バルコニータイル

レス10

ぼんぼん

話題

このたびマンション購入することになり、広いベランダが出来ました。
16平方メートル程です。
磁器タイルを引こうと思っているのですが、結構な金額で、後悔しないか少し悩んでいます。
ちなみにマンション15階です。何かの評価で見たのですが、大規模修繕のときにはがさなければいかないと会ったのですが、大規模とはどのぐらいの修繕のことなのでしょう?
タイルを敷いてよかった、逆にしなければよかったなどお話いただけますでしょうか?
あと、クーラーを置くタイミングは、敷く前ですか?後ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マンション購入おめでとうございます

バルコニーにタイル、というのは、置き敷きタイプのことですよね?
    樹脂製のすのこ状のモノに100角のタイル9枚、30cm×30cmのワンシートを組み合わせというものだと思ってレスします。

バルコニーの勾配(サッシから排水溝までの緩やかな傾斜)が適切に確保されていないとすのこ部分で水たまりがあっても気付かず汚れます。
    エアコンのドレーン排水経路(エアコン作動時に排出される水を排出する樹脂パイプ)優先で。
    提示されている面積は壁芯計算。壁厚を除いた、うちのり面積とは異なります、また、排水溝は塞がないので実際はもっと小さい面積かな。

大規模修繕は、修繕積立金の説明のページにあると思いますが、10年で屋上防水、15年で排水管、20年でエレベーターなどのマンション全体に関わる修繕計画です。バルコニーは専用使用権(所有権ではない)ので点検時に協力することになるでしょう。

予算的に、ということであれば、まずはリビングゾーンだけにしてはいかがでしょう?プロにやってもらっておいて、参考にする。
    ちなみに、ホームセンターでも購入可能で素人でも設置できます。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    やはり修繕の時ははがしたりしなければいけないんですね・・・
    ホームセンターで購入も考えたのですが、主人は面倒くさがり、私は多少不器用なもので、難しいかと思いまして、業者にお願いしようかと思いましたが、予想以上に金額がいき、驚いています。
    そうですね。全部をいきなりではなく、少し部分で様子を見るのもいいですね。あと、下にゴミがたまるのもやはり気になりますね。
    参考にさせていただきます。
    詳しくありがとうございました

• セメントで貼るのは不可でしょう

>磁器タイルを引こうと思っているのですが
    「磁器タイルを引こう」とは、どのような状態なのだろう。
    普通のマンションベランダに、磁器タイルを貼れると思えません。
    セメントを塗って磁器タイルを並べて貼ることを考えてるのでしょう?
    (だから、大規模修繕のときにはがさなければ?)

契約書類を確認する、管理会社に確認するなどが必要です。
    無断で貼り付け工事すると撤去命令がでれば、大金が無駄になる。
    エアコンの話は子供でも考えればわかること。タイル工事が済んでからです。

• トピ主です。

分かりにくい文章ですいません。
    磁器タイルの端に連結部があるタイプで、組み合わせていくものです。
    よくガーデニングに使うような組み合わせタイルのような感じです。
    剥がすことになれば、できなくはないと言われましたが、他の方が、年数がたつと剥がれにくくなるといわれてましたので、実際のところはどうなのかなぁと思いトピ立てさせていただきました。
    アドバイスありがとうございます。

• バルコニーには移動できるものしか置けません

ぼんぼん様

私は、マンションの管理組合の役員を経験したものです。

このような相談はよくある事案です。管理組合または管理会社に相談されるのが良いと思います。管理者に事前に相談されることがトラブルを避けることにつながると思います。

バルコニータイルが床面に固定されず、移動可能なものならば、大規模修繕のとき、自分で撤去できるので大丈夫と思います。接着剤で固定するようなものであれば、原状回復命令がでる可能性は高いと思います。

普通の分譲マンションは15〜20年おきに外壁塗装、バルコニー防水、屋上防水をやり直します。このとき、バルコニーに固定されているものがあると防水加工ができなくなるので原状復帰をせざるを得なくなります。事前の相談が重要と思います。

• トピ主です。

やはり置きっぱなしには出来ないということですね・・・
    結構べらんが広いので、タイルの枚数がいるそうです。
    もともと主人は無くてもいいと言っているので、もしタイルをおくなら、自分で全部してねと言われています(汗)
    15年ぐらい放置出来るのであればいいのでしょうが、やはりタイル下の手入れなどもありますから・・・
    ただいま主人と交渉中です。
    あ、マンション側からの進めなのでそこは問題ないようです。
    お返事ありがとうございました。

• 別の方法も検討されればいいのでは

ぼんぼん様

そうですね、移動可能なバルコニータイルがあれば部分的に敷くとか木製のすのこや人工芝生を敷いたりする方法も考えられると思います。大きなホームセンターやショールームに行くと参考になるかと思います。

• トピ主です

人工芝なども考えていこうという方向でいろいろ見ています
    ホームセンターって種類すごいですね!
    いままで見たことなかったので、びっくりしました。
    ありがとうございました!

• 経験者です

30平米とやや広いバルコニーに入居時オプションとして勧められてセラミックタイル(30cm角)の置き敷きタイプを施工しました。
    この度マンションの大規模修繕に伴い、バルコニーの防水もやり直すこととなり、タイルを撤去する必要が生じましたが、タイルは個人所有ですので撤去も自己負担で行う必要があり、自力で撤去しました。(敷きなおしは到底個人では無理です。)
    撤去したタイルは約270枚(約400kg)にもなり、相当の労力が必要でした。幸い不用品の廃棄は大規模修繕内の工事として自己負担での廃棄は不要でしたが、これも自己負担となると大変な負担になります。
    撤去後のバルコニーは埃やゴミ、砂などで大変よごれており、この清掃も大変でした。 いずれにしてもマンションのバルコニーは共用部分として大規模修繕の対象となり、10年に1回程度は防水工事の更新が必要であり、大金をかけてタイルを敷設することは全く無駄なことと痛感しました。 マンション業者がこのことを購入者に知らせずにオプションとして勧めたことにも怒りを感じております。

• 経験しました

経験者さんと、ほとんど同じです。
    築10年で大規模修繕を行う事になり泣く泣く撤去しました。入居の時に、オプションで購入しました。大規模修繕の時に撤去するなんて一言も言われませんでした。
    ルーフバルコニーに、かなりの枚数敷いて有ります。80万円ぐらいかかりました。到底、元に戻すなんて不可能です。あげくのはてに、防水な面から、タイルは敷かない方がいい〜って工事会社に言われました。
    結局、その度に剥がしたり敷いたりを考えて、全て捨てました。
    イャ〜10年で80万ダヨ。
    ぜ〜たいに、やめた方がいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