アトピーが悪化し、それに負けて挫折しました

レス52

情けない

男女

本音を言う身近な相手もおらず、ここに書きこみました。
今32歳です。
私は生まれつきアトピー持ちで、20歳の時にステロイドを辞めて
症状が出た時も自力で治してきました。
しかし、ストレスの悪化か、昨年の秋から顔にアトピーが出始め
何をやっても治らず、今年の春にさらに悪化、首、お腹、足と
今まで全く出た事のない全身にわたり症状が出てしまいました。
今はお風呂に入るのも痛く、寝れずに睡眠薬を飲んでいます。
失恋や仕事のストレスを抱えて悪化したのだと思います。
病院に行って、ステロイドを使わない治療をしていますが、
2か月休職させてもらっていた仕事も、辞めないといけないくなりました。
母と二人暮らしで私の収入も生活にはとても大事でした。

母も60歳近いのに仕事をしていて、私がアトピーで外にも出れない分いろいろ面倒を見てもらっていて本当に感謝しています。
本来なら結婚して孫を見せ、母には楽な生活をしてもらいたかったのですが
ここにきてこんなことになってしまい、正直、結婚も出産もあきらめないといけなくなりました。
体は全体的に汚く、顔もマスクをしないと外に出られない。
結婚どころか恋愛もできない、そんな現実を突き付けられました。
唯一の心残りが母へ孫の顔を見せられなかった事、早くに楽になってもらえなかったことです。
ステロイドを使うという事も考えられますが、もう薬が効かなくなってから
薬を辞めたので、また使ってしまうと近い感覚で同じ症状を繰り返すと思いました。
なので、もうこんな症状を出さないためにもなんとか自然になおらせようと思っています。
そして生活に気をつけてなんとか働けるようになり、母を楽にさせたいです。
今回ばかりは何をやっても治らないのは、お前にそんな幸せは必要ないと、神様に言われているようでとても悔しいのです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おくすり屋さんで相談してみて

私はくすり屋さんをしています。
    ご近所で体質改善とか自然療法とかを売り文句にしているようなくすり屋さんに行ってみることをお勧めします!

病院での治療はステロイドに頼ることが非常に多く、ステロイドの使用で身体が自分自身で治す力を失うことにつながっています。(短期でパッと症状を軽減するにはもってこいなんですが)

私のお店ではアトピーのお客さんには外用では特殊な保湿をお勧めしていますし、身体の内側からアレルギー体質を直すように飲むものもお勧めしていて、これでかなりの数の方がもうすっかりきれいになられています。

ここで商品名なんかは書けませんがでもご近所の薬局に行ってみられるとうちと同じものではなくても同様にいい商品をお持ちのはずです。絶対に!

まだ32歳!恋愛も結婚も出産も諦めるには早すぎますよ。
    きっと綺麗な肌を取り戻すことができますから気を楽に!!!
    お母さんにも赤ちゃん抱っこさせてあげられますよ♪
    ちなみに不妊でも病院よりお薬屋さんがいいですよ♪

• 引っ越す、環境改善

こんにちは。これからの季節、アトピーは更に辛いですよね…。

私は引っ越したらだいぶ良くなったような気がします。具体的には、畳や絨毯の無い家に引っ越しました。

あと、布団は捨て、ベッドにしました。

あと、水が少し綺麗(?)な田舎です。トピ主様のご回復を祈っています。

• 心療内科での心のケア

私もアトピー体質で悩み多き10代〜20代前半は水泡と格闘してました。
    トピ主様と同じように、ステロイドを使わずに自力で保湿や漢方薬の服用、精神の安定を図る等でなおしました。

結婚後、出産・育児で手に出始めた時に唖然としましたが、諦めずになんとか心の安定を図り、非ステロイドで2年かけてなおしました。辛かったですが、逃げるわけにいかないので必死でした。

今は、落ち込み時だと思います。でも、考えてください。あなたは、一度自力でなおしているんですよ。落ちたら這い上がるだけです。
    ストレスがきっかけならば、ストレスに強くならないと。
    思った事を言わずにストレスを貯めるんだったら、吐き出し先(心療内科の有り)も頼った方がよいです。
    私の経験からすると、我慢をするとブツブツがでましたので、言いたいことは言って喜怒哀楽を出すようにしました。あとは、漢方薬です。長期によって服用できますので、専門店で相談してみてください。

人生は長いです。母親を楽にさせたいではなく、あなたが幸せでいることが周りに幸せにします。まず、あなたが幸せを感じられるように。

落ちたら上がるだけ!

