携帯アドレスって…(駄トピ)

レス15

コルセン勤務

話題

アラフォー主婦です。
今さらな話題ですが、お暇な方はお付き合いくださいませ。

子供の学校の連絡網まで携帯メールでやってくるようになった昨今、いろいろな方のメルアドを拝見する機会が多くなってきました。

私の周りは大まかに、1自分の名前系 2こどもの名前系 3その他
に大別できますが、圧倒的に多いのは実は2です。
○○○&△△△mama@… みたいな感じ。

中にはお子さんは複数きょうだいのハズなのにメルアドには長子のお名前だけ入っていて、「ああ、一人目で変えるの面倒になってそのままなんだな〜」と、何だか笑えてしまうようなものも少なくありません。
かくいう私は、独身時代の携帯持ち始めた相当昔からアドレスは一切変えてないので、普通に自分の名前をもじったままのメルアドだったりします。

そして主人のメルアドは、遠い昔私とラブラブだった頃に血迷って(笑)つけた自分と私のイニシャルをもじったアドレス。
将来、子供たちに「どうして?」って聞かれた時にはちょっと恥ずかしいような。
あと、もし主人が「やっぱ変えようかな」って言われたら何気にちょっとショックかも。

私は主婦やママ友レベルのアドレスしか分からないのですが、
今の若い年代の方々や男性陣には何か法則みたいなものってあるんでしょうか?
みなさんのアドレスうんちく、いろいろ聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じこと思ってました

以前PTA役員をしたとき、知り合ったお母様のメアドの100%が子供の名前入りでした。

それで意識して見るようになったのですが、会社でも、子持ちの人は女性のみならず男性(若いパパさん)のメアドにもほとんど子供の名前が入ってますね〜。

気持ちはわかります。
    そんな私もアドレスの中にわからないように子供たちの名前を変換して入れてます。
    初めて携帯を持ったときからそのままで、子供はもう成人です…

• あなたが正しいと思います。

きっと世間知らずなので教えてあげてやってください。

• angelを入れたアドレス

なぜか多い気がします…

peach や lovely も多いです

• いや簡単には変えられないのよ

一応世間との付き合いがあるので、二人目生まれたのでアドレス変えます、というわけにはいかないのが普通。
    ちなみにわがやでは、アドレスの先頭に「qq.」がつくのが決まりです。夫曰く、これで絶対迷惑メールが来ないから、と。確かに来ませんね。

• 私は名字

昔は少し長めにしてましたが、人に口頭で伝えて絶対にまちがわない、という理由で
    名字にしました。
    今つかってるキャリアで自分と同じ名字の人、たくさんいるだろうになぜか取得できました。
    結婚して名字がかわってもかえたくないぐらいです(笑)
    ちなみにPCのアドレスはフルネーム。
    これも伝えやすいからです。

私の中での法則は、男性で「○○(名前)man」という人は自己陶酔系かなと感じるところがあり、敬遠しちゃいます。

• 私も血迷いました

トピ主さんのおっしゃる通りで幼稚園や学校の連絡網はメールが主ですよね。大体第一子の名前やあだ名や誕生日の数字などみかけます。私もトピ主さんのご主人と同じく、結婚前付き合いはじめたばかりの今の主人の名前&私の名前入りで恥ずかしいです。変えたくてもメルアド変更のお知らせをしないと行けない人選(?)を考えると億劫でできません。

• 初期設定のまま

初めて携帯電話を持ったとき、説明書をよく読んでいなかったので、アドレスがなにかも、自分で変更できるってのもわからなかったんですよ・・・。友人にメルアド教えてって訊かれて、返事に詰まっていたら、私の電話をあれこれみて、「これだよ」って教えてくれたのですが、変更できるということまでは教えてもらえませんでした。なのでそのまま友人たちに知れ渡り定着、もう少し短くてわかりやすくて、覚えやすいものに替えたいけど、改めてみんなに知らせるのもなんかめんどう、代わりのアドレスも思いつかないので、そのままになっています。

• 確かに私もずぅっと変えてないですね

私は自分の名前+誕生日で、周りもこれが一番
    多いです〜!!ちなみに20代です。
    やっぱり子供が出来たらみんな子供の名前に変わるのかな?

• 私も興味ありますっ!

