携帯の変な?メールアドレスについて(幼稚園ママ)

レス23

桃子

子供

幼稚園で役員になり、他の役員の方や先生方にメールアドレスを教える機会が増えてきました。

私のメールアドレスは、高校生時代(10数年前)から変わっておらず、
その時にふざけて付けたようなアドレスなのです。
たとえば、私の名前が桃子だったら、【momorin-ponchan】のような感じです。
でも他の役員の方は、【momoko-0901】のように、真面目?なアドレスです。
もうずっと使っているアドレスなので、正直いまさら変更したくないのですが、
どう思いますか?
携帯同士で教え合うのなら意識しませんが、きちんとしたプリントでお知らせすることもあるので、
少々恥ずかしいです…

率直な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主様のアドレスも素敵です

他の方の真面目なアドレス?って、もしかして名前と誕生日の組み合わせでしょうか。
    友人がIT関連のセキュリティの仕事をしていたので、いろいろ内情を聞いていて、私がただ神経質になっているのかもしれませんが。

名前くらいは気になりませんが、数字が誕生日なのだったら、個人情報保護の観点から、少し気になります。メールアドレスだけを知った他者が、そのアドレスの持ち主の名前と生年月日を簡単に推測しやすくなります。知らない人からメールが来ても、自分の名前や誕生日を知っている風な文章が書いてあったら、思わず昔の知り合いと間違えたり、信頼してしまったりする可能性が高くなってしまいます。PWを勝手に変更されてしまったり。

他人には推測されない、個人的な記念日とかだったら良いのですけど・・・・

最近は、スパムメールが非常に多いので、毎月アドレスを変える友人もいます。

私は、かわいらしさはもちろん、安全面からも、トピ主様タイプのアドレスの方を使っています。

連絡網のメールなら、連絡網専用のアドレスかもしれませんし、きちんと届けば良い、という考え方もありますが。

• 気にしない

幼稚園のクラスでママさん全員の名簿を作りました。今どきですから当然メールアドレスも載っています。
    いろいろでしたね。
    私は携帯メールを使うようになったのが遅く、結婚した後からなので、アドレスは新しい姓と旧姓の一部ずつを組み合わせたものです。
    他の方はお子さんの名前やニックネームを入れている場合が多かったかな。
    そして、トピ主さんのように、あきらかに独身時代や学生時代につけたんだろうな、というかわいらしいアドレスの方も意外といましたよ。私はそれを見ても別になんとも思いませんでしたけど。
    だって、ずっと使っているアドレスなら、変えるのが大変ということは誰でもわかることです。単に、そのまま使っているんだろうな…としか思わないのでは?
    一度アドレスを登録しちゃえば、後はアドレスそのものを目にすることもないですし、あまり気にすることないと思いますよ。

• メアド、変えました。

トピ主のようなメアド(ただし、子供のニックネーム)だったのですが、やはり子供の学校や職場での緊急連絡に出すことがはばかられて(ニックネームなので、子供の名前がわかってしまうことはないですが)、結局無難な【XXXX1234@】のようなものに変えました。

そのメアドが周りの友人や職場で回ってしまうことを考えると、私は変えてよかったと思っています。

• いいとおもいますよ!

私も15年以上同じアドレス使っています。
    独身時代、名字をアレンジしたあだ名で呼ばれていて
    (例 佐藤→さとちん、山田→やまぴー のように)
    それをアドレスの一部に使っています。
    結婚後もずっとそれを使い続け、幼稚園で役員をやったときは
    どうしてちゃっかまんさんのアドレスは○○なの?
    って、話しかけてもらったりして、仲良くなるきっかけにもなりました。
    ノーテンキなアドレスでごめんねーとおちゃらけてみるのもいいかもしれません。
    まじめなアドレス=まじめな人、
    おちゃらけたアドレス=おちゃらけた人、ではないですし。
    あからさまに下ネタなどの言葉を使っているとか
    そういうことではないのですから、いいと思いますよ。
    実際いろんな奇抜なアドレスを今後目にすることも多いと思います。
    愛着のアドレス、私も使い続けるつもりです。

