え、12万?友人へのご祝儀の額について教えてください。

レス57

時子

ひと

夏に結婚予定の友人に、結婚式に招待されています(招待状はまだです)。
お車代を10万ほど頂くことになっているのですが、この場合、ご祝儀はどのくらい用意したら良いものでしょうか。

友人の話は下記の通りです。

・ヨーロッパでの挙式だが、都合がついたら是非来て欲しい。
・申し訳ないがお車代はひとり10万しか出せない。
・お祝いはもう頂いたし、遠いところを来て貰うので、ご祝儀は不要。

その他の情報
・式への参加のために必要な渡航費用・滞在費用等は15万くらい。(もう少し足して、ついでに観光をしてこようと思っています。)
・友人数人で結婚おめでとう食事会を開いて、お祝いの品物は渡しましたが、お金は包んでいません。

一緒に結婚式に参加する予定の共通の友人がおり、「ご祝儀無しというわけにはいかないよね」ということで意見は一致しているのですが、一致しないのはご祝儀の額です。(できれば同じ額にしようと思い相談しました。)

一緒に行く友人は「どうせ観光するのだから、お車代の10万は返しましょう。プラス3万だと13万だけど、13という数字は避けて12万がいいと思う。」という意見です。

私は、一般的な相場の3万くらいと考えていましたが、多額のお車代をいただくことを考慮にいれると確かにもっと出すべきかもしれないと思いました。

友人からお車代を頂いた経験は無く、このようなケースでの相場が分かりません。
経験のある方、教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆さんお優しいですね

トピ主さんも共通のお友達もとてもお優しいですね。私はご結婚されるお友達を知らないので、辛口かもしれませんが、ヨーロッパで挙式をし友人に「是非来てほしい」というのははっきり言って相当非常識です。まぁこれはトピ主さん達が優しくて親しい友人だからこそご友人も言えるのでしょうけど。
    仮に国際結婚で海外で挙式をしなければならない場合、相手の国でも挙式をするが日本でも挙式をする、もしくは友人は呼べないと割り切るものです。式の参加にかかる費用が15万なのに10万しか出せないというのも非常識。しかしだからこそご祝儀はいらないとうのは妥当です。ご友人もそこまで常識を知らないわけではないのですね。
    ですから本当にご祝儀はいらないと思います。多額のお車代を払うのはあちらの都合。あちらの都合でこちらはお金+時間まで使ってお祝いに行くのですから。ヨーロッパまで飛行機だけで半日かかりますからね。
    ご友人がまともな神経をお持ちの方なら、お車代を返された揚句ご祝儀まで頂いたら恐縮してしまうのではないでしょうか。トピ主さんがご友人なら遠方から来てもらっただけでもありがたいのにご祝儀13万円もらったらどう思います?

• なぜ辞退するお車代をお祝いに含めて考える?

>どうせ観光するのだから、お車代の10万は返しましょう。

これは解かりますが、

>プラス3万だと13万だけど、13という数字は避けて12万がいいと思う。

なぜ、お車代をお祝いに含めるんでしょう?
    そして、その意見に対するトピ主さんの

>私は、一般的な相場の3万くらいと考えていましたが、多額のお車代をいただくことを考慮にいれると確かにもっと出すべきかもしれないと思いました。

の意味が解かりません。
    お友達は、お車代を辞退して2万円包む意見ですが
    トピ主さんは、お車代を頂いて3万円包むつもりだったということですか?

私なら、「どうせ観光するのだから」に賛成して、お車代は辞退します。
    そして「一般的な相場の3万」円包みます。

• 普通で良いと思うよ

お車代は一切考えずに、普通のご祝儀で良いんじゃないでしょうか?
    でも海外挙式で「10万までしか出せないから残りは自腹で来てね」というのならご祝儀は本当に要らないと思いますが。

• お車代って何のためにあるのですか?

