• ホーム
  • ひと
  • 暗いと言われてショックでした。私は努力を強いられますか?

暗いと言われてショックでした。私は努力を強いられますか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花白

こんにちは。私は就活中の21歳女です。
販売の短期アルバイトを合格し、今日が初出勤日でした。
社員の女性は23歳で明るく元気な方ですが、
私の仕事ぶりを見て一言。
「面接でめっっちゃ暗かったから採用迷ったんだよね!実物はあんなじゃないから良かったわ!」

衝撃と同時に傷付きました(泣)

というのは私は真面目で堅い上に、内気で押しに弱く面白いことを言って会話を楽しめない性格です。

短期アルバイトの面接も、年齢を考えてスーツを着用、受け答えも真面目に行なった結果この衝撃の一言。
以前もアルバイトを「地味。周りを見て。あんな風に仕事できる?どうしても働きたいなら採用してあげるよ。」と言われたのがトラウマでした。
採用側も求める人物像があるので、相性が悪かったかも知れません。しかしコミュニケーション能力を求める企業が多い中、私は駄目なのかなと、自信を失い掛けています。

心から会話を楽しめず、明るく「マジっすか!?」のリアクションをしていますが、無理をしてます。
正直一人が楽です。接客は褒められます。
コミュニケーションの努力が足りませんか?
アピールの仕方に問題ありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かたちから入ろう

地味なんだろうから。
    外見を適当に派手目にすれば良いのよ、自分が思うよりもハデハデで丁度だよ。

髪染めて、化粧を濃いめに、ぱぁぷる系色の服なんてどうかしら。
    先ずは、かたちからで、中味はあとからついてくるでしょう。

あたまであれこれ考えようとするところ、そこ駄目だと思うよ。

• 方法

もしあなたが暗いと言われて気にするなら
    対処方法は二通りあります。
    ・実際に明るくなるか、明るいイメージを作る
    ・現状のままで言われてもいっさい気にしない

この二つです。

社会の価値観は多様です。他人が考えることを
    コントロールはできません。だからスルーしたり
    気にしないように自分を訓練しましょう。

• 大丈夫ですよ

面接での印象が暗かっただけでしょう?
    働きぶりを褒めてもらってるなら社員の方も「採用してよかった」と思ってると思いますよ。
    トピ主さんは十分努力してると思います。

次に面接を受ける時は笑顔を心掛けていれば暗い印象は与えないんじゃないかなぁ?と思います。

• プライベートと仕事は別

プライベートではどよ〜んと暗くてもいいですが
    仕事では明るいほうがいいでしょう。
    そんなの誰でもそう。

いまの接客で褒められているのなら十分でしょう。

なにを振り返っているのですか?
    受かった面接でしょ? 
    わざわざ暗くする必要もないし悩む必要もなし。

皆、明るい一面だけを持っているわけじゃないですよ。

• 地味なのは仕方が無い。

就職でもアルバイトでも結局お金を稼ぐ為には
    努力は必要って事。
    一人が楽ってのは誰でもそうだと思うよ?
    特に接客業なんかは、友達でもない相手と会話しなきゃいけないのだから。

幸いにもトピ主さんは自分を客観的に見れるのですから
    セルフプロデュースをしていきましょう。

正直、生まれつき明るく見られ、人見知りせず、接客超得意…なんて
    才能を持った人は一握りです。
    あとの人間は涙ぐましい努力を重ねてるんですよ…
    自分は暗い・固い;内気だからって言っていてもお仕事回ってきません。
    なんとか食べていくには頑張るしかありませんよ!

で、仕事が休みの日は、思いっきり一人で寛ぎましょう(笑)
    私もそうしているし、誰だって素の自分に戻る時間は大事にしてますから!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 傷つく理由が

わかりません(ごめんなさい)。

だって「採用では暗い印象だったけれど、実際は違ったから採用してよかった」と言っているじゃないですか。
    どうしてここ傷つくところなのかが解らない。

相手の発言の捉えどころがポイントズレしていませんか。

現在就職活動中ということですが、実際のところ面接官って意識的に腹の立つような物言いもしますよ。
    会社組織のなかに入れば色々なひともいますし、いちいち相手の発言をネガティブに捕らえていますとやってられないですよ?

