一緒に二人で暮らしている高校生の弟の大学の学費について

レス56

ゆい

学ぶ

私28歳の女で、18歳高校3年生の弟と二人で暮らしています。
両親は他界しており、他に頼れる親戚などもいません。
弟の通ってる高校はほぼ全員大学に進学で、弟もその予定ですが、
私は地元の大学に行ってほしいと思っていました。
つい最近、弟はどうしても東京の私学で学びたいことがあって、
奨学金やバイトでなんとかするから行かせてほしいと言われました。
弟は理系で、授業料をネットで調べたら初年度納付金額が172万ちょっとでした。
私は高卒で働き始めたので、大学のことは全然分からないので、
あまりの金額に驚くと同時に、本当に彼がやっていけるのか心配しています。
一応私が出せる目一杯の金額が年間70万なのですが、
寮に入って奨学金とアルバイトを頑張ればなんとかなるでしょうか?
私としては、彼はそこそこ成績も良くて、地元の国立や公立も狙えるみたいなので、
地元の大学に入ってくれれば授業料も50万ちょっとで済むし、
勉強にも集中できるのではないかと思ってしまいます。
ただ、私に気を遣ってあまり自分の意見を言わない彼が、
はっきりと東京で頑張りたいと言ったので、金銭面さえクリア出来たら応援はしたいです。
これから担任の先生や周りとも相談しますが、
ネットの皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子に仕送りしていますが・・

早くにご両親をなくされてがんばっておられる、
    感心します!

学費は入学案内に書かれてる通りでしょうが、
    それ以外にも教科書代、前期後期分。
    学部によっては、備品代(パソコンのレンタル料)
    サークルなどに入れば、活動費、交通費。

東京ですと安い寮に入られたとしても、
    家賃、光熱費、通信費、食費がかかり、
    それをバイトのみで補うのは勉強しながら
    きついかもしれません。

奨学金を申請なさってはいかがですか?
    卒業後金利も安く、長期で支払えますので、
    希望大学が分かったら、事前に資料を請求されると
    いいと思います。

• 偉いですね

親代わりで一生懸命してらっしゃる様子に頭が下がります。
    ですが、トピ主さんは親ではなく兄弟なのです。弟さんからみて何とかしてくれる大人なのでしょうが、トピ主さん自身の人生もあるのですよ。自分の希望を叶える為に姉の人生を踏み台にするな、と言いたいです。

弟さんの希望を叶えるのは彼自身しかいないのです。大学の費用は私立の場合、学費以上にかかりますよ。それプラス生活費が、奨学金とバイトで間に合うのか、そもそもバイトしている暇があるのか、現実を見ないと駄目です。

無理を通すつもりなら、弟さん自身がその全てを自分で調べあげ、やりくりできるかをシミュレーションしてトピ主さんを説得すべきです。

• 志望校に大学院で目指す可能性は?

現役理系大学生を持つ母です。

理系は、工学系などほとんどが大学院を目指します。また、バイトなども3年生以上は、研究室や先生にもよりますが、他の学部に比べて厳しくなります。大学や自治体の運営する寮に入る選択肢があるなら、可能かもしれませんが、経済的に私立は、厳しいかも。返済不要の奨学金など、探してみてください。また、大学によっては、公立と同程度の学費になるように、返済不要の奨学金を支給してくれる所もありました。
    自分のやりたい分野がはっきりしているのは、大切ですし、立派です。それに近い分野の国公立の大学や学部に進み、大学院でそこの研究室を目指すというのが可能でしょうか。また、大学の先生は、結構移動されるので、今から3年、4年後にその先生がそこの大学にいなくなってしまう可能性もあります。
    可能であれば、夏休みなど直接、そこの先生を訪問し、志望の学部、専攻科をお尋ねになることをおすすめします。近い分野の他大学の学部なども教えていただけます。学科によって、かなり受験科目も変わってきますので、早めがいいかもしれません。

弟さんが、納得されて、志望の分野にすすめるといいですね。

• よくがんばっていますね

弟さんがご自分で学費をなんとかすると言っているのなら、まかせたらいいと思います。

が、学部によるかもしれませんが、理系は実験とかが多くて、バイトする時間がないところもあると聞いたことがありますが、その辺は大丈夫でしょうか?

