衛生士になりたいけど

レス18

カト

働く

現在36歳 独身 未婚の アラフォーです。
ずっと 歯科助手として 働いて来ました。この仕事が、好きで、キャリアあげたいとおもい
ここ 3年くらい 衛生士に なりたいと思いました。しかし勇気がなかったり、病気で手術しなくてはいけなくなったりでチャンスを逃してきました。気がついたら30代後半で、未婚。 衛生士学校は3年いかないといけない。3年、、卒業したころは40歳で 女性としては出産のできる制限もあるから すっごい悩んでます
 女としての「幸せ」をさがしていったほうがいいのか 後悔のなく やりたいことをしたほうがいいのか、、

もっと早く 決断していけばよかったと後悔してます。

既婚して子供がいる人は 生徒さんでいらっしゃるみたいですが
独身でアラフォーは あまりいないみたいで

いきたいけど 、、

なにか手に職がほしいです

どうか
ご意見よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 待遇はどうですか?

長年務めている歯科助手さんは、入りたての歯科衛生士さんよりも
    優遇されているケースが多々あります。
    その場合、資格に拘ることもないかな…というのが私の一意見です。

結婚願望があるのであれば婚活優先かな。

• この場合、衛生士を目指されたほうがいいと思います

相手があることはうまくいくとは限りません。
    つまり、今から婚活しても、40歳になる前に出産できるかどうかは、まったくの未知なわけです。
    対して、衛生士は真面目に勉強しさえすれば、資格が取れる可能性はとても高いです。実務をこなしてらっしゃるのですから。

歯科医院の経営なども、最近は苦しいようですが、無くなる仕事ではありませんから資格を取っておいたほうが有利だと思います。定年もありませんよね? 身体が動く間は働ける仕事なんて、そうそうありません。

もし、学校に行っている間にご縁があって、妊娠出産ということになったら、1年休学して出産してから続きを受けることも出来ますでしょう?

逆は難しいです。結婚してから学校に行きたいだと、2人で生活しているのですから、夫の許可が必要になります。いない相手のことをとやかく言ってもしょうがありませんが、一般的に「キャリアを積みたい」という理由で、夫の許可を取るのは難しいです。

衛生士の学校に行きましょうよ。

• うーん……

「夢ならかなえればいいじゃない!」と言いたいのですが、歯科現場の実情を知っているだけになかなか…難しい問題ですね。

歯科医院で実際に働いていらっしゃるならわかると思いますが、衛生士さんは若いひとが多いです。
    友達にアラフォーの歯科衛生士さんがいますが、やはり年齢には勝てないと言ってました。
    基本的に「同じ姿勢」で「根を詰める作業」なので、若い時はそれでも頑張れたけど、最近は肩と腰に相当くるそうで、整体に通いながら仕事を続けています。
    目も酷使するため老眼もそろそろ出てきはじめたようで「やばいなぁ」と言ってます。

そして衛生士学校。
    同僚が30歳(既婚・子持ち)で助手から衛生士になるために通ったのですが、本当にみんな若くて(10代の女の子がほとんど)最初全然話があわなかったらしいです。
    かなり若く見える子なので、最終的にはみんなと仲良くなったみたいですが、初めのうちは苦労したみたいです。

あとは衛生士としての就職先ですかね。
    今お勤めのところで引き続き「衛生士」として雇って頂けるなら、頑張る価値はあるかも…?

厳しいことしか言えなくてごめんなさい。

• わたしならぜひ行きたい

私だったら、できれば学校に行きたいなあと思います。

もし結婚の予定がなければ迷わず行くし、婚約者がいるなら相談して応援してもらえそうなら行くと思います。

もし在学中に結婚・出産することがあったとしても、休学などできるのでは?
    それとも学校に行くことは、現職を続けるより結婚・出産の機会が遠のくのでしょうか?

もし仕事的にも年齢が気になるのであれば、なおさら、「今」かなと思います。

個人的には、「この仕事が好きでキャリアをあげたい」って思える職についているのが、素敵だと思うしうらやましい。
    その気持ちを大事にしてほしいです。

• 行けるとは思うけど

以前働いていた歯科医院には、32歳で衛生士学校に行って、現在36歳で働いている人がいましたよ〜

その方はすでにお子さんもいらして、2年間ご主人がお子さんのフォローしていたそうです。

実習先のお局衛生士さんからは、お子さんがいることに対して嫌味を色々言われたりもしたそうです。

やっぱり、学業・主婦・母の掛けもちは大変だったと言っていました。

私が通っていた時には、18歳の女子高生あがりの中に4人ほど20代の方がいましたが、浮いている人も中にはいましたね。

主さんがとても社交性があり、18歳の子たちと話があえば、楽しく通えると思います。

• 歯科衛生士よりも、看護師を目指せば!?