• ステロイドを使わない理由はなんですか?

お医者さんの指導に従って適量を使用すればよいのでは?

• うう。

原因は精神的なのかな?
    物質の特定はできたのかな

体質改善が必要ですね、がんばろうよ、絶対良くなるから。

負けないで。

泣いても現実は変わらないのだから、動こう。

• 私もアトピーで

私も小さい頃からアトピーでした。お気持ちとってもわかります。私もやはり小さい頃から手っ取り早くステロイドで治してきました。親からは副作用が怖いと聞いていましたが、かゆみやカサカサに耐えられず、また年頃になると一刻も早く治したい気持ちもあり、日々使いまくっていました。が、二十歳になった頃から、体はマシになったものの、一年に一度口の周りにニキビのようなものが沢山出来始め、顔でしたから、とにかく早く治したいと、寝る前に顔にステロイド、昼は隠す為に化粧を繰り返し悪化。一年のうち、半年くらい口周りに化粧も出来ず、マスクで隠すという生活をしてました。とてもつらかったです。それを数年繰り返した時、やっぱりちゃんと治したいと遠かったですが、評判のいいお医者さんに通い始めました。ステロイドの副作用という事でした。結局ステロイドを急に辞めるのではなく、少しずつステロイドを薄めていく治療で根気よく通いました。今、40代。ステロイドは全く使っていません。顔にも副作用はあれ以来出ていません。アトピーは本当に辛いです。信頼のおけるお医者さんに出会い、1日も早い治療、あきらめず頑張って下さい!

• 諦めてはだめだよ!

漢方は試しましたか?
    忍耐強く飲む事が必要になってきますが
    きっとよくなると思います。
    漢方の名医のもとで、きちんと飲んでみて下さい。
    (少し試しただけでは駄目ですよ)

例え40歳だとしても、結婚だって出産だってまだまだ間に合います!

• 漢方

人生諦めては駄目です。

漢方の薬局や、漢方を処方してくれる病院へ行ってみてはどうでしょうか?

• ステロイド私は使ってます

39歳です。大人になってからアトピーになったので成人アトピーだと思います。

ステロイドはずっと使用してますが、やはり完治ということはありませんが、精神的にだいぶん楽です。

アトピーが悪化したときはきついステロイドを塗り、治ってきたら弱いステロイドもしくは保湿に切り替えています。

ステロイドを塗るからだんだん悪くなる効かなくなるということは私はありません。
    痒くてたまらない、見た目が辛いというときは強いステロイドを使うので数日で治ります。
    痒みからすこし解放されると弱いステロイドをずーっと塗っていますが特に何か悪くなったという感じはありません。

ステロイドを嫌がる人は極端に嫌がりますがそんなに悪いもんでもないと思います。
    私は個人的には、たとえ寿命がステロイドによって縮まっても、気が狂いそうに痒い日常から解放されたほうが幸せなのではないかと思います。
    私も一時期は酷いアトピーでした。とても辛いのは解ります。
    私はひどいアレルギー体質なので一生、アトピーは治らないと思うし、ステロイドとつきあっていくと思います。

• 大阪の・・・

大阪の府立アレルギー病院(旧 羽曳野病院)の皮膚科をご存知ですか?
    アトピー治療も昔と違い随分進化して来ています。
    息子も生まれつきのアトピーで身体中を掻き毟りかさぶただらけ、皮膚が黒ずんだり一部硬くなったりしていました。きれいなのは手のひらくらいでした。
    上記病院で治療を開始してからみるみ症状が改善されてきています。
    血液検査はされていますか?
    TARCの数値はどのくらいですか?
    もし今通ってらっしゃる病院がTARCの数値を出していないようなら、血液検査でこの数値を出してくれる病院に変わるべきです。

