荷物置いてけば? が 仇に

レス52

moppu

ひと

皆、支店の違う仲良し同期AとBと私。Aと私の二人はコンサートに行く事に成りました。(Bは用事が有るとの事。)
 過去Aに何回か奢って貰った事が有る私は今回は私がご馳走したいと思い、コンサート前の食事と終わった後のお茶代を払いました。
 私は荷物全てクロークに預け、私は、ひざ掛けを借りました。Aはバッグと他荷物を持ち席へ
 途中休憩でAがトイレに行く時に私が「荷物置いて行ったら?」と声を掛けたらAはバッグだけ持ってトイレに行きました。
 後日Bが教えてくれました「Aがトイレに行ってる時に私にお金を盗られた」と言ってると「奢ったのも 荷物を置いて行けば?と言ったのも ひざ掛けを借りたのも(ひざ掛けの下で盗む為)計画的犯行」だと言ってる、と
 盗まれた金額は2千円との事、此れを聞いた私は怒りと悲しみで唖然呆然としてしまいました。
 このままでは、私は泥棒扱いされます、Aの誤解を解きたいと思いますが、お互い証拠も無く、どの様に話せば良いか、相談に来ました 宜しく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Bさんは

Aさんからその話を聞かされた時に、どういう反応を示したのかな。
    お友達なんですよね?
    であれば、「そんなに簡単に人を疑うものじゃない。moppuさんがそんな事すするわけないでしょう?」くらいの事は言ってくれたのかしら。
    あるいは「気になっているならmoppuさんに直接聞いてみたら?」と提案するとか。

本当はね、BさんはAさんから聞いた話をあなたに伝えるべきではなかったのですよ。
    親切心?からだとは思うけど、第三者から聞かされるってかなり残酷ですよね。

あなたが今すべき事は、Bさんには本当の事(Aさんを食事に誘った時の気持ちも全て)を話して、信じてもらうことです。
    Aさんに対しては、相手から直接何も言ってこない限りアクションは起こさない方が良いですよ。
    もしかしたら、AさんはBさんに口止めしていたかもしれないですからね。
    あなたが先回りしてAさんと話をすると、今度はBさんが(Aさんにとって)裏切りの対象になり兼ねません。
    悔しいのはわかるけどね。
    しばらく待ちましょう。

• 友人を疑う人なのでしょう

人を信頼していないのでしょうね
    Bさんにはそんな事はしてないと言って信用してもらい、Aさんには距離を持ちましょう。
    こう言う人って何言っても信じてはもらえません。
    お金渡しても「やっぱり」と言われるだけです 距離を持つしかありません。

しかし盗ったと言うのってコンサートに行った時?それとも食事中ってこと?
    たった2000円って何かの勘違いじゃない?としか言いようがない
    あまり言うようなら警察へ訴えてくださいと言ってみれば良いと思うよ
    指紋取ってもらい、財布に指紋が付いてないかしれべて貰えばわかるでしょ?

• え?

お金ってバッグの中に財布に入ってたんじゃないですか?荷物の中に入っていた?

2千円って・・・Aさんの勘違いのような気がするんですけど・・

劇場(?)のシート間の通路って狭いですし、トイレに行くとこんでいるので(特に女性用)連れがいたらバッグだけ持って大きめの荷物はシートにおいていってよいかどうかきく、もしつれがバッグ以外の荷物を持っていたら「邪魔になるなるから置いていったら荷物見ておくよ」って言うのは普通のことのようなきがします。

私なら、私はなにもしていない、証拠もないのに、他人に私が泥棒と触れ回ったら名誉毀損になるからねとだけいいます。

取った証拠もないけど、取っていない証拠もないので、相手が思い込んだら、何を言っても弁解と思われるだけで誤解はときようがないとおもいます。

• 証拠なんてあるわけないので

私は友人であっても、第三者経由の話はそのまま信じないことにしています。

ですから、まずAさんに直接会って、Bさんからこういう話を聞いたが本当かと確認します。Aさんがそのとおりだと言ったら、「私は誓ってそのようなことはしていない」と宣言し、絶交します。

「仲良し同期」だと思っていた人との関係がそんな形で終わってしまうのは、残念ですが仕方ありません。二度と言葉を交わすことはないでしょう。

盗んでいない証拠なんて不要です。そもそも、何かを盗んだ人が、盗んだことを証明することは可能かもしれませんが(盗んだものをみせればよいので)、盗んでいない人が盗んでいないと証明するのはとても難しいことです。とくにお金の場合は、自分の財布に入っているお札の番号をすべて控えているような人は稀ですから。

トピ主さんは、「自分は絶対にそんなことはしていない。疑われて心外だ」と言って、堂々としていればよいのです。

それにしても、お金はバッグに入れて常に持ち歩く人が多いと思っていましたが、席に残していく荷物の中にもお金を入れておく人がいるのですね。2千円、おそらくAさんの勘違いでしょう。

• いつ盗めるの?

