• ホーム
  • 学ぶ
  • 一緒に二人で暮らしている高校生の弟の大学の学費について

一緒に二人で暮らしている高校生の弟の大学の学費について

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆい

レス

• バイトで 勉強が疎かに なるんしゃ?

地元の 国立の大学に 行くことを お勧めします。東京なら 1人暮らしに 最低10万は かかるんじゃないですか?生活費が 年120万 学費の不足が 年100万 合計220万を バイトや 奨学金で 賄えなければならない生活で 勉強が 疎かに なるんじゃないですか? また 奨学金は 返済していかなければならず 借金と 一緒です。就職してから 奨学金の返済に 追われ ゆとりある生活が できなくなりますよ。自宅から 通えるとこで 最低げんの 奨学金や バイトで 行けるとこに いったい方が いいんじゃないですか? 私の 娘は 地元の 薬学に 特待生で はいりましたが 車で1時間かかるため 、独り暮らしを させています。バイトは してないため 勉強は してるみたいです。廻りの同級生が 学費の為 バイトを やらざるをえなくなり、結局授業を 欠席しがちに なり 留年して 中退してしまいました。本末転倒です。大学は 自己責任のため 休んでも なんとか誤魔化せるって 考えてるんですが 甘くないですよ。経済的に 余裕ある生活が 一番大切じゃないですか?本当に お金が かかりますよ

• 私大、実感

この春我が子が私大へ入りました。
    東京でもなく、地方の私立文系ですが多少は参考になるかと思います。
    我が家の場合、
    大学へ治める額は確かに開示されている納付金額だけです。
    ただし、その他に60万円ほど掛かりました。
    学生生協の加入費、共済費、教科書代、指定パソコン一式、大学生向電子辞書など予定外出費と住居の敷金礼金、引越費用、一人暮らし用家財道具購入、入学式用スーツなどです。
    できるだけ安く安くと頑張り、引越も自家用車で行った上での金額です。

これが東京となるともっと高くなるでしょう。
    私立の寮は安くないですし、県の寮だと交通費が掛かり増しになることもあります。
    住居探しのために上京した場合、更に経費が掛かります。
    奨学金も学校によっては4月に受け取ることができないところもあります。
    これらの費用は用意できているのでしょうか?

親だからこそそれなりに蓄えもしましたが、
    まだ20代のお姉さんに用意させるには厳しい金額ではないでしょうか。

あなたのこれからの人生を考え、あなたは弟の進学のために借金をしてはいけません。
    こういった部分もよく弟さんへ伝えてよく考えるよう伝えましょう。

• 無理でしょう

経済的にリスクが大きすぎます。
    失礼ですが、弟さんも考えが甘すぎる。

どうしても学びたいのなら、いったん国立大に進学して、バイトで貯金をして、大学院の研究室から希望の大学へ行くのはどうですか。

私は国立大理系でしたから私学がどれほど良いのかはわかりませんが、
    イメージや友人関係(もしかすると彼女が東京進学?)が影響していないか心配です。

• 理系なら国立のほうが学費も設備も有利。

理系大学院卒の20代です。
    弟さんが東京の私大で学びたいことは何でしょうか。
    それは国立大ではできないのでしょうか?
    私の経験上、理系は国立大、特に旧帝大を狙うべきと思います。

私学でしか学べない理系分野、というものは無いのではと思います。
    なぜなら理系は、特に研究系は圧倒的に国立有利だからです。

理系の研究には多くの費用と高価な設備が必須です。
    旧帝大は国からの補助で最新式の装置・潤沢な研究資金を確保し
    最高レベルの教授陣を揃え最先端の研究環境を整えていますが
    それに敵う私学は殆どありません。

また、旧帝大クラスならば支援機構の無利子奨学金も楽に受けられますし、
    学費免除も他の大学より枠が多いですし
    返却不要の企業奨学金(有名企業ばかり)も多くありますよ。
    他に、学費の要らない防衛大もあります。

弟さんが大学で文転するならともかく、
    理系で進学するなら国立大にすべきです。
    高校の進路指導の先生に相談し、
    弟さんの希望に沿う専攻のある国立大をリストアップしてもらいましょう。
    それでも諦められないなら、院からその私大に行くべきです。

