たりがあるんですが、おそらく男性から見たら「太っている」の部類に入る
    友人がいます。
    でも、本人も服のサイズを気にしているのでそういう話になった時は

「ぽっちゃり位が女性らしい丸みがあって安心感があるよね」

とか言います。
    もちろん、体型のことなんか普段気にするような付き合いではありません。
    見た目の話をしますと・・・
    意識的に少しやせているくらいが「標準」の世の中になっている気がします。
    なので、健康的に「標準体型」の女性はぽっちゃりにくくられます。
    友人が152cm、私は167cmですが・・・体重が同じです。
    私は痩せていますが、彼女はBMI値で言うところの標準体型です。
    見た目健康的な程度の肉が付いています。
    ただ、本人は足が太いの二の腕が太いのと気にしています。
    もし、次にお願いするときは

「あんまり細い子は好みじゃない」
    「見た目健康そうな子が好き」

そんな感じでお願いしたほうがいいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