美容師との会話 

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

たらちゃん

美容室での出来事です。周りの会話が気になるときとならない時があります。
さいきん耳障りだと思ったのは、
お客さんが新婚さんの女性のようで、美容師さんは既婚の女性で、お客さんのほうが夕食の準備に毎日悩んでるとのことでした。
そこで美容師さんは「食にこだわりがある人と結婚すると大変だよね、、、うちはそこがほんと無頓着な人でよかった。私は実家が夕飯1品とかふつーだったから、そういう食事でもほんと文句言わないし、食にこだわりがある人とかマジで結婚できないー」と熱弁していて、私は耳障りだなあと思って聞いていました。
普段周りの会話とかあんまり気にならないのに、たまに耳障りになるのは会話の内容なんですかね?
担当の美容師さんはその場その場の当たり障りない楽しい会話してくれるんだけどなー。
会話がつらい美容師さんていますよねー

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…

その新婚女性の話がウザかったんじゃないですか?

美容師さんはとてもハードな仕事だと思います。その仕事を終えて帰りに買い物して、支度をして、後片付け、場合によっては明日のお弁当の下ごしらえなどなど…新婚当初からそんなグズグズ言ってられなかったのではないでしょうか?
    そこへ新婚のノロケ半分の愚痴。おまけに専業主婦だったりしたら
    「甘えんなっ!!」
    と言いいたかったのでは?それをおさえてお客様トークを務めたが言葉の端々に気持ちが見え隠れしてしまったのでは…

たぶん耳障りなのは心底同調して楽しんでいる会話じゃないからじゃないでしょうか…
    推測ですが…

• 新婚さんを立てている

私は食にこだわりのある人はだめだけど、あなたは偉いね。頑張って作っているのね・・・・と、誉めているように私には受け取れましたが。

実際に会話を聴かないと、声のトーンとか顔の表情が判らないので、文章だけでは判断できないけれどね。

私が耳障りだと思うのは、忙しくて病気をする暇もない・・・とか、
    病気する人って神経質だよね・・・・とか、
    健康にしてるつもりでもどこかで不節制しているのでは?・・・・

などという、病気に関することかな。

こればかりは本人でないと判らないし、喫煙しなくても肺がんになる人も多いし、呑まなくても肝臓の悪い人もいる。
    まして、忙しくて病気する暇もないなんて、誰がすき好んで病気になったりするのでしょう・・・・

こういう、健康や病気の話題は耳障りですね。

美容室での会話に奥の深いものや教養は求めません。
    当たり障りのない季節の話や食べ物の話くらいで十分です。

髪のことについて話してくれるのが一番ですけどね。

• その程度で?

いい内容とは思わないですが、そんなに気にするほどの内容とも思いませんでした。特に美容師なら、忙しい店なら1日中立ちっぱなしになるだろうし、共稼ぎなわけだし、実家云々がなくても料理に文句言わない夫がいいだろうなぁ、と。「年収1000万以上じゃない人とかマジ結婚できなーい」とかなら「なに、この人…」とは思いますけど。

むしろ会話の内容よりは口調の方が気になるかなぁ。それだって、そのお客さんが常連で、気安い関係でOKなら何も問題ないと思います。

何に引っ掛かりを感じるかというのは人それぞれだとは思いますが、軽く流す術を身につけた方が、精神的に平和だと思いますよ。

• ハズレの美容師

耳触りな会話というか、お客様との会話はお客様が家庭の話をしても、店員は当たり障り無く返さなければいけないと思ってます。

私もおかしな美容師にあたったことがあります。
    結婚してるんですか?お子さんは?ご実家どこですか?帰省するんですか?車で?などなど根掘り葉掘り・・・

田舎の美容院だけど同年代くらいの人(女性)で、なんでそんな事を初めて来た美容室で言わなきゃならないんだと思ったけど、その美容室はそれでよしとしてるんだろうしと「えぇ」とか「まぁ」とか言って答えずに適当に流してそのお店は行くのをやめました。

• 会話も料金のうちなのにね

お客さんの愚痴をないがしろにしていますよね。
    「新婚時代って、慣れなくて料理の段取りが大変なのよね〜」
    「私も献立は悩みの種なの」
    などと、実際はそんなでもなくても、まずは共感するものでしょう。
    お客さんは余計滅入ってしまいますよね。
    あまり賢くないスタッフですね。

でも、おかず一品で育ったその美容師さんにむしろ同情しちゃう。
    そのお客さんも、レベルが違うと思って納得したかもです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますー。

会話がつらい美容師さん、います。その人も熱弁タイプです。
    私は美容師さんに自分からは話しかけないタイプで、別に沈黙が続いても平気。

いつも担当してくれている人は、適度な会話で気を使うこともないのですが、
    問題は熱弁タイプのアシスタントさんがヘルプに入るとき。
    ずーっとハイテンションで一方的にしゃべり続け、聞く方はあいずちしか打てない感じ。

髪を乾かしてもらう間はゆっくり雑誌でも読みたいのに、
    大して面白くもない話題を延々と聞かされ、こちらのテンションが下がっていてもおかまいなし。

他のお客さんに対しても同じ調子で、その人の声だけが響いてウンザリします。
    内容もさることながら、心地よいと感じる会話のリズムってありますよね。

• トピ主です

レスいただきありがとうございました。みなさんのレスを読んでとても納得しました。確かに背景を推測すれば褒めてるかもしれないし、でも私が耳障りだと思ったのは、なんだかその二人の会話がかみ合ってないというか、お互い聞く姿勢がなかったからかもですね。
    美容室の会話はほんと家庭事情とか個人情報でなく、ヘアケアとか季節、当たり障りない会話が一番ですねー。そういう踏み込んだ話でなくてもただ会話してると楽しい美容師さんもいますよね。見習いたいものです。