亡くなった元カノを理由に振られました

レス21

かな

男女

拙い文章ではありますが、よろしかったら聞いてください。

付き合って約2年の彼氏に振られてしまいました。
私20代後半、彼30代後半です。

実は去年の同じ時期に一度距離を置かれ、別れるもののすぐに復縁をしています。
その理由が彼が過去プロポーズまでしていた元カノの死亡です。

彼と元カノは同じ職場でしたが一昨年の半ばより元カノの持病が再発し、私に内緒で彼は元カノのお世話や看病を亡くなるまでしていたそうです。

私がそのことを知ったのが元カノが亡くなられ、彼に距離を置かれた後別れ話をされた時でした。
あまり構ってくれない彼の本当の理由や、元カノが彼の傍にずっといた事実(元カノが同僚だったことも知りませんでした)には衝撃を受け、信じられない気持ちがありましたが、それよりも喪失感で「元カノが忘れられなくて私に申し訳ないから」と泣きながら別れを言う彼を支えたい気持ちが強く、後日私から「私のことが嫌いじゃなければ傍にいさせて」と復縁を申し出ました。

それから約1年後の今、「1年経っても元カノへの気持ちが忘れられない」と再び別れを申し付けられました。
私は元カノのことを忘れて欲しいんじゃない、ただ傍にいたいだけと伝えたのですが「気持ちが元カノのままでは申し訳ない、カナには幸せになって欲しい」「俺では幸せにできない」「独りにさせて」と言われてしまいました。

ただ2ヶ月前までは馬鹿なメールや会話をしたり先週も遊びに出かけたりしていて・・・6月に入り、少し様子がおかしいなと思った矢先のことでしたので気持ちが追いつきません。

6月は元カノの命日がある月です。
様子を見てすぐにそっとしておくなどしていれば何か変わっていたのでしょうか・・

私はもう彼にとって邪魔でしかないのでしょうか・・

別れた実感がなく、涙しか出ません・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼の言う通り

プロポーズまでしたのに振られた元カノなんですね。

しかもその後、不幸にも若くして死亡。

それは忘れられないでしょう。

元カノは、彼の中で「俺の愛した永遠の女性」の地位を獲得してしまったのです。

彼は、今のままでは目の前の女性を幸せにはできないでしょう。

• こんな人いたよ。でもね・・。

実際にお亡くなりになった元彼女さんはお気の毒です。
    けれど、その後の彼の行動はちょっと・・。
    その気持ちが100パーセント元カノを思う
    純粋なものかどうなのかは疑問です。
    単にトピ主さんのことを、適当に付き合うのはいいけれど、
    結婚対象とは見てなくて、でもあからさまに
    面と向かってそうとは言えないから、元カノのお涙話を利用して
    ダラダラそんな言い訳しているのかもしれません。
    結婚対象ではないけれど、
    今トピ主さんに完全に去られても寂しいという
    彼の自分本位な気持ちからです。

本当の彼はもう元カノのことは案外吹っ切れていて
    、男友達に「誰か女の子紹介してよ〜」とか
    言って新規開拓してたりするかもしれません。
    これは実際に私の身近でそういう男性が存在したので、
    症例としてのご報告です。
    仮にもしそうだったとしたら彼の心の傷を自分が癒してあげようなんて
    遠慮がちに寄り添っているつもりのトピ主さんは
    実に馬鹿馬鹿しい行動をしていることになります。
    本当のところはわかりませんが、私ならトピ主さんに
    もうそんなややこしい男はヤメなよと言います。

• 運命 

その彼氏さんは元カノさんとしか
    幸せに結ばれる事が出来ない運命の星の元に生まれて来た方かもしれません。

貴方には別の運命の人がいると思うのです。

付き合って約2年の彼氏さんの心は元彼女さんの所にあるわけで
    貴方は、貴方が彼氏だと思っていた人に元彼女さんの事を忘れる為に
    利用されただけの人なのです。

