• ホーム
  • 話題
  • 声がかすれる・でなくなる・・・を何とかしたい!

声がかすれる・でなくなる・・・を何とかしたい!

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

お茶漬け

40歳です。1年程前から少し話しすぎたり、声を出す機会が重なると、その後1週間は声がまともに出なくなり、徐々に声が戻るのですが、ハスキーです。丁度スリムクラブの真栄田さんの女版みたいな声になっています。

もともと声を喉から押し出す話し方で喉に負担を掛けてきたと思います。主な原因としては子供に沢山話しかけたり、読み聞かせを沢山したりしているうちに(10年間)喉を痛めてしまったのかもしれません。(更に声自体も大きいと思いますが、子供の声が大きいのでつられて小声で話せませんでした)

最初に声がかすれて出なくなった時に耳鼻科に行ったら、「幼稚園や学校の先生等、喉を使う職業の方ですか」と聞かれましたが、やはりそういう方に多いそうです。結果としては「ポリープが出来る前段階です。とにかく喋らない事しか治療法はありません」と言われました。でも実際に喋らずに育児や日常を過ごすのはかなり難しいです。

今では、電話でも「お聞き苦しくてすみません」と前置きしてから話さないとかすれて聞き取りにくい声ですし、運動会やママランチ等、行事の後は殆ど声が出ません。カラオケでドリカムを気持ちよく歌えていた頃が懐かしい…。

このような経験をされた方や声についての良い治療法・喉に負担の掛からない工夫、アドバイス等知ってみえましたら、何でも結構ですので是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

甲状腺機能関係ではないでしょうか?
    私はごく軽い橋本病なのですが、そのときに病院で聞かれた症状で「声がかすれる」というのがありました。

甲状腺機能低下や亢進で喉に何らかの症状が出ることは多いそうです。
    一度病院で検査なさったほうがいいかもしれません。
    血液検査ですぐに分かりますので。

• おすすめです

体質によって合わないこともあるかもしれませんが、響声破笛丸と言う漢方があります。
    以前、風邪気味の時に連日喉を酷使してしまい、全く声が出なくなったことがあるのですが、一箱飲み切った頃には治りました。
    以前より音域が狭くなった感はありますが、日常生活に支障はありません。
    市販薬ですので、薬剤師さんにご相談なさってはいかがですか。
    お大事に。