子供時代友達がいなかった私の子育て

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アラフォーの母

子供の頃はいつも先生から疎まれて、母や姉からも馬鹿にされて自己否定感いっぱいで育ちました。
馬鹿にもされますが、いい事は自慢されるんです。商売をやっていたために来客が多く、私の失敗談を繰り返し、面白おかしく誇張して話します。
それも自慢のひとつみたいに。六歳上の姉は蝶よ花よと育てられたので、そういう私を見て馬鹿にしてオッケーと認定した感じです。物凄い虐待を受けました。
証拠があれば今でも訴えたい位の…本人は忘れているみたいですけど。
そんな私ですから、家族から解放される学校では発散しまくりです。ちょっと傷付くと数百倍は言葉で返しました。あの時の怒りの膨らみ方といったら…怒鳴ったりではなく強烈な嫌味。

勿論友達からは嫌われました。最初仲良くなってグループの中心になるのに数ヶ月で弾き出される…その繰り返しです。グループを転々として二学期には一人ぼっち…
十歳から中学三年間までそんな感じでした。
今は結婚して四人の子供を持ち何不自由無く暮らしています。私が一人で過ごした遠足も運動会も、子供達は友達と楽しく過ごしています。本当に一点の曇りも無い感じで…
涙が出る程嬉しいです。でも時々、フラッシュバックの様に一人で過ごした文化祭とか修学旅行を思い出して辛くなったり、そういう思いをしていない夫や子供達が憎くなります。
子供達に対しては、私が母にされて嫌だった事は一切していません。皆優しい子です。でも偶にびっくりする位意地悪で屈折したお友達に出会う事も…ああ同じだなぁって、思うこともあり。
育ち方がどうであろうと、私の発言とか嘘(叱られない為)で傷つけた、同じ経験をされた方に謝りたいです。
現在は、昔の轍を踏まない様に、周りとは付かず離れず、でもPTAなどは活発に活動して明るいお母さんで通っています。
同じ思いをした方、私みたいな者に酷い目に会った方、ご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成功してよかったですね。

貴方の気持ちわかります。
    私も小学生の頃は荒れてました。
    私以外のみんなが幸せそうに見えたし、ちょっと腹が立つと机をひっくり返してましたね。

私も母のヒステリーをちょっと継いでしまったところがありますが、主人は父とは違って子煩悩でやさしいので、子供はいい子に育っています。