日本って島なんですか

レス59

えっと

話題

陸と島の違いがよく分かりません。
アメリカとか中国は大陸っていうでしょう?
日本は小陸ではなくて島なんですか?
陸と島とでは根っこが違うってことでしょうか。
だとすると、島の根っこってどうなっているんですか?

どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔見た百科事典によると…

オーストラリア以上の面積の陸地を「大陸」,それに満たない面積の場所を「島」と称する,とのことです.従って,日本の領土は全て島から構成されている,ということになります.中国は単独でオーストラリアを上回る面積なので,通常のアジア(ユーラシア)大陸という他に「中国大陸」とも表現するのでしょうね.
     このようなわけで,大陸と島の間には,特に本質的な違いがあるというわけではないと思われます.そもそも太古の昔には日本もアジア大陸の一部であったということですし,桜島が噴火によって大隅半島と一体化,のようなこと(島が近くの大陸と地続きに)が何処かで起きることも考えられます.

• 大陸とつながっていない陸が島でしょ?

大陸(ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南アメリカ大陸、北アメリカ大陸、南極大陸)とつながっていない陸は島ということでいいんじゃないでしょうか。
    大陸の区分なんて学者が便宜的にそう決めただけです。どこからが島でどこまでが大陸なのか、なんて境界を探しても意味がないと思います。

上の定義からすると日本は島ですね(北海道、本州、四国、九州その他の島々をまとめて日本列島と言ってますが)

• 大陸と島の違いは明確に定義されていないが

一般的には
    オーストラリア大陸と比べて、大きいか小さいかで判断している。
    「オーストラリア大陸より大きければ大陸」
    「小さければ島」です。

根っこ? は一緒です。(しかしプレートが違うとも言える)

>日本って島なんですか
    「日本列島」ですから島です。

• 検索

島 大陸 違い
    で検索してみてください。
    面積で決まっているそうです。

日本というのは、本州と、北海道、沖縄、四国、そのほかたくさんの島が集まって出来ています。
    なので、島国とかいいますよね。

• えーと

オーストラリアが「最小」の大陸
    それより小さい陸地は「島」
    だからグリーンランドが「最大」の島

というのが良く言われる分類だけど、そこで区切る根拠は良く分からん。

だもんで
    アメリカは北米大陸の一部なんだけど、南北米を合わせて1つの大陸とする考えもあるし
    中国はユーラシア大陸の一部なんだけど、ヨーロッパとアジアに大陸を分ける考えもあるし
    等々で大陸の分類に関する世界統一基準はなし

一応島と大陸の区分は特に異論はないようだけどね

根っこはどれも変わりなし
    地球がデコボコしてて、海水面より出っ張ってるところが陸地だから根っこは全部繋がってるさ

• 大きさ

島と大陸の違いは、大きさです。
    オーストラリア大以上の大きさを大陸としているそうです。

• 大陸と島の定義

オーストラリアが基準になります。大陸として最小面積地がオーストラリア大陸です。
    これより面積が小さく、四方を海に囲まれた陸地が、すべて島と定義されます。

• はい、日本は島です。

日本は、主な4島。
    それに、多くの小島からなっています。

島と大陸の区別ですが、国際的には「オーストラリア」までを大陸、それよりも小さな物を島と呼んでいます。

よく「オーストラリア」よりも「グリーンランド」の方が大きい、そう言う人がいます。あれは、地図上ではそう見えるだけです。(メルカルト図法では、高緯度の土地が実際よりも広く見える。)

• 懐かしい疑問

昔同じことを思いました。

「グリーンランドより大きい陸地が大陸」と国際的に定義されているそうです。
    大陸の一番小さいのはオーストラリア大陸。

つまり
    大陸≧オーストラリア>グリーンランド≧島
    です。

オーストラリアとグリーンランドの間のサイズのものは…ないでしょう。
    (あれば地図で見つけられるはず。)

サイズの問題。
    なので、根っこは大陸も島も土地です。

ちょっとはみ出ますが、南極大陸とは言うけど、北極大陸と言わないのは
    南極は土地だけど、北極は氷が浮かんでいるだけだからです。

でっかい氷ですね。>北極。

面白いトピタイでした。ありがとうございます。
    これからもこういう素朴な疑問を大事にしていってください。

• 面積

たしか、オーストラリア大陸と比べて大きいかどうかだったと思います。

大きければ陸。
    小さければ島。

グリーンランドと比べる場合もあるんだったかな?

