派遣卒業後の仕事

レス19
トピ主のみ2

更沙

働く

このトピのレス

• ハッピー派遣です

30代後半なんてまだまだわっかーい♪

私は45歳ですが、大事に扱われていますよ。
    大手企業の事務、特にスキルなし。同僚もみなアラフィフ〜50代。男性が圧倒的に多いので、でも全員大事にされています。♪
    中にはブランク15年以上のママさんも。お子さんが大学生になってからの就業です。もちろんスキルゼロ。
    入力とコールセンターぐらいやってた人はいるなぁ〜。

みんな休みたい時は休むし、仕事だってカンタン。ザンギョーってナンデスカ?食べ物ですか?
    おじさんや若手イケメン君達とキャイキャイ♪お話してあげるのも仕事のうち?!
    いつもゴチになったり、お客様からのオイシーお菓子は女子派遣が優先で頂きます♪

ま、時給は低いけど、トピ主さんよりは300円程高いです。

もうみんな5年以上いますよ〜。居心地いいしたのしーし♪

私も30代後半はけっこう悩んだなぁ。仕事ない時期もあったし。
    でも頑張って居心地のいいパラダイスをみつけよーぜ!
    応援してます♪

• 技術系派遣だったので

企業のサポートと技能訓練校の二つに引っ張られました。

技術系なので55才でも派遣の依頼は次々来ましたが、訓練校はおもしろそうだなと思って派遣を終了して移りました。

トピ主さんは派遣をしながら勉強してますか?
    なにも技術がないと30代後半から厳しいのでは?

早めに手に職を付けておくことをお勧めします。

• 生き方を変えるとか

私も派遣で45歳なので、将来が不安です。
    田舎に引っ越して清掃のアルバイトしながら農業するとか、月5万くらいで暮らせるような暮らし方に変える方法を日々考えています。
    トピ主さんも、地方でお習字の先生とかいいんじゃないですか?
    細々と暮らしていきましょう!

• 『派遣』と一括りには出来ない

なるほど、電話受付とデータ入力…
    特に資格もないということでよろしいでしょうか。

そうなりますと、転職活動は大変厳しいかと思います。
    紹介予定派遣で半年後に正社員登用で探すのが近道かな?

• 自分を定めるしかありません

派遣先で正社員になった者です。二度目のレスです。

運良くなったなどではありません。
    自分が譲れない条件は何かを明確にして、強い意志を持って行動した結果だと思います。
    トピ主さんのように定まらない時期もありましたが、やはりうまくいきませんでした。
    自分を定めるしかないと思います。

ただトピ主さんのレス拝見するに結婚して共働きでもいいから、
    幸せな家庭を築かれるのが向いてらっしゃるようにも思えます。

• トピありがとうございます

「何かしなければ」と常に思います。昔のように十数回転職したり夜中まで働くようなパワーが湧いてきません。調理師免許を取りましたが関連のない世界に戻ってしまいました。書道を始め師範に手が届きそうですが役に立つのか立たないのかもわかりません。是非取得したいスキルや資格にも巡り逢えず。愚痴になってしまいましたがとにかく前向きになる為に貯金とスタミナを充電して何か一芸に秀でたい。安心したい。定まらない自分に嫌気がさします

• レスありがとうございます

30代後半/未婚一人暮らし/電話受付とデータ入力/8時間勤務/週休2日/有休取得可/勤続6年目/時給1000円…自分の職場ですと若手から管理職になっていきますが、何十人ものスタッフを束ねて業績をあげている方でも正社員になれる方は一握りです。求人誌には「正社員登用有」とあります。自分はそんなに強い人間ではなく、数年精神的に病み、スーパーのパートで暮らしながら整え、少しよくなったところで派遣になりました。正社員は精神の安定に比重を置きたい為挑戦しておりません。何とか暮らせて貯金も出来、習い事や旅行を楽しんでいますが「いつかこの暮らしが終わる」と何度も自分に言い聞かせる毎日です。職場の廊下を通り、清掃スタッフの方を見る度「将来は自分もこういった仕事をするのだろう」「でも食べていけるのか」「貯金を切り崩してこうやって生きていくなら今のうちに蓄えなければ」と考えます。自分の職場は20〜40代は多いのですが50代から激減します。面接で引っ掛かるようです。精神的に弱いせいかマイナス思考になりがちです「将来フルタイムや掛け持ちで体がもつだろうか」「仕事自体あるのか」など。