お車代ってわざわざ遠方から来てもらうために出しますよね。
    結婚式がなければ、旅行しませんよね?
    どうして10万円返すのでしょうか。
    13万とはちょっとビックリです…。
    お友達も驚かれるのではないでしょうか。

• ご祝儀は不要。

経験ないけどなにかと行事には金と気を使ってたいへんですね。友人は「・お祝いはもう頂いたし、遠いところを来て貰うので、ご祝儀は不要。」といってくれているんだからご祝儀なしでいいと思うし、ご祝儀をもらったら友人はお返しもしなければならないし困ると思います。

• お車代

お車代とは、そもそも主賓にあたる目上の方が出席して頂けてこの会の品格が上がりました。とゆう、お礼から始まった物が、今では単純に交通費として出される様になった感がありますね。

友人だったら、私の時も出席して欲しいからお互い様ねとゆう事で受け取らない。観光旅行だと思って自腹で行きましょう。

でも、旅券とかホテルを払ってくださっていたら。受け取っていいと思います。現金でいただくなら、お祝いとして10万円包むのが良いと思いますよ。

もし、ご両親様からお返しがあれば受け取るしかないかな。

あくまでも、お友達と相談なさって同じ金額で良いのではないでしょうか。

結果、戴いてしまった時の事も考えて3万円の包みも用意しておきましょう。

友人同士の場合は、新婚さんに負担をかけない気遣いをすることがお友達の新郎様への顔を立ててあげられるのではないかしら?気配りのできる友達なんだねって・・・

12万円は?ですね、偶数ですから

頂いた金額+アルファーより、少し使わせて頂きました。ってことで・・

• よくわかりませんね

12万とか13万とか数値が飛び交っていますが、

友人と同額にしたいのですよね。でも

友人はお車代の10万円はお返しするといっていますよ。

貴女は頂くのですよね。

よくわかりません。

お車代をお返しすねのであれば、ご祝儀は必要ないのではないですか。

私なら、お車代頂いて3万円のご祝儀をします。

• 夫側とのバランス等、諸事情あるので、よく確かめて

旦那様側の参列者もあるので、そのバランスを考えて御祝儀不要になさったのかもしれませんよ。
    相手の方が外国の方であれば、そもそもそういう習慣がないのかもしれませんし…

御友人がそのままその国に住むのでしたら、何がしかのお祝いを贈るのもアリかもしれませんが、内祝いを返す手間というのが大変だろうし、新婚旅行も兼ねて…ということであれば、移動中もその大金を持ち歩かなければならないので、結構神経を遣わせてしまう事になります。

私の場合は国内でしたが、本当に「御祝儀は不要」だったので、その理由も説明した上でお伝えしましたが、お気遣い頂いた方もいらっしゃいました(その方には勿論結婚内祝いをお返ししました)。
    お車代を上乗せして返すという意見もありますが、普通に考えればお祝いを包むなら3万、トピ主さんのケースなら無理に包まなくてもいいような気がします(受付も用意してないだろうし、保管のセキュリティの意味でも)。

式の当日は慣れない地で多忙なので不要にしたのかも…という事を考えたら、どうしても包むなら帰国した(新居で落ち着いた)頃に内祝い不要とお断りした上で、される方が親切だと思います。

• 10万!

10万お車代くれるから10万包んで相殺。
    観光するから良いよね〜、で以上。

シンプルにシンプルに。

• 2〜3万でいい。

ご招待ですから、車代は向こう持ちです。
    常識的には。
    うちの息子が友人の結婚式に呼ばれたとき
    車代は5000円しか出せない。と言われ、
    自腹であと15000円追加して参加した。
    お祝いはそれとは別に20000円。
    つくづく、非常識なご招待だと思った。

たとえば12万お祝いして、次にあなたが
    結婚式に招待するときたまたま地元でして
    車代が不要の場合。12万は逆立ちしても
    貰えん。差引10万の出費損となります。

招待を受ける者が旅費を自分で払うという
    ことになれば、それは招待で無く
    自費参加に改めるべきです。

• 私が新婦だったら

そこまで言ってるのにご祝儀は要らないです。
    却って気を使わせてしまうのでは?食事か別途プレゼントを贈るかで良いのでは?

• ヨーロッパ在住?

ご友人は、ヨーロッパ在住ですか?それとも日本在住でヨーロッパで挙式するだけですか?
    それによって違ってくると思います。

欧州在住ならば、トピ主さんの結婚のときにも、同額のお車代を包むことを前提に、ご祝儀は3万。

日本在住ならば、お車代を辞退してご祝儀なしでもいいと思う。

• 西洋では

12という数字は完全数として「良い数字」となっています。
    逆に13は「忌数」として、様々なところでタブー視されています。

日本人の感覚だと「偶数は割れるからNG」みたいなところがありますが、
    結局のところ、祝う相手が喜んでもらえるかどうかだと思いますので
    ご友人の感覚を鑑みて決めると良いと思います。

