何も知らないくせに…

レス19
トピ主のみ0

ピリピリ

働く

私の仕事は端から見ると華やかで羨ましく映るようです。優遇されている、贔屓されている、可愛がられている。そんな風に見えるそうです。

上層部とのやり取りが主になるので自然に年長者に囲まれる為、確かに優しくして頂いています。業務柄、重要な機密を知る立場にもありますが、当然口外は出来ません。
特に同僚の女性達から冷たくされています。
私の外見が地味で学歴も無いので余計に面白く無いのでは?とも思います…。「何故あいつが?」「イイコぶって」と陰口が聞こえる事もあります。私がしている事は、それが「仕事」だから行っています。笑顔も、素直な返事も、円滑なコミュニケーションも。もともと得意ではありません。それが私に課せられている「仕事」だから行っているだけです。

本当は誰とでも上手く付き合わなければならないので、能力不足であるのは確かです。
でも、最近本当に苦しいです。素の自分では無いから余計です。
自然体では出来ない仕事は、辞めた方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これからが勝負です

想像するに秘書業務とかでしょうかね。

私よりははるかにお若いのでしょう。
    仕事が順調に行き始めますと周囲からの羨望ややっかみは必ずあります。
    当面は「遣りづらい」「心地悪い」と感ずるときは多々ありますでしょう。
    踏ん張ってください。
    そして試行錯誤もなさってください。
    沢山考えて、どう行動し・どう自分を表現すると理解が得られるのかは見えてきますよ。

プロの仕事をしますと自然体のままでは上手く行かない事がほとんどでしょう。
    人生をよい塩梅で乗り越えられるコツは「役者になること」です。
    見ている人はちゃーーーんと見ていてくれていますよ。

私自身「自然体」で仕事が出来ているように想われます。
    でもとんでもない。
    私は常に「役者」になり相手に応じて役柄は変えていきます。
    当然ですが、仕事以外に「妻」「嫁」「母」の顔も持っています。
    いきなり全ての役をこなせた訳ではありません。
    上手く行かない事は色々ありましたよ。
    でもね・・・・どうしたいのか・どうありたいのかというビジョンだけは思い描いていましたよ。

辞めずに沢山模索してください。

• どこに行っても

どこでも、そういういやーな女はいます。
    多分そんなのひとりが言ってて、周りは付き合って言ってるだけじゃないでしょうか。

あなたは、お仕事では大事にされてるようなので、そんな理由でやめたら回りが悲しみますよ。

• 勿論、続けましょう!

私も性格的には人付き合いが苦手です。人前で、常に笑顔を保ち、華やかに振舞える性格ではありませんでしたが、20年ほど、その様な職についていました。勿論、自然体では出来ない仕事でしたので、正直、辛い時もありましたが、私の人生の中で一人の大人として、この経験が随分役に立ちました。

今は仕事だから無理をしてしている事でも、自然に出来るようになり、それが自分の一部になる時が必ずきます。“誰とでも上手く付き合える”“常に笑顔”など、この先、どんな人生を歩むにしろプラスになる事ばかりです。お給料貰って、自分自身の勉強になるなんて恵まれていると思いません?

それに、あまり若いうちに、自分は“これ”と決め付ける事は無いのではと思います。生涯勉強と言う言葉がある様に、人間としても、一生自分を築いていくのだと思います。また、可愛がられ優遇されているのは、ただ立場上だけではなく、きっと貴女だからだと思います。もっと自分に自信をもって、他人の事など気にせず、自分の知らない自分を増やして人生を楽しみましょう。

• 自然体で出来る仕事

自然体で出来る仕事は,人間関係においては無いでしょう。もしもあるとすれば、家庭内でしょうか。主婦ならば自然体で出来ると思います。

• 今の仕事を続ける。

退職してその後はどうするのですか。転職するのも厳しいですから辛くても今の仕事を続けたほうがいいと思います。

• 素で仕事する方いますか?

お金をもらって仕事をするんだから、誰だって嫌なことや、きついことを我慢して仮面を被って仕事してると思いますけど。

仕事できない人間ほど相手をやっかむんです。
    仕事を辞めてしまうのはもったいないですよ。

• いやいやいや。

自然体で仕事してる人って?います?

トピ主さん、自意識過剰でしょう…。

タイトルの「何も知らないくせに…」あたり、ちょっと引きます。

知らないのは、お互い様です。あれこれ言われるのもお給料のうち、と思えばよろしい。

どんな仕事もある意味、戦いなんです。

• なぜ?

最後の1行の辞めたほうがいいって?

せっかく慣れている仕事、辞めないほうがいいですよ。

仕事だから素直に返事したりするの当たり前です。
    自然体でできる仕事なんて無いと思います。

• 秘書です

私も同じです。
    自然体ではないですよ!仕事だからしています。

皆さんからは優遇されていると思われているのでしょう。

でも陰口は気にしません。

それは逆の立場ならば絶対に私も思う事だから。
    言わせておきます。

現状知ったらガッカリするだろうな〜なんて思ったりして逆に脳内で楽しんでますよ!