• むずかしい…

大学進学って現役でないとだめですかね?
    弟さん自身が大学に行きたいと思うなら、数年間働いて自分でお金をため、
    その上で進学するという選択肢はナシですか?
    言いにくいとは思いますが、高校まできちんと出してあげたのだし、
    大学のことまでおんぶにだっこというのはちょっと甘えすぎな気がします。

弟さんがここの大学がいい!と主張してきたのなら、そこ以外の大学にいっても、あまり意味ない気がします。
    普段あまり主張しないというなら、なおさらなのでは…

しかし、弟さんの希望を叶えるのはもはやお姉さんではなく、弟さん自身です。
    無理をすれば必ずどこかにひずみが生じます。
    人生は長いですし、事情も事情ですから、周りと同じにと焦る必要もないと思います。

ちなみに就職してお金をためるなら、自衛官がオススメです。
    もらえる金額は少ないですが、生活費がほとんどかかりません。
    腰掛けでやるには厳しい仕事ですが、手当をもらって各種免許が取得できたり、何かとお得です。

お金のない人間が夢を叶えて這い上がるには、あるものは全部うまく使ってやんよ、くらいの気概が必要です。
    トピ主様と弟さんの幸運を祈ります。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 現在の大学入試情報はわかりませんが

私立理系を15年前に卒業したので現在の受験情報はわかりませんが、おそらく弟さんはネットで調べて、その大学への志望をしていることかと思います。
    しかし、高校生や外部から知れることには限界がありますし、入ってみると違う大学でも同じような講座が開講されていたりとわかることがあります。また高学年や院に進学して学会に行くようになると、どこの大学がその分野に強いのか、高校生で見えてたイメージとはおそらくかなり違うことでしょう。
    一つは、まずは志望する大学の研究室に訪問にいくこと、そこできちんと研究内容、カリキュラムを把握すること(学生がいればその人に話を聞くのもよいかと)、そして第2候補として、同じく国立でお勧めのところを聞いてみるのが良いかと思います。

どの分野でも“学会”なるものはありますので、特定の私立でしかやってない研究・カリキュラムはありません。今は見えてないだけで、探せば国立でもあるはずです。

私立理系、一人暮らしはかなりきついです。どんなにお姉さんの援助があっても働きづめになり、本末転倒になるのが目に見えてます。

• 高校の先生に早く相談する

トピ主さんの方から、できるだけ早めに弟さんの担任の先生(または、進路の先生)にご相談すべきです。
    家庭の状況なども把握されているでしょうし、的確なアドバイスを弟さんにしてくれるのではないでしょうか。

我が家も、大学生(文系・地元国立)と高校生(理系志望)の二人の子供がいます。
    今年の上の子の大学進学時には、驚くほどお金が飛んでいきました。高校の進路の資料などには書かれていない出費はかなりあると思います。

下の子供は理系なので、家から出るなら「国公立」が条件になります。どなたかが書かれていらっしゃいましたが、東京の私立理系(自宅外)は、地方に住む庶民の家庭にとっては最高に贅沢(?!)な選択です。
    社会人を持つ先輩母の話だと、国公立は就職にも強いようですよ。理系なら、大学院に進むことも大いにありうるので、よく考えるべきです。

3年生なら、受験を見据えた勉強を始めていなくてはならないので、志望校決めは早くなくては対策等が遅れることが心配です。すぐにでも、学校に相談すべきです。電話でアポとって、授業後などに直接会ってもらった方がいいと思います。

• 息子の大学の場合

弟さんがどこの大学へ進学希望か分かりませんが、息子が進学した大学の場合、成績が良ければ返済不要の奨学金制度があるようです。
    学内奨学金は返済不要な給付型(約100種類)で、最大3種類まで併用可能ですよ。

県が運営している学生寮や、大学の学生寮などを利用したら、食事込みで6万円くらいらしいです(ほとんど揃っているので、布団+αでよい?)