• お車代って・・・

私は地方に住んでますが、横浜で結婚式があり、呼ばれたときは
    ロイヤルパークで挙式があったので、飛行機代も全額、宿泊も全額負担してもらいました。

それが当然だからとまで新婦の親に言われ、そのままでした。

3万円ほど包みました。
    持ってもらった飛行機代とホテル代は合わせて8万位でした。
    なので、後日お礼状とこちらのお菓子を贈りました。

新婚旅行のお土産もどっさりでしたが、またそれは別の機会に(出産祝いなどで)上乗せし、お祝いしましたよ。

お車代ってあまりに高額だったら半分返したって人がいるのを聞いたことがありますが、基本的にはじめから負担しないで言いというのも手なのでは?

• 私だったら、ですが

7〜8万かな。
    根拠のない、なんとなくの数字です。
    あるとしたらお車代の10万円と、演技のいい数字である7と8から考えついたという感じかな。

ヨーロッパで結婚式やるのは新郎新婦の都合だけど、出席するって決めたのも便乗してそこらを観光するって決めたのもトピ主さんだし。
    多分、新郎新婦もそのくらいの金銭的な余裕があるってわかってるからヨーロッパの結婚式に招待したのではないかと。ご祝儀でいくら返ってくるとかじゃなく、海外の挙式に自己負担してでも出席してくれて、さらには周辺を観光しようとするようなバイタリティを見こしたというか。

私は見栄っ張りなので、7〜8万は出すかな。
    常識うんぬんじゃなくて、あくまでも見栄でね。

• 自分なら

車代は車代として素直にいただく。
    そして、御祝儀として3万包みます。

自分が結婚する側として、10万以上かかる交通費の内、車代10万出すと言ってるのに辞退された上に御祝儀を2万でも3万でもいただいてしまったら…。
    大変申し訳なく思って来てくれというのではなかった…と思うし、更にまた何かお返しなり、お礼なり高額なものを送らないと…と面倒です。

• 友達と合わせるのは無理かも

この場合友達と金額を合わせるのは難しいかもしれません。
    何が正解ってないし、実際小町の皆様の意見も様々ですよね。

12万出すのはかっこよいし、スマートだけど、それぞれの経済状況もあるでしょうから、今回は自分の信じる「お祝いは3万円」で良いのではないでしょうか。

• 車代、辞退

私なら、観光も兼ねるという事でお車代辞退します。ご祝儀を別途出したいですが、10万払っても来て欲しかったという友人の気持ちを考慮して、参列するのがお祝いと思ってもらう事にし、式の写真撮影など友人としてできることを積極的に申し出ます。
    友人に金銭的な負担は、あまりしてもらいたくないし、こちら側だけが過度な負担と思われたくもないので、その辺りで手を打ちます。

• ご祝儀無し

結婚予定の方・・・自分達のために貴女にわざわざヨーロッパまで来てもらう

貴女又は私・・・・行きたくもないのに会社を休んで10万円では赤字になる所
             へ行くことになる

ついでに観光するから10万円は返す?

そんなんなら私は理由をつけて欠席します。

余程仲が良い友達ならご祝儀無しで出席します。

• お車代はいただく、ご祝儀3万

じゃダメですか?なぜお車代を返すの?
    観光はついで、ですよね。結婚式がなくても旅行にいく予定が事前からありました?「この日に旅行に行くの〜」「あ、その日なら私の結婚式にも来てよ!」な流れならわかりますけど。違うでしょ?
    遠くまで来ていただくのにお車代辞退されたらかえって気を使いますよ。
    じゃお土産はどのくらい渡そうかしら、後で何かお返しもたーっぷりしなくちゃ!って。

ご祝儀がいらないというけど、そこだけはお祝いしたいの、でもお車代はいただくね、ありがとう。って。

祝儀袋に12万だの13万だの書かれてて、まさか、と開けたらビックリしますよ。突き返されたーですよ。
    そもそも、お車代だけでは結婚式に参加するのさえ足りないんですよ?
    観光するからチャラ、は、その足りない部分でしょう。
    だから祝儀もいらない、なんですよ?