• 無理のない援助を

優しいお姉さまですけれど、頑張り過ぎはよくありません。
    トピ主さんの生活(遊びや結婚資金なども含めて)を全て犠牲にしての援助はしてはいけませんよ。
    東京の高校生だって、私立理系に行くのが困難な子は多いのです。

確認することが何点か。

まず弟さんの一番の希望は「東京で一人暮らしをすること」だったりしませんよね。

本当に学業の為の上京だとして、その大学のその学科でしか学べないほどの特殊な専攻科目なのですか?
    滅多にありませんよ。

学科名だけで判断していませんよね。
    学科名が違っても、その専攻科目を充分に学べる学科が他に存在するかもしれません。
    それに理系なら院に進学するでしょう。
    大学で学ぶのは一般的なこと、より専門的なことは院で学びます。
    地元の国立で希望に近い学科に行き、院進学の時に自分の専門に最適な学校を探す方が無理が無いように思います。
    大学時代にバイトで稼ぎ、院進学の費用を貯金するのです。

ここに書いて問題が無いようであれば、希望の専攻科目を教えて下さい。
    それならココでも学べるよ、というアドバイスが集まるかもしれません。

• 彼の人生です。無理を通すなら彼に苦労させましょう!

彼が東京で勉強したいというのであれば、自分の力で計画を立てさせて奨学金の事もさせましょう。決して学費や生活費をだしてはいけません。
    例えば、親の遺産から財産分与として渡すのであればいいですが、純粋にあなたの稼ぎであれば、「お金を貸す」形にしましょう。

私の知人は、親に全く金銭援助が受けられない状態で、奨学金を自分で手配し国立の夜間大学に通いアルバイトをかけもちして、卒業しました。
    とてもガッツのある人物です。
    あなたが経済的援助をする前提での進学はダメです。
    あなたに何かあった時に立ち行かなくなるからです。

彼がすべてを自分で段取りして希望校に受かった時に、お祝いで引越し代や家電、どうしても困った時ように少しお金を包んであげてはいかがですか?
    世の中は不平等です。親がいない子達は早期の自立を迫られるのが現実。
    でも、あなたの人生も大切にしてください。
    結婚・出産もあるでしょうし、高校まであなたができる事をしてきたという事で十分です。

冷たいのでなく、あなたに何かあった時に一人で生きていけるように促すことこそ愛情だと思います。

• 奨学金を活用

丁度、同じ日(6月7日)に、N○Kで「奨学金マニュアル」という番組を放送してました。

・奨学金の種類
    ・生活費(進学する本人に調べさせる)
    ・学費
    ・入学金、受験費用

など、分かりやすく説明してたので、参考になさってはいかがでしょうか?

• 地元の国立、公立にいく

両親は他界しており、他に頼れる親戚などもいなくて弟孝行なのは立派ですが年間70万しか払えないのに、東京の私学なんて無理です。初年度納付金額が172万も払えないでしょう。安くて済む地元の国立、公立にいくべきです。

• 理系ですと少々厳しいかもしれません

参考までに私が学生だった頃の話を。
    私の場合は文系で、年間学費が120万円でした。

奨学金:月10万(機関保障だったため9万5000円程が手に入ります)
    アルバイト:年平均で月20万ちょっと(週5〜7働く)

でしたが、奨学金は学費にあて、
    アルバイトで生計を立てなければなりませんでした。

東京は家賃が高く、交通費を掛けないため大学近くに住んでいましたが、
    1kで6万円。
    光熱費や携帯代、食費(自炊をしていましたが、男でよく食べる)
    などを含めると、月10万円程かかっていました。
    (寮に住めばもう少し安く済むでしょうが、学費が高いので同程度の費用でしょう)

4年間この生活を続けるということは、
    大学ではサークルにも部活にも所属できず、コンパにも参加できず、
    ほとんどバイトと勉強しかできない生活を送ることになります。

その覚悟があるようならば、いいんではないでしょうか?