何をしても言う人はいます。いちいち気にしていたら自分の身体がもちません。
    図太く生きましょう

• やっかみも仕事のうちです

秘書業務をしています。
    業務の関係で社内で一人だけ、男性社員のみのフロアで働いていることもあり、同性の社員からのやっかみなどはすごいですが、それも仕事のうちかと思って乗り越えています。

かつて美輪明宏さんが著書の中で「会社のお給料は、会社からの迷惑お詫び賃」というようなことを書かれていて、本当にそうだと笑ったことがあります。

ご自分の仕事に誇りと自信を持って頑張ってくださいね。
    きっと乗り越えられますよ。

• 職務上当たり前なこと

どのような職種もそうですが、大なり小なり『役割を演じる』ことは大切です。
    例えばCAという職種は、素の自分ではこなせない役割が職務です。
    警察も、秘書も、
    例え出したらきりがないです。
    母親という立場でさえ
    素の自分になれるときは家族が皆寝静まった時だけなのですよ
    あなたはお給料を受給する職人だと考えるようにすれば良いのです。
    そして、アフター5やレクレーション等、勤務中以外の席で、意外な一面を見せ、奥行きのあるところを表現するのです。
    すると、そこにに気付いてくれた人から対応が変わっていきます。
    なので、そういう日がくるまで気長に過ごすようにして下さい。
    当たり前なことをしている人間は、いつか必ず報われます。
    経験者だからこそ、強くお伝えしたいです。

• 何甘えてるの?

自然体でできる仕事なんて存在するのかな?

って言うのが私の意見。

誰だって自分を抑えて業務に就いてると思うんですが。

私、少々華やかな仕事してますが、
    周りからは”楽してお金もらえて良いねぇ〜”って言われてます。
    実際は努力と根性(笑)で業務をこなしているのに(怒

って思ってますが、辞めようとは思いませんよ。

まぁ、辞めたきゃ辞めれば良いです。
    そうすれば”枠”が一つ空きますからね。

で、主様にとって”自然体”って何ですか?
    何もストレスを感じず、自分の能力でできる仕事ですか?

ならば、主様の能力って何ですか?
    現在不足している能力を伸ばそうとしないのですか?

だったら、それは職務怠慢ではありませんか?

と、追い込むようで申し訳ありませんけど…

主様の様な悩みは誰だって持ってますよ。

• そりゃ仕方ない

本当は誰とでもうまく付き合わないとならない
    って認識してらっしゃる。
    すべての問題がそこに集約されています
    上層部には仕事だから素直な返事も笑顔も、円滑なコミュニケーションもできる
    でもほかの人にはできない、
    のは
    他の人と仲良くするのが仕事だとは思いません
    って事です
    そこが嫌われる元。
    別に外見が地味であろうと、学歴がなかろうと、関係ない。
    そこが気に入らないんでしょ?ってあなたの単なる被害妄想。
    「あんたたちに相手は、私の仕事じゃないの」と言わんばかりの態度
    でも上層部には途端にニコニコ
    そりゃ、反感買いますわ。
    自然体ではできない仕事が無理なのではなく
    同僚などの前で、自然体を出しすぎるなって事です
    何も知らない癖にって、子供か?
    じゃああなたは、同僚の女性の何を知ってるの?
    自分だって相手を知らないくせに、自分を知ってほしい、みたいなの、
    恥ずかしいよ

• 孤立する事って

人生の中で何度かありますね。辛いです。

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

これ故岡本太郎さんの言葉。
    彼、奇天烈な人間の部分をデフォルメされてマスコミから紹介されたけど、けっこう繊細で思慮深くてそれでいて大胆。味のある素敵な人間だと思います。
    私、最近この言葉を知ったんだけど、もっと前に知ってれば良かったな、と思います。
    この言葉を時々思い出してみて下さい。

• 誰か、特定の人を意識していませんか?

誰とでも上手く付き合わねばならないのは仕事に関係なく、みんなそうです。それが出来ないのも、これまた、一緒です。自然体で仕事はできませんが、自然体で仕事をしているふりはできます。それを能力といいます。
    できておられるのだから、辞めるのは大変もったいないことです。

ある少し恵まれた位置におられるのですね。で、妬まれている、と感じておられる?
    ストレスを発散させてください。職場の方ので、話の合うかた、探してみませんか?

• 同僚は友達じゃありませんよ

職場でお友達を作ろうと思うからですよ。

業務内での上手く付き合うというのは表面上の付合いのみで、仲良くする必要性は感じられませんし、

もしも業務に支障が出るような嫌がらせがあるならば、上司に相談して対応策を任せればいいんです。

主さんが考えている「仕事」の範囲が狭いように感じます。

• 会社と学校は違うよ

誰でも職場では素でありませんよ。
    「何も知らないくせに」って、じゃあ貴方は同僚の何を知ってるんですか?
    自意識過剰なんですよ、自分だけが大変と思っている。

あと実はものすごく優越感を感じているでしょう?文章の端々からそれが感じ取れます。

察するに秘書的な仕事してるんですかね?あとは通訳とか?
    私も同じような仕事をしてますが、お偉いさんに囲まれているからといって自分まで偉くなったように思わないことです。
    その態度が同僚との不和のもとなんですよ。

• 何かミスしたら私がフォローするよ!

と言えば、まわりの方の見方も変わるんじゃないですかね〜。

• 自分は自分

仕事とプライベートはきっちり分ける。職場で仲良しごっこは通用しません。

だから、トピ主さんは自分に任せてもらえた仕事を一生懸命やればいいですよ!
    他人からたくさん嫌なことを言われるかもしれません。

でも、仕事は仕事。
    同僚のご機嫌伺っても仕事は進みません!

嫉妬=うらやましい気持ちなのだから、無理せず仕事していってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