• 誕生日や電話番号は問題ありますよ

安全度はトピ主さんのアドレスの方が高いと思います

他の役員さんの誕生日ですか?
    >でも他の役員の方は、【momoko-0901】のように、真面目?なアドレスです。

クレジットの暗証番号を教えるのと同じくらい危険だと思います

ヤフーメールやカードの暗証番号が同じ人もいるので
    泥棒さんおいでおいでと言ってるようなものです

別にメルアドは適当で良いと思います
    知り合いは

なんじゃそれ?みたいな変なアドレスもいます

• 私も変なアドレス

アドレス教えてもらうと、子供の名前やペットの名前をつけてる人多いですね〜

私は女ぽい感じ(?)にしたくなかったので、怪獣の名前にしてますけど、別になんともないですよ。
    言われたこともないし・・・

• 気にならない

素敵とも思わないし特に気にしません。
    大丈夫ですよ。

• 私ならアドレス変えます

個人的には、かわいさ全開★のものや、子どもの名前が入ったアドレスはあまり好きではありません。

でもそう感じない人も、もちろん大勢いるわけで。

これからずっと使い続けていくのなら、そして今のアドレスに自ら違和感を感じるなら、「大人なアドレス」に変えてみてもいいのでは?

• 私も!!

何度か子供関係で多方面で役員をしました。
    最近の連絡手段は主にメールですもんね。
    ですので、色々な方に私の10代から使っているふざけたアドレスをお教えしてました…。
    最近はクラス連絡網も電話ではなく、先生からの一斉メールだったりします。勿論、先生にもアドレスを伝えなければいけないので、新年度に配られる正式なお堅い用紙にも私のふざけたアドレスを記入(笑)。
    最初は私も主様のように考えましたが、私の知っている保護者の方々のアドレスも意外にそんな感じの方が多く、皆さんそのまま連絡網などにも使っているようです。

「あぁ〜あのアイドルのファンなんだ〜」とか、「ご主人とラブラブだった時代からのアドレスかなぁ」などと推測できるアドレスもあったりしますが、だからと言って、変な風には思いませんよ。
    ある程度は大丈夫だと思います!

• サブアドレスを作る

ポストアドレスなどでサブアドレスを作ったらどうでしょう?

• いろんなメアドがありますよ〜。

習い事で連絡係をしてるので皆さんの連絡先を取りまとめています。
    メアド、人によっていろいろですよ。
    すごーく真面目な方が顔文字メアドを使ってたり、
    好きな花の名前、動物の名前、趣味にまつわる単語とか・・・
    その人の内面が垣間見えて微笑ましいです。

トピ主さんのみたいなメアド、可愛くて好きだけどな。
    メール送るとき、受け取ったとき、アドレスを見てちょっと楽しい気分になれそうです。

因みに、私のメアドは特に気に入ってるHN+好きなもの+好きなもの。
    好きなもの直接じゃなくかなりひねってるので、ぱっと見わけのわからない文字の羅列です。(覚えにくい!とよく文句を言われます・・・)
    そのせいかどうか、今のメアドにして以来10年くらい、スパムメールが来たことは一度もありません。

• いいのでは

いろんな人がいるもん(笑)
    主さんのアド見て可愛いと思いました。 

だから、メアドくらい、何でもいいと思うけどなぁ? ちなみに自分は、名前をアルファベットにするとoが入るのですが、遊び心でそこを数字の0にしてます。 ちなみにこれ、出産と同時期に変えたものだけど別に役員名簿で晒すことにも何とも思わなかったよ。

逆に、「あの人のメアド、ふざけてるわ〜恥ずかしくないのかしら〜」なんていちいち言うママさんがいたとしたら、その方がおかしいだけなので、気にすることなし!

だったら、着信音とかも、マジメなぴりりりりーとか黒電話風の方がいいのでしょうかねって話になるし(笑) 

あ、ガラケーでの話です(泣)

• 変えると周知が大変でした。

私もへんてこアドレスです。
    IT関係に勤めていたのでセキュリティやプライバシーについて考えると
    名前等を推測させるものは付けない方がいいと思うのですが、
    あまりにママ達のアドレスが「自分の名前」+「子供の名前」パターンが
    多くてびっくりしました。
    けっこうみんな平気なんだなあ、あんまり気にしないのかなあ。
    で、アドレス変更ですが、やっぱり変えると、「変えました」をどこまで
    知らせるかで迷うんですよね。
    役員で一緒だったくらいで、その後特に付き合いもないので教えなかったら
    なんかのときに「連絡とれなかった」って言われたりして。
    とくに親しくないのに「変えました」メール送っても「メールおくるほど親しくないのに」なんて思われたり。

• 恥ずかしいアドレスならこれを機に変更しましょ

私がアドレスを変えようとして、いろいろ考えていたら、「これは恥ずかしいからやめて」と高校生の娘からダメだしされたことがあります。私立高校で、学校からいろいろな連絡がメールが来るシステムになっています。
    今時は、公立の小中学校でも連絡がメールで来ます。
    ちょっと恥ずかしいと思うアドレスなら、変更すれば?