親類が歯医者をしています。
    なので、歯医者の事情は分かります。

歯医者も過剰気味。
    歯科衛生士も、あぶれる事になりかねない。

同じ医療関係の資格なら、看護師の方がいいです。

• 子持ち32才ただ今通学中!

柔道整復師を目指して只今通学中です。子供を去年生んで今日1才3ヶ月。子育てと主婦,勉強と大変ですが家族や親がみんなで支えてくれ通っています。私は定時制なので時間は全日制よりあるから参考にはならないかもですが…通いながらでも結婚出来るし子育て出来ますよ。でもサポートしてくれる人が必要かもしれません。実際私がやってます。通学したら出産や結婚は絶対3年は無理なんだって考えなくて良いと思います。ただそれなりに苦労はしますよ。

• キャリアアップするなら

私は、歯科衛生士の資格をもっているものです。

私の場合は、個人医院の人間関係に疲れて、やめてしまいましたが・・・。

カトさんは、歯科助手として働いているんですよね。

でしたら、大丈夫かと思います。

ただ、私の意見としては、歯科医師は性格に難があり、職場もかなり特殊だなと思います。

私にとっては、普通のスーパー、コンビニの方が気が楽でした。

• 両立できるのでは?

衛生士学校に通う事と、女の幸せを探す事って、両立できると思いますが・・・?

今、出産の予定がないんでしたら、まずは学校に入ってみたら良いんじゃないでしょうか。

迷っているうちにどんどん時間は過ぎて行きます。

• 行けば?

3年悩んで、後悔してるんですよね?
    それなら行けば良かったのに

何も考えずにとりあえず行けばどうですか?
    今のままの環境よりは、後悔しないと思いますよ。

ただ衛生士は目をすごく使うので、年齢的に看護師の方が良いと思います。

• その2つはトレードオフなの?

トピ主さん、ずいぶんとお悩みのようですね。読む前に、まずは深呼吸してリラックスしてください。

1歯科衛生士になる夢と2女性としての幸せはトレードオフの関係ですか?
    どちらかを選んで、どちらかを諦めなかればいけないのですか?
    トピ主さんがそう考えているのなら、その理由を説明してください。

学校に3年通える経済基盤(学費と生活費が賄える)があれば、万事解決。大丈夫ですよ。歯科衛生士を目指しましょう。

私の友人に30代半ばから看護師になった人がいます。
    彼女は、受験中に彼氏と出会って入学してすぐに結婚しました。受験に専念してるのかと思いきやいつの間に!?って驚きましたよ〜
    それから、在学中に妊娠・出産して1年休学しました。この時も「もうちょっと計画的に卒業後にすればいいのに〜」と苦言を呈したら、「辻褄合えば、それでいいの。私は看護師になる!って決めてるし、母になる夢も叶えるの」と返されました。今の彼女を見ると、正解だったと思います。
    休学したので在学期間としては1年長くなったけど、しっかり勉強&子育てをして、今は立派な看護師さんです。もちろん、働くママ。

自分次第ですよ!

• うーん。もし私だったら

どうするかなあ。トピ主さんの迷い、わかります。
    二兎追う者一兎をも得ずなのか、全力で二兎捕まえに行くのか。
    手に職が欲しいのもわかるし、出産年齢を考えると婚活をがんばった方がいいのか、とも思うし。

職場に未練がないなら、やめて学校に行くかな。
    職場に恵まれているなら、助手を続けて結婚の方を視野に入れるかな。

いずれにしても、今の職場はどうですか。居心地がいいなら、もったいないかなと思います。だって、もしやめて衛生士の資格が手に入ったとしても、いい職場に恵まれるとは限らないから。普通の会社より、いい意味でも悪い意味でも濃い職場というのは言わずもがなですよね。

学校が近くて通いやすくて、先生の理解があって、あいた時間アルバイトさせてもらえて、資格が取れたら今のところで雇ってくれる。おまけに新しい環境で出会いなんかもあったりして、だったらいいのにねぇ。

• 確実なものから手に入れる

衛生士は、授業料を用意して、ちゃんと学校に通えば(そして試験に通れば)、よほどのことがない限りなれますよね?
    先の見通しが立っています。

でも、結婚などは、すぐに出会いがあるかもしれないし、何年も先になるかもしれない。
    自分ではなかなか見通しが立てられないですよね?
    だったら、手に入れられる方法、手段の分かっている衛生士の資格をまずとったらどうでしょうか。

私は夫が歯科医院をやっていて、私も現場を手伝っていたので(私はただの受付)少し事情はわかりますが、たとえそのまま独身だったとしても、子供のいない衛生士さんは需要あります(子持ちの人はパート希望ばかりで、フルタイム働ける衛生士さんがなかなかいない)。

