キャリア・職場

試用期間中での転職

レス19

ぽてと

働く

初めまして。
去年新卒で介護事務として働き、人間関係が原因で今年の2月に退職しました。(11ヶ月勤務しました)
その後、就職活動をし、5月の後半に歯科医院で歯科助手として採用されました。
しかし、その歯科医院は少し特殊で仕事量が多く、毎日凄く忙しいです。
教えられたことはメモを取り、休憩時間や家で復習してるのですが、とても忙しいので、まだ慣れていない私はどうしても仕事が遅く、ミスもしてしまい、先輩方をイライラさせてしまいます。
こんなに忙しいとは思っておらず、職場の雰囲気や仕事内容など自分に合わないと感じてしまい、毎朝凄く憂鬱です。
他にも辞めたいと思っている方もかなりいるそうです。

職歴が短いですが、試用期間中に辞め、次の就職先を探すのは不利でしょうか?
それとも一年は頑張ったほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

・新卒で介護事務 11ヶ月(人間関係が原因で退職)
    ・歯科助手 5月後半〜ということはまだ一ヶ月経ってない (忙しいので辞めたい)

うーん。ちょっと辛いことがあると辞める今時の若者って感じなのでしょうか。
    このままだったら、どこに行っても勤まらないんじゃないかなぁ。
    「根性」身に付けるという意味で、今のところで1年頑張ってみては?

• お互いお試し期間

試用期間と言うのはそう言うモンですから、試した結果不都合であるならば辞めたほうがお互いのためでしょう。
    その際、辞める職場には『続けられない理由』を、新たに就職を希望する職場の面接者には『続けられなかった理由』をきちんと伝え、理解し納得させられればいずれも問題はないと思います。

• 頑張って勤めるほうがいい。

試用期間中に辞め、次の就職先を探すのは不利になるし転職は厳しいです。忙しくてたいへんでしょうけどなんとか頑張ったほうがいいです。慣れてくれば仕事も覚えて楽になっていくでしょう。

• 辛口ですが

新卒で入った会社が1年もたず、次の会社もこれでは、
    どこに行ってもダメだと思います。
    多分、今後雇ってくれる会社も少ないですよ。
    せめて3年は頑張らないと。

アルバイトではなく正社員なんだから、その甘い意識を変えないとこの先も同じことの繰り返しですよ。

• いいともいます

試用期間は 相手からだけでなく あなたからも職場が合ってるかどうか見定める期間でもあると思う

なので 辛いなら早く辞めて新しい職場を探す事をお勧めします。

• 自分次第

迷う気持ちは分かります。
    私は、経営者側なので、その立場で言わせてもらうと、
    試用期間を過ぎてから辞められるのは困ります。仕事を教えるのにも労力が必要ですし、保険や何かの手続きを済ませた後ですぐ辞められると、ガックリきます。
    そういう事のないように、試用期間があるのですから、お互いに見極めて3ヶ月間に答えを出すのです。

そして私がトピ主さんの友人だったら、「頑張ってみたら?」と言いたいです。
    理由があったにせよ、最初の仕事も長続きせず、次もそれでは、「辞め癖」がつくと言うか・・・。
    楽な仕事なんかありません。特に最初は誰でもきついんです。
    そこを踏ん張れるかどうかが大切です。
    頑張る人は、たとえ仕事が遅くてもミスがあっても、周りは認めてくれるはずです。

人間関係や仕事内容、辛い中にも何かしら良い点は見つけられませんか?
    まるで0点だ、と思うなら辞めても良いかもしれません。

• 逃げてる、かな。

職場の人間関係って難しいから
    それが原因で辞めるってよくあることだけど
    私が面接する側なら(実際に面接等する立場の者です)
    新卒でたった11ヶ月しかもたなかったのね〜とまず思います。
    で、次も雰囲気が合わない忙しすぎで辞めたとくれば....
    この時点でかなりあなたの評価は下がります。
    面接でいくらやる気のあること言ったとしても
    過去の実績がコレではね。

それでももうカラダ壊すほど無理なんです!というなら辞めるのもありだけど
    たぶんどこに行っても同じようなものだと思います。
    初めは仕事を教えてもらって給料を貰う身であるということを頭に入れた方がいい。
    ミスって怒られても覚えることが山積みでもしばらくは仕方ない、
    一人前になるには誰もが通る道です。