• 個人情報は入れない方がいいですよ

私も、小学生の子供がおり、PTAの役員の連絡等でメールを使用しています。
    トピ主さんのおっしゃるように、他のママさんは自分や子供の名前、それに誕生日らしき数字の組み合わせが多いですね。
    私なんか全然違うので、アドレスの由来を聞かれるのが超恥ずかしいです(苦笑)
    夫が「メールアドレスには個人情報を入れないほうがいい」っていうんで。
    たとえば苺が好物なら「ichigo-love15」とかね。
    数字は(いちご)のごろあわせです。
    なので、トピ主さんのアドレスでもいいんじゃないですか。
    ちなみに私のアドレスは、好きな俳優の名前と、その人が演じた役で一番好きな役名の一部を組み合わせたものです。
    なので「くちぱっちさんのとこって、そんな名前の人いたっけ?」と聞かれることがあります。
    いいえ、いません(笑)

• アドレスくらい

若いね、くらいは思うかもね。
    だって携帯アドレスを取得したのが高校生だって!

私も幼稚園ママだけど、携帯アドレスなんてもったの20代後半だよ。だから真面目と言えば真面目なアドレスかもね。
    高校生の頃はうんと早い人がポケベルを持ち出した程度。

アドレスを取得した時の年代の差なだけ。

アドレスが若くたっていいんじゃない本当に若いんだから。それとも見た目は老けてて年上ぶってるの?老けたふりしてるけど本当は若いのがアドレスでバレるとか?
    違うでしょ。

それとも周りのお母さんより若いから目立たないようにしたいだけ?
    アドレスだけまじめにしたって見た目が隠せないんだから若いことは隠せないよ。

気にしない気にしない。

• 全く問題ありません

全く問題ないと思います。

登録してしまえば、メアドの文字列なんて目にすることなくなりますよね。

• そのくらいなら

トピ主さんが例にあげたようなアドレスなら、私だったら全然気になりません。
    ちょっとかわいいアドレスだな、と思うくらい。そんなにふざけてもいないと思う。
    気にしないでいいのでは?

• 気にしません

スパムよけにフィルターを使わずに複雑なアドレスの人も多くありません?
    私は、私には由来もあるし意味がわかるけど自分にも家族にも関係がない、かといって誰かの名前ってわけでもないアドレスを使っています。
    短い割にスパムが全く来ない良い文字列です。
    たまに何故こういうアドレスにしたのか聞かれますが、聞かれるたびに適当に答えます。
    恥ずかしいと思ったことなどないです。
    役員をした時、名簿に自分の名前や子供の名前に誕生日までよく分かる長いアドレスが並ぶ中、自分のアドレスは短く文字列も美しくなんてステキなんだ〜と惚れ惚れしちゃいましたよ!

トピ主さんも、高校の時はふざけてつけたかもしれないけど、その時に友達とのやり取りがあったり、これ可愛いかも?って女子高生な感性があったりで愛着がある良いアドレスだから今まで変えずに来たんですよね?
    恥ずかしがらずに大事にしてほしいな。

• そうですね

アドレス一つで 話が盛り上がりそうなので よろしいかと思います。

• わかります

私は、旧姓を思いっきり使ったアドレスなので、みんなに旧姓は○○さんなんだねと言われ、毎回恥ずかしいです
    が、一度話題に出たら、再度出ることもないですし、わざわざ変更して、昔からの友人に連絡するのもバカバカしいし、気にしないようにしてます

• 大丈夫ですよ

ママ友にコチュジャンとか餃子とか焼酎とか使ってる方がいます。
    皆さんそんなアドレスにしなさそうな人たちだったんで、思わず笑っちゃいました!
    主さんのようなアドレスだったら可愛いなって思います。

• ありがとうございます

思ったより気にならないという方が多くて安心しました。

役員3役の方のアドレスがよりによって全員
    「aaa(名前)_xxx(数字)」のような感じだったので、
    お堅い感じじゃないと恥ずかしいかなと思ったんですけど、
    私のようなお茶目?な役員がいてもいいですよね(笑)

変更するのも大変なので、このままいきたいと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