約2年の彼氏さんとは、縁が無かったのだと思います。
    貴方だけを見てくれる運命の人はどこかに居るはずなので
    その人を捜して下さい。

• そっとしといて

貴女の代わりは誰にも出来ません。それと同じように、亡くなられた元カノさんの代わりは誰も出来ません。

貴女が今出来ることは何もないんです。

貴女が彼を待つことも、彼にとってはただの重荷にしかなりません。貴女の優しさも…です。

待つのは構わないんです。好きな気持ちはどうしようもないですから。
    だけど「待ってるから」って彼には言わないであげて下さい。

何もしないのが貴女が彼にしてあげれる事です。

• バカバカしい。

トピ主さんは大好きやのに、男は好きと言いつつ、元カノが大切やったんでしょう。彼氏は中途半端な事をして、あなたを傷つけた、そういう人間なんですよ。もっとちゃんと愛して、自分だけを見てくれて、守ってくれる人は探せばたくさん居ますよ!口だけなら誰でも言えるし、ちゃんと行動で示して、悲しい時すぐに飛んで来てくれる、そういう人を見つけて一緒になるべきです。まだまだ若いんやし、出逢いはあります!今すぐに気持ち切り替えは無理で当然やし、だから今は泣きたい時は思いっきり泣けばいい。辛い気持ちを乗り越えた時、その時が見返す時じゃないんですか?きっといい人が見つかります!あなたの真っ直ぐに気持ち、それをいつまでも大切に持ち続けて下さい!頑張って下さい!

• 彼の方が辛いのではないですか

>私はもう彼にとって邪魔でしかないのでしょうか・

邪魔ではないと思います。
    只、元カノが忘れられない事が、あなたの方を向けないでいるのです。
    あなたが邪魔だとか嫌いであれば、もっと解り易い行動をとっているでしょう。
    あなたが傍に居るだけで、彼は苦しいのだと思います。

彼を思う気持ちが有るのなら、しばらくはそっと遠くから見守っていることは出来ませんか。
    「しばらく」が「ずっと」に成るかもしれませんが、それも致し方のない事でしょう。

殆どの場合、死別した人の身代わりは勿論、その人以上にはなれませんから。
    1〜2年どころか20年以上経っても忘れられず、独身で居る人も知っています。

• 5年以上待てますか?

死に別れは、一番避けたいですね。

元カノの思い出は、最高に楽しいままで一生残ってしまいます。

そういう人に勝つことは出来ません。

彼を待っていても、5年以上かかるかもしれませんよ。

あなたはそんなに待てますか?

• 辛いけど長い目で考えてほしい

それはお辛いですね。
    個人的な意見ですがもうこの恋は忘れた方があなたのためかもしれません。
    もし仮によりを戻しても亡くなった元カノの存在はずっとあり続けるだろうし
    また同じように苦しんでしまうかもしれません。
    長い目で見たら、今はものすごく辛い時期かもしれないけど
    また時が来たら一歩踏み出してほしいです。

悲しいことですが彼も亡くなった彼女をずっと追いかけてしまいそうです。
    あなたに内緒にしてまで看病して死にも直面して・・・・
    この壁を乗り越えるのはかなりの気持ちが必要かもしれません。
    あなただけ越えてもダメだし、彼だけ越えてもダメだし・・

ひとつだけ、あなたは彼の邪魔ではありません。

• 浮気している人

死んだからといって、かわいそうとか思わないで、
    実際は、つきあっている彼女がいるのに、元カノのところへ
    行った時点で、その彼は浮気しているんだと思います。

結局、どっちつかずでつきあってきた彼氏が問題であって、
    あなたには何の落ち度もないし、
    むしろシチュエーションがドラマチックなだけに
    何となくあなたもその雰囲気に流されて彼氏に未練を感じているだけなんじゃないでしょうか?