アトピーは自然に治るということはありません。
    適切な治療で症状は改善されるはずです。
    まだまだお若いトピ主様、あきらめないでください。

• 種類は違うけど

私は 食物アレルギーと 花粉症 年間ずっと色々な花粉で苦しんでいました
    治そうを決めて 色々 試しました

カルシウムと マグネシウム を一緒に飲むといいと書かれていました
    google で カルシウム マグネシウム アレルギーで 検索して見て下さい
    また お肉も辞めました (アレルギー 肉 で 調べるといっぱい出てきます)
    緑茶も沢山飲みました
    また LG21というのも 1日に1本飲んでいました

食物アレルギーで 倒れた時
    全身に湿疹ができ 異常な痒さを体験しました
    あれは 体験した人にしか わからない辛さです
    諦めずに 治す!と強く思って下さい

私は もう5年間 何もアレルギーがでなくなりました

• あきらめるのはまだ早い。

私も生まれた時から27年間アトピーです。
    小学生の時は結構ひどかったのですが、中学卒業するころにはアトピーだとほとんどわからないくらいまで治りました。
    自分でもアトピーだということを忘れるぐらいでした。

しかし、大学を卒業し上京して東京で働くようになってからか急に全身にアトピーが再発し、夜も眠れないくらいになりました。
    おそらく、初めての一人暮らしや知らない土地でのプレッシャー、ストレス、食生活の偏りが原因だったと思います。
    会社も辞めようと思うぐらいひどくなり、外出時は必ずマスクをして出かけるようになりました。

ネットで情報を集め、アトピーに良いと言われるものはほとんど試したと思います。
    ステロイドも徐々に減らしていきました。

アトピーは完治はほとんどできませんが、それに近い状態へ持っていくことはできます。
    それには4つポイントがあります。
    1.腸内環境を改善
    2.食生活改善
    3.適度な運動
    4.ステロイドは徐々に減らす。

アトピーは身体の中から出てくるものなので、外から色んなもの塗りたくってもそれは対処療法でしかありません。なので身体の中から改善していきました。
    続きます。

• あきらめるのはまだ早い2

以下試したものです。
    ・朝昼晩しっかり食べる。魚、野菜、納豆など和食中心メニュー。肉も付き合い以外では食べない。

・間食断ち。菓子パンやスナック菓子が大好物だったのですが、これもスパッと止める。

・水を毎日2Lは飲むように心がける。水にはビタミンCの粉末を混ぜて飲んでいました。水以外では「ルイボスティ」というお茶がかゆみ鎮静効果があるとのことで飲む。

・しそを毎日5枚食べる(抗アレルギー作用)

・岩盤浴・よもぎ蒸に通う。近所で激安の岩盤浴施設があったので週2で通ってました。
    汗をなかなかかけない体質なので助かりました。ただし私の場合乾燥アトピーだったのでジュクジュクアトピーの方には向いていないかも。

・アトピー専門外来に通う。民間療法で骨の歪みを治すと痒みが治まるらしいです。
    かなりの実績があるみたいで、藁にもすがる思いで通いました。ただ月に4万という法外な金額だったので半年ぐらいで止めました。でも、止めたころにはほとんどアトピーも治まっていたのでもしかしたら効いていたのかも。いろいろ並行してやっていたので何が効
    いて何が効いていないのかがわからないんですけどね笑
    続きます

• あきらめるのはまだ早い3

・サプリメントを飲む(ノアレのKW乳酸菌、ビタミン剤、ビタミンC等)

・お風呂上がりにはジャーマンカモミールとブラックスプルースというオイルをザーネクリームに混ぜて全身へ塗布。このアロマオイルはステロイドの様な抗炎症・抗痒作用があるみたいです。実際ぬってて良かったと思います。

・寝る前に腹筋。本当は朝行う方が良いらしいんですけど、朝はバタバタして時間がないので夜行ってました。

・アトピーに効く(と言われる)ツボを押す。

・腸内洗浄(クリニックでやってもらいましたが、1回の金額が2万とかだったので1回こっきりで止めました笑。でも手っ取り早く腸内をキレイにできます)