息子の周りの子たちは、部活をして(インカレで優勝を狙えるレベル)、学校へきちんと行き(部活内で勉強優先のノルマあり)、バイトと奨学金で生活費等をやりくりしています。

勉強をがんばれば、お金をあまりかけずに進学する方法はきっとあります。

行きたい大学や学部があるなんて幸せなことだと思います。
    弟さんの希望をかなえてあげたいなんて、素敵なお姉さんですね。
    お金の事以外なら、全力で応援してあげたい気持ちも分かります。

まずは、大学が決まっているのですから、しっかり調べてみてください。
    遠くからですが応援しています。

• 厳しいと思う

知人ですが、同様親を亡くして弟の面倒を見、大学に行かせたのですが、結婚したら距離を取り出したとのこと。
    弟のために婚期を逃してしまったのに、弟嫁には独身の義姉は要らざる者です。
    弟さんがどんなに恩にきていても、その妻にはちっともとぴ主さんのありがたみはありません。そんなものです。

来年には29歳とか、4年後33歳まで弟さんのために犠牲になるのは不憫です。知人のテツを踏んで欲しくないです。

匿名ですので、出せる範囲でいいですから 専攻したい学科を。そして出来たらどの地方かを。
    皆さん、もっと具体的にアドバイスできるのでは?

地元国立で大学院からではだめなのかしら。

先生との保護者懇談で実情を相談されて見られたら?
    先生も社会人なので現実的かどうか示唆してくれるのでは?

経済的な理由で望んでいた進路を諦めることはあります。

• ずんだもちさんに同意です。

優しいお姉様ですね。

ご自分が、親御さんに大学まで出してもらったとしたら、
    なんとか弟にも大学まで、親の分まで、姉である自分が、
    と思うかもしれませんが、ご自身は高卒でいらっしゃるんですよね。

だとしたら、18歳の弟さんには厳しい言い方ですが、
    高校まで出してもらえただけでも有難い事で、
    親でもないのにそこまでしてもらえたら、もうそれで充分だと思います。

私は私大でしたが、私大はとてもお金が掛かりますよ。
    私自身は特待生で、授業料がただでしたが、
    周りは裕福なお家の方ばかりでした。

大学って、授業料以外のこまごまとしたお金が積もり積もって、
    結構な金額になりますよ。
    私もそういったお金を捻出するために、必死で頑張りましたね。

周りには、20代後半や30代の方も多くおられました。
    高卒で、いったん社会に出て働き、学費を貯めてから入学した方々でした。
    自衛隊で働いてこられた方も居ましたね。
    そういった方々は、勉強に対する姿勢も真剣で、
    良いお手本とさせて頂きました。

自衛隊、検討なさってはいかがでしょうか?

• 東京にだって国立・公立はある。

地元の国立を狙えるのに、東京の何故に私立なのかがちょっと理解出来ません。国立狙えるという事は国立型の勉強をしてきたのでしょうから、そしたら、全国津々浦々にある国立・公立は大抵同じ形の試験ですから狙えます。東京の国立も狙えます。逆に私立対策をしていないと難関校は難しいですよ。

他の方も言っていますが、東京には沢山の国立大学があります。公立の首都大もあります。それなら、学費は地元の国立と同じですよ。あとはバイトで生活費を稼げばやっていけます。学費の全額免除・半額免除制度等も、国立にはあります。国立だと年間60万。半額免除で30万。貴方の仕送りの限界額が70万なので、後40万余裕が出ます。3万円台の部屋を借りれば、そこまでは仕送りで賄えます。あとは日々の生活費ぐらいなら、忙しい理系生活でも何とかなります。

「各大学の奨学金制度」で検索すると、日本中の大学の奨学金・授業料減免制度の一覧(JASSOのページ)が出てきますよ。参考になると思います。

正直、理系は私立より国立の方が強いですし、ご両親がすでに他界しているという金銭的な負担もあるなかで、東京の私立を目指すのは、無駄だと思います。

• 高3息子の母です

弟さん思いのお姉さん、お若いのに本当にご立派です。
    でも多くの方のレスにある通り
    現在の状況で東京に下宿して私大の理系にすすみたいという弟さんの希望は
    かなり無謀だと思います。

私にも同じく高3の息子がおり、やはり理系志望です。
    東京在住、世帯収入は手取りで1500万円以上ありますが
    私立理系にすすませるのには覚悟がいります。
    国立に行ってね、と話しています。
    それほど私立理系はお金がかかるのです。

ご存じとは思いますが
    理系の大学生の多く(8割前後)が大学院まで進みます。
    圧倒的に就職に有利とも言われています。
    大学で理系に進む時点で
    大学院進学の可能性と6年間の学費を頭に入れておく必要があるのは
    間違いありません。

