スローハタというヨガを習いたいのですが・・・

レス5

ぱくさん

みなさまこんばんは。

タイトル通り、スローハタというヨガを習いたいと思っているのですが、長期間スローハタを続けることで体型が変わることってあるのでしょうか?

私は元々やせ形なので、痩せたいという願望はありません。

もしヨガをやることで、筋肉質になると逆に困るなと少し躊躇しております(ネットで検索するとヨガを初めて筋肉質になったと書かれたサイトをいくつか見つけたもので・・・)

実際にヨガをされている方、もしくは詳しい方、体験談等を教えていただけると有り難いです。

あと、私がヨガに求めている効果は

「正しい呼吸法を体得したい、猫背なので姿勢を矯正したい、精神安定、歪んだ骨盤を矯正」

なのですが、スローハタで上記のような効果は得られますか?もし他にオススメのヨガがあれば合わせて教えていただけると幸いです。

長文乱文失礼しました。ご回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハタヨガ

義母は40年ほどハタヨガを教えています。スロ―ハタヨガとハタヨガの違いは分かりませんが、私も時間の合うときは義母のクラスでここ7年ほど習っております。

筋肉質になるかどうかということですが、義母より10年ほどハタヨガを習っている生徒さんはもともとヘルニアでした。義母のクラスに通うようになり、手術をせずに痛みがなくなったようです。この方はウェイトトレ−ニングをして得たムキムキの筋肉質というより、腕や足にメリハリのある健康的な筋肉質です。私的にはト―ンのある綺麗な体だと思います。

他にも義母の十数年来の生徒さんで、背骨が右にくの字に曲がってしまうという病気を持つ方がいて、ほっておくとそのうち内臓を圧迫して大変なことになるという状況だそうです。しかしその生徒さんが義母からヨガを習ってからだんだん背骨が真っ直ぐになってきたようです。(相当努力をされたようです。)しかしこの生徒さんの場合、ほおっておくとまたくの字に曲がってしまうので、一生ヨガをし続けるしかないようです。そうでなければ手術をしなくてはいけない。でも手術はとても危険なのでなるべく避けたいそうです。

• ハタヨガ

続きです。

ですのでトピ主様が求めていらっしゃる、猫背や、骨盤の矯正のようなことは実現されるのではないでしょうか?

私の場合も骨盤のゆがみで腰が痛くなったりすることがあり、それを義母に伝えると、それを直すようなポ−ズを教えてもらいます。

それと呼吸法も私は義母から習っていますがちゃんとした先生から習うのであれば、取得は可能だと思います。

ちなみに義母はアプネアをされる方に現在呼吸法を教えております。

以前私はジムのヨガのクラスを取っていて数人の先生に習いましたが、それぞれのポーズをちゃんと教えてくれる先生と、ただ先生を真似するだけというクラスといろいろありました。

ヨガのポ−ズはほんのちょっと角度が違うだけで、効き目が全然違うので、ただ先生のマネをしていただけの時はあまり身になっていなかったような気がします。 義母に習い始めてから、それぞれのポ−ズの役目や角度などを習って、体への効き目が感じられるようになりました。

トピ主様も良い先生に巡り会えて求められている効果が出ると良いですね。

• ハタヨガなら

Bs238(foxTV)で朝7時とかにあってましたがね。
    見つかると良いですね。

• 質問者です

ヨキ―ナさま
    大変丁寧なご回答有難うございます!
    スローハタとは、ハタヨガのポーズをさらにゆっくり丁寧に行うヨガらしいので、ハタヨガと大差はないと思います。
    ヨガって一生懸命続けるとすごい効果があるのですね!ますます習いたくなりました。

教室えらびがとても大事ということなので、今日から色々探してみたいと思います!ヨキ―ナさんのお義母さまのような素敵な先生に巡り会えるといいのですが♪
    参考になりました。有難うございます。

アラマさま
    TVでもハタヨガの番組やっているんですね!
    教室で習った後、参考に観てみようかなと思います。
    ご回答ありがとうございました!!

• 陰ヨガ?

そんな名前のを聞いたことがあります。
    良い先生に巡り合えたら良いですね。
    ハタヨガはアメリカで多いと聞きました。
    日本では名前が違ってくるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