以上が、私が行っていたことですが、良くなるまで半年くらいかかりました。

彼氏も居たのですが、私がアトピーだからといってフッたりしませんでしたし、むしろ
    私の生活に合わせてくれました。ご飯は一緒に和食を食べ、外出先でもヘルシー系のお店を探してくれたり、お風呂あがりも手の届かない背中にはクリームを塗ってくれたりしました。こんなアトピー肌でもきれいな肌だと言ってくれます。今は結婚しています。
    続きます

• あきらめるのはまだ早い4

また、職場のアラフォーの先輩で少し重めのアトピーの方がいらっしゃるのですが、お子さんも2人もいらっしゃって旦那さまともラブラブみたいです。

こんな話で、元気がでるかわかりませんがあきらめるのはまだ早いです。
    まだ32歳、人生これからですよ!!

• 結婚とか、仕事とか、子供とかより

健康です。服も着れないつらさを味わったので、書き込みします。

せっかくアトピーと取り組む時期が来た、だから精一杯やって下さい。

食べるもの、甘いものを完全に絶って、和食でしっかり身体にいいものを食べ 食生活は全て自分で管理してください。

見た目は皮膚かもしれないけど、皮膚が悪いのではなく、身体が悪いんです。皮膚は、身体を映す鏡なのだから、ステロイドは、中からは治せないです。

1日も早く穏やかに過ごせる日々が来ることをお祈りします。

素晴らしいですよ、健康な日々は!

• 漢方薬と中国整体

ちゃんと中医師にみてもらって漢方を飲む。
    中国整体をする。

みるみるとアトピーが落ち着きだしました。

あう漢方はすぐにききますよ。
    漢方は長いめでなんては効かない漢方薬を出している人が言う言葉。

良い先生に会えますように。

• 私もアトピー持ち

そんな状態なのに、ステロイド使わない理由がよくわからない。
    ステロイドがうまく作用しない理由に自己流の貼付が挙げられるけど、心当たりはないですか?
    例えば、たくさん使うのが怖いから、指導された量より少な目に薄く塗るとか。
    これ、逆効果ですよ。
    ステロイドの効果が充分得られず、治療が長期化します。
    ひふが吸収できるステロイドの量には限界がありますので、指導された量をきちんと塗ってください。
    ステロイドは、それ自体が怖いのではなく、自己判断が怖いんです。

トピ主さんと同様、30歳前後でアトピーかわ悪化して、ステロイドでコントロールした者より

• 秋田は行けますか?

予約は必要だと思いますが、秋田の病院はどうでしょう?

あまりにも酷いようなら秋田に行くのも良いかと。

• 幸せになってほしい

お母様に感謝し、気遣っているトピ主さん。
    私が母親なら、それだけで幸せです。
    私もアトピーで絶望的な時期がありました。
    どうしようもないかゆみと痛み、女としての自信を失う気持ち痛いほどわかります。

とても優しく素敵なトピ主さんにどうか幸せが訪れますように…

• 無責任な事は言えませんが・・

私も33歳、小学生からアトピー持ちです。
    ステロイド、普通に使っていますよ。

アトピーが出たらステロイドを塗り、治ってきたら保湿剤を塗っています。
    重症度とかにもよるのかもしれませんが、ステロイドを使わない理由が不思議です。

私は22年使っていますが、特に効かなくなるとか、もっとひどくなるとかはないですよ。

素人は何も言えませんが、信頼できる医師の元で、ステロイドを使いながら治療するのも手ではないでしょうか?

私の通っている皮膚科で、脱ステロイドをして悪化して何年も家にいた人が、ステロイド治療でうまく付き合いながら普通に働いて結婚できた人がいます。
    心療内科とセットで治療して、すごく良くなったそうです。

病気とうまく付き合う方法の一つに、ステロイド治療があると思います。
    何か使えない理由があったらごめんなさい。

私は長年ステロイド使って、支障が出ていませんよ〜。
    さすがに顔は弱いステロイドを使って、ほとんど使わないようにしていますが、その他は医師の指示の元で使っています。

• ご参考までにですが

友人がカナダに2年留学したら、ひどかったアトピーがなくなってました。
    まだ行きっぱなしなので、帰国したら再発するかもしれませんが、
    ビックリしました。

空気のいいところで療養されるのもいいかもしれませんね。

• 参考になるかな?