学生から社会人になるってものすごいステップアップが必要なんです。
    なんとか頑張れるなら1年を目標に頑張ったら?
    ゴールがあればモチベーションも変わってくると思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    どちらとものご意見を聞けてとても参考になりました。

皆さんのご意見の中にもあるように、自分自身がすぐに辛く思ってしまう点やネガティブ思考な点もあり、社会人として甘いと痛感してます。
    しかし、長く働きたい気持ちはあります。
    我が儘ですが、やりがいのあるとこか、休みや仕事以外の時間がちゃんとある所が良いと思ってます。

前職の経験と今回の試用期間中の経験からして医療系は自分に向いてないと思いました。
    もし、また転職するなら次は一般企業の事務か雑貨屋などの販売職を希望してます。
    そこで、上記の職へ転職するとしたら試用期間中の今に行うべきか、職歴が短いので1〜3年は頑張り、キャリアを積んで転職をするかどちらが良いでしょうか?
    ちなみに今、24歳です。

再度、ご意見お待ちしております。

• しっかりしないと、転職回数が増えるよ

一度、すぐに辞める方は、転職癖があり、どこに行っても長続きしません。

社会で働くということは、人と一緒に仕事をしなければならないので、人間関係、コミュニケーションスキルも必要です。

働いてお給料をもらうということは、何か我慢しているからこそ、それに対して対価としてお金を受けるのです。
    どんな仕事であっても我慢すること、嫌なことには対面します。

トピ主さんは、休み、仕事以外の時間など条件面ばかりにとらわれ過ぎて、次に転職してもまたすぐに辞めてしまうタイプですね。

ちなみに「やりがい」は、会社に置いてあるものではありませんよ。自分でやりがいというものを見つけるのです。
    トピ主さんにとってどんなことがやりがいがあると感じるのでしょうか?

週休2日制、昼休みが12:00〜13:00というのがやりがい?違うでしょ?

• 自分の人生だからね。

まぁ、心の赴くまま、好きにすれば宜し。
    普通は、石の上に3年座り続けてから、向き不向きを判断する物でしょうが・・・。

あと、一般事務の中途採用は枠が狭く、非常に難しいですけどね・・・。

• 甘いなぁ・・・

介護事務は人間関係が原因で辞め、
    歯科助手は仕事を覚えるのが大変で辞める。
    医療系は向いてないみたいだから、一般事務か雑貨屋さん・・・?

あなたの人生だからあなたが決めれば良い事だけど、
    あなたの倍生きて来たので、今後の予想が出来ます。

今出来ない、やり遂げようとしない人は、
    どこへ行っても大抵ダメ。
    あれが嫌、これが嫌、と理由を見つけて逃げ出します。
    やり甲斐は自分で見出すものです。

一般事務や雑貨屋は、ラクそう、楽しそうに見えますね。
    働き始めたら、思ったよりキツイ、給料が安い、土日が休みじゃない、残業がある、お局がいる、正社員になれない・・・なんて所じゃない所が見つかるといいですが。
    うちの社では、あなたのような人は、ちょっと・・・採用したくないですね。

• いつまでも自分探し気分では…

きっと、あなたは事務職でも「向いていない」、雑貨屋でも「こんなに大変だと思わなかった」と言うと思います。なぜなら、そもそも働く覚悟ができていないから。では最初に、なぜ医療系に進もうと思ったんですか?

1年目でやっと仕事を覚えて、2年目でその仕事の醍醐味を感じて、3年目で時々マンネリを感じるけれど、4年目で周囲の信頼を得るって感じじゃないのかなぁ。

鬱になった同僚を知っているので、人間関係はともかくとして、覚えることが大変、忙しすぎるという理由で辞めて、ステップアップを狙うなんて、都合よすぎやしませんかね。だったらバイトや派遣で定時退社を狙ったほうがいいと思いますよ。

早めに決断することを悪いとは思いません。例えば今の職場で3年頑張ったとして27歳。まだ若いけれど、方向転換には少し努力が必要な年齢になってしまうと思いますから。

あなたは何のために働くんですか?生活のため?やりがい?
    辛くても頑張ろうと思える職場に出会えるといいですね。

• 辞めてもいいけど

>やりがいのあるとこか、休みや仕事以外の時間がちゃんとある所が良いと思ってます。
    >医療系は自分に向いてないと思いました。
    ということは、医療系はやりがいがなく、滅茶苦茶に忙しいということですか?