冷静に考えれば、不誠実で優柔不断な男でしかないのだから、
    さっさと別れてトピ主さんだけを大事に見守ってくれる人を
    見つけたらいいと思います。

• そうっとしておいてあげてください

立場的には非常に辛いと思いますが。
    彼の心は今亡くなった彼女でいっぱいなのです。
    今あなたとお付き合いなんて到底考えれらない状況です。
    その気持ちをまず、尊重すべきですね。

愛する人を亡くすというのは大変辛いものです。
    今あなたにできることはそっとしておいてあげることです。

たらとればは、ないからこうしておけばということは言いませんが
    これからのあなたのすることは距離をきちんと置くこと。
    これ以上彼を追い詰めないことです。それでも側にいたいというのは
    あなたの我儘でしかありません。
    ここはじっと我慢。
    本当に彼を愛しているのなら、すっぱりあきらめるか、気持ちが落ち着いたら連絡くださいと一言言って距離を置くことですね。
    何年かかるかわかりませんよ。それでも支える気持ちありますか?

私なら前を向いて行こうと思いますが。。

• そんな女々しい40手前の男

どこが良いの?

元カノと看病や世話とはいえ、心は元カノに注がれ二股ととれる行動をしていた不埒な男。
    トピ主さんに申し訳ないと言いながら復縁。肉体関係をもち、元カノのことを考えていた最低男。
    トピ主さんを幸せにする気のないへタレ男。
    亡くなった元カノの面影を探し、思い出に生きる女々しい男。

内面が優しいのと
    情けない、女々しい、男気がない、判断力や決断力がないっていうのは紙一重です。私も長らくカンチガイしていました。
    その男性は客観的にみてどちらでしょうか?
    亡くなった人はこれから美化されていきますから勝ることはできません。
    その男性と人生を共にするということは、女として永遠の二番手に甘んじるということ。

そんな後ろ向きな男性より、トピ主さんを一番に考えてくれる男性を探しませんか?

トピ主さんは華の20代。
    若さを武器にまだまだ夢を叶えられる。
    新しい恋愛がトピ主さんを癒してくれると思うから、今は辛くても出会いの場に飛び出してほしいな。
    30代まで今の失恋を引きずると一生引きずることになって後悔すると思う。
    がんばれ!!

• 故人には勝てません。

どんなにがんばっても、故人には勝てません。
    想い出はどんどん美化されるばかりです。

そばにいても支えているつもりでも、彼にとっては邪魔なだけでしょう。

もっとあなたを必要としてくれる人がいるはずですよ。

• あなたが受け入れることが出来るなら

私の彼も彼女と死別しています。
    少し違うのは彼女と死別後、私は彼と出会いました。
    彼はカウンセラーの経験があるので自分をセルフカウンセリングしてそれでも立ち直るのに1年かかったようです。
    今でも、命日にはお墓参りに行きます。
    私と付き合う時に、彼女とのことを全部話してくれて今後も命日にはお墓参りにいきたいけどいいかと了解をとってきました。
    はっきり言って亡くなった方には勝てません。美化されて、いい事しか思い出しませんもの。
    それでも、私にとって彼は大事な人なので彼女のことをひっくるめて受け入れました。
    彼はごく自然に元カノのことを話してそれを私が普通に聞いています。
    会ったことはないけどこんな感じの人かな?って想像ができるくらいになってます。
    でも、私が受け止めることができたのは私がバツイチ子持ちだからかな。
    彼は私の子供のこともきちんと受け入れてくれる人なので。

トピ主さんはまだお若いようですが元カノを受け入れることができますか?
    恐らく、毎年命日近くになると彼の気持ちは不安定になります。
    もし受け入れることができるなら彼に寄り添ってあげてください。

• 人生これから

元カノが亡くなられて一年。それでも尚、生きている貴女ではなく、元カノへの気持ちが強すぎますね。

この先一緒にいても、亡くなった方には適いませんよ。彼は元カノを忘れることはないでしょう。

今は辛いでしょうが貴女はまだ若い。貴女を幸せにしてくれる人がいるはずです。乗り越えましょう。

• それは言い訳にすぎない

それは彼の言い訳に過ぎません。とにかく彼はあなたが嫌いになったのです。別れなんてそれだけのことです。体裁を繕っているだけです。
     とにかく、彼はあなたが、もういらない。それだけです。