私もアトピーがひどかったです。

今は全くでていない状況が10年以上続いています。

ひどいときは私はステロイドもありだと思う派です。
    また皮膚科で飲み薬(炎症を押さえる薬)も処方してもらいのみ、かゆみを抑えました。

それとお墓参りいくようになりました。

これはアトピーに直接関わっているかわかりませんが先祖供養が大切なんだよとあるきっかけで知り合った人から教えてもらい、ことあるごとにお墓に参ったり、心の中で成仏を祈りました。

きがついたらアトピーは治っていました。

嘘みたいな話なので普段人には言いませんがトピ主さんが少しでもよくなることを祈ってやみません。

• 私もひどかった1

40歳既婚女性です。私も赤ちゃんの時から結構ひどいアトピーでした。
    大人になって2回かなりひどくなりました。
    1回目は、初めて人間関係に悩んで仕事を辞めた時。25歳でした。7〜8か月引きこもり、体調は悪く顔は赤くひりひりで、風に当たるのもつらかったです。
    治療は、顔なので弱い塗り薬しかもらえず一進一退でしたが、少し状態が良い時に希望の仕事に就き、パッと見わからないくらいになりました。
    2回目はそれから5年後、結婚の準備と仕事の忙しさから全身ありえないくらいひどくなりました。
    結婚式まであと2か月、自宅療養という休みは取り辛くて、個人の皮膚科に通っていましたが入院治療できる所を紹介してもらい、2週間徹底的に治療しました。
    その時31歳で初めてアレルギー物質の検査をし、犬猫ハウスダストと言う、実家ですべて当てはまる結果が出ました。
    病院では、規則正しい生活、午前午後1回ずつシャワー、食後抗アレルギー剤を飲みました。
    シャワーの後、症状がひどい間はステロイドでまずおさえ、その後プロトピックにかえました。
    続きます。

• 私もひどかった2

プロトピックは合わない人もいらっしゃる?ので、少しずつ塗る範囲を広げました。
    集中治療の甲斐あって、紫がかっていた皮膚も2か月後の結婚式は以前より肌の調子が良かったと思います。
    抗アレルギー剤もその後やめ、実家を出て動物を飼っていないので、ここ10年はそこまでひどくはなっていません。
    季節の変わり目など顔や首、手足の関節がかゆくなりますが、プロトピックとワセリン状の薬ですぐに治まります。

食生活ははっきり言ってめちゃくちゃですが、皮膚の状態は悪くないです。
    思い返せば精神的に参っていた時が症状はひどかったと思います。

ちょうど今のトピ主さんの年齢の頃でしたので、他人事と思えません。
    私にはどうすることも出来ませんが、病院を変えてみるとか、私のように思い切って入院治療されてみるのはどうでしょうか?

人生まだまだまだまだこれからですよ。
    何とか良くなっていかれますよう祈っております。

• 食べ過ぎていませんか?

私も以前アトピーでした。
    整体に通い正しい姿勢や食事を心がけ、数ヶ月で治りました。

以下お勧めです。
    既にお試しかもしれませんが興味があれば検索してみてください。
    私は30代ですが、20代の頃より肌が綺麗になり驚いています。

○1日1食(又は2食)
    きちんとした1食以外は簡単な食事で良いという感じのものです。
    身体に良いと思って食べ過ぎ飲み過ぎになりがちですがそれが良くなかったようです。
    ○お肉の量を減らす
    レシピ本「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」「典座和尚の精進料理」
    ○アーユルヴェーダのマッサージと胡麻油うがい
    一度100度に温め冷ました太白胡麻油でお風呂の前に全身を簡単にマッサージします。
    参考本「黄金のアーユルヴェーダセルフマッサージ」
    ○湯シャン
    石鹸をなるべく使わず全身をお湯で丁寧に流す。
    髪は数日に一度ミヨシの泡のボディーソープの泡で優しく洗う(専用リンスも使います)。
    ○ソンバーユ(ヒノキ)
    痒みは消えないが傷口が治りやすいです。
    ○ココア
    埼玉医科大学総合医療センターでは傷の治りが早いと利用されているそうです。

• ぜひ真剣に体質改善をしてください!

