出産してからの人間関係

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

soda

はじめまして。2歳になる娘がいる専業主婦です。

出産してからだんだん友達と疎遠になり、今では連絡を取り合う友達が2人だけです(2人でもありがたいですが・・・)

昔から人付き合いが得意な方ではなかったものの、かと言って友達がいないわけでもなく、

フットワークは軽いほうで、出産する前は、友達を誘って旅行や遊びに出掛けてましたが、出産して子育て中心の生活にガラッと変わってから、

最近では昔からの友達(同じく子育てをしている友達)にさえ、メールしてもスルーされることが多く凹んでいます。

友達の中には出産しても変わりなく賑やかな友達関係を続けている人もいますが、私の場合は出産してから友達が一気に減って5分の1くらいになりました。

夫が帰ってくるまで、娘と2人だけの生活は孤独で、時々自分に何も価値がないような気がして、毎日気分が塞ぎ込んでしまいます。

同じような方、または改善のアドバイスなどありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てる神あれば拾う神あります

私は、妊娠した時に、学生時代特に仲がよかった友達二人をなくしました。
    一人は、不妊で妊娠報告以来着信拒否され、メールアドレスも変えられて音信不通。
    もう一人は子沢山なのに、なぜか嫌味を言われ、あまりの無礼さにこちらからも疎遠に。

今は子供が小さいこともあり、車もないので、ほとんど近所だけで生活しています。
    昔の友達とはメールしたり、たまに会ってお茶するくらい。
    30過ぎると結婚できないことに焦る独身の子も多く、家族の話はしにくい雰囲気もあります。

でも、捨てる神あれば拾う神ありで(意味が違うかもしれませんが)
    子供を通して近所にたくさん知り合いができ、個人的に付き合う友達も何人かできました。
    毎日、育児サークルに行ったり、友達と行き来したりして賑やかにしています。

友達って、流動的なところがあって、進学したり就職したらそれ以前の友達とは自然に疎遠に
    なることも多いと思います。
    大学出て10年になりますが、学生時代の友達とはもう付き合いがないって人も結構います。
    また新しい人間関係ができると思いますよ。

• ママ友をつくる

環境が変われば人間関係も変わって当たり前。

これから友達を増やせば良いだけのことです。
    積極的に児童館や公園に行き、気の合いそうなママ友を見つけましょう。

• 新しい世界

ももさんが言われているように友達は時には流動的。
    色々な事情、タイミングのずれなどで、いつまでも昔の仲間と親しくできないこともあります。

お子さんが出来て、新しい世界や人間関係が広がって行くと思います。
    友達なんて、これからいくらでもできると思いますよ。

ママ友はいらないとか、鬱陶しいとか、そう考える人もいるけれど、お互いが分別ある大人同士なら普通の関係(親友とかでなく、一般的なおつきあい)が築けるものです。

その中から気が合えば親しくなって行くのだしね。

私も学生時代の友達とは、子育ての頃に皆、疎遠になりました。
    ケンカしたわけではないけれど、自由になる時間のタイミングが合わなかったり、幼児サークルに入ってしまったり、いろいろな理由で。

でも子供を通して新しい友達がちゃんとできました。

どうぞ安心して子育てを愉しんでくださいね。

まずは近所の児童館とか、地元のサークル募集に顔を出してみたらどうかな。
    できたら、すでに出来上がっている所でなく、新規の募集の所がいいですよ。
    皆、新しい人だと思うので。

• 元気出して下さい。

トピ主さんのお嬢さんより小さな子供が一人います。

こちらがどんなに子供の事を話題に出さないように気をつけようが、
    子供がいないお友達の方で、子供が生まれた人は別の世界の人、話が合わないと認識して疎遠にする事もあるでしょう。

同じく子供のいるお友達がメールを返信してよこさないのは、
    「お互い子育てが忙しいのは分かっている事だから、返信遅れたって大丈夫よね」とか何とか考えている内にすっかり忘れてしまったのかもしれませんね。

私がトピ主さんのような気持ちになった時に自分に言い聞かせている事ですが、
    「人生では、何かを失った分、その内新たな別の物に恵まれる。」
    その新たな物が同じ種類の物とは限りませんが、その分どんな幸せが降って来るかお楽しみです。

• 子供と二人きりは今だけ!もったいない!