• 厳しい。

何故に東京でなければいけないのか?
    よく聞かれましたか?
    ちょっとした遊び心とか鬱憤晴らしとか含んでいませんか?
    それなら余裕を持った大学暮らしの上で遊びにいくだけでいいのです。
    実家がない東京だと一生賃貸暮らし、下手すれば大卒だってホームレス。
    近代日本は景気は停滞気味であり理系を卒業して
    何になるのでしょうか?
    就職も厳しいですよ。
    私立だとありえないぐらい恵まれた学友をそばで見て
    学業に身が入るかしら?
    バイトをせず車も持っていますよ。
    あなたは姉であり将来があります。
    弟さんにも気づいてもらいましょうよ。
    低収入で生活する苦しさ、厳しさ。
    10歳上だけで親の代わりが出来ないことを認めさせましょう。
    学費、寮費無料の防衛大学とかどうでしょうか?

• 理系は忙しい

朝から夕方までびっしり授業とることになるはずで、バイトといえば居酒屋くらい、時給1000円で6時から11時まで働いて4000円、週5回で20000円、月に8万円。
    奨学金が月5万円貰えたとして、年間に計150万円、トピ主から70万円で総計220万円。
    納付金170万円のうち50万円が入学金として、次年度から120万円を大学に払い、残り100万円。月に割って8万円。

8万円で家賃払い、交通費払い、きちんと食べ、国民年金を払い、本を買い勉強できるか、話し合いましょう。私は無理だと思います。

• 理科系のバイト

大学に実際行けばわかりますが、文系ほど時間に余裕は取れないはずです。 奨学金も将来返さなければならない借金ですが、それを取ったとしても厳しい状況でしょう。

トピさんの援助額でかつ弟がどうしても都会で、と言うのなら、国立か公立しか生活は成り立たないはずです。 厳しいようですが、そういう条件で学費の少ない大学を目指してもらうのが一番だと思います。

• 立派なお姉さんですね。

弟さんの大学進学のために頑張っていらっしゃる素晴らしいお姉さんですね。立派だと思います。

少し冷たいようなレスになりますが、こういう考え・見方もあるということを心に留めていただきたくレスを書いています。

弟さんはまだ高校生なので考えが未熟だと思いますが、東京に行きたいのは純粋に大学のためですかね? 「東京」に憧れているのかな、と思いました。東京の大学でしか学べないことって何ですか? その学部がそこしかないから? また、費用はお姉さんの援助なしでやっていけるという計算があるのですか? 

もし年に70万円援助するのなら、必ず借用書を書かせて、将来の返済を約束させることです。絶対にあげてはいけません。

兄弟は他人の始まりです。そうじゃない兄弟もたくさんいるけど、お互い結婚したら今の兄弟愛は消えるかもしれません。その時に、お金をあげたことを後悔しないようにお金は返してもらう約束を書面でしておいてほしいです。トピ主さんが一生懸命働いて得たお金はご自分のために大切にしてください。これから結婚とかでお金は必要になりますから。

• トピ主様の将来はいいの?

正直に弟さんと相談しなよ。トピ主様が弱音を吐いたっていいんですよ。
    「私ひとりの稼ぎでは授業料も出せない。私だって、そろそろ将来に向けて貯金や結婚もしたい。どこへ行ってもいいけど、私からは援助はもうできないよ」と。
    そもそも大学受験時にだってお金がかかるんですよ。
    願書だって数千円、交通費や宿泊費のことも考えているのでしょうか?
    弟さんには現実が見えていません。東京へ進学しても理系ならバイトは厳しいし、就職時や賃貸住宅を借りるとだって保証人やまとまったお金が必要なんです。それに理系なら大学院へ進学することだってあり得ますよ。
    言葉が悪くてごめんなさい。トピ主様もご自分の貴重な人生を弟さんに費やしてしまって後悔しませんか?
    ご自分の幸せな人生について考えなくていいんでしょうか?
    トピ主様に恋人がいたって結婚資金がゼロでは厳しいでしょう?
    両親揃った家だって経済的な事情によって進路は変わります。
    トピ主様は自分の人生の事も弟さんに訴えて、東京へ行きたいなら地元進学後、自分でお金を貯めて、大学院へ行くように説得しましょう。
    その代わり、地元の国立大の授業料は出すとかね。