Aはバッグだけ持ってトイレに
    ↑ 
    お財布はバッグの中にあったんですよね?
    なら貴女に盗む機会はないわけで。
    矛盾してませんか?

また伝言ゲームのように間違って伝わってる、あるいはBの捏造でAはそんなことを言ってない。

• ひどい。

あなたがたって、
    本当に「仲良し」なのかと思った。

だって、
    私がAならあなたを疑わない。
    「最初から2千円少なく持ってきたのだろうな」と、
    「これは自分の勘違いだろう」と思うから。
    友達ってそういうものよ。

とてもじゃないが、
    Bになど言わない。
    あまつさえ、
    「計画的犯行」なんて!

支店というから皆さん金融業勤務ですか?
    Aにしても、
    お金関係には自信あるのかな?
    でも、
    ならばだからこそ、
    あなたを疑わない。
    友が大事。

本当に仲良しなのですか?

とにかくね、
    Bにだけは信じてもらうこと。
    ことを収めようと、
    Aに2千円など渡してはいけませんよ。
    これは冤罪なのだから。

Aとは付き合えなくなっても仕方ない。
    疑う人とは修復できない。
    Aは一生疑ったままです。
    Aに手紙でも書いて別れましょうよ。
    Bとは仲良くしなさい。

あなたがたはまだ若い年代でしょうね、きっと。
    あなたはこの顛末を、
    一生の教訓としてしっかり覚えておくこと!

• はっきり言うしかない

疑われているのなら本人に「私は盗んでなんかいません」と、はっきり

言うべきです。 そして絶交します。

物をなくした場合
    『7度探して人を疑え』と言います。

人を疑う場合余程の証拠がない限り、他人に(この場合B子に)なんか言

わないですよ。

Aの人間性を疑います。 

• それは?

本当にAさんが言ったのかな?コンサートへ行けなかったBさんの意地悪だったかも?あと、Aさんはトイレにカバンを持って行ってるので、Aさんが言ったとしても、あなたが盗ったとは思ってなく、これまた意地悪かも?冷静にAさんに話してみてもいいかも?

• どのように話すと言ってもなぁ…

こういうのを水掛け論っていいます。

ただ、常識的に考えれば、Aが手洗いに行く際にバッグを持って行ったのなら
    財布はその中では?と考えますが。
    貴重品を、置いていく荷物の中に入れておくのは不用意ですからね。
    トピ主さんだってしないでしょう?そんな事。
    というか、荷物全てクロークへって書いてありますが
    財布の入った鞄もクロークですか?(そうなら凄く驚きです)

こうなってしまったら、どういう風に言えば誤解が解ける…という
    魔法の言葉はありませんので、とにかく冷静に対処するしか
    ないでしょう。Bさんだって常識的に考えれば、そんな細工を
    施した上で2千円ぽっちを盗むのか?と思うでしょう。

ただ一点、こういう状況で「荷物を置いていけば」という言葉は
    軽々に使ってはいけません。親子・配偶者ぐらいに留めましょう。
    相手が「荷物見ていて」と依頼してきたら見ていればいい。
    その辺の使い方は間違わないよう反省すべきかと思います。

• 「ごちそうしたら

2千円盗ったくらいじゃおつりはちょっとしか出ないでしょ。
    もう少し考えて、自分が使ったか思い出してみたら?電車代とか…。
    あなたひとり暮らしだっけ?家族にも相談してみて。
    ヒントや借りていったひとがわかるかも。
    職場が同じ会社で仲良しで、盗るわけないでしょう。」

どうしてもあなたが犯人と言うのなら、
    4千円渡して、次付き会うときは「バッグは置いていかないで!」と言って、
    Bには「泥棒扱い受けるから気をつけて」と言う。

• お互い証拠が無い

証拠が無いのに真っ先にmoppuさんを疑うのはどうしてなのか。
    私なら友人は疑いません。
    自分が持ち金を勘違いしていたのかと思います。

トイレの間に盗られた。この根拠は?
    その前は確かにあったのでしょうか。

もうすこしゆっくり思い返してもらって、
    出来れば間に人を入れ、喧嘩では無くきちんと、
    すりあわせ出来たらいいですね。

• 「他荷物」にお金が入っている事を知っていた?