当方ただの主婦ですので絶対ではございませんが・・・。

• オーストラリア大陸が基準

オーストラリア大陸を基準として、これよりも小さな物を「島」と呼びます。

世界で一番大きな島は「グリーンランド」です。

• 比べるから陸と島が出来る

「大きい」という固有のものはありません。もちろん「小さい」という固有ものもありません。比較するから、他と比べて「大きい」とか「小さい」ということが起きるのです。

この場合の「大きい」に相当するのが「大陸」で、「小さい」に相当するのが「島」なのでしょう。

• 面積の問題かな

グリーンランド島が217万平方キロ、ニューギニアが79万、ボルネオが73万、マダガスカルが59万とみんな島です。

で、日本の本州は 23万平方キロ。
    小さすぎて、大陸を名乗るのは無理です。
    大陸では一番小さなオーストラリア大陸でさえ900万平方キロですからね。

根っこがどうとか、問題じゃないですよ。

大陸って、大きな陸ですから。

>アメリカとか中国は大陸っていうでしょう?

中国大陸ってあまり聞きませんね。

ユーラシア、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア、南極が大陸でしょ。

• これでどうですか

オーストラリア大陸より小さいものが島です。

島の定義はこの3つです。
     ・満潮時に水没しない
     ・回りが水に囲まれている
     ・自然に形成された陸地である

• 学校で習いませんでしたか?

地球上には、六つの「大陸」とそれ以外の「島」という陸地があります。
    人間が通常の生活をおくれないほど小さな島のことを「礁」ということもあります。

• 四方を水で囲われていること

人工物でなく、満潮時水没せず、四方を水で囲われている陸地で、オーストラリア大陸より小さければ、それは島になります。定義としては。また、とても小さな島は、「島」になるか「岩」になるかで論争があり、領土(領域)問題にもなります。
    「島の根っこ」の意味するところがわかりませんが、「大陸棚」のことを意図しているのでしょうか?であるとすれば、島と大陸の定義では、関係ないですね。

• 日本大陸

大陸も島も全部地球にくつっいているんでしょう。
    ひょっこりひょうたん島以外は。
    それで、地球儀を見ると日本大陸とはなってなく
    日本列島となってますから島でしょう。
    地球には六大陸あると小学校の時習いましたから
    それ以外は島でしょう。
    こんな回答ではいけませんか?

• はい。そうです。

日本は島国です。

なぜか?

地図で日本は海に囲まれているではないですか。

日本という国には日本人しかいない。
    日本語を話す人しかいない。

大陸は繋がっています。
    そのつながっているところを区切って国としています。

日本みたいに海を渡らずに陸続きでお隣が外国です。
    そして、言語も違う人がいるのです。

• 島は陸の一種です

陸とは、

地球では、地表の恒常的に水で覆われていない部分、あるいは固体の水(氷雪)に覆われているが、その直下に液体の水が恒常的に存在しない部分をさします。

島は、

オーストラリア大陸より小さくて四方を水域に囲まれた陸をさします。
    オーストラリア大陸以上に大きければ「大陸」と言います。

つまり、島はたくさんある陸の一種です。

島の根っこも大陸の根っこも本質は同じです。

小陸という言葉はありません。

• 島です

島と大陸の違いは、発酵と腐敗の違いみたいなもんだと思います。
    同じ現象に対して、人間が勝手に境界を決めて名称を分けている。

地理学的に島とは「グリーンランドより面積の小さい陸地」
    大陸とは「オーストラリア大陸より面積の大きい陸地」
    なんだそうです。
    グリーンランドが温暖化とか隆起とかでオーストラリア大陸より大きくなっちゃったらどうなるんでしょうね。