• 絶対国立

東京の大学に行くんでもいいと思います。そのかわり
    絶対国立大学のみ、現役のみ、と約束させましょう。
    東京の国立大学の理系(男性)は、東大、東工大、東農大がありますが
    この3つの学校の中で学べなくて、私立理系にしかないという分野は
    ないと思います。(あるとしても、大学院博士課程レベルの話になると思います)
    また上記三大学なら、就職も安泰です。

トピ主さんの家庭状況で、国立大学なら、まず授業料半額免除は通ります。
    全額免除してもらえる可能性も十分あります。そうすると学費タダです。
    寮は、学校にもよりますが、寄宿費+水道光熱費等諸費用あわせて
    安いところなら5000円程度、高くても5万円以下でいけるでしょう。
    食費は、まかない付きのバイトでもして、食べて行ってもらいましょう。
    奨学金も、トピ主さんの家庭状況ならまず確実に無利子の奨学金が
    もらえますので、必要なくてももらっておけばいいと思います。
    就職の際にお金が入りますから、弟さんに準備させておくのがいいです。

私立理系のメリットはわかりませんが、国立理系に進学する
    メリットは多いにあります。弟さんを説得して下さい。

• 私立理系下宿は日本で一番贅沢な選択です

優しいですね。
    理系出身で今も現役で働いています。仕事柄国内の大学、特に理系分野ととかかわりの深い仕事をしています。

寮に入って奨学金とアルバイトでというのは私は普通に考えれば無理だと思います。
    東京の私立理科系は両親揃って自宅通学可能な距離の高校生でも経済的な理由で躊躇する選択です。
    172万の学費+月10万(激安の寮ぐらし)などにとして、控えめに言っても年300万はざっとかかると思います。

どうも、都会の一人暮らしに憧れているのではという気がしてなりません。
    「東京にある国立の理系」ならまだしも、一般的に、どこか国立に入れる学力がある理工系志望の高校生がわざわざ下宿して私立が第一志望というのはかなり少数派です。

一番肝心な学問分野ですが、学部レベルで「東京の私立大でなければ学べない」分野はすぐに思い当たりません。本当に、その大学でなければ学べないと主張した場合であれば大学院進学が必須だと思いますし、院進学時で十分

理系はば忙しくてアルバイトするには限度があります。お金のない都会暮らしは惨めですよ。またアルバイトしすぎて留年でもしようものなら経済的に破綻してしまいます。

• 応援したいけど

東京で進学するのは無理でしょう。
    私も経済的な問題で進路についてあきらめ、妥協したことってたくさんあります。
    私はとりあえず自分の希望に近い、自分のおかれた経済状況でまかなえる大学に進学しました。
    それで不満な場合は一度大学を卒業したあと、社会に出てお金をため、今度は本当に行きたい大学に入り直そうと思ってましたね。
    一度大学を卒業してれば、別大学に入り直した時、学んだ分野によっては単位が認められることもあります。
    とりあえず経済的に無理のない大学に進学してから考えてもいいのでは。
    大学は何度でもいけますよ。一回限りの機会ではありません。

• なぜその大学限定なのか

弟さんは、なぜその東京の私学に行きたいのでしょうか。その理由は聞かれて、納得されていますか。

もしもその理由をここに書くことができるなら、また異なるアドバイスが得られるかもしれません。

とにかく、トピ主さんが出せるのが70万円/年なら、それを明確に弟に伝えて、それで残りのお金は自己責任ができる(奨学金を含む)と言うかどうかを見るのは、確実にやるべきことだと思います。