ほとんどの人間が、財布はバッグに入れると思うのですが。
    トイレに立つときなどは、貴重品は必ず持ちますよね。
    トピ主さんが、バッグではなく他の荷物にお金があることを知っていたのかどうか、
    そこからが疑問です。

さらに言えば、Bの言う事を100%信じていいものか、
    Bもいる席でAに問いただせばいいのではありませんか?
    あなたに後ろめたいことがなければ正々堂々と主張してください。
    誤解は一刻も早く解くべきだと思うのですが。

• Aの言い分はおかしい

荷物は置いてバッグはちゃんと持って行ったんですよね。
    盗られたお金は2千円?
    お財布に入れてたとしたら、そのお財布も盗られたのかな。

荷物の番をして貰ったとしても、貴重品は自分で持つのが当たり前。
    盗ってないと言う証拠が無いのなら、あなたが盗ったという証拠も無いのでは。
    食事とお茶代もあなたが出してるし。
    Aもその時お金出してれば、それまでお金はちゃんとあったと言えるだろうけど。

状況だけであなたが盗ったと言うAとこれからも付き合いできますか。
    荷物の中に2千円入れてるのも変。
    簡単にBにあなたに盗られたと言うのも変。

Bさんには自分の潔白を主張するけど、Aさんは疎遠にするかな。
    今抗議しても逆切れするだけだろうし。
    他の人にも言いふらすようだったら、抗議すればいいのでは。
    今後はお付き合いしたくない感じの人ですけどね。

• え?バッグは持っていったんでしょ?どうして泥棒したことに?

意味がわかりません。

• AとBを集めて聞く

Bだけの話ではわからないので、2人を呼んで聞きます。
    「そんなこと言ったっけ?」ってとぼけるかもしれませんが、泥棒呼ばわりされたのだからとことん追求しますね。

それにしても同僚で、一緒にコンサートへ行く仲なのに、盗難を疑うなんて失礼な人ですね。
    まず自分がどこかでなくしたか落としたか、勘違いしたとか思わないのかね〜
    それも2千円ってハンパな額で。

私なら絶対このままにはしておきません。疑いをかけられた時点でAとの付き合いは断絶しますが、身に覚えのない言い掛かりは、きちんと謝罪してもらうまで許しません。

• レスします

なんだかBさんが、自分だけ行けなかったコンサートを、あなたとAさんが楽しんだことで、言い出した狂言のような気がします。黙っていた方が賢明ですよ。証拠もないし、あなたはなにもやっていないのだから、堂々としてればいいのです。

• 3人で会う

AさんとBさん どちらかが嘘ついてますね。
    絶対に3人で会い、話し合うのはいかがでしょう。いい歳して まるで小学生程度の嘘。疑惑を晴らすために絶対に解決すべきです。
    友情が壊れても、毅然と正義を貫いてください。

• まだ何もしない方が良いのでは?

Aさん本人からは何も言われていないのですよね?
    今ここで動けば、AさんにはBさんがトピ主さんに告げ口したと解ってしまいます。また、Bさんから聞いた話が全くの捏造ではないにしても、どこまでが本当の話か解りません。(誇張や嘘が全くないとは言い切れない)

Aさんのトピ主さんの態度が明らかに変わったのなら、そこを切り口にして「私何かした?」とまずはAさんから話を聞きましょう。
    Aさんのトピ主さんへの態度が変わらないのなら、何もせずそっとしておきましょう。
    くれぐれも現段階でBさんを巻き込まないように配慮して下さい。

• 直接話する

直接Aさんと穏やかに話するしかないでしょうね。

「Bさんから聞いたんだけど」と切り出して
    「私はとっていないし、疑われて悲しい」と伝えましょう。

「あなたの勘違いでは?」と相手を非難したりせず、また「なぜ私が疑われるの」と怒ったりもせず、ただ「とってない」という事実と「疑われたとしたら悲しい」という自分の気持ちだけを伝えましょう。

誤解がうまく解けるかどうかはわかりませんが、一度は直接話してみることをおすすめします。

• うーん、そのAの主張ですが

》バッグだけ持ってトイレに行きました。

なんですよね。
    それで「盗られた」と言っているということは他荷物の中に財布か現金が入っていたってこと?
    で、それをトピ主さんが知っていて、Aのトイレの隙にひざ掛けで隠して「2千円盗った」と。
    そのために前もって奢ってその後でもお茶おごって?
    その出費のほうが多いのではないでしょうか?

