誠実さの及ぶ範囲・・・

レス7

レモン色

男女

30歳女性です。気になる男性に対し、アプローチのなす術が残されているのか悩んでいます。
飲み会がきっかけで知り合った男性(2歳上)がいます。その後、友人を交えて2度ほど遊びに出かけ、そして先月GWに二人で出かけました。誘ったのは私からでしたが、彼もすごく楽しんでいたようで「今度はBBQしよう!まーその前にまた食事しよう。もし興味があったら、○○展覧会も一緒に〜」と次をにおわせるメールをくれました。彼もまんざらでもないのかな!?と素直に嬉しかったです。普段のやりとりは、私から、たまーーにメールを送って、それに少しラリーが続く程度。返信はその日のうちにあり、丁寧に文面を考えてくれている印象で、少なくともやる気の無い感じは受け取れませんでした。先週、メールのやり取りの中、彼から「今度良かったら、(自分がやってるスポーツの)試合見に来てみる??」と提案が。心躍って、日程をたずねると、彼からは、「グラウンドの関係で、来月後半になるだろう。日程が未定だから詳しくは言えないけど、胸にとどめておいて」と返事がありました。次に会えるのがだいぶ先・・・と思った私は、彼に了解だよ、とひとまず一言。そして、先日のメールで彼が示してくれた○○展覧会を思い出して、これはいつ行くの〜?と質問で終わるメールを出しました。アポをと取りたくて・・・そこから実は返信がありません。先月末の話です。
「返事が無い事が返事」は承知していますが、そんな扱いを受けた事がまずショックです。共通の友人も「そんな人だったっけ?」と驚いています。このまま、連絡は来ないような気がしています。メールをスルーされたのは、○○展覧会だけに対して、と解釈すればよいのでしょうか?そもそも、無視を決め込む時点で、スポーツ観戦のお誘い、しいては友人関係を終わりにしてもよいと覚悟があってのことなのでしょうか?どう解釈したら心が軽くなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単なる社交辞令では?

トピ主の内容だけで判断するならば、そう感じます。

「今度○○に遺書にいけたらいいね」くらいの社交辞令なら、誰でも言いますよね。まあ、それがメールだっただけで。

気になっていた人からのメールならば、その気になってしまいそうですけど、その程度に考えていたほうがいいと思いますが。

• 何とも言えないけど

30男ですが…
    男からしたら、試合見にきて。はかなり踏み込んだ発言になりますけどねえ。
    スポーツするカッコイイ自分をアピールしたい。友達に知られてもいい存在。むしろ皆に紹介したい。
    という心境じゃなければ誘いませんよね〜。そこは好意的にとっていいと思うので、展覧会の件は単にレスを忘れたか、送信できてなかったという事故かも。
    一回レスがなかったくらいでビビってないで、ドーンとぶつかってみては?

• ちょっとした行き違いでは・・・?

彼の方では、当面自分がやっているスポーツの試合が興味の中心なので、とぴ主を誘ってみた。
    それはグラウンドの都合で来月後半になってしまい、彼の方でもいろいろ調整が必要になっている。
    そんな中で、いきなりとぴ主から別の展覧会の話が出てきたので、「俺の試合はどうでもよかったのかい?」と違和感を覚えている可能性がある。

「いついくの〜?」なんて相手に決断を迫ったわけで「あれが駄目ならこれよ!」とおしつけがましく受け取られたのかも知れない。GWは自分から誘っているのだから、展覧会も自分から予定を振れば、彼の方では「都合が悪い」とか「その日でOK]とか即答できたのではないのだろうか。

或いは、とぴ主とのやり取りの中で、知らないうちに彼がカチンとくるようなことがあったのかも知れない。

• トピ主です

>さくらさん
    社交辞令・・・たしかに彼のメールは、社交辞令とも取れる発言のうちですよね。恥ずかしながら、わたしは本気で受け取っていました。
    相手が気になる人だと、なんでも好意的に受け取ってしまうところがあります。冷静にならないといけませんね。。ご意見ありがとうございます。

>当たってけ!さん
    ポジティブご意見、涙が出そうになりました・・・。
    彼のチームメイト何人かは既に顔見知りです。ただ、ほとんどのメンバーは知らないので、彼の判断として、「試合に呼んでもうまくやってくれるだろう」と思ってくれてはいたのかなーと思います。せっかくの歩み寄りが、今、消滅の危機に。ドーンとぶつかって、これ以上、嫌われるのが恐いです。

>zenmanさん
    「いついくの〜?」は、私も尋ね方が悪かったと思います。行くことを前提としてますもんね。今となっては、なんでこんな文面作ってしまったのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。今回の事は決定打になっただけで、普段から色んな地雷を踏んでいたのかもしれません。。
    一度見切りをつけられたら、もう修復不可能でしょうか?

• トピ主です

みなさま、コメントありがとうございます。

>さくらさん
    社交辞令・・・確かに彼のメールは、社交辞令と取れる範囲のものですね。
    恥ずかしながら本気で受け取ってしまいました。。気になる相手だったので、何事も好意的に受け取ってしまったようです。冷静にならないといけませんね。。

>当たってけ!さん
    ポジティブご意見、涙が出そうになりました。
    彼のチームメイトとは何人か顔見知りです。しかし、ほとんどの方は初対面となります。
    「招待してもうまくやってくれるだろう」と判断してくれたのかもしれまん。せっかく彼の歩み寄りが、消滅の危機に・・。
    ドーンとぶつかって、これ以上嫌われてしまわないか恐いです。

>zenmanさん
    「いつ行くの〜?」という尋ね方は、私も悪かったと思っています。行くことが前提になってしまっていて、断る余地がありませんもんね。
    今となっては、なんでこんな言い方してしまったのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。普段のやりとりの中で違和感があった、
    地雷を踏んでいたってこともあるのかも。。
    放っておかれてるこの現状、何か挽回の見込みはありますか?

• メールをやったことがないのですが

展覧会メールは本当に彼に届いていたのですか?
    送信履歴などを確認しましたか。

私には彼がそんなに誠意のない男には思えないのです。(勘ですが)
    思いきって電話をしてごらんなさい。
    「ご返事がないので気になっていました」ぐらいの感じでね。

もし、これからのお付き合いを断られたのならあきらめもつきます。
    彼に誤解があるかもしれませんので「私の至らなかったところを教えてください」と確認してみたらいかが。

なんでもメールで済まそうとするのは反対の親父です。

• コメントありがとうございます

>アナログ親父さん

お返事おそくなってすみません。
    メールの送信履歴を何度も確認しています。
    彼がメールを受信していない、ということはまず無いかと。

トピを作成してから1週間経過しましたが、とくに動きはありません。
    わたしも彼が「不誠実な男性」のようには思えませんでした。
    しかし、付き合いも浅く、義理人情がうすい間柄では、誠実な対応は望めないのかな、という気持ちがあり、今回のトピを作成しました。

彼は、久しぶりに素敵だな〜と思える男性でした。
    次にアクションを起こすには、もう少し勇気がいります。
    自分で結末に納得できる気持ちになったら、彼に連絡をしてみようと思います。

また何か進展があったら、ご報告いたしますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