我が家は下の子が私立の中高一貫に行っているためお金がかかります。
    さらに夫はもう50歳ですので老後にも備えなければならず
    私大理系は厳しいです。
    ゆいさんはもっともっと現在や将来のご自分のために
    お金をつかったり貯えたりされていいと思います。

弟さんにもこのトピを見せたり学校の先生にも相談したりして
    現実の厳しさを冷静に納得してもらいましょう。

• 私大・理系・東京1人暮らしは、普通の家でも困難

「大学受験にかかる費用」で調べてみてください。

私大理系の場合、入試料は1回あたり3万5千円。
    交通費・宿泊費などを入れると、受験にかかる総額は平均20万。

1人暮らしなら、敷金礼金、生活用品などがいります。
    受験+1人暮らし準備+初年度授業料=平均213万
    入学するだけで一気にこれだけかかります。

それに追加して、4月と10月は高い教科書(1冊4千円)を何冊も買います。
    毎月、家賃(6〜7万)と生活費(8万くらい)も必要になります。
    支払えますか?

東京には、ハイレベルの理系国立大学がいくつかあります。
    そこに行く学力がない時に、安易に「では私立」と出来るのはごく少数。
    大多数の人は、家の経済力と学力のバランスを考え、
    学費の安い大学、国公立大学、学費免除をとれる大学、家から通える大学、など絞り込んで行きます。

トピ主さん、まずご自分の幸せを考えてください。
    最低でも、国公立大学で、学費のみお姉様負担。生活費は弟さん。
    又は、学費免除をとれる大学で、学費の残りはお姉様、生活費は弟さん。
    これが最低ラインです。

本来なら弟さんが全額自力で支払っても良い状況ですよ。

• 無謀すぎる…

国立理系大学院生です。
    弟思いのお姉さんですが、無謀です。
    私立は何かと金を要求されますし、東京は何かにつけて高い。

弟さん甘いですよ。理系は実験や卒業研究など文系と比べて時間もない。

もうひとつ、弟さんが何をやりたいのかしりませんが、その私大で何をしたいの?

その大学でしかできない!なんてことはまずあり得ないです。探せば似たような分野をやってるところが必ずあります。
    あと研究と言う点からみても国立の方が潤沢でいろんな事ができます。

下記は別大学の探し方の参考になれば
    もし気になる授業がある、もしくは先生がいる
    →HPで今まで参加してきた学会を調べる。
    →その学会のHPから出てる教授・大学を調べる

高校生には難しいとは思いますが、大学の教授・研究室から大学探しをした方が絶対にいいです。
    大学の先生は優秀な学生が欲しいと考えているところも多い、直接メールして『○○がやりたいのですが』でメールしても大抵なんらかの返信、場合によってはアドバイスがもらえます。

• やっぱり国立

理系ならば、圧倒的に国公立が設備なども整っているはず。地元の国立か東京の私立以外に、地方の国立だってあります。
     旧帝大の国立ならば、研究内容で私立の理系でそれを上回るところはほとんどないでしょう。
     別に東京の国立だったら東大しかないわけじゃなし。

もしどうしても東京の私立がいいのなら、新聞奨学生というのがあります。寮もついて、入学金などについてもかなり面倒を見てもらえるはずです。ただし、4年間きっちりと配達をやり切れる根性が必要です。途中で挫折してしまう人もいますが。

• やなさんと同意見です

都内私立理系(含 早慶)より、地方の旧帝大をお勧めします。
    たとえ、裕福であり、生活費等に困らなくても。
    それくらい、理系に関しては、国立優位です。

• 東京でも大丈夫です参考までに。

うちの旦那の場合ですが、
    父親を早くに亡くし、援助を一切受けられずに、
    国立の理系大学に行きました。
    大学の近くにある、昭和の香り漂う○○荘みたいな所に住んでました。
    (場所は目黒区と大田区の境目辺りです。意外とあるんです!!)

