• ホーム
  • 話題
  • 義母から「厄年だから長い物を買いなさい」と5万円頂きましたが

義母から「厄年だから長い物を買いなさい」と5万円頂きましたが

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

私は今年本厄です。
長い物・・・初めて聞きました。
色々調べてみると、家族から(母親から?)長い物をもらうって書いてありました。
本来は母親、義母、どちらから頂くのが正しいのでしょうか?

それと、主人の本厄には主人の田舎では厄払いでお祝いの宴をするそうですが、一般的なのですか?
招かれる側はいくらか包んで参加するのですか?
招く側は何かお返しなどを準備して宴の時に渡すのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「本来」というものはない

お祝い事やお払いには「本来」というものはありません。
    地域差が大きいので義母さんがくれたということは
    義母さんの地域では義母が贈るのが慣わしなのでしょう。

それと同じように「一般的」ということもないです。
    なので、義母さんに聞くのが一番です。

• いいな

いいな・・・って不謹慎かもしれませんが

うちは義母が長いものという意味だったのだろうといまでは思いますが、
    「腰紐をアンタにやらないかん」
    といって、
    着物で使う腰紐5本組をもらいました。

お金をいただいたのなら、自分で選べるからいいなー

• そういう事はあります

主人の実家の熊本では、厄に入る時に「厄を分ける」という
    意味なのか、みんなで呑み会があるようです。→この時、誰がお金を出すかは不明。

そして、厄があけたら、厄年だった人が飲食すべて手出しで、
    宴会をするそうです。

迷惑な話だなと思ってます。

で、たしかに長いものを言います。

• 地域にもよると思うので。

ご主人様の事は素直に義母さんにお聞きするのが一番かと。

私も義母に厄年にネックレスでも買いなさいとお金を頂き
    ましたよ。

• 私ももらった

義母と母両方からもらいました
    義母からは「本当は帯とか帯締めがいいんだろうけど、使わないと思うしお金にしとくね」
    って厄が終わってから厄払い内祝いと半返ししました
    あと父の話ですが42のとき義父に厄だからとスーツ仕立ててもらったそうです

あと友人の地域では厄年の男性が集まって宴会をするそうです
    町内会費から出るそうです

みーさんと同じでお義母さんに聞くのが一番と思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいな

私は、夫母から命令で 実家母から博多織りの帯締(長いもの)を買ってもらいなさい でした。母に連絡してすぐ 送ってもらいました。夫母からも もらってよかったんですね。寂しいです。夫母の私に対する思いもはっきりわかりました。

• 私も

私も義母から「厄年には長い物を渡す慣わしがあり、昔は着物の帯を渡していたみたい。でも今は日常的に着物を着ないからね。普段も使用できる好きなネックレスでも購入して」と5万円頂きました。
    義母でも実母でもどちらでも問題ないのでは?

私の実家のあたりでも厄年の男女が集まり、神主さんがお払いをしたその後、厄落としとして飲み会の宴があり2千円くらいの仕出し弁当がでます。費用は町内会が負担です。

厄払いのお祝いの宴に参加するのであれば、費用等姑さんに聞くのが良いと思います。

• うらやましい

5万円ももらえるとはいいですね。うらやましい。
    長いものとなると、綱引き要の綱はどうでしょう?町内で綱引き大会でもやってみれば?

• 皆から貰います

私はショール・ネックレス・蛇の長財布・樹齢33年のご長寿箸を友人からも貰いました。

長いもの=長生きしてね、こちらを巻き込まないでね…
    自分が無傷でも、周りの身内に何かあると厄年のせいにされかねません。

女33以外にも、還暦や古希なども厄年と考え、長いものを贈ります。

誕生日や厄年の祝い事は、こちらが主催してご馳走を振る舞い、来てくださった皆さんに厄を拾って貰います。
    披露宴=拾う宴、です。
    なるべく大騒ぎして貰って疫病神を追い払います。
    大騒ぎして貰う為に大金を使います。

地元の人はその時期に同窓会を開き、神社参りをするようです。

• 私もありました

お姑さんから「長い物を買ってね。普通は帯なんかなんだけど。」と
    お金をもらいました。でも、持ってる着物に合わせて帯だけ新たに
    見繕うなんてしたこともないし、着る機会もまずあまりないだろうし、
    と思って夫と相談して半貴石の指輪を買いました(数万円くらい)。
    お姑さんには「長い物でないけど、輪っかで切れずにつながってるから
    縁起いいですよ。ありがとうございます」ととりあえず思いついた理由も
    つけて説明したら笑ってOKでした。
     そこまでかしこまってはいなかったのでお祝いの宴はなかったですね。

• 姉の時ですが

私の姉は厄年に義母様から長いものとしてパールのネックレスをいただいたそうです。(で、私は32歳になる年に結婚しましたが厄に関しては実親からも義親からも何もしていただいていません。)
    あと、私は熊本在住ですが、夫が来年は厄入りで、他の方のレスのように義親から宴を開いていただく予定です。

• 似たようなのはある

父方なんですけど・・・
    似たような習慣があります。
    本厄の人は、きょうだい全員に陶器のお皿を配るんです。なんか「厄をきょうだいで分ける」という意味があるらしいです。
    うちも伯父や伯母の本厄のときにお皿をいただきました。

母方にはこんな風習がなく、母は驚いたそうです。
    でもきょうだいみんなしているからと、父の本厄のときにお皿を配りました。そしたらその直後に伯母がくも膜下出血で他界して・・・「どれみちゃんのお父さんはまだ若いから、子育てが終わったお姉さんが厄を代わりに持っていったのかもね・・・」と(悪気はないんですが)あるきょうだいに言われて、すごく申し訳ない思いをしました。

私が小学生の頃の話です。

• 盛大に祝う地域もあります

私が現在住んでいる地域では、「厄祝い」といって、本厄の人は近しい人を招いて宴会をします。厄を皆に分担してもらうという趣旨だそうです。厄祝いの品には「分ける」「切る」「封をする」に通じるようなもの(包丁、はさみ、蓋物の和食器など)が選ばれます。厄祝いをする時期は決まっているため、そのシーズンが近づくとデパートに「厄祝い好適品」コーナーが設置されます。

私自身は違う地方の出身ですが、実家では母から娘へと「身に着ける長いもの」が贈られます。「長いもの」というのは、災難を遠ざけるとされる蛇や竜にあやかってのことで、鱗模様や鮫小紋のものもよいと聞いています。ちなみに祖母から母へは帯、母から私へはブレスレット(あんまり長くないような?)でした。

お義母様はトピ主様のことを気にかけていらっしゃるのですね。本来は〜とか考えず、ご厚意に感謝して受け取られるとよいと思います。ご主人の厄祝いの宴席についても、お義母様に聞けばいろいろ教えてくださるでしょう。

• 私も

前厄の時、義母から「厄年だから」とダイヤのネックレスを貰いました。
    自分には過ぎたものですが、お守りの意味も兼ねて毎日つけています。
    逆に実家の地方(東北)では、厄払いに何か行事をすることは無かった(せいぜい地元に残った同級生で厄除けのお払いをした後宴会をするくらい)ので、最初はびっくりしました。
    なので、一般的かどうかと聞かれると、地方の差があるとしか言えないのですが、トピ主さんのお義母様はお優しい方だと思いますよ。
    私は今年本厄ですが、祖父が亡くなってしまいました。
    高齢だったので仕方ないのですが、これ以上悪いことは起きて欲しくないです。