• それでよいです

「暗いと思ったけど、違ってて良かった」と言われたんですよね。

トピ主さんの努力が功を奏してるんですよ。

職場で、素のままふるまっている人は少ないと思います。

職業は長く続けているうちに、その職業にふさわしい性格や行動パターンに、いつしかなっていきますから、このまま努力されたらよいと思います。

無理してる分は、一人になったとき、とことん暗い過ごし方を堪能?してみるとホッとするんじゃないでしょうか。

• なら、努力する?

注意されたなら、改善の余地がありますし、ためになります。

悪いって思われてて、そうは思われて、内心、こえ〜・・・。
    って思われても、そういう風に言えば、いじめになるので、
    なかなか言えない人。

悪いのに誰からも注意されない事。
    誰からも注意されないのをいい事にそのままにしている事の方が
    その時は惰性で楽でも、のちのち、年齢が28を過ぎたら、気になり
    自分でも気になり、気付けばこの年!!
    となりその時になってからでは、遅いのです。
    結婚だって出来なくなります。
    まだ若いうちに注意されて良かったですね。
    早い、遅いの違いです。

そういうのを、8歳の頃に最初に注意された子・10歳の4年生の時。
    12歳の6年生や中1の時。
    高校生の時にだんだん遅れて注意されたら、その分、最初の子よりは
    治りづらく、性格が凝り固まっているので、治るまで努力が必要でしょう。

でも、21歳なんてまだまだ私から観たら若いです。
    高校生と対して変わりません。
    言われたことは受け留めて前に進んで下さい。
    はっきり言われた方が後で伸びますから、確実です。

• 無理しない

真面目で堅いって言ったって、それは絶対必要な長所ですよ。
    面接ではほどよい笑顔は必要ですけどね。
    ほどよく空気を和ますボケツッコミ的なものや、オーバーリアクションはそういうキャラの人に任せたら良いのです。

「マジっすか?」なんて、社会人になって職場で先輩に言ってたら、嫌がる方もいます。
    それが苦手な方が、思わず出てしまうことも無くて後々良いと思いますよ。

接客が素晴らしいならそれで良いのです。
    無理してひょうきん者になんてなる必要はありません。
    元気に挨拶して、何かしてもらったら「ありがとうございます!」
    何か叱られたら、言い訳の前に「申し訳ありませんでした」
    他人の悪口を聞かされても、一緒になって悪口を言わない。
    これが出来れば、敵を作ることはありません。

今考えるのは、どんな働きをして将来どうなっていきたいか、それを志望の企業へアピールするにはどうしたら良いかを考える方が良いと思います。

• 笑顔の練習をせよ!

トピ主さん、まず前提を確認しましょう。1真面目で堅いことと2暗いことは全く違うものですよ。いいですか?

「暗い」「地味」と言われたことに対して、「真面目で堅い」とか「内気で押しに弱い」とか「面白いことを言って会話を楽しめない」とか方向性のズレた言い訳をしています。
    面接で「受け答えを真面目に行った」ことと「暗い印象を与えた」ことは別のことです。

真面目で明るい人なんてたくさん居ますよ。面白いことを言わなくても会話は楽しめます。

接客業という職種に向き不向きがあることは否めません。しかし、トピ主さんは「接客が褒められる」のだから剥いていると思います。お店の雰囲気に合っているか?は微妙な所かもしれませんが。例えば、同じ「アパレル」でも高級ブランド服とギャル服のお店では店員さんの接客は全然違いますよね。

トピ主さんは自分の雰囲気に合う「落ち着いた感じ」の所を選べばいいと思います。
    それから、暗いとか地味って言われるなら、とにかく笑顔。デフォルト笑顔にしていれば、暗いとは言われません。