そういえば「日本で一番大きい島は?」ってなぞなぞがありましたね。「佐渡」って答えさせる引っ掛けで正解は「本州」なわけです。

• テレビで聞いた言葉ですが

「島国 日本」とテレビのアナウンサーか誰かが言っていたような気がします。やっぱり「島」なのかもしれないですね。

• 一般的には島国

世間一般には見たままから、島国と言われていますよね。

でも、すべての物事は見方次第でいかようにも変わるものです。

逆に島ではなく小陸だという「説」を実証すればいいと思います。

• オーストラリアより小さいから

確か、オーストラリア以上の大きさのが大陸、
    それより小さいのは島、だった筈です。

どこかで、区切らないといけないので、
    その区切りがオーストラリア。

• 同じレスがつくと思いますが

島と陸の定義は、オーストラリア大陸よりも大きいか小さいか
    だそうです。

• 島の定義

島(しま)は、オーストラリア大陸の面積より小さく、四方を水域に囲まれた陸地をいう。オーストラリア大陸以上の面積を持つ陸地は大陸と呼ばれる。(ウィキペディアより)
    社会科で習ったことなど昔の話で忘れていたけど,改めて確認できました。

• ウィキペに出てました

「陸」は地球の地表で常に水をかぶっていない部分をいうそうです。

そして「島」はオーストラリア大陸よりも面積の狭い
    四方を海で囲まれた陸地をさすそうです。

アメリカのある北アメリカ大陸や中国のあるユーラシア大陸は
    あきらかにオーストラリア大陸より大きい陸地なので「大陸」となるわけです。

大陸と島の違いは根っこが違うとかいう物ではなく、
    大きさの違いだけだそうですよ。

• 日本は島です

まず、島と大陸の違いですが、オーストラリアよりも面積の広い陸地を大陸、
    面積の狭い陸地を島と呼びます。

小陸という言葉はありません。

陸地になにか違いがあるわけじゃなく(根っこ?が違うわけじゃなく)
    アメリカ大陸も、日本やオーストラリアも海面より上にある陸地が動いて、
    くっついたり離れたりして今のようになったといわれています。

• 自分で知る楽しみ

知ってること書こうかなぁと思いましたが、

「島 大陸 違い」とか、
    「島 定義」とか

検索してみてください。自分でいろいろなリンクとかをたどって学ぶ方が
    楽しいですよ。

• なにがお悩みだか

お悩みがよくわかりませんが。陸とは、この場合、海(淡水も
    含めて)など水中から顔を出しているところ。アメリカ、中国とは、
    陸といっても大陸という意味でしょうか。
     アメリカ大陸というのは、カナダやメキシコも含めた部分が北アメリカ大陸というひとまとまりの大きな陸地。中国大陸とは、地形的にはユーラシア
    大陸の一部ですが、国として、一つの大陸といってもいいぐらいの
    大きさなので、便宜的に大陸といっているだけで。
     オーストラリア大陸とは、一つの国家がそのまま一続きの陸地になって
    いるところで。
     一般に、島とは大陸ほどは大きくないところ。普通は最大の島はグリーン
    ランドと言われています。
     根っこってなにと、こちらが伺いたいですが。根っこは、基本的には
    大陸も島もおんなじでしょうね。
     ただし、ひょっこりひょうたん島のようなものは特別に「浮島」とでも
    申し上げた方がよろしいのでしょうか。
     非常に難しい質問で、ワタシのようなものが理解している限りでは
    こんなところでしょうか。

• 日本は島です。

大陸にも島にも、統一された定義はありませんが、大陸と島を弁別する基準は存在します。それは、オーストラリア以上の大きさであれば大陸、それより小さければ島です。また、水没するのは島とは言えないというのも、国際的に統一された基準です(たしか)。

日本列島を構成する本州・北海道・四国・九州をはじめとする多くの陸地は、上記の基準に照らして「島」です。

なお、大陸とは多くの場合、ユーラシア、アフリカ、北米、南米、オーストラリア、南極の6つです(ユーラシアをアジアとヨーロッパに分ける場合は7つ)。

したがって、

> アメリカとか中国は大陸っていうでしょう?

のアメリカがUSAを、中国が中華人民共和国を指すのであれば、大陸ではありません。大陸の一部を占有する単なる国家です。

> 陸と島とでは根っこが違うってことでしょうか。
    > だとすると、島の根っこってどうなっているんですか?

「根っこ」という言葉が意味不明です。島や大陸が乗っているプレートを指すのでしょうか?指すのであれば、異なるプレートに乗っている島や大陸(たとえば日本と北米大陸)は、「根っこが違う」と言えるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