今年、私も小学校の役員をするようになり、沢山の方のメルアドを
    見る機会が増えました。
    おもしろいですよねー。
    たしかにお子さんの名前が入ったアドレス、多かったです。
    (専業主婦サンに多いような気がします)
    今まで保育園ママさん達には子供の名前が入ったアドレスを見かけなかったのでちょっと驚きました。
    友達には生年月日らしき数字が入っている人がいますが、ひそかに「年ばれるぞ!」って思っておりました(笑)
    男性で多いのは、愛車の名前が入っている方ですかねー。
    去年定年退職した上司(男性)は、好きな洋楽の歌詞の一部をつけていました。
    それも素敵ですよね。(言われるまでわかりませんでしたが)
    たまに「この意味はなんだろう」っていう言葉が入ってたりすると、勝手に悩んだりします。
    仲がよければ聞いちゃったりしますよ。

ちなみに私と主人は同じような語呂合わせです。
    (主人が昔、携帯会社を変えたときに私が決めちゃいました)
    お互いに名前と誕生日(月日のみ)と結婚記念日が入っています。
    覚えやすくて楽です。

• ネコまじり

ネコが好きなので、何かしらネコがらみです。

ネコのゴハンの宣伝の歌詞とか。

単語の組合わせは、なぜか飽きてしまってダメです…。

• へ〜そうなんですか?

子供の名前が入ってる方もたまにいらっしゃいますが、そんなに多いとは思いませんでした。

私自身、独身の頃から10年近くキャリアを変えるまでアドレスを変えることはなかったので、みんなそんなものだろうと思ってました。

私の印象で多いのは下の名前プラス生年月日の一部です。そのおかげで、知らなかった下の名前や歳が判ります。

たまに、まったく何が由来かわからないもの、何語?みたいなのもありますね。

私はフルネーム(旧姓)の省略形+好きな仮面ライダーです(恥)キャリアを変える前は、フルネームの省略形だけでいけたのに、、、、こういうのはちょっと悔しいですね(笑)

• レスありがとうございます

駄トピにお付き合いいただきありがとうございます♪

迷惑メール対策と合わせ、アドレスにはいろいろ気を遣いますね。
    お子さん名が入るアドレス、私自身は別にさほど抵抗はありません。
    お子さんがらみのお付き合いなら、むしろ分かりやすいですよね。
    ただ、私などは結婚後も地元を離れていないので学生時代からの友人付き合いも結構残っており、そちらの人々にとってのは私は少しも「○○ママ」ではないという感覚もあってか、そのようなアドレスにすることには若干の照れがあったのかな、などと改めて考えると思います。

伝えやすさという点で分かりやすい英単語が入っているものは、私も個人的に好きです。ローマ字綴りより圧倒的に入力しやすかったりしますよね。
    あと、個人的に好きなのは主義主張が入ったようなアドレス。
    例えば「take it easy」とか入ってると思わずにっこりさせられます。

明らかに何かの名前で、その人の好きなものなんだろうけど、これは花かな?星の名前かな?みたいな、会話のとっかかりになるようなものも面白いですね。
    たまにいる顔文字入りアドレスも楽しいです♪

• 私の周りの男性陣は

40歳代後半の既婚者です。

夫も含めて私の周りの男性陣(年上年下既婚独身諸々)はマニアックなアドレスが殆どです。
    一目見ただけでは、何のこっちゃ? と思うものばかり。
    同じ趣味仲間なら瞬時に理解出来るんですけどね〜。

↑は迷惑ショートメール受信防止も兼ねてるそうで便利なんだそうです。

• 名前…ですが

夫の携帯アドレスは、自分の氏名を一文字ずつ英語にしたものです。
    例えば「鈴木」を「bell_tree」とするようなものです。
    (実際の苗字は鈴木ではないです。)
    メアドは、@の前だけで20文字を超えてます。
    おかげで、迷惑メールは一件も来ないそうです。

私自身のはよくある「下の名前(ローマ字)+誕生月日(年は入れません!)」です。
    しばしば迷惑メールが来る私に、自分と同じ方式に変えるように夫は勧めますが、友人に嫌われそうなので聞き流してます。

• 私はペット名です

例えば猫のタマなら、
    tama-cat@
    みたいな感じで。
    結構長いので、迷惑メールは1件も来たことないです〜。

確かに主婦仲間のアドレスは子供の名前か、mamaが多いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