家賃は3万円を切ってましたよ〜(5年前の話ですが)
    もちろんトイレ共同、風呂なしでしたが、近くに銭湯もあるし、
    学校にはプールのシャワー室もあるから楽勝!と言ってました(笑)。
    平成の世の中に、私達カップルは『神田川』の様な恋愛をしてました

バイトは、夜間のコンビニがよかったそうですよ。
    家庭教師は準備が多く、スケジュールを合わせたりするのが大変ですが、
    コンビニだと、暇な夜中にはテスト勉強をしたり、あまった弁当や
    割引品などで節約できるので便利だそうです。
    授業料はもちろん減免や免除を受けており、
    教授のお手伝いなどで臨時収入を得たりしていました。 

学生時代はほとんど遊ぶことができなかった夫でしたが、
    今は充実した生活を送っています。
    長い人生の内の数年の我慢で、後の数十年が決まります。頑張れ!

トピ主さんは、自分の人生を大事に!!!

• 奨学金・入学金免除・授業料免除

奨学金・入学金免除・授業料免除を受けました。

私は、母子家庭で、2つ年上の姉がおりました。
    彼女は高卒で働き、私は地元の国立大学へ進学しました。

母子家庭なので、当然お金がありませんでした。
    姉は、私が大学に行くのを認めてくれて、生活面で協力してくれました。
    いまでも姉に感謝しています。

私は、家族と相談し、地元で国立と市立の大学を2つだけ受験しました。

幸い、奨学金(これはまだ、返済してますが)を受けることが出来、更に、貧乏だったので、入学金免除、授業料免除を4年間受けることができました。授業料は払わずにかつ奨学金で周りの物を揃えることができました。
    もちろんアルバイトもしてました。

東京の私立ではどうかわかりませんが、調べればいける方法はあるかもしれません。
    きちっと試算して、
    そして冷静に考え、東京か、地元か、国立か私立か判断したらいいかと思います。

• 大変ではありますが

首都圏の理系私大の卒業生です。

問題は、東京の理系私大か地元の国公立か、ということではないと思います。
    理系であれば特に、弟さんは「この専門分野を学ぶためにはこの学部(学科)に進学したい。そのためにはこの大学が良い」という風に考えていらっしゃるのではないでしょうか。その学部(学科)が地元の国公立にない、あるいはあったとしてもレベルが低く魅力がない、ということはあり得ます。

そういう場合、弟さんが志望の大学に行けるといいな、と思いますけれども、奨学金とトピ主さんからの仕送りの他、どのくらいの金額を毎月アルバイトで稼ぎださねばならないか、にもよってくると思います。理系はカリキュラムがきついので、バイトにはあまり時間を費やさない方が良いのです。肉体労働か家庭教師など、割りの良い仕事で稼ぐのなら別ですが、薄給長時間のバイトはやめた方が良いです。

もし地元の国公立で志望の学科があるのなら、そちらに行っておいて、大学院で余所を目指す、という手段もあります。大学院の学費は大学よりも安いし、大学の間にアルバイトである程度お金もためられるでしょう。

トピ主さん姉弟のご多幸をお祈りします。

• 私の弟も理系です

私は私立文系、3歳下の弟は私立理系に進みました。
    二人ともその大学の付属に中学から入っていて、エスカレーター式で大学まで進みました。
    東京の大学です。
    両親曰く「同じ大学でも文系と理系ではお金のかかり方が違う」そうです。
    弟にはかなりお金が掛かったみたいですよ。

弟さんは何故東京の私立に行きたいのでしょうか?
    その大学には他の大学には負けないぐらいの何かスゴイ特徴があるのでしょうか?
    弟は実験だリポートだと学業が忙しく全然アルバイトできませんでしたよ。
    どうしてもとお願いされた家庭教師のバイトを週1でやっていたぐらいです。
    地元の国立大学ではダメなのでしょうか?
    弟思いのお姉さんであるトピ主さん、弟のことだけでなく自分のこともしっかり考えてください。

• お金を借りて進学するのであれば可能だと思います。

私もソレに近い生活をしています。
    奨学金が月13万円(プラス入学時48万円)、アルバイトで月8万円(週2の深夜勤)、学費は入学金50万円、毎年100万円×3年間という感じです。他に生活費として食費4万円、住居費6万円、その他(主に通信費や教材費)3万毎月かかっていて、長期休暇は短期のバイトでだいたい25万程度稼いでます。加えて入学前に一年間アルバイトして100万円程度貯めました。
    学校自体は都内でも随一厳しい(忙しい)学校ですが、両立そのものはまったく厳しくはないです(お金に余裕はありませんが)。