アルバイトに追われる生活で、どうしてもその東京の私学でなければならない勉強ができるのかどうかも、明確にさせる必要があるでしょう。

• ヨコですが、東京農大と東京農工大

東京農大は私学です。国立なのは東京農工大。

日本学生支援機構(昔の育英会)の奨学金で、機関保証を利用すると無利子で私学・自宅外の場合は毎月6万強借りられるはずです。また、成績がいいのであれば大学独自の奨学金をもらえる可能性もありますので、具体的に進学したい先の大学の制度を調べるといいでしょう。

とぴ主さんからの援助が70万/年可能ということですから、月6万の分と合わせれば東京で一人暮らしする分はなんとかなるはず。でも私学理系の学費分をバイトで稼ぐのは、特殊技能があるならともかく、普通の時給1000円程度のバイトでは週に30時間くらい働かないとダメなので非常に困難。そこは大学固有の奨学金(学費分出してくれる制度を持っているところは結構あります)でカバーする方向なら現実味があります。

あとは、日本学生支援機構の有利子の奨学金も併用するくらいでしょうか。

• 理系私大生の学費と生活費

子どもの進学先は東京の私立理系にしては安い方ですが、それでも年間120万はかかります。初年度は入学金が30万ほどします。教科書代や実習費は別です。

生活費は、家賃込みですと10万を軽く超えます。
    ただし、学部が都心部でないこととアパートが大学近くなので、意外にバイトの時間が取れ、また都会は時給が高いせいか思ったよりは稼いでいるようです。そうは言っても、相当時間的に厳しい生活のようですよ。今後課題に割く時間が増えれば、稼いでなどいられないでしょう。

大学4年間の学費と生活費だけで、最低でも1000万です。
    実際には、院への進学が多くなりますし(500万追加)、細かな話をすると
    受験自体にも何十万かはかかりますよ。当然、帰省費用もかかります。

私としては、似た分野の研究を地元の大学で行っていないかをリサーチし、次善の策として東京の大学へは院からの入学をお薦めします。

• トピ主さんの事を思うと胸が苦しくなります

トピ主さん、28才ですよね
    四年間(もしかしたら六年間)切り詰めた生活を送って、32才。又は34才。

そこからようやく自分の人生を送るのですか?

弟さんの事だけではなく、自分を大切にしてください

• aiさんのレスにほぼ同意

進学校の高校教員です。aiさんのレスが非常に分かりやすくていいと思います。ただ、アルバイトは家庭教師の方が効率がいいでしょう。東大、東工大クラスであれば家庭教師の口があります。元生徒が父親のリストラで進学を諦めかけたものの、東京の国立大(理系)に成績上位で入学しその後も成績を維持し、授業料免除で、奨学金とわずかのバイトでしっかりやっています。

ただ、どの地方か分かりませんが、国立大であれば一般的な学部、学科は一通り網羅しているはずなのですが。東京の私立でしか学べないものなど、少なくとも学部レベルでは非常に考えにくいです。私立はおしゃれな学科名をつけていても、内容は地味な名前の地方国立大にある学科とほぼ同じということが多くあります。

医者になりたくても経済的に国立でなければ医学部は無理という人はとても多いです。トピ主さんの弟さんにも、トピ主さんから「東京に行くなら、国立大かつ授業料免除で」と当然言っていいと思います。

• 東京に出るなら

弟さんの面倒をみながら働いているトビ主さん、立派ですね。正直、弟さんの希望は難しいと思います。親御さんの遺産等から学費が出せるなら別ですが。その旨書いていないということは、親御さんの保険等はなかったのですよね。では、東京もしくはその近辺に出たいなら、国公立を目指すしかないと言うしかありません。無い袖は振れない、親の金銭的な事情でその辺の制限がかかるのは仕方ないです。

理系だと大学院への進学も考える必要があるので、学部の4年だけなんとかすればいいわけではありませんし、実験等があるのでそんなにアルバイトもできません。

東京に出るなら国公立大学へと言いましょう。東大、東工大、農工大、電通大、首都大学東京が都内ですし、首都圏でOKなら、横浜国大、横浜市大、千葉大、埼玉大、があります。この中で学べず、その私大ではないとできないこと、というのはあるでしょうか?もう一度調べ直すよう、弟さんに言いましょう。