私は周りの友達の中で結婚や出産は早かったので、自然と連絡する友達は減りました。
    独身で働く友人からすれば、子育てしている私とでは話は合わないと思われたのでしょうね。
    仕方ないと思います。

数年して同じく結婚、出産した友達がいますが、子供の年齢が違う事、友人が仕事と育児で
    忙しい事で疎遠です。

でも、幼稚園に通うようになって正直しんどいと思う程の子供を通しての付き合いが増えました。
    確かに学生の時の友人とはまた違います。
    私たち親の年齢も産まれ育った環境も子供の人数もそれぞれ違うママさん達です。
    今まで出会った事のないタイプの方もいて、色々勉強になる事も多いです。

子供が小学生になり、また違ったママさん達との付き合いがあります。
    忙しいです。子供と二人だけの生活が孤独だと感じるのは今だけ。
    嫌でも幼稚園や小学校へ子供が通うようになれば、良い事も悪い事もあって
    私は振り回され、クタクタになりました。家で子供と二人きりだった頃がどれだけ
    良かったか…と思いましたね。

アドバイスにはなってませんが、今だけなので楽しんで下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです

私も出産してから友達が減り、孤独を感じることがありました。
    一番ショックだったのは、親友だと思っていた友人に出産を期に嫌がらせをされたことです。
    それから友人を作るのが怖くなり、人間不振に近い状態になりました。
    しかし、今では児童館などでママ友ができて、少しずつ心が癒されてきてます。

ショックはまだ消えていませんが、少しずつ立ち直れるようになんとか頑張ってます。

• 焦らないで

私も今は専業主婦ですが、3人目にして初めて専業主婦をしています。
    上の二人のときは、産後数ヶ月で社会復帰してたので大変でしたが、そのときに思ったのは、大事なときなのに仕事してていいのかなと言うことでした。小さい子がいると発熱だの保育園の行事だので仕事を休んだり早く帰ったりしていたので、恐縮で子供のことを差し置いて仕事をしてたこともありました。
    それを思うと自宅にいる今は子供の小さなことでもきちんとしてやれるし、友達とは疎遠になりましたが、その分今の私の本分を果たせてると思います。
    また仕事に出たら仕事での人間関係もできてくるし、子供がもっと大きくなればそれなりの出会いや関係もできてきます。

焦らないことだ大事です。
    疎遠になればそこまで、そう私は思っています。
    まだ友達がいるのですからいいのではないかな。

• 分かります

その気持ち、とてもよく分かります。

私にも小さな子どもが2人いますが、結婚、出産を経て、友達が減った気がします。
    友達ではなくなった、という訳ではないのですが、連絡を取ることがまずなくなり、
    結果として会うこともほとんどなくなりました。

最初はそんな状態が寂しくも思いましたが、自分が独身時代のことを思い出してみました。
    友達が結婚し出産すると、なんとなくお互いに疎遠になってしまっていました。

子どものいる友達の都合の良い時間といえば、平日の日中で、場所はその友達の家または近く。
    それに対し、当時働いていた私の都合の良い時間というと、平日の夜や土日で、
    大抵はご飯を食べたり、飲みに行ったり。

その時点で、まず会える時間がかみ合いませんよね。
    土日に誘ってみようとも思いましたが、やはり旦那さんと家族水入らずの時間を過ごしているのかと
    思うと、誘いずらかったりもして。

今思うと、その当時の友達の立場に自分がなっているのかなあと。
    寂しくも思いますが、ある程度は仕方のないことなのかと少々諦めがつくようになってしまいました。。。

• 友人側の人間かもしれません。

私は、トピ主さんの友人側の人間かもしれません。

同じような状況の友人がいますが、
    連絡を取らないことに決め、携帯から番号を削除しました。

友達を振り回したりしたことはないですか?

私は、友達に振り回されても、子供のいるお母さんは大変だから、
    しかたないのだと、理由も聞かないで、ずっと受け入れてきました。
    そういうものなのだと。でも、もう、無理です。
    私は、その人に対する自分の感情にたくさん振り回されて、
    疲れ切って、ある日、ベッドから起き上がることができなくなりました。

中度のうつ病になり、臨床心理士のところに定期的に通っています。

友人からメールが来てもスルーはしません。(たまに来る)
    友人はどうしているかなって思うこともあります。
    友人の子供は元気にしているかなって思うこともあります。
    友人のいいところをいっぱい知っているから、まだ、友達だったら
    いいなと思うこともあります。私についていえば、もう
    友人を受け入れる余裕がない。元気もない。本当に悲しいです。

• 無神経な事してませんか?