• 或る愛の詩・・・

不幸な星の下に生まれた恋人同士の悲恋物語は永遠のテーマのようです。

今の彼には何を言っても、何を話しても聞く耳を持たないでしょう。
    おそらくプロポーズを断られたのは、彼女の病気のせいだと考えているハズ。
    実際にそうだったのかも知れませんが、それはその女性の心の中にしかなかった事実です。

いずれ彼も、新しい恋人を探そうとするのでしょうが、それは恐らくとぴ主ではないと思います。
    悲劇の主人公である彼を知っている人とは、気恥ずかしくてそういう関係にはなれないでしょうから・・・。

気持ちはわかりますが、彼を一人ぼっちにすることが、今いちばん必要なことなのです。

• 前へ

やめた方がいいと思うな、その彼。
    前を見た方がいいと思うよ、世界は広い。

貴女だけをちゃんと大事に思ってくれる誠実な人に出会えるといいね。頑張って。

• 聞いてくださりありがとうございます。

意見を言ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

昨日、彼と元カノと同じ職場にいた方に話を聞いてもらい、その方が直接元カノから聞いた彼との話を教えてもらいました。

元カノは元カノ。元カノ自身は自分に執着する彼のことを半ば嫌がっていたそうです。
    看病などありがたかったが早く元気になり、普通のスタッフ同士に戻りたい、と。

見てて元カノさんがかわいそうだったと聞かされました。

それだけ元カノを想っている彼。私が傍にいるのも嫌がるのならそっとしてあげたいと思いました。
    そして彼が元カノに執着する姿はまるで私が彼にするのと同じ様なのでは。。と考えてしまいました。

私自身この1年で、彼と自分が前に進んでいなくとも同じ時間を過ごし、少しでも現実を見てくれていると勝手に思っていたのですが違っていたのですね。

彼は現実を受け入れていないことがわかってしまいました。

何年かかってでもいい。
    現実を見て、彼には幸せになって欲しいです。

私も前を見て幸せを目指し生きていきたいです。

• あと。

pupuさん→
    彼氏さんが元カノさんと死別された上で付き合っているというお話が聞けてよかったです。
    私も去年、何もかも受け入れた上でつきあいを申し出たので命日の不安定な時期やもろもろ含め、これは重いですが例えるなら一生支えたいという覚悟でした。

その気持ちは今も変わらずあります。

ただ私の気持ちを彼に押し付けて無理に一緒にいるつもりはありません。
    寄り添いたいですが別れの言葉を言われてしまったので今は距離を置きたいと思います。

pupuさんもこの先どうかお幸せでありますように!

• 嫌な事書いてすいませんが・・・そもそも彼の話ってホント??

元カノの事って、彼側の話のみですよね?事実化ちゃんと確認とりました??

もしそれが本当でも、結局元カノともトピ主とも繋がっていて体の関係もあったわけですよね?

それってどっちも裏切ってるじゃん・・・何その最低男・・・。

何が元カノの死が〜〜〜うんぬんなんだか・・・(呆

自己陶酔していつまでも女を裏切り続ける男なんて見限った方がいいですよ。

• お返事が遅くなりすみません!!

梅雨さん→

すみません!!お返事頂いていましたのに見ることができていませんでした

私も当初・・去年に一度「元カノが〜」と聞かされた時やその後しばらくは疑っていました(笑)
    話ができすぎてるし、ていよく振られたのかと疑ってもいましたがその後彼と元カノさんとの共通の人などから話を聞く機会があり、嘘ではなかったようです

本当に皆様の意見ごもっとも!!でなんだか私が申し訳ないです
    男性は彼だけではない!と頭に置くことを忘れないようにします

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