私なら12万も13万も入っていたら、友人に悪すぎて今度から気軽に付き合えなくなります。

• 相場なんかない

ご友人は、お車代の10万円を頂くなら、お車代は全額返すという腹積もりで、12万円のご祝儀が妥当だという考え。
    トピ主は、お車代の10万円を頂いたとしても返すことは考えずに、3万円のご祝儀が妥当という考え。
    金額の問題ではなく、根本的な考え方の違いです。

• 非常識

友人から12万もお祝い頂いたら、お返しをどうしたらいいのでしょう。

友人としての「祝儀」を逸脱しすぎです。
    伯父など親戚ならいくらでもいいですけど、おかしいです。

その友人には「私は祝儀を3万円包む」と言って、別に揃えることはないでしょう。
    祝儀なしで、ご友人のいう通りでもいいと思います。
    どちらかといえばその方がお互いにスッキリしませんか?

遠い所を5万円出して来てくれるのですから、それが祝いとして充分嬉しいでしょう。
    ご祝儀を包まれたら、それに見合うお返しを考えなくてはいけませんから、ご友人は悩むと思いますよ。

• トピ主です。1

たくさんのレスをいだたきまして、ありがとうございます。
    2012年6月9日 9:57のロージーさんのレスまで、拝見しました。

まず、私の書き方が悪くて混乱された方がいらっしゃるようで申し訳ありません。

>なぜ辞退するお車代をお祝いに含めて考える?
    一緒に出席する友人は、お車代は受け取った上で、その額を、そのままご祝儀に上乗せする形で返そうという意見です。

それから、情報を追加しますと、結婚する友人(Aとします)も婚約者さんも日本人で、国際結婚ではありません。
    婚約者さんは仕事でヨーロッパに駐在しており、Aはヨーロッパ留学中に彼と知り合い交際を始めたそうです。
    現在は、Aは東京に住んでいますが、結婚後は彼とヨーロッパで暮らす予定です。

また、トピ主および一緒に結婚式に参加する友人(Bとします)は独身で、東京在住の20代半ばのOLです。

• トピ主です。2

皆様のレスを拝見したところ、お包みするご祝儀の額についてのアドバイスは、最高額が友人Bの意見と同じく12万円、最低額は友人Aの言葉を素直に受け取って0円、ということで、とても幅があるのですね。

仮定の話ですが、

・結婚式に招待されていなかった場合、ヨーロッパ観光旅行へ行ったか?
    →長い休みは取れず2日程度の観光になってしまうので、ヨーロッパへは行かなかったと思います。

なので、「観光するからお車代は返す」というのも変なんじゃないかなあ、という気がします。

・お車代無しだけど来て欲しいと言われた場合、結婚式のためヨーロッパまで行ったか?
    →友人の結婚式なので、全額自腹でも行ったと思います。

なので、Aは親戚や上司のお車代も出さなければならず大変だと思うと、自分やBはお金持ちではないけれど独身OLで少し余裕があるので、お車代は辞退すべきなんじゃないかとも思います。

その場合、まこさん他の心配される
    >ご友人がまともな神経をお持ちの方なら、お車代を返された揚句ご祝儀まで頂いたら恐縮してしまうのではないでしょうか。
    という点が、私も心配です。

• トピ主です。3

いただいたレスの中では、う〜んとさん、ロージーさんのレスなどが、私の考えていたことに似ている感じです。

AもBも学生時代の友人ですが、どちらとも面識のない職場の同期(Cとします)に相談したところ、こねこさん、kentarouさん、ちかさんに近い意見でした。
    もっともだと思うのですが、私としてはお祝いの気持ちとして包みたいなあと思っていました。

しかし、あるとさんのレスを見て、相手方とのバランスもあるし、セキュリティの問題もあることに思い至りました。
    ありがとうございます。

結婚式当日ではなく、別の日に、例えばAが日本にいるうちに渡した方がいいのかもしれないですね。

なお、Bが「お車代はいただいて、ご祝儀に上乗せして返す」という方法がいいと考えるのは、Bの親戚の結婚式が遠方(国内ですが、飛行機でいくところ)であった際、Bのご両親はそのようにしているというのが理由のようです。

今回は海外なので、もし10万を超えるご祝儀になる場合などはなおさら渡し方を気をつけようと思います。

引き続き、ご意見、情報をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• 考え方次第

あなたにお金が余裕があるのならば

ご祝儀は言われた通りに出さず
    車代は返却というのがかっこいいですね!

結婚する友人はこの他にも両親、親類も呼んでると思いますので
    かなりの出費になっていると思います。
    10万出すのも結構それなりの努力をされていると思います。
    友人はそれでもあなたを呼びたいと思って10万出す訳ですから
    あなたも、ただただ友人を祝福に行くということで
    旅行に行ったつもりで行ったらどうでしょうか?