例えば5万円のアパートに住んで、通信費を節約すればもっと生活費は安くなりますし、学資ローンを組ん学費を一部工面し、加えて仕送りも毎月2万円でも送ってあげれば余裕が生まれるくらいです。
    新聞奨学生をするなら毎朝3時に起きなければいけない代わりに住居費0円、学費もかなり負担してくれます。

ただ、一年間そこで勉強するために働いたり、毎朝3時に起きて仕事をしたり、何日か寝ない日が続いたり、そういう生活が「普通」と思えるくらいの気持ちがあればこその生活だとは思いますが。手段はいくらでもあります。

• 高校生だから仕方ないけど無謀過ぎる

まず、研究分野、環境等で私立大学にしかない、というものはないです。
    逆はあります。国立は文系でも私大に比べ少人数教育、入学してからわかる、あらゆる国からの機会にも恵まれてますよ。
    まして理系なら尚更です。

確かに私立には強い校風(学風)があり、そこに憧れるというということはあると思いますが、教育機会ということでは特定の私立に行かないと駄目な点はありえないです。繰り返しますが、逆はいっぱいあります。
    だから理系で、院から私立に行く人は非常に少ないです。逆は非常に多いです。理系の場合、院から入る方が競争も学部入試に比べて熾烈じゃないので、平凡な私立から国立理系の院に進む人は多いのです。

遠慮してきた弟さんという事ですが、やはり東京に出たいのではないかな。そして、何か学風的に憧れるものがあるんじゃないかな、その私立に。

私立理系の学費に東京の生活費、は年間70万しか出せないお姉さんが保護者の場合は無謀です。
    理系学生はそこまでバイトできません。
    国立だったらその家庭環境ならまず学費免除になりますよ(奨学金じゃないので成績は留年しなければ関係ないです)。これは返還の必要がありません。

• 年間70万・・・

私は東京の私立大学を卒業しましたが、お小遣いが10万/月でした。
    授業中に使うパソコン(ノートの代わり)や、教科書代は別に親からもらっていました。

周りも同じような友達ばかりでした。

ところで弟さん、大学で留学とかは考えてないのでしょうか。
    留学費用、結構バカになりませんよ。。。

• 国立・公立のほうが良いのでは

分野が何かをもう少し詳細に示して頂かないと、私立である必要性がわかりません。また、成績レベルとして旧帝大を狙う、地方国立大学を狙うのいずれかが判れば具体的アドバイスができます。

一般論として、理系ならば教員:学生の比率から国立・公立大のほうがはるかに充実した教育を受けられます。また、国公立のほうが授業料免除や寮などが充実しているため、著しく低い費用で卒業が可能です。東京および周辺にも多数の国公立大学がありますので、検討されてはいかがでしょうか?

• 一人暮らししたいんじゃないの?

公立の大学もあるなんて地元の選択肢も多そうですね。
    お姉さんと一緒に暮らすのは、そろそろ嫌なお年頃。
    東京でなくても、寮のある進学先を薦めます。
    学生街には安い部屋もあります。
    男の子なら何とかなるでしょう。

本人に自活する気があること前提で
    現実をみたアドバイスを先生方にもらってください。

まれに、留年率が以上に高い理系私立があります。
    弟さん次第ですが、身の丈身の程、現実を知る機会です。

• コストパフォーマンス悪すぎ

もう、三者面談の時期ですが。
    私立理系の学費は文系の5割り増しです。アルバイトでどうなる金額ではありません。
    理系は文系よりも、就職は有利なこともありますが、しかし、東京の私立理系はコスパ悪すぎです。
    また、理系は大学院に行くことが基本です。

文系 授業料4年間×100万:400万+生活費も4年分
    理系 授業料6年間×150万:900万+生活費は6年分

13万円奨学金借りるとして、
    文系13万×12月×4年=624万円
    理系13万×12月×6年=936万円
    卒業して約1千万円の借金、簡単に返せると思いますか?
    働いてらっしゃるなら、1千万の重みを考えてください。

結論は上の方々と一緒。国立一択。東京私立行くならせめて大学院から。(バイトして自分で貯めろよ)

憲法26条の「能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」を補償していますが、つまり、国立なら補償すると言うことですよ。(私立は学問の自由です。決して悪いと言っているわけではありません。26条のために、国立大学・奨学金・授業料免除を国が整備委する必要があるだけです。)