ルンバがやってきた!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

さきこ

先日某ネットショッピングで行われていたキャンペーンに後押ししてもらいルンバ購入!

3日目ですがいい動きをしてくれてます。
フローリングがピカピカで最高です!

ただ効率よく掃除してもらうには色々課題が見つかったので、ルンバユーザーの方はどのようにしてるのか教えてください。

我が家のルンバ560
バーチャルウォール2個 ホームベースに戻って充電 スケジュール機能付

我が家の間取り
典型的なマンション3LDK(玄関側に洋室2つ、縦長LDK、和室)75平方メートル

玄関にバーチャルウォールを置いて一気に家中掃除してもらおうと思ったら
1時間もしないうちにホームベースに戻ってきてしまいました。
当然掃除してない箇所多々あり→失敗。

廊下の中心のドアを閉め、LDKと和室を掃除してもらったらバッチリ成功!
同様にして今度は玄関側の洋室1、2を掃除してもらったら片方の部屋ばかり掃除する(LDKに比べて家具が多くて凹凸が多いのが原因?)

我が家の場合
1リビング側廊下とリビング和室
2洋室1と玄関側廊下
3洋室2

3回に分ければルンバちゃんはきちんと掃除してくれそうです。
スケジュール機能で留守中にやってもらう場合、
ルンバを日々123の掃除場所へ持って行って家を出る感じですよね?
その場合、ホームベースも123に持って行かないとダメですか?
出来れば定位置はリビングのソファーの下にして
23の掃除の日はルンバちゃんは掃除終了→その場で自動で電源オフ
帰宅後、ゴミを捨ててホームベースに誘導という風にしたいです。
23の日はひたすら掃除して力尽きるというパターンは避けたい・・・。

スケジュール機能を使って掃除している方
どのようにしているのか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

今まさにルンバ買う寸前で、なんとタイムリーなトピックが立ち感激です!一緒にルンバ活用法を学ばせて下さい。

• ホームベース使ってません

うちも似たような間取りですが、それならホームベース使わないほうが簡単だと思いますけどね。

• 完璧を求めない。

私はリサイクルショップで旦那が買ってきました。

バーチャルウォールは使わずにドアを閉めて対処してます。

ちなみに玄関からは落ちません。きちんと段のところで引き返してきます。

うちは一軒家なので範囲も広く出来ていないところはたまにあります。

でもそこは仕方がないとあきらめています。私が出来ない代わりをしてくれているんだし、しないよりは綺麗になってるので。

またコードに引っかかった状態で息絶えていたり、ダイニングのイスの下で身動き取れずに息絶えていることもあったりします。

それに床には何も置けません。
    ルンバを回す前に整理整頓から始まります。

• ルンバが欲しい主婦

ルンバって、和室でも使えるんですか?

フローリングだけだと思っていました。

うちは、18畳の和室があるので欲しかったのですが、CMではフローリング専用みたいだったので諦めていました。

フローリングも畳もカーペットも使用できるなら、やっぱり欲しいです。

• かわいい…

すみません、私はルンバ持ってないんですが(でも欲しい!と思う)

ルンバが「力尽きて・息絶えて」という表現がとてもかわいらしい。

みなさんのルンバへの愛情が感じられます。

• ネイティブなルンバ

長年愛用者の推薦で780を購入しました。半年くらいになります。
    我が家もマンションですがルンバご無用の小部屋が2つ。ルンバのルートはほぼZ型で、稼働は1日1回。無駄無くお掃除してくれてるようです。

780にはバーチャルウォールが2つ付属、ライトハウスと切り替えになっています。これに切り替えておけば不在時でもルンバを誘導できるようです。当初、一番奥にあたる和室への誘導に使っていましたが、実感がなく、どうやらなくても入って行くらしいので、今はバーチャルウォール1つで間に合っています。

猫が2匹いるので昼間の不在時におもちゃは厳禁ですが、我が家はこれが最大のモンダイです。
    たびたびコレで行倒れていましたが、先日現場に遭遇。「Error!」と叫んだルンバの発音がやけにネイティブで、この子中国生まれだけどアメリカンなのね、と納得してしまいました。
    起動時や終了してベースに戻った時の音も、未来的で好きです。

帰宅したとき、猫の毛がフワフワというストレスからは解放されましたが、「自力でお掃除」がゼロにはなりません。
    とはいえ、夫も床に物を置かないルンバ仕様になったのが嬉しいです。

• お返事ありがとうございます

ルンバ使用中の方、検討中の方、お返事ありがとうございます。

1週間経ち、大分慣れてきました。
    朝日の当たった廊下がピカピカしている!もうこれだけで幸せ♪
    いつもは1日サボるとブルーになるくらい目立ってました

現在、ルンバちゃんのホームベースはリビングソファーの下から家の中心にある収納場所(スライドドア)へ引越ししております。

何故かと言うと
    質問:ルンバはその場で自動電源オフをするのか?
    回答:自動電源オフ→ベッド下の一番奥で!!

救出困難に陥り・・・どこを掃除しても自力で戻れる場所にせねばならないという結果になりました

最終的に我が家のルンバアウト!は3箇所。
    洗面所(内開きのドアを閉めつつ掃除してしまった・・・)
    ウォークインクローゼット(中に置いていたズボンプレッサーの足に挟まれ・・・)
    トイレ(当たり前:苦笑)

ルンバ対和室は
    敷居は問題なく乗り越え、ゴミも綺麗に取ってくれます!
    が、網目に沿って動いてくれるわけではないので畳の傷みとか気にする場合は向かないかも・・・。

こんな感じです〜。

レス求!トピ一覧