大腸憩室炎の手術

レス4

ぐるぐる

健康

目をとめていただいてありがとうございます。
私は今年に入って大腸憩室炎になり(今多いそうです)
短い間に何度か抗生物質のお世話になっています。

あまり頻繁だと生活にも支障がでるので 根治手術を考えるのも選択の一つといわれました。

小町のみなさんの中で憩室炎の手術をされた方はおられますか。
また 何日位の入院でしかた?
また ストレスや不規則な生活も影響がありますか?

悩んでいるので 経験談をお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術ではないのですが、入院はしました。

トピ主さんのご要望は、手術経験者の方のご意見だと思うのですが、私の経験談でよろしければ、お伝えします。

もう何年前か忘れましたが、腹部の右下に鈍い痛みがあり、不幸にも日曜日だったので、市の休日救急センターに行き、内科で盲腸かもしれないと言われ、外科に。そして血液検査の結果も合わせ、まず盲腸の可能性大として、救急車で他の病院に転送されました。レントゲン検査の結果、どうも盲腸ではない、明日来てもらって検査しましょうということで、翌日検査。大腸憩室炎と診断されました。

私の場合は仕事の関係で休めなかったので、固形物は食べないでスープなどで栄養を取りなさいと言われ、薬を処方されました。2週間後の血液検査で数値が悪くなり、また体重が5キロ減ったためドクターストップ、即日入院となりました。

治療は絶食。水だけは摂取可ということで、約2週間入院しました。ですから、手術となればもう少し入院期間は長くなるのではないかと推測します。

ストレスと不規則な生活は駄目のようですね。あと食物繊維の多い食品を摂りなさいと言われました。

ぐるぐるさん、どうぞお大事に。

• ありがとうございます。

しばらくみていなかったので お礼が遅れてすいません。
    コメありがとうございました
    私は今入院中なのですが、手術の方向で話が進んでいます。
    どなたかよろしくお願いします。

• 私の時は約3週間

私の場合は、下血があったり膿瘍で腹膜炎のリスクがあったりで即日入院。
    2〜3週間の入院が数回あったので手術を決断しました。

>何日位の入院でしかた?
     開腹手術で3週間程度の入院でした。
     腹腔鏡での手術だったら入院期間も短くなると思います。

>また ストレスや不規則な生活も影響がありますか?
     私はかなり規則正しい生活をしていましたが、炎症が発生しました。

手術を決断する前に、主治医の先生に予防法等を聞いてみましたが
     食物繊維をしっかりとり、便秘に注意する位だったと思います。

• 憩室炎で手術して6年

状況が変わっているかもしれませんが…。50歳・男の営業管理職です。
    6年前2012年に上行結腸憩室炎で入院、手術で大腸の半分を切除しました(大腸に憩室が星の数ほどあり)。私は中学校の頃より、まれに右脇腹の痛みがあり数日で痛みが治まっていました。社会人となってから1年サイクルで痛みがあり抗生剤をもらい基に戻りを繰り返していました。26歳の時には今迄にない痛みがあった為に救急病院へ、盲腸を間違えられ盲腸のみ切除。その後は病院(国立病院)を変え検査したところ、憩室炎はホクロのようなもの、ホクロで切除するものでもないので…又憩室炎は薬で治るとか治療があるわけでないと言われ、ストレス・暴飲暴食・繊維質の食事を心がけの生活を言われました。
    44歳の年、3ケ月サイクルで痛み、39度台の熱が3〜4日。掛かり付けに行った所、労災病院の紹介を受け即入院。腹膜炎と癒着があり入院より約15日は、炎症が引くまで安静。炎症が引いて手術となり大腸の半分を切除、癒着が酷かった為に右腹縦に20cmの開腹跡があります。手術より約15日で退院。入院1ケ月、自宅療養1ケ月の治療となりました。
    6年経った今は全く問題ありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