もちろん、その過程で出会いがあれば結婚してライフスタイルに合った働き方をしていけばいいんです。

それに、どなたかも書かれていますが、結婚してから新たなキャリアを手に入れようとしたり、仕事環境を変えたりって、夫との折り合いをつけないといけないから面倒ですよ。誰の許可もいらない独身のうちに、手に入れられるものは入れておくべきです。

• やはり、看護師さんが、

田舎で医科医院をしてます。
    歯科衛生士さんと歯科助手さん、両タイプの方がいます。
    ご存じでしょうが、国家資格である歯科衛生士さんと歯科助手さんでは、仕事のできる
    範囲が違いますから、歯科衛生士さんは、大変、貴重で助かります。
    しかしながら、給与という面では、勤続年数と年齢が同じであれば、2〜4万円程度の
    月収の差ではないかと思います。
    仮に、40歳で歯科衛生士さんの資格を取り、60歳まで歯科衛生士さんとして働くケ−ス
    とそのまま歯科助手さんで、60歳まで働くとなると、3年間の授業料や無収入(アルバイトは
    可能)の年収ダウンのほうが、、ト−タル、損(減収)になるのではないでしょうか?

3年間という学生を過ごすならば、将来の賃金や60歳以降のことも考慮すると、
    看護師さんのほうが良いじゃないでしょうか?

歯科業界、今後、保険点数が上がる可能性も少なく、経営的に安定しているのは
    自費診療をメインにされているところだけです。

年収アップを期待するのか、そうじゃなくて、ト−タル年収は下がっても、スキルアップ
    を目指すのか、その見極めが大事です。

• 歯科衛生士です。

9年のキャリアがあり、なりたい職業なら衛生士になられたほうがいいんじゃないでしょうか?

私は専門学校、クラスの4分の1が社会人でしたよ

ずっと助手さんをされてきたなら、そのキャリアから、衛生士はまだ売り手市場ですし、総合病院系列の歯科クリニックとか採用されそうです。

なにより、歯科が好きなんですから。

福利厚生がしっかりした法人でも、ずっと募集かけてるとこあります。
    人間関係に問題なく、衛生士がいないので。

目を酷使するのが衛生士なら歯科医師も同じです。
    衛生士になりたい方が、看護師は違う気がします。

ただ、学生中から衛生士会に入会するなど、横のつながり作りや、
    実技の講習会に参加し卒後即戦力になるよう努めたり、
    歯科学会に参加し、素晴らしい先生に巡り合うなど世界を広げてはいかかですか。

長く働くためにも、歯科衛生士としての展望に切り替えてください。

歯科医院の衛生士ではなく、衛生士の立場にたって、法改正も含めて、一緒に魅力ある職業に変えていきませんか?

長く続く職業にカトさんのキャリアならなれますよ

• 続きです

どの世界でもそうでしょうが、勉強し並みの努力じゃないことをされてきた方は、生き残ると思います。

そういう衛生士を求める医院もあります。

衛生士もそうですが、歯科医院で助手さんとほぼ同じ立場で仕事を続けていけば、未来はないです。続かないです。

専門的知識なんて求められていない職場では、そりゃ若くなければ、居づらいです。
    いびられたりだってあります。

でも、ひけをとらない知識と努力をされていけば、全然問題ないですよ。
    いい環境を与えて下さる先生もおられますし、巡り合うのも努力次第ですよ

• 就職ですが

新卒で、若い方と一斉にだと採用は確かに厳しいと思います。
    やっぱり、安定したところは卒後教育を行いますから。

ですから、学生前から助手さんでアルバイトとして、病院系列のクリニックや法人等に勤務され、卒後採用してもらうというのはいかがでしょうか?

公に募集かけてなくても、人手が足りないので採用というケースも多々あります。
    衛生士になったら、それこそ教育も受けられるし、ご自分で研修に参加されたり出来ます。

個人医院採用では、なかなか得られません。

頑張って下さい

• ありがとうございます

かなりおそくなってしまいまして 大変もうしわけありません

みなさんの あどばいす とってもありがたいです。

いろいろありなかなか 
    返事できなかったことをお詫びします。

今の勤め先は
    とってもよくしてくださってます。。

ほんとによかったです
    これで衛生士だったらもっとよかった。

まだ衛生士になりたい願望は正直あります。。
    衛生士に踏み込めないのは、持病があるのと

転職したばかりだから。

「学校行きたいから」なんて言ったら不道徳ですよね

体が使えなくなったら 衛生士どころじゃなくなって、何にもできなくなるのか怖い

でも 今の仕事していて 正直衛生士さんがうらやましくなるし
    勉強してみたいというきもちもあるし

行きたいんだけど、踏み込めないもどかしさと
    年齢を考えたらこのままじゃいけない焦りで、夜もねむれないくらいつらくて、誰にも相談できなくて 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