本当にAがそういっているとたら、ちょっと建設的な考え方が出来ない人ですよね。
    そんなに自分のお金をかけてたり手間隙掛けるなら、通常もうちょっと高額をねらいませんか?
    一杯あった中から2千円だけ抜いたと言っているのですか?
    一杯あったらなかなか気付きにくい金額ですよね。
    それとも、別に2千円だけどこかに入れていて、それを盗られたといっているのかしら?でも、それならAがそこに必ず入れるとは限らないので計画出来ませんね。

通常、友人なら「まさか」とは思っても名指しで言いますかね。

とりあえず「Bに聞いたんだけど」と切り出して「そのお金がどこにあったか?」「確かに会ったと核心があるのか?」をたずねてみたら?

• 私なら一言いってから疎遠にします。

言ってみては?

ひどいですね。

Aは持っていったバッグにお金を入れていたのではないのですか?
    置いていった手荷物にお金を入れていたんですか?ふつうは財布
    はバッグに入れますが、彼女が持っていたのは財布が入らない
    小さなバッグなんでしょうか。盗むにしても、誰も手荷物の
    中にお金が入っているとは思いませんよね。

だいたい貴重品(お金)は置いておくとは誰も思わないで
    しょう、いくら勧められても。常識的に。

もしお金を抜き取るつもりだったら巧みにこう言うでしょう。
    「バッグも他の荷物も全部見てあげるから、トイレだけだっ
    たら手ぶらで言っておいでよ。その方が手軽でしょう。早く、
    早く」。

Aの勘違いでしょう。よく思い出してもらいましょう。何かに
    使ったことを(会う前とか)忘れていないかどうか。

それだとしてもトピ主さんが盗んだと思い込み信じている
    ということは、過去数回のトピ主さんにおごってたことを
    意識のどこかで不満があったのだと思います。そして珍しい
    ことにトピ主さんがその日はおごったことが信じられない思い
    なんでしょう。

普段から少し病的なところはないですか?

• 変ですね

どちらも、です。

まず、バッグ以外の他荷物は、普通クロークに預けませんか?その段階でコンサート観覧する人の取る態度じゃないなあ。
    他荷物がどのようなものなのかわかりませんが、そのなかに2000円が裸の状態で入っていて、それを主さんが抜いたということ?それとも、財布かなにかを主さんが抜き、わざわざ中から2000円だけ抜いて戻したと言われているんですか?たかが2000円のために、そんな面倒なことするか!
    いずれにしても「現金入っているなら全部持っていけ」ですよね?

それから、主さんの「バッグもすべてクロークに預けた」のくだり。貴重品入りのバッグを預けようとしたら、クロークで断られませんか?普通。

まあ、いずれにしてもそのかたとのお付き合いは考え直したほうがよいでしょう。
    たぶん、その2000円は彼女の荷物から出てきますよ。そしてつらっとしていうはずです。「なくしたと思った2000円、実は○○から出てきたの〜!」って。

• そりゃ、盗難届でしょう

ん?
    バックはトイレに持って行ったのだから、他の荷物の中から2000円取ったということですか?

財布等にいれないでむき出しで入れてた?
    封筒か何かに2000円だけ入れてた?
    それをトピ主さんが知ってたって事?

その当たりを突っ込んでみましょう。

または、毅然とした態度で
    「私は取ったりしていない。泥棒扱いされて不愉快だ。
    もし本当になくなったというならば、他に犯人がいるはずだ。
    今すぐコンサート会場と警察に行きましょう。
    コンサート会場内には防犯カメラがあるかもしれないから、
    私の身の潔白も証明出来る。
    その上で、盗難届けを出しに行きましょう。」

これを誰か共通の知人がいる時にきっぱり言いましょうよ。

友人を泥棒扱いする人、今後もお友達でいたいと思いますか?
    縁切りされようが、こちらからしようが、身の潔白だけはきちんと証明しておいた方がいいですよ。

• すべては「Bさんからの伝聞」でしかないから‥‥

Aさんが本当にそんなこと言ってるのか、
    他者には「知り用がない」。

>このままでは、私は泥棒扱いされます、Aの誤解を解きたいと思いますが、お互い証拠も無く‥‥

↑Aさんにこの件を直接切り出して、もしも
    「そんなこと言ってない! 中傷だ」と批難されたら‥‥

今度は「完全に主に非がある」という“事実を一つこしらえる”ことになる‥‥

↑という泥沼ケースも想起してしまいました。
    (推理ドラマばっか見てるせいかもしれない)

• 直に聞いてみたら?

Aさんに「私(トピ主)があなたの荷物からお金を盗ったって聞いたんだけど、本当にそんな事言ったの?」
    って聞いてみたら?