6歳と3歳の子がいる20代の主婦です。ちょっと気になったのですが、友人に対して「まだ結婚しないの?」「まだ子供産まないの?」「2人目は作らないの?」「男の子(女の子)産まないの?」などと余計な事を言ったり、やったりしたという事はありませんか?そういう無神経な言動が原因となって距離を置かれてしまう事は多いですよ。

>夫が帰ってくるまで、娘と2人だけの生活は孤独

なぜ?ママ友はいないんですか?小町はママ友に対して否定的な人も多いですが、私自身はママ友がいてよかったと本当に思っています。子育ての愚痴や悩みも話せますし、家が近ければちょくちょく一緒に遊べますからね。児童館や子育て広場などに出かけてみてはどうですか?自分から行動していないなら孤独なのは当たり前。

それにしても友人が5分の1にまで減るって、もしかしたらあなたの出産を機に距離を置こうと以前から思われていたのではないかと思います。でなければそこまで激減するというのはあまり考えられません。とにかく今はママ友を作る事を検討してみてはいかがですか。2歳ならそろそろ他の子と一緒に遊ばせた方がいい年齢だと思います。

• すみません、結論が落ちてました

私は、自分が友人との関係で起きた自分の感情を自分で支えきれず、勝手にうつ病になってしまい、やむをえず、自分から連絡を取ることをしなくなりました。私の友人のように結果的に、本人に悪気もなく、状況から客観的にみて許容範囲の言動が原因でも、友人が自分でつらくなる理由を勝手にこしらえて1人で悩み苦しんでいる可能性はあるということです。だからトピ主さんには、疎遠になった友達のことはしばらく忘れて、今、そばにいる子供さんを元気に、怪我なく、楽しく育てて、だんなさんとも、子供さんともいい関係を築いて幸せに暮らしてほしいです。もし、何かの拍子で、連絡のなくなった古い友人に会うことや、関係が元に戻りそうなことがあれば、その時は、笑顔でにこやかに普通に受け入れて、昔どおりの友達に戻ってください。そのうちに、もし少々深い事を話せる状態になったら、その時の事情を話せばいいと思います。トピ主さんの姿や、子供さんのたくましく元気に育つ姿を見ればきっと、トピ主さんが一生懸命頑張って生きてきたことが分かりますから、お友達も笑って流してくれるはずです。
    私は、少なくとも、そんな気持ちを持っています。応援してます。

• わかります。

私も同じようなことで悩んでいます。私かと思ったほどです。
    結婚してから私も友達(独身の)と疎遠になり、メールをスルーされてしまうことが多くなりました。悲しいですよね!!
    色々悩んでいますが、会いたいと思ってくれてないとなると、無理に会う必要もないと思います。でも、付き合いって、その人そのものに興味があるから会うという重たいものではなくて一緒に色々楽しむ仲間としてって言う付き合いがあると思うんですよ。私はそういう友達がたくさんほしいなって思っているので、無視する人に執着するのはやめて、まずはそういう趣味のサークルに入ろうかと思っています。

とはいっても、せっかくこれまでお出掛けや旅行していた親しい人に無視されると辛いし最後には腹立たしいですよね。
    だから私は、1対1だと簡単に無視する人には「皆で集まりマース。来ませんか?」と誘ってみることにしました。皆で、というと、他の人の目もあるので無視したりとか失礼なことしづらくなると思うんですよ。それで、そこで会えたら、「無視されると寂しいよ」と言ってみる。そこで共通の友人が増えれば、今後はもっと無視しづらくなるわけだし。

• 色々ありますよね

結婚前は飲み会や旅行や仕事帰りに会ったり食事に行ったりしていた友達も、私が結婚したとたん連絡もあまりなくなり、こちらからしなければ全く関わりがなくなった友達がほとんどです。私は誘わず他の友達を誘って遊んでいるので私から連絡する事を止めました。子供ができたらなおさらです。
    友達からしてみれば、結婚したから、子供が産まれたから忙しいだろう、遊べないだろうという事らしいですが…
    孤独というか、自分は必要ないという気持ちにもなるし今まで仲良くしていたのになんだか裏切られたような気持ちにもなります。
    でも相手は何とも思っていないし、むしろ気を使ってあげていると思っているかもしれません。
    子育てライフを楽しんで、空いた時間は自分の時間として楽しんでいきましょう。
    私もそうですが、応援しています。