• ホーム
  • 話題
  • 既婚男性に質問です。この夫は普通ですか?

既婚男性に質問です。この夫は普通ですか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

みみ

43歳、同い年夫婦です。子どもは中学生と高校生の男の子です。
まず、お金の事ですが、家計費は入れてもらってますが、夫は毎月自分の口座に年間70万円の積立貯金をしています。もう1000万円になっていると思います。子どもの学費保険で一人150万円ずつしていますが、子ども出産時300万円の家計貯金も大学の時のために残しておこうと言っていたのですが、先月新車を買いたいと言うことでその貯金を使わしてくれと言うのです。でも自分の積立て貯金があるのに、そっちを使えばといえば、こちらの貯金が使いやすいとかいうんです。2週間けんかして、300万円のうち100万円だけ家計費から出して、あとは姑から「孫が高校入学の時に使って」と言ってもらっていた2人分200万円使いました。自分のお金や貯金は絶対につかいません。「俺の実家からもらったお金だ」とかえらそうに言っていました。夫は自分名義の積立1000万円と保険500万円もうすぐ満期があります。今回の事で夫のお金に対する執着心が怖くなり、私は子どもの大学行った時用として2人分の満期の学費保険の300万円と200万円の家計貯金と私が親の遺産で相続した300万円の合計800万円を別通帳にして、印鑑は私がもち、通帳は実家に預けました。
 主人はこどもっぽいところがあり、なんでも自分が一番でプライドも高いです。すぐ怒りっぽいところもあります。自分の名前を呼ばれるのは大好きですが、人の名前は言いません。面倒だそうです。私が1日何回も主人の名前を呼ぶので、1日一回ぐらい名前で呼んでと言ったら、「わかった、みみ、あっちへ行け、わかったか!」とかいうんです。私が怒ったので、あとで謝ってきましたが、まあ、名前の事はもうあきらめました。自分の都合が悪くなるとすぐ、怒りだすのです。私がおとなしいから、悪いのでしょうか。結婚前はいつもおごってくれて怒らなかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お望みの既婚男性じゃないので感想だけ

読もうとして「あーもう煩い」と放置する気になるトピ文ですね。

(既婚)男性はトピ主さんのダラダラとしたまとまりのない文章は読んでくれないように思います。

トピ主さんの会話と態度もそのようなものなら私は旦那さんに同情します。

忍耐強い男性がレスしてくれるといいですね。

• 普通ですかって?

既婚女性ですが、既婚男性からのレスがつかないようなので、出てきました。

家計は支えてくれる、浪費してる訳でもなく、家族が暴力で命の危険にさらされているわけでもないなら、
    ご主人は「普通」の部類に判定します。

さあ、ご主人は「普通」です。
    それで、トピ主さんの不満はなくなりましたか?

「普通」のご主人に不満を持つトピ主さんが、
    「普通じゃない」ってことになりかねませんよ。

車を買うことが反対なのかしら?
    必要と認めてらっしゃるなら、
    「自分の貯金を出したくないご主人」
    「家族の貯蓄から出したくないトピ主」
    でも、トピ主一家の総資産は、まったく同じなのに、何が問題なんでしょう?

車を家族の貯蓄から出したことですし、
    「〇〇(ご主人の名前)さん、車で〜〜に行きましょう」
    と、せいぜい名前を呼んでさしあげて、どんどん車で出かけたらいいだけかと。

• 普通って?

私とは違うタイプの男性だということはいえますが、ご主人が普通かどうかはわかりません。
    そもそも、自分が普通かどうかもよくわかりません。

もし、ご主人が普通だったとして、それで何かが解決しますか。

逆に、ご主人が普通じゃなかったとしたら、それで何かが解決するのですか。

あなたが解決したいことに、ご主人が普通かどうかが関係ありますかね。

• 参考に・・・

医師です。検査の「正常範囲」ですが、「外見上は異常の無いひとの95%が
    その中に入る範囲」を言います。

特に周囲とトラブルを起こす訳でも無く、家族に暴力をふるうわけでも無い
    あなたの夫は95%の中に入ると思います。

• 普通かどうかより息子さんの進学費用について話し合いを

旦那さんが普通かどうかは分かりません。

要するに息子さんの教育費用の問題ですよね。
    息子さんが大学に進めばお金がかかる。

大学は自宅通学ですか、自宅外ですか? 
    国公立ですか、私立ですか? 私立なら学部は?
    以上のような細部から、息子さんが大学に行くのにいくらかかるかが分かるわけです。

普通かどうかより、その辺をつめて話し合っておかれてはいかがでしょう。
    「これからこれだけかかるんだから」という現実を旦那さんに突きつけることです。

ちなみに、私の妻は兼業主婦で、お互いの収入はそれぞれで管理していますが、長男と次男(いずれも自宅外通学ですでに卒業)の大学進学費用はすべて私が持ちました。
    長男は某政令指定都市私大文系、次男は首都圏国立大理工系で、いずれも受験から卒業まで(受験費用+4年間の学費と仕送り)、約1千万円かかりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金に色はついていませんよね

貯金や積立って、利率や解約しやすさなど、条件がそれぞれ違いますよね。
    家の貯金全体として見た場合に、どれが解約しやすく、どれを残すのがお得か、ということではないのでしょうか?
    平日昼間に仕事を抜けて金融機関に行けば、その分給料から差し引かれます。昨今は低金利でひかれた給料を賄う利息を期待できないのですから、妻が代理で手続きできるなら、そちらの方がお得かもしれませんよね。
    そういったもろもろを含めて、男性でも女性でも、夫でも妻でも、普通に考えませんか?

我が家も昔、私の保険を一括払いするのに、義父の名義の貯金が最も利率が低かったので、それを解約したことがあります。

たしかに、結婚前は優しかったのに、釣った魚にエサは与えない、というタイプの男性も珍しくはないようです。
    でも妻は、水槽を飛び出したら生きていけない魚ではありません。どうしても嫌なら逃げ出すことはできるんですよ。