他の方もレスしてくれてますが、貴重品はトイレに行く際、バッグの中に持って行ってないのかなぁ?と即思いました。

荷物の中に現金を入れてたってこと?しかもそこに現金があるって、トピ主さんが知ってなくちゃできない犯行ですよね?
    おかしいじゃないですか。

Aさんか、Bさんか、どこかで「嘘」が発生してるってことですよね?

まずAさんに確認してみたら?

• なんだか浅ましい人ですね。友人の価値ある?

<A案>
    「なんかお金盗られたって騒いでるんだって?
    私ならそんなハシタ金、盗む労力さえ惜しいけれど、
    あなたは千円札を一枚ずつ数えて大変そうだから。」
    と、手切れ金として2万くらい目の前に叩きつける。

<B案>
    「Aに疑われてる。私も辛いけど、疑うAだって辛いはず。
    Aに疑わせる機会を作った私も悪かった。
    どうしたら信じてもらえるかな?(涙)」
    とか飽くまで下手出て、
    相談という形で共通の知り合いに言いふらして自分の汚名をそそぎ、
    完全にAを悪者に仕立ててから、縁を切る。

スカっとしたいなら<A案>を、
    余計なパワーとコストの浪費を惜しむなら<B案>を推奨。
    どちらにせよ、今後の付き合いを継続するのはかなり難しいと思います。

• たかが2千円のことで

友人を疑うかな?

Aに言うとしたら、「疑うなら警察に被害届を出してください。その代わり疑いが晴れた時は名誉棄損で訴えます。」

毅然とした態度で臨まなければだめですよ。

• 余計な事言わなきゃよかったね

仲良くしていたけれど、実はAさん被害妄想の強い人だった。ですかねぇ。
    Bさんがトピ主にAさんが疑っている事を伝えた真意も気になりますけど。

私だったらストレートに直接
    「私盗ったりしてないよ、友人からそんな疑いをかけられるなんて悲しいよ、信じてよ。」
    とAさんに伝えます。Bさんから聞いちゃった以上事実と違うなら弁解すべきです。
    で、それ以上は何もしない。
    それ以上何もできないし、それでも疑うのなら相手はおかしい人なので関係が壊れても望む所。

しかし話は変わりますが、他の人が荷物を持っていくかどうかに口を出すのは普通の事?
    私は基本そういう事には口を出さないのでふと思いました。
    荷物を置いて行くって不用心ですよね。
    置いていけと言うからには責任もって荷物の面倒を見るべきって考えもあるよね。
    日本は治安が良いから気持ちはわかるけど、トピ主の言動は考え無しの不用心とも言えるよ。
    結果的にAさんが盗難にあってしまったのなら、責任の一端はある、と思う。
    出さなくて良い口は出すべきじゃ無い。口は災いの門って言うしね。

• 皆さんレス有難うございます。

初めに。 私は財布入りバッグごとクロークに預けました。(お洒落なバッグでは無いので荷物で通ります)
    私はAさんの2000円が財布に入っていたのか?何かに入っていたのか?分かりません&そのお金がAさんのバッグに入ってたか?荷物の方に入っていたのか?分かりません。が、状況からAさんは荷物に2000円を入れていたと思います。
    仕事で私がAさんに掛けた電話が冷たい応対だった為 私がBさんに「Aさん怒ってるみたい何か聞いてる?」と尋ねたらBさんが「口止めされてたけど貴女に話すね」と言って2000円の話を教えてくれました。私は無実であると幾度もBさんに訴えました。
    Bさん曰く「自分は初めは客観的意見だったが徐々にAさんの意見を信じてしまった、ごめんね、でも今は私の無実を信じてる」と言ってくれました。
    Bさんは「自分が口止めを破った事をAさんに伝え、自分も同席するから、直接Aさんと話をするべき」だと言い 「近日中に時間、他、段取りが付いたら連絡を入れます」との事で 今ここの段階です。ちゃんと話せるかドキドキしています。皆さん有難う御座います 又ご連絡致します。

• トピ主さんに責任はありません

もし仮に2千円が盗まれたとしても、moppuさんに非はありません。Aさんはバッグを持ってトイレに行ったわけだし、荷物の中に貴重品が入っていたのなら、moppuさんのようにクロークに預ければよかっただけ。大体、いっしょにコンサートへ行ったり、食事をしたりする程の間柄なのに、相手のものを盗んだりするのかと。おまけに過去にAさんから奢ってもらったんですよね。自分がご馳走した人を疑うなんて、有り得ないですね。
     こういうことは本来ならAさんがmoppuさんに直接言うべきことです。どうして関係のないBさんに話したんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