• 経理

派遣先でそのまま正社員。職種は経理です。

• そこで社員に

紹介予定派遣ではないですが、
    社員としてどうでしょうかと迎えられる方はいますよ。
    見ていて、欲しい人材であるなら、派遣の壁が超えられると思います。

ただ、社員も正社員でなく 期間限定だったり さまざまなものがあるので、よーく考えてでしょうか。

私は 年をとったら、近くの有名なたまごやさん(養鶏場)で、
    楽しそうに働くおばあちゃんの仲間入りが夢でしたが、
    養鶏場がつぶれてしまいました。
    ピンチです。

• 卒業前に・・・

独身の方ですか?既婚者の方ですか?
    独身の方であれば、年齢的に引っ掛かってしまう前に正社員などに転職された方がいいように思うのですが・・・。
    年齢が20代であれば、派遣からの転身もまだ可能なように思えるんです。私の友人25歳は派遣から正社員に転身出来ましたよ。
    派遣歴が長く年齢も増していくと派遣の道しかなくなってきてしまうようなイメージが私にはあります。

派遣を卒業後は、フルタイムだと良くて契約社員、不況なのでパート勤務になってしまうかもしれません。でも、選ばなければ仕事はあるように思います。
    自分で仕事を探すことで、どんな職種があるのか?見えてきそうです。

• そうですね

年齢的には40代後半かな。だとすれば
    ビルの清掃
    コンビニ店員
    介護職
    ファストフード店員
    ぐらいでしょうか。

• 派遣より、正社員の年齢の方が厳しいと思う

何歳でも派遣は可能だと思います。
    年齢制限は、派遣より正社員の方が厳しいように思うのですが。

派遣が出来なくなったら、次は時給の低いパートか、無職でしょうね。

• そろそろ派遣は卒業だねって?

その年齢は何歳をイメージしてるんでしょうか?
    フルタイムとは正社員の事ですか??

年齢を重ねるほど仕事の選択肢は狭まります。勿論特殊な技能や資格があれば話は別ですが。

また、派遣を長くやればやる程正社員の道は遠のきます。

• 卒業って事は35才くらいですか?

仕事はあまり無いです。
    なので卒業まで待たずに、一歳でも若いうちに転職を考えた方がいいですよ。

• 技術系だったので

こんにちは。おっしゃること、わかりますよ。
    いろいろ紹介サービスに登録して、社内SEになりました。
    いい出会いがあると良いですね。

• 派遣・正社員・パートって働き方の種類だから

卒業とかそういうものではないでしょう。

私は、年をとったので派遣に切り替えましたよ。
    自由が利くし、派遣ってうちの家族の一員として生活するのにとてもあっているので。

ただ、この年(53才)になると一般的な派遣では満足できないですし、一般的な事務などの派遣なら企業だって若い方がいいでしょうから、需要と供給が釣り合いませんね。

今は、この年までに培った技術を提供する技術系派遣をしています。

残業はしない契約にして、週3日に限定して働いています。
    働きたい曜日の希望を受け入れてもらえる企業さんとだけ契約します。

技術系なので、時給も事務系派遣の3倍ちかいのかな?(4000円)
    さらに、社員の方にはできない仕事なので、敬われ大事にされてます。

派遣を卒業するのではなく、人にはできない技術で勝負する技術系派遣に成長なさっては?

• 就業形態ではなく

とぴ主さんが何ができる人で「何を業として」働く人なのかが
    わからなければ答えられません。

専門分野の特殊な能力があれば、年齢がいっても
    正社員で転職した人を何人か知っていますし、そういう人は
    派遣でも契約でも長く安定して勤務していますよ。
    それでも正社員で就職したいなら若いにこしたことはありませんが、
    いずれにしてもトピ主さんが何を提供できるか、が先なのです。

• 派遣のあとはもう仕事ないです。

年齢制限の壁があるため社員になれずに派遣などの非正規雇用になりその後はもう仕事はないのが現実です。

• 厳しい

みなさんそういう年齢になる前に正社員の仕事を見つけるのです。そういう年齢になってしまった方々は仕方なく無職になったり、単発の仕事、アルバイトなどに流れるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