一番最初にチラっと書いてあった、人間関係が悪い・職場の雰囲気が合わない・先輩方をイライラさせてしまうなどは、一般企業の事務や販売職になれば大丈夫という問題ではないと思います。むしろ、行ってみないとわからない部分ですよ。利用できるなら、紹介予定派遣を利用してみたらいいのかなと思いました。

• 就職の目的は?

トピ主の職歴&希望業務

−介護事務(11ヶ月勤務:人間関係で退職)
    −歯科助手(就職して数週間:忙しくて転職検討中)

転職先:
    −一般企業 事務(希望)
    −雑貨屋などの販売職(希望)

なんだか方向性がバラバラでトピ主がやりたいことが見えません。
    販売となると不特定多数の方の接客がメインですが、
    トピ主はコミュニケーションとか得意なんでしょうか。
    単なる店番みたいなら給与もそれなりだと思います。

嫌なことを我慢するからお金をもらえるという考えは、必ずしも正しいとは思いません。
    好きな仕事、やりたい仕事だったら、少々の嫌なことも我慢できるとも言えます。

もう少し自分のことをよく見直してみては?
    自分は何が得意なんだろうとか、どんなことに興味を持っているんだろうとか。

• やりがいですか?

仕事が忙しい、覚えられない、人間関係が、自分の時間が、って…
    自分に都合の良い職場ってあるんですかね?
    たまに私の職場で事務の募集かけるんですけど、1人採用のところに、最低50通は履歴書が送られてきます。私の職場よりお給料が良い所は、100通くらい送られてくるようですよ。
    ぽてとさん、その中で採用される自信ありますか?
    多数の中でアピールできる強み、何ですか?
    今なら、かろうじて“若さ”ですね。
    “若さ”が武器になる今のうちに、何とかしないとね。
    因みに私が採用する側で、トピ主様のような人の履歴書を見たら、ご縁がなかったことにします。

• 自己都合で辞めさせられました

レスしてない間に色々ありました。
    一昨日、主任から医院と私の性格が合わないのと、仕事が覚えるのが遅く、このままでは試用期間過ぎても正社員になれないし、最悪こちらから切るかもしれないと告げられ、辞めてもいいよと言われました。
    そして、両親と話合った結果辞めることになり、今日で辞めました。
    会社都合にもならず、自己都合で辞めさせられました。
    もう決めてしまったことですが、本当は転職するにしても次が見つかってから辞めたかったし、辞めたのが凄く悔しいです。

この先、正社員で次が決まるか凄く不安です。
    こんな私でも次が決まるのでしょうか?
    (今は凄くショックなので、きつい言葉などはご遠慮お願いします。)

• あーあ、そうなったのね結局。。。

結局、辞めちゃったのね。

次は、どんなことがあっても本気で仕事に取り組む気持ちがない限り、また同じことを繰り返しますよ。

人間関係、仕事内容、自分自身で振り返ってみてください。
    自分にどんなことが足りなかったのか。。。

修行と思って、最低3年は同じ職場で働く位しないと、段々、就職厳しくなりますよ。

年を重ねれば重ねるほど、その人が仕事でどんな実績があるのか、重視されますから。

>今は凄くショックなので、きつい言葉などはご遠慮お願いします。
    ショックは、ショックなのかもしれないけど、
    仕事をする上で厳しいことはいくらでもあります。
    これをばねにするくらいのタフさがないと、やっていけませんよ。
    厳しい言葉をもらっても、それをトピ主さん自身が理解し、活かせるようにならないと、成長しないと思います。

いつまでも慰めの言葉なんかもらわず、前向いて次探しましょうよ。

いつまでも甘ちゃんな考えは捨てた方がいいです。

• そうなったんですね

きつい言葉はやめてとのことなので。

>この先、正社員で次が決まるか凄く不安です。
    >こんな私でも次が決まるのでしょうか?

会社の採用担当をそていますが、正社員での就職は諦めた方がよろしいかと思います。

• ありがとうございました。

ショックであると書いたのに、それでもまた、批判的な事をいう方がいるのですね・・・。
    別に慰めて欲しいとは思ってません。

これからは就活は厳しいことには変わりないので自分で考えることにしました。
    次はが決まったら長く続けていきたいと思います。
    色々な意見ありがとうございました。

これにてレス受付終了にします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