私にどうして欲しかったのでしょう?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ririko

幼稚園児がおります。園の発表会である役をお友達がやることになっていたのですが、
当日そのお子さんが病気で欠席、急遽うちの子が代役でやることになりました。
子供が希望したわけでなく、先生方が決めたことです。

そのことで「残念でなりません、くやしくてなりません」という内容の長文メールが届きました。
当たり障りなく「お大事に」という内容を送付したのですが、
何度かメールが着ます。

ぶっつけ本番で演技しなければならない我が子はそれなりに大変なんですけど、
それに対しての気遣いの言葉ひとつないどころか、まるでうちの子が役を奪ったような文章に、正直ほとほと疲れました。

一体全体、このママさんは私のどうして欲しかったのでしょう?
そもそも、代役の子の親にそんなメール送りますか?

こういっては何ですが、普段から嫌いなものは食べなくて良い(アレルギーなどは無い)給食メニューをみて嫌いなものはその都度連絡帳へ記入、食べなくてすむように先生へお願い…風邪をひけば幼稚園のせい、お友達のせい、菌に名前書いてないでしょうに、誰々からの菌で罹ったなど、健康管理がずさんだっただけでは?とも思いたくなるのです。が、これも価値観なので余計な口出しはしません。

私は、お相手のお子さんが早く良くなりますようの内容のメールだけ送ったのですが、
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで良いかと。

トピ主さんの対応で良いと思います。
    下手に「ごめんなさいね〜」とか謝るのも危険。
    出来るだけ関わらないようにしましょう。

• 関わらないに1票

正直おかしい価値観を持っている人が世の中にはいます。
    自分のことであれば身を守れるでしょうが、子供がいるとなると
    いざというときは大変です。
    なるだけ避けることでしょう。

• 放置しましょう

下手にメールを送ると何が相手の逆鱗にふれるかわかりません。
    現状のまま放置しましょう。
    あと、幼稚園の先生にこういうメールが何度もくると
    一言お伝えしておいてもいいかもしれませんね。

おかしな人とは適当に距離を置いてお付き合いしたいものです。

• 変な人はいますよ…

変な人の恨みを買ってしまいましたね、大変ですね。

でももう、こういうのって交通事故のもらい事故みたいなものです。
    こっちが悪くなくても世の中には変な人も沢山いますから、それらからの被害をゼロにすることは不可能に近いです。
    重要なのは、「事故」に合わないように今後はこの教訓を生かして気をつける、ということですよ。

…すなわち、なるべく関わらないでおくのが一番よろしいかと。

でもメール等は少なくとも幼稚園卒業するまではトラブルが合った時の保険に、証拠としてちゃんと取っておいて下さい。
    更にしつこくメール等ストーキングしてくるようであれば、メールや起きたことをママ友さんではなく(これ重要です)幼稚園の先生に報告することです。

こじらせないように関わりを最低限にする方法を考えるのが一番ですよ。

• そんなメールは

無視。以上。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良い対応

これからも、変な部分には絶対に触れないで、「お大事に」などの対応で良いですよ。
    謝ったり言い返したり、当たり障りがないと思って劇の事に触れたりすると、刺激になってエスカレートすると思います。

• うわ〜

お疲れさまです。先方、かなり面倒な人ですねぇ。病んじゃってるレベルかと思います。

トピ主の対応素晴らしいと思います。ただ、これ以上続くようなら着信拒否でよろしいかと。連絡網の順番が前後でないといいのですが。幼稚園には「○○ちゃんのママからこういうメールが沢山来て困ります」位の相談は入れた方がいいかもしれません。

• 困った親ですね

私は主さんの対応で良かったと思いますよ。

これ以上は何もする必要なしです。

残念で悔しい気持ちはわかるけど、主さんに言ったって仕方ないのにね。

子供の体調管理出来なかった自分を責めなさいよってかんじです。

• 先生に相談だ

トピさんの対応は、よかったと思います。
    先生に相談し、まあ、給食云々などのエピソードは増えるわけですが、園のほうは今までの経緯もありますから対処法をご存知でしょう。
    先生からなにがしかの説明をしてもらってはいかがですか?

普通は代役の子の保護者にそんな「いいがかり」みたいなことしません。
    お付き合いには細心の注意が必要な方のようですね。お気を付け下さい。

• 笑顔で放置

だってあなたもお子さんも何の落ち度もないんですから。

それだけ無茶な要求三昧の親御さんだったら、
    園でも有名人でしょう。
    少々ごねられようと、周りの人はわかってますから
    あなたの対応で問題ないと思います。

迷惑メールと思ってほっときましょう。
    直接文句言われたらラジオがなってるくらいに思っておきましょう。

• はあ?

「せっかくの主役で頑張ったのに、風邪で残念だったね。
    皆、君の主役楽しみにしてたのに〜」とでも言った欲しかったんでしょうよ。
    そんなのは、放置で結構。
    変わった人は、どこにでもいるもんだ。私も主さんと同じ対応
    したと思う。

• 受け答えはせず

今後のトラブルに備え、不愉快なメールも保存しておきましょう。

• 先生に相談。

こっそりと、先生にメールを見せて相談したら?

園側にもトピ主さん側にも非はないのですから、
    問題のお母さんは、今後は要注意と言う事で、配慮してもらえると思いますよ。
    年長さんでは無いのなら、来年以降のクラス替えも別のクラスにしてもらえるんじゃないですか?

• ありがとうございました。〆ます。

やっぱりあっさりとした対応で正解だったのですね。
    何か言葉が足りなかっただろうかと自問自答していたので、心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

このまま様子をみます。