• 行かせるべき

18の男が行くと言ったのです。日本の法律ではまだ成人ではないですが、18と言えば立派な大人です。
    よもや、その決意の彼が今まで苦労を掛けた姉の資金援助を期待しているとは思えません。やっていく自信があるのでしょう。

トピ主様を一人にすることにためらいがあるものと想像しますが、快く送り出してあげて欲しいです。

とは言うものの、恐らく彼の試算は大甘だと思いますので、年長者として試算のチェックはしてあげてください。
    いくら掛かるのか、いくら稼げるのか。

理系の研究室配属になれば、よっぽど暇なところでなけば長時間のバイトなどは不可能です。割りのいいバイトの筆頭として家庭教師もありますが、就業時間そのものが短いため、総額としてはそれほど稼げません。
    まじめに研究しながらであれば、月10万は逆立ちしても無理です。

• まず、無理かと。

私立理系…勉強は難しいし、学費は高いです。別に実験費だったか…の請求もあり、寄付金もお願いされます。

バイトして学費の足しにと考えて、留年のパターンもあります。

はい。経験者です。長男が…。

留年すると、就職先がなくなります。

弟さんの考えは甘いと思いますが、無碍に反対も出来ないでしょうね。

自分だけの力で行けるトコロにしてもらいましょう。

70万は自分のために使わなきゃ…と思います。

• 応援します

私も今年28歳の女です。
    同年代で頑張っておられて、なんだか嬉しく思いレスします。
    一人暮しするだけでも大変なのに、弟さんのことまで親代わりとしてされていてすごいと思います。
    私も今、奨学金を借りて学校に通っています。
    奨学金にも色々種類があるので、よく調べて比較検討してみて下さい。
    生活費を稼ぎながら学業にも専念するのは大変ですが、それよりもやはり、本人のやる気が一番です。
    やりたいことがあるというのなら、是非やってみた方がいいと思います。
    やりたいことをやれている今、私はとても毎日充実しています。
    いい方向に向かうよう、応援しています。

• 理系は大変

理系は課題等も多くそんなに多くバイトできないのでは?
    飛びぬけて成績がいいのであれば、特待生枠で受験してみればどうでしょう
    2ランク位上の偏差値が必要で、募集も一般の時期とは違い早いと思いますけど

それに私立の理系は就職するのもトップランクの私立以外なら地方の国立のほうが有利ではないでしょうか?
    また理系は院まで進むのがこのところ通常となってきていますし
    6年間の学費は奨学金を目一杯とってもきつくありませんか?

弟さんがどこまでの事を把握してるのか疑問ですね
    途中で中退を余儀なくされるようなことにならなければいいのですけど

• 受験料

受験するだけでも、けっこうお金がかかりますよね。
    1校しか受けないわけではないでしょう。

理系は、院に進学することが多いですし、忙しくて、バイトする暇がないとも、聞きます。

理系の大学は、国立のほうが、設備もいいのでは?

みなさんが、おっしゃるように、地元の、国立に進むのが、現実的だと思います。

とても成績優秀でしたら、返済不要の奨学金もありますから、調べてみたらいかがでしょうか。

• あまいなぁ

どこの大学だか知りませんが
    生活費と言うものが計算に入ってませんね
    都内ならワンルーム5万は下りませんよ
    だいたい7万くらいです
    光熱費、交通費、食費を考えたら
    15万くらいみておかないと
    それ、計算に入ってますか?
    年間70万はそれで終わりですね
    教科書、その他必要とされる経費はどこから出しましょうか?

• 地元がどのへんなのかにもよりますが

学部進学は地元国立大で,4年間にアルバイト等で貯蓄をし,大学院からその「学びたい」ところへ
    進学する,という手段もあります。

専門がピッタリ合う学部学科はないかも知れませんが,近い分野であれば可能ではあります。

なお,地元国立大でも理系であれば,実験等でアルバイトの時間がそれほど取れないでしょうから,
    それほど良い案ではありません。一応そういう手段もあるよ,という程度です。

もしかすると弟さん,分野というより学びたい特定の師がいるのではないでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