9月の京都は暑いですか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

アイスティー

結婚5年目のワーキングマザーです。

私たちは関東に住んでますが、夫は京都出身で、年に1〜2回帰省しています。
この度第二子を妊娠し、出産予定日が年末年始なので年末の帰省が出来ません。産後しばらくは帰省出来ませんので、安定期に一度帰省を考えています。

私と夫の仕事のスケジュールを考えると、9月中旬が良さそうなのですが…この時期はまだ暑いでしょうか?以前、お盆に帰省してあまりの暑さにびっくりしました。

義父のお墓参りに行きたいし、他の親戚にも会いたいので、「帰省しない」ということは考えていません。

この時期の京都、どうでしょうか?
ちなみに、義実家は市内ではなく伏見・宇治の方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都は盆地ですから

京都に限らず盆地は夏暑くて冬は寒い。9月でも暑いのではないでしょうか?
    私は関東住まいですが車で20分くらいの隣の市が盆地ですが
    絶対近づきません(笑)
    7月に日傘をさして歩きましたがあまりの暑さに倒れそうになりました。盆地恐るべし。
    盆地の方には失礼ですが住みたくありませんね。

• 体感は知りませんが

数字的なことであれば,気象庁のWebサイトで知ることができます。

気象統計情報 > 過去の気象データ検索 > ○○年○月の日ごとの値

で9月の数字を表示させれば,最高・最低気温等,色々客観的な数字がわかりますよ。

• キングオブ盆地

京都の残暑をなめてはいけません。
    京都市内は特にです。

淀んだ熱気が四方の山に邪魔されて、どこにも流れず、湿気を伴って地面近くに這い続けるのです。
    ホラーみたいでしょ・・・

• 昼間は夏、夜は秋

9月の京都。脅かすつもりはないけど、暑いですよ。トピ主さんがお盆の京都を「あまりの暑さにびっくり」というなら、9月の京都は「9月にしては暑いな」ぐらい覚悟しておいて下さい。でも日本全国、9月っていったらまだまだ暑い日は暑いんとちゃいますか?夜は日によっては寒おすさかい、寒暖差に対応できるようにしといた方がよろしおすえ〜。
    昨年は11月初旬まで、日中は半袖でしたね。そして11月下旬はセーター。あわただしいです。

• 京都の過去の気温をネットで調べてみたら?

宇治市に歩いてすぐの伏見区に住んでいます。

京都は夏暑くて、冬は寒いというけれど、名古屋や東京にもしょっちゅう出張で行きますが、暑さは名古屋や東京とそんなに変わらない気がします。

名古屋や東京が暑い時は、ここら辺も暑い、て感じです。

それに、その年によっても夏の暑さは変わりますし、今年はどうでしょうね。

各地、普通、お盆を過ぎれば暑さはマシになります。
    朝早くにお墓参りを済ませたりすれば大丈夫ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その年にもよるけれど…

旦那様の実家と同じ地区の出身で今は関東に住んでいます。
    その年その年でも違うとは思いますが、9月ならまだ昼間は暑い日がある様に思います。
    夜と早朝は随分と涼しく感じる時期だと思いますので、臨機応変に脱ぎ着できるように備えた方が無難かと思われます。
    とは言え残暑が長引くと夜も暑いのですが(笑)
    GWに帰った時はそんな感じで昼暑く夜涼しかったです。

ご懐妊との事、体調管理にお気を付けて元気で行ってらっしゃいませ。

• はい、暑いです

京都市内に生まれ育ちました。
    答えはキッパリと「はい、暑いです」。
    盆地なので、空気が通らずこもる感じです。

暑いよ〜!と先にアナウンスしているのに、来てから文句言う人が多いこと(笑)。
    かな〜り脅してるんですけどねぇ。まだ足りないか??
    主様の場合も、行ってから暑い暑いと言われても、ご主人や義理の両親様も不愉快だと思いますので
    時期をずらされることを強くお勧めします。
    妊婦で、お体が大切な時ですものね。
    秋は、一転してとてもいいですよ!10月末くらいからでしょうか。

余談ですが「北海道に憧れる」さん、そんな、失礼がって戴かなくて結構ですよ。
    まさに仰る通りですし、そもそも敬遠して下さってこちらは一切ダメージありませんから(笑)。
    あ、良い季節だけ来ていいこと取りするのももちろんナシでねー。
    いや真面目な話、観光客が多すぎて地元民がゆっくり寺社名所を堪能できないので、
    もうちょっと敬遠されるくらいで調度いいのになと思います。

• 暑いです!

京都に住んでます。
    9月の中旬なら、まだまだ暑いです。
    過ごしやすくなるのは、大体10月の中旬くらいからですね。

盆地ですからね。
    冬はもの凄い底冷え、夏は死ぬほど暑いんです。
    まるで、餃子か何かになって、蒸し焼きにされているみたいです。
    京都に住めたらどこにでも住めるよって良く言われます。

海沿いの町などは、夏でも海から吹く風で、少し暑さが和らぐ事もあるでしょうが、京都でそれは期待できません。
    宇治の山沿いの方なら多少マシかもしれませんが…。
    まぁ、暑い事を覚悟された方がいいでしょうね。

大丈夫、そこに住んでいる人間はゴマンといます。
    何とかなりますよ。

• 今年はどうかな〜

その年にもよりますが、
    9月の半ば…気持ち和らぎを感じるくらいで、まだまだ暑いと思いますよ。
    慣れてる地元の人間からの意見は参考にならないかもしれませんが、
    まぁ十分動けます(笑)

• 暑いなんてもんじゃありません

京都の夏は はんぱないですよー
    正体不明なかんじになります
    思い出しただけで気分悪くなりそう

最近は12月が紅葉の見頃だったりしますし
    10月でも暑いかもしれません
    とにかく9月はやめたほうがいいです

• 暑いです

奈良在住ですが暑い。京都市内よりは宇治はマシだと思うけど暑いです
    昨年は11月でも暑くて異常だった。9月なんて夏です。残暑じゃない。
    でも、何日か涼しかったり10月位からならしますよね。
    お盆を過ぎると朝・夕がマシになります。
    7月末〜お盆までは本当のピークです。夜も暑くて寝られないまま昼を迎えるので辛いです。
    私はこの期間、関東の実家に帰省します。実家は避暑地に思える。

• その年にもよるけど

たいがい暑いですよ
    お盆よりはマシと思います

でも9月お彼岸あるし、お墓参りにはいい季節ですよね

• 普通に暑いです

しかし、お彼岸あたりから朝晩はましになります。
    お墓参りを兼ねてお彼岸にどうですか?
    うちの子供は9月半ばまでは残暑で頭にまであせもがでてました!