(逆の立場で友達や親類に各10万の車代を出しご祝儀をいらないと
     即断出来るだろうか?)

無償の友情は一生の思い出と思いますよ

• 12万という額は、20代の女性がお友達へのご祝儀として

包む額ではないと思いますよ。

>友人から12万もお祝い頂いたら、お返しをどうしたらいいのでしょう。
    >友人としての「祝儀」を逸脱しすぎです。
    >伯父など親戚ならいくらでもいいですけど、おかしいです。

みささんに、全く同感です。

>Bが「お車代はいただいて、ご祝儀に上乗せして返す」という方法がいいと考えるのは〜略〜両親はそのようにしているというのが理由のようです。

Bさんのご両親がそうされたは、親戚だからでしょう。
    また、Bさんのご両親が出席された結婚式というのは、たぶん、甥や姪などの目下の親族の結婚式にご夫婦で出席されたケースではないでしょうか。

今回ように、20代の独身の女性が同年代の友人の結婚式に出席するのと状況が違います。

トピ主さんは、Bさんに
    「20代の女性がひとりで出席する場合、12万のご祝儀はおかしい」
    「Aさんが困るだろうから、3万くらいにした方がいいと思う」
    と話しましょう。

それでもBさんが12万包むという場合は、トピ主さんはBさんと同額ではなく、当初考えていた3万にした方がいいと思います。

• 難しいですね

13万円包むお友達は凄いと思います。
    確かにそうして貰えたら随分助かると思います。

でも、私が結婚する立場なら、
    親兄弟ならともかく友人に全額自腹でヨーロッパに来て貰ったら、
    ちょっと心苦しいと思います。
    なので10万円は車代として受け取って頂いた方が嬉しいです。
    それに招待する時点で10万円の車代は必要経費と思うと思いますし、
    そういう事が負担で海外挙式で家族と親戚しか呼ばない人もいます。

今回ご祝儀なしでも構わないように思いますが、
    気になるなら3万円包めばいいと思います。
    そのくらいの方がお友達も気にならないように思います。
    どうしてもお車代が気になるにしても、
    ご祝儀で12万はかなりスマートじゃないと思いますので、
    12万包むお友達と揃える必要はないと思います。

ご友人がご両親が親戚の時にしてるからと言っても、
    もともと結婚式のご祝儀って親戚だと友人より金額多いです。
    なので親戚相手にしてる事と一緒にするのは違うように思います。
    普通の結婚式で5万円友達から頂いたら驚いちゃいますよね、普通。

• 交通費の自己負担があるんですよね?

渡航費が15万円で、うち10万円をお車代として頂ける。

つまり、5万円はゲスト側が払うんですよね?

しかも、観光を追加するので、+α。

交通費5万円、時間を割いてヨーロッパまで行く、と言うことから考えると、それこそご祝儀なしでもOKな感じです。
    それはとても、と思う気持ちは良く分かるので、その場合は3万円。

ご祝儀3万円でも、あなたが結婚式に使う金額は、5+3+α万円、です。

20代の女性友人にとっては、十分すぎる金額。

ご祝儀12万、13万円なんて、花嫁が真っ青になってしまうと思います。

• 「渡し過ぎ」もよくない。

2日程度の観光なら、「お車代貰うだけ」「お車代貰って通常のご祝儀」にする人が多いのではないかと思います。夏休みを兼ねて1週間程度滞在するスケジュールを組めるのであれば「お車代の辞退」、現地であれこれおもてなしありなら「ご祝儀」等さらに追加もするかもしれません。

今回の申し出は、旅費の自己負担5万に観光代別途で、通常のご祝儀からするとちょっと負担が多いけど程度で、双方あまり気を使わなくて済む内容になっていると思います。だからご祝儀なしでも失礼ではありません。新郎新婦の想いを考えると一番良いと思います。

結婚式参加って疲れるし、中3日くらいで10時間越えのフライトも大変。2日観光があると言っても、職場の人へお土産購入とかもしなければだし、フルで遊べるわけではないでしょう。新婦さんは常識をわきまえたお嬢さんだと思うので、観光もほとんどできなくて申し訳ないと思ってそうです。

友人の立場で12万をいただいたら、お返しなどに気を使うのが目に見えています。逆に負担を与えてよくないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