40歳です。1年半前、以前からあったアトピーがひどくなって、全身が異様なかゆさでぼろぼろになりました。私も独身だし、これではあまりにも自分がかわいそうだと思っていろいろ勉強しました。以前から体に何か塗ると余計に掻いてしまう傾向があったので、中から変えるしかない!と思い、食事の改善で現在ではかゆみはほとんどなくなり、きれいな肌になりました。顔、首は治りにくいですが、現在では掻きあとが少し残る程度まで回復しています。私がやったことは、1毎日野菜をたっぷり食べる。(できれば有機無農薬)それも血糖値を急に上げないようにご飯を食べる前に繊維質のサラダを食べる。ドレッシングはかけない。2にんじんジュースを毎日コップ一杯飲む。3白砂糖を摂らない。スナック菓子、和菓子、パンも我慢する。(おそらくアトピーの人はみんなこれらが好きなはず。)どうしても甘みが欲しいときは、てん菜糖かアガベシロップというGI値の低い糖分にする。チョコレートはかゆみが増幅するので厳禁。5睡眠をたっぷり摂る。6腹8分目にする。7傷があるときは石鹸をモコモコに泡立てて、泡を置くようにやさしく洗うと清潔になってかゆみが楽になります。

• ストレス

私もストレスでアトピーがかなり悪化したことがあります。ステロイドはどうしても使いたくなかったので別の方法で乗りきりました。医者にはステロイドを使わないなら時間がかかるけど、それでもいいなら、と抗生物質など非ステロイドの薬をもらいながら治療を続けました。一番良かったのは森林浴でした。痒みで眠れず、なかなか治らないなか、生きる気力をなくしていましたが、森の緑を見たときに、生きていて良かったと涙が出て、そこから自己治癒力が働いた気がします。辛くて気が狂いそうになりましたが今では前より良くなりました。辛いの、痛いほど分かります。でもいつか必ず良くなります。応援しています。

• うちの弟

弟がアトピーでした。

4年半、毎日1時間半煮た漢方薬を朝昼晩飲んで治りました。

他に、綺麗な黄色の塗り薬と、どうしても我慢できないときのみ使ってください・・・と、
    少量のステロイドを出されていました。

どれが主さんに合った方法かは分かりませんが、
    主さん自身が、信頼できると思う先生をさがしてみてはどうでしょう?

因みに、息子もアトピーですが、息子が通院している病院は
    一切ステロイドを出しません。

その先生自身の子供さんがアトピーだったようで、
    アトピーの治療に力をいれています。

主さんが、どこに住んでおられるのか分かりませんが、
    とにかく、じっくり話をして、信頼出来る先生と出会うことが大切だと思います。

諦めないでください。

• 私もアトピー歴40年!

お辛いですね…もう自分の事の様に胸がひりひりします…。私も一時期はトピ主さんと同じくらい酷かったですよ。あの頃はまだステロイドを長く使う事の恐ろしさも知られておらず、使えば使うほど更に皮膚が赤く薄くなり、ドンドン悪化していきました。

当時たまたまテレビでお年寄りの方は皮膚が乾燥して痒くなるという放送を見まして、何気なしに旅行先で買ったオリーブオイルを身体に塗ってみたところ、一気に改善!そして職場近くの病院に変わったところ、それまで顔も合わせずただステロイドを出していた前の病院と違い、積極的に色々と治療を試してくれて、結果ほとんど見た目は分からない状態にまでなり、結婚に至りました。

あれからインターネットも普及し、私も色々と知識を得て、アトピー体質はそのまま続いてますが、主婦湿疹以外はかなり抑えられていると思います★【岩盤浴で汗を出して自力で保湿】【漢方薬】【悪化したらすぐにステロイド⇒良くなると止める】【ウォーキング1万歩】【発酵食品を出来るだけ摂る】【揚げ物は少なめ・使う油は良質のもの】【洗濯は粉石鹸】こんな感じでしょうか。トピ主さんもまだお若いし、どうか諦めないで!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